• ベストアンサー

月火が休日で、月曜が祝日の場合の振り替え休日は?

近日中に派遣で働こうかと思っています。 その派遣先の工場が節電計画の関係で土日出勤で月火が休日だそうです。 そこで疑問がわいたのですが、来週みたいに月曜が祝日の場合は振り替え休日は水曜、日曜どちらになるのでしょうか? それとも法的には決まりはなく各会社で自由に決められるのでしょうか? 派遣元に聞けば一番手っ取り早いのですが、面接中にこの疑問がわかず いまさら電話で聞くのもなぁとためらってしまっています。 ご存知の方教えていただけますと助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

法的には決まりはありません。 週1日以上の休日があれば、「振り替え休日無し」でも法律的にはOKです。

momota2
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 「振り替え休日無し」でも違法とはならないとのことですが、 ただでさえ節電に取り組んでる状況ですのでそれはまずないかと思っています。 ちなみに参考までに教えていただきたいのですが、常識的には水曜、日曜どちらが振替休日となるのでしょうか?

その他の回答 (1)

noname#138477
noname#138477
回答No.2

法的には決まりはありません。 大抵の場合、労使間の話し合いはされていると思いますので、会社に聞きたくないなら、派遣先の労働組合に聞いてみるのが良いのでは。 派遣元に聞くのが、確実なのは言うまでもありませんが。