• ベストアンサー

好きな休み方

こんにちは。職種・職場によって休みは千差万別だと思います。 多くの人は土日祝休みが多いと思いますが、 中には平日休みで土日出勤の方もいますし、不定休の方もいます。皆様の希望の休みはどんな休みですか? 1、土日祝日休み 2、曜日固定の週2回休みで単休休み (例:毎週水曜と日曜が休み、毎週月曜、金曜休み 等) 3、曜日固定の週2回休みで連休休み (例:毎週日曜月曜休み、毎週金曜土曜休み 等) 4、不定休(週休1日の週もあれば週休3日の週もあり。平均して週休2日ペース) 5、その他 色々意見頂けると嬉しいです。

• r500
  • お礼率14% (42/293)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

33歳女性、公務員です。 私の場合は5です。 正確に言うと、2と3を合わせたようなシフトです。 今の職場の場合でいうと・・・ 日曜休みは固定なのですが、週によって月曜・水曜・土曜のいずれかが休みになります。 平日の休みには#3の方と同じように、銀行や役所、病院関係の用件をすませています。また旅行も(他の方もおっしゃっていますが)混み合わずに安く行けます。 ただ、今の職場は、祝日の一部と年末は仕事です。もちろん代わりの休みはありますが・・・。 公務員、というと「土日祝休み」とイメージされるかもしれませんが、こういう休み方の職場もあります。(ちなみに私は郵政公社関係ではありません)

その他の回答 (6)

回答No.6

4です! 家の旦那が前は4の不定休でした。 その時に思ったのですが平日休みは良いなぁと。 まず出かけた時の渋滞がない、ランチが食べられる、旅行で平日泊まりだと安い、人が少ないからゆったり温泉につかれる、良いことづくめでしたね。 今は土日祝日休みでお盆休みは最悪でした混んでて。 あ~また平日休みにならないかなぁ~と思っている今日この頃です。

• yax6
回答No.5

19歳・男。私は1です。 休み方 →「紅」を聞きながらトマトを食べまくる!! →ギターで鋭利なサウンドをかき鳴らす!! →ベースで重低音をぶっ放す!! →ドラムで爆雷ショットを炸裂させる!! →家の掃除をする。 →寝る →カレーを作る →資格試験に向けて勉強する!! こんな感じです。 英気を養うことが前提です。

• a080010
回答No.4

小一男児のシングルマザー、会社員です。 今の会社は日曜しか休みがないので 曜日とかそんなゼイタクいわないので 週休二日になればどの曜日でもいいです。。 隔週でも週休二日になればいいのになあ。 休んだ気がしない。 参考になっていなかったらすみません。

• ni2
回答No.3

その人の生活パターンでご希望の休みの取り方が変わってくると思います。幼稚園・小・中学生のお子さんのいらっしゃる方なら、とくに日曜日に学校行事が多いので日曜日休みが必要でしょうね。私個人では3の不定休みが嬉しいです。(実際そうなのです)平日休みがあると、役所・金融機関に行きやすい、バーゲン時期は初日に行ける、医者の予約も取りやすいからです。たまに法事や結婚式に呼ばれるので、土曜か日曜に休めると助かります。連続5日勤務より、間に1日休みが入ると疲れが取れやすいです。複数の人と一緒に仕事をしているので、希望の休みがなかなか取れないのが現実ですが。

• pandaco
回答No.2

私は子持の専業主婦なんですが、 自分が働くなら「1」の土日祝が良いですが(子供に合わせれるから)、 旦那の休みは「4」で、土日のどちらかと、平日休みです。平日ない時もありますし、土、月、木と言った感じの休みの時もあります。 上の子供が幼稚園に行ってる時には、夫婦+下の子で、ゆっくり遊べるので、私は満足してます。 たまに旦那の平日休みに子供も休まして、遊びに行ったりも出来るし。 毎回土日休みだと、どこに行っても混んでるのでイヤですね。 でもコレが子供が小学校に上がると、土日休みの方が良いんだろうなとは思います。簡単に休ませれないんで・・・。

noname#12952
noname#12952
回答No.1

私の父は、休みが少ない方だと思います。確実な休みは、日曜日+指定休ですね。これって普通でしょうか?普通でしたらすみません^^; なのでもし私がお仕事するとしたら、1が良いですね。 男性・女性でも休める日数は違うのかもしれません。。。