• ベストアンサー

【労働時間】休日出勤と週40h超で残業した場合の割増について

私の会社では、祝日が法定外休日、日曜日が法定休日と就業規則に定められています。 勤務時間はAM9:00~18:00(実働8h)です。 (1)月~土まで週6日出勤し、月曜日が祝日で土曜日に残業2時間した場合、 給与の計算方法はどうなるのかあやふやになりました。 私としては 祝日の月曜(25%割増) 火~金(通常) 土(週40h超で25%割増)ここまでは分かるのですが、  土曜残業分は、8h超+週40h超で(50%割増)となるのか、 または(25%割増)のままなのかあやふやです。 土曜日が法定外休日とされていれば8h超分も(25%割増)のままですよね? 土曜が法定外休日としていされていない場合はどうなるのでしょう? どうかご教授下さい。 ※月曜が祝日なのはあまり関係ないですね・・・書いた後気づきました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shaka001
  • ベストアンサー率60% (23/38)
回答No.1

>月~土まで週6日出勤し、月曜日が祝日で土曜日に残業2時間した場合、 この週の労働時間は8時間労働X6日出勤+残業2時間なので、50時間になりますよね。この場合、週法定労働時間の40時間を越えた10時間に2割5分以上の割増賃金を払えばよいということになります。 >祝日の月曜(25%割増) 火~金(通常) 土(週40h超で25%割増)ここまでは分かるのですが ここでの考え方として、まず1日の法定労働時間(8時間)を超えている日はあるかを考えます。今回は土曜日の2時間がこれにあたります。それでとりあえず、この2時間は除外して置いておきます。そして、1週間の法定労働時間を超えているかどうか考えます。今回は8時間勤務で6日出勤なので48時間(実際は50時間ですが、さっき2時間を除外したので)となり8時間が割増賃金の対象になります。これにさっきの2時間を加えて8+2時間で10時間が今回の割増賃金の対象になります。 >土曜が法定外休日としていされていない場合はどうなるのでしょう? >月曜が祝日なのはあまり関係ないですね・・・書いた後気づきましたその通りです。法定休日かどうかで区別してください。法定休日以外は上記の計算で。

Gafgarion
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 超過割増に重複しての超過割増は適用されないという事ですね。 勉強になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#64531
noname#64531
回答No.2

#1さんのとおりです。 残業どおし25%+25%とすることはありません。 加算するのは 残業が深夜に及んだ(25%+25%) 法定の休日労働が深夜に及んだ(35%+25%) ときと、覚えておくといいでしょう。

Gafgarion
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 勉強になりました。

関連するQ&A

  • 週40時間越えの残業時間と休日割増について

    週40時間越えをした場合の残業割増と法定休日割増について教えて下さい。 <1日7時間労働が週6日間の場合> 合計42時間のうち2時間が残業割増(0.25)されるというのはすんなり理解できるのですが <1日7時間労働が週7日間の場合> 合計49時間となり、そのうち7時間は休日割増(0.35)となりますよね? 週40時間を超えているので、残業割増と休日割増はどのように取り扱えば良いのでしょうか? 1.9時間分残業割増 + 7時間分休日割増 2.2時間分残業割増 + 7時間分休日割増 また、休日割増の中には残業割増が含まれているのでしょうか? それによって上記1か?2か?が分かれるような… よろしくお願いします。

  • 休日労働の割増賃金について

    わからないことがあり、教えてください。 (1)法定休日に仕事をした場合、割増賃金が発生すると思いますが 法定休日ではなく、公休日に仕事をした場合は割増賃金は発生するのでしょうか? 例 土日が休みの会社で土が公休日、日が法定休日の場合の土曜に仕事をした場合。月~金までですでに40時間を労働した場合は公休日であろうと土の出勤は時間外労働(2割5分)という割増賃金になりますか?それとも休日労働の3割5分のどちらになるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 土日出勤した場合の休日割増はどっちにかかる?

    急に会社の給与計算を任される事になってしまいました… それで、一日8時間や週40時間を越えた部分が25%割増や、休日は一週間に一日又は4週間に4日休日を与えなくてはならず、それを超えたら35%割増まで覚えました。 が、休日労働についてわからない点があります。 土曜日も日曜日も出勤した場合、どっちの分を35%割増にしなければならないかということです。 ウチの会社について、 ・社員全員が月給(1時間残業した場合等の時間単価の計算方法は承知しています) ・休み時間を除いた実労働は一日8時間。 ・休みは週休二日+祝日や夏期休暇等の指定日 ・大半の部門が土日休み+指定日ですが、一部が「週二日休み+指定日」で土日が休みではない。 ・一年変形や、一ヶ月変形等はやっていません。 ・就業規則等で、「一週間の起算日を○曜日とする」等は特に無いようです。 ・社員は10人以上いるので、特例の週44時間(?)には該当しません。 土曜日も日曜日も同じ時間労働すれば、片方を25%割増・片方を35%割増にしちゃえばいいんでしょうが、例えば土曜日は5時間だけ出勤し、日曜日は8時間働いた等があるとわからなくて… なにやら「特に定めが無い場合は、日曜日を週の起算日とする」というのも調べたんですが、だからといって土日どっちを休日労働とすればいいのか… どうかお助け下さい(T○T) 上司怖いんです…

  • 残業代の割増賃金

    36協定は結んでおらず、所定労働時間は9:00~17:00(休憩1h)の月~金です。 月~金曜は、22:00まで残業、土曜は10:00~19:00迄毎週働いた1カ月の残業割増賃金についてですが、(22.4.1前の為、月60時間を超えた50%増しは、取り入れないこととします) 法定労働時間は8時間ですから、この場合18:00~22:00の4時間に25%の割増賃金、 17:00~18:00は、割増無しの賃金で計算すると思います。 所定労働時間の土曜の10:00~19:00の計算はどうなるのでしょうか。 週の残業トータルは、金曜には週40時間を超えることになり、 36協定を結んでいませんから、金曜の17:00~18:00は25割増しに、 土曜の10:00~19:00は、休日の35%の割増しを請求することは出来ないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 法定外休日の割増の有無判定について

    お世話になります。 毎回質問させて頂いて、皆様のご協力に大変感謝しております。 法定外休日の割増の有無判定について、よくわかりませんので、 ご教授お願い致します。 法定外休日の場合、基本的に時間外25%割増だと思うのですが、 その前提は、週40時間を超えた場合のみで、超えない場合、 時間外割増が付かないのでしょうか? また、給与計算上、月始、月末に週がまたがる際、実際の週の 時間外割増は、週締め日(月曜基点の場合、日曜日が属する月) の月に、週40時間を越えた時間外割増を払えばよいのでしょうか? 極端な例として、 月末(例8月)の週が、月曜日から土曜日(法定休日は日曜日) であり、次の月(例9月)の始まりが日曜日であった場合に 各日10時間働くと、 8Hx6=48h(12hの残業含まず)で、8時間の時間外が発生 すると思います。 このとき、8月時点で、8時間分の割増を支払うのか、それとも、 次の月(9月)として支払うのかどちらでしょうか? #就業規則で規定するものなのでしょうか? 随時計算をしていれば、8月の月に支払ったほうが、事務手続きが 煩雑にならない思うのですが、どうでしょうか?

  • 法定外休日出勤における残業代をもらう代わりに振替休日(または代休)の取得は可能か?

    このたび1日7時間の週35時間勤務で、土・日は休日となっている会社に就職いたします。ここで、お尋ねしたいのですが、日曜日は法定休日で、月~金曜日にまったく残業がなかった週の土曜日(法定外休日)に7時間勤務を命じられた場合、最初の5時間は平均賃金が残業代として、最後の2時間分は平均賃金の1.25倍の額が残業代として支払われなければならないというのは間違いないでしょうか。また、残業代をもらう代わりに振替休日(または代休)の取得をすることは可能でしょうか。ご教示願います。

  • 休日出勤の割増について

    休日出勤の割増について 入社時には労働条件通知書において、法定休日・法定外休日出勤には、残業代割増の利率が記載されていたのですが、昨今の不況から、休日出勤の場合は、振替休日を取るようにと言われ、この場合、残業代割増の利率分がつかず、平日と同じ利率での計算になります。 会社において、口頭での説明はあったものの、正式な文書等での通達はなく、納得がいきません。 このようなことは法律上許されることなのでしょうか? また相談所などはありますでしょうか。 入社後数年ですが、初めてのことなので、戸惑っています。

  • 休日に働いても、変形労働時間制だと35%の割増賃金にならない?

    派遣労働者です。月曜~金曜の週5日間働き、また1日の所定労働時間は8時間です。  このまえ仕事が忙しかったので、土曜日に休日出勤しました。労働基準法では、休日労働には35%以上の割増賃金を支払わなければならないと規定されています。  ところが、私の派遣元の会社側は「うちは変形労働時間制を採用しているので、土曜日を休日労働とは認められないし、休日を特定の曜日(例えば日曜とか土曜)に定めなくてよい」と言ってきました。35%の割増賃金を支払うつもりがないようです。ただし週40時間を超えた部分は、25%の割増賃金を支払うとは言ってくれています。  労働基準法では、一週で1日、一月で4日の休日を与えることになっていますが、変形労働時間制だと土日など休日に出勤しても35%の割増賃金にならないのでしょうか?

  • 休日出勤の夜勤後時間外労働の割増率について

    休日出勤の夜勤明けの後時間外労働の割増率について質問です。 私は、派遣で夜勤の工場勤務しています。 休日の設定は、土日祝日が休日となっています。 現状の割増率は、定時時間内の深夜勤務にあたる時間は深夜手当1.25倍、残業手当1.25倍ですが、 土曜日の夜からの休日出勤時の割増率なんですが、 前述の手当の他に、定時時間分には休日出勤手当として、通常時給の1.25倍の手当が付きます。 しかし、平日の残業も、休日出勤の残業も同じ通常時給の1.25倍の手当しかつきません。 これって普通なんですかね? なんだか存してる気がするんですけど・・・ 誰か教えて下さい。

  • 残業や休日出勤の割増手当について

    残業や休日出勤の割増手当は、例えば土曜日出勤して(〇〇(勝手)な事情で)「休日出勤だけど割増手当は着けないで下さい、どうかお願いします」って労働者本人が言っても取り消すことはできないですか。