• ベストアンサー

週休2日・祝祭日(シフト制)とはどういう意味でしょうか?

週休2日・祝祭日(シフト制)と求人募集に書いてありました。 日曜日と祝日はお休みで、土曜日はシフト制ということでしょうか? それとも土日祝、すべてシフト制で週に2回休みがあるということでしょうか? すみませんが教えてください。よろしくお願いします。

  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.1

どういう職場かにもよるでしょうが、 スーパーや外食など土日営業をしているところでは 基本的に土日は休めないと思った方がいいでしょう。 ただ、従業員にも生活があるので、みんなが交代で 月に1回や2回は土、日、祝日に休みましょうということです。 週休2日は平日の休みがほとんどで、土日もたまにまざる。 という感じということだと思います。

関連するQ&A

  • シフト制の仕事について。

    いつもお世話になっています。 このたび、標記の件で質問したいので、宜しくお願い致します。 募集要項には、 「(1)勤務曜日時間 9:00から18:00 10:00から19:00(実動8時間)シフト制、週4日からでOK  (2)資格 土日祝入れる方歓迎  (3)休日・休暇 4週8休制」 とありました。 私が考えるには、まず、(1)勤務時間は1週間交代くらいで9時から18時と10時から19時があると考えています。間違っていないでしょうか? (2)土日祝入れる方歓迎とは、やはり土日祝全部勤務できないと仕事することは不可能でしょうか?私は、出来れば、日祝は休み希望です・・・全部が無理でも半分くらいは休めたらと思っているのですが、甘いですか? (3)休日なのですが、4週8休制だったら、曜日が決まってない週休2日ってことですよね?それか、28日のうち、8日間休みがありますよってことですかね・・・。自分で8日の休みは決めれるということなのでしょうか? (4)終業時間が19時のシフトのときはなるべく木曜日を休みにしてほしい(習い事が19時からあるため間に合わないのです)とかも面接の際に言った方がいいのでしょうか? (5)シフト制の勤務先の場合、休みは希望は聞いてもらえるものなのでしょうか?(周りが土日休みのため、全部でなくてもいいので日曜日か祝日は休みがほしい・・・) (6)夏に調査で、海外に行く予定なのですが、面接の際に言った方がいいですか?8日か9日休む予定です。 長くなり申し訳ございません。どれか一つでも答えていただけたら幸いです。宜しくお願いします。(仕事は、大手ブロバイダーのデータ入力と事務員の募集です。現在、120人ほど勤めてるそうです。)

  • 週休その他

    ハローワークの求人票に年間休日127日、土日祝休み 週休2日制「その他」の様に書いてあるのですが、週に休みが2日無いと言う事ですか?

  • シフト制の休日について(週休二日)

    こんにちは。 シフト制の休日について、よくわからないので教えてください。 現在求職中で、ちょっといいなと思う会社(工場)があったのですが、そこは「休日・他」「シフトによる週休二日制(毎週)」「年間休日105日」となっていました。 この場合、 *「週休2日」というのは、連休で2日休みなのか?(例えば火・水曜)。それとも、火・金曜というように飛び飛びで休みなのか? *「休日・他」ということは、日祝は休めないのでしょうか?(冠婚葬祭以外)。シフトによっては日曜でも休めるのでしょうか? *「週休二日」というのは完全に週二回休みなのでしょうか? 来週用事があって3連休欲しいので、今週は休みを1日にして来週は3日休ませて欲しい、などの融通はききますか? *「年間休日105日」ということは、週休二日以外の休みはナシ。その場合、盆・正月・年末年始・GWなどはどうなっているのでしょうか?やっぱり、絶対に出勤ですか?シフトを調整して3~4連休とか、取れたりしますか? 今までは、日祝が休みで、あとは月20日出勤になるよう自分たちで相談して決めていて、年末年始を休むために日祝以外の公休日を、年末年始でまとめてとる、ということもしていたのですが、一般的にはどうなのかよくわかりません。 平日が休みで土日出勤というのはいいんですが、できれば2日連休で休みたいなあ、と思ってます。ある程度は妥協して、会社の方針に従う気ではあります。 「会社に直接聞けよ」とつっこまれるかも知れませんが、この会社に決めるかどうか判らないし、一応、一般的にはどうなっているのか・うちの会社はこうだよ、とかあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 祝日の扱いについて

    完全週休二日制です。 日曜日は必ず休みで、月曜~土曜のうち1日が休みです(曜日は固定していません)。 祝日がある週について疑問があります。 1週間に2日以上祝日があると、その分の休みを別の週に振替て出勤しなければなりません。 例えば、一週間の勤務日を ○…出勤 休…休み 日…日曜 祝…祝日として、 普段の休日が   ○ ○ 休 ○ ○ ○ 日  だとすると、 祝日がある週は  ○ 祝 ○ ○ ○ ○ 日  となります。 問題は次で、 祝日が2日だと  ○ 祝 祝 ○ ○ ○ 日  となり、 次の週は     ○ ○ ○ ○ ○ ○ 日  になります。 つまり、祝日があっても、一ヶ月に8日(週休2日×4週)しか休めないことになっています。 これって、おかしくないですか?何のための祝日なんでしょう…。 法的には問題ないんでしょうか。 どなたか教えてください。

  • 求人広告の祝日と祝祭日の違い

    求人雑誌などに「祝日休み」と書いてあるものと「祝祭日休み」と書いてあるものが あるのですが、違うのでしょうか? 私がネットで調べたところでは 「祝日と祭日は現在は同等の意味で使われている」 「祝日は『国民の祝日に関する法律』により制定されたもの。簡単に言えばカレンダーで赤色になっているところ」とありました。 なるほどとは思ったのですが、別のところでは、 「祝日と祝祭日は別」と書いてあったり、 「5月4日などの祝日と祝日の間に挟まれた日は祝日ではなく休日」 「祝日が日曜などに重なって月曜が休みになる『振り替え』は祝日ではなく休日となる」 というようなことが書いてありました。 「祝日休み」と求人を出しているところは、つまり5月4日や振り替え休日となった日は 出勤するということになるのでしょうか?? 「祝日」と「祝祭日」はやっぱり違うのですか? だとしたら何が祝日で何が祝祭日なのでしょうか? どう判断していいのかよくわかりません。 世間知らずでお恥ずかしい限りですが、わからないままでいるのも余計に恥じだと思い、 思い切って質問しました。 どなたかわかりやすく教えてください。よろしくお願いします。

  • ハローワーク

    ハローワーク求人で休みが日他か日祝他ってなってて週休二日制が毎週の場合は大概日曜日以外は土曜休みなんでしょうか? 日祝他の場合は祝日のある週は土曜出勤で祝日と日曜休みでしょうけど。 休みが日他か日祝他ってなってて週休二日制がその他でも年間休日数が多ければやっぱり基本的には土日休みなんですかね?

  • 週休2日なのに・・・

    介護施設で働く正社員です。7月は、土曜と日曜のお休みを頂いていました。上司に、8月からは木曜と日曜に休みをとるようにしなさいと言われました。週休2日なのに7月の最終週に土曜日がなく、8月に入ったからと言われて、7月の最終週は日曜日の1日しか休ませてもらえませんでした。これは問題ですよね?

  • 週休二日制における祝日の扱いについて教えて下さい。

    週休二日制における祝日の扱いについて教えて下さい。 ある歯科医で、Web制作部門(私とパートの女性)で勤務し始めましたが、先生および歯科衛生士さん達は、火曜日及び日曜がお休みで祝日があった場合は土日をシフトのような形で出勤しております。 私は土日お休みということなのですが、祝日を休んだ場合土日に出勤して調整するとのことでした。それは分かるのですが、祝日を休んだ分を振り替えなかった分は給料から差し引くという話を今日されました。祝日は医院の方も休診日となっており出勤したくても出来ない訳ですからそもそも勤務すべき日に当たらないのでちょっと納得出来ないのですが、これは問題ないことなのでしょうか。宜しくお願い致します。

  • 看護師の休日

    お世話になります。 現在看護学生です。 先ほどいろいろ病院を検索していたのですが、ある病院の求人欄に看護師募集で休日について以下のように記載がありました。 【休日】 週休2日制(日曜日、土曜日)、祝祭日 年末年始、創立記念日、夏期休暇4日 病棟は365日稼働していますよね? なのに看護師は毎週土日は完全に休みということなのでしょうか? 実際、就職したら交替で土日祝日勤務といった事があるのでしょうか?

  • 中国での学校や会社は週休二日制なのでしょうか?

    中国での学校や会社は週休二日制なのでしょうか?土曜日と日曜日は学校や会社は休みなのでしょうか?祝日も休みなのでしょうか?