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休日出勤の扱いって?
私が勤務している会社は土・日・祝が休みとなっています。ですが、休日出勤が多く、休日出勤した分は振休にすることが可能です。質問ですが、振休が残っている場合、有給休暇を取る事はできないのでしょうか?私は平日に1日休んだ分を有給扱いにしようとしたのですが、却下されました。本人が希望していたら、有給は取れるものじゃないんでしょうか?? それと、私の会社は土・祝日に出勤した場合、休日手当てがつきません。法定休日は日曜のみだからというのが理由のようですが、問題はないんでしょうか? あと、週40時間以上の勤務は残業として、計算されますが、祝日で1日休みになった場合はどうなるんでしょうか?私の会社の場合、通常業務は7.45時間×5日=37.25時間で、あと2.75時間はサービス残業すれば、それ以上は時間外になります(土・日が休みのとき)。ですが、仮に週1日祝日があった場合、この分は外して、6日間で40時間以上勤務しないと、時間外が出ません。なんだか、無駄に働いているような気がするのですが、これは問題ないですか?? 長々と書いて申し訳ありません。ご回答お待ちしています。
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お礼
大変詳しく説明してくださり、ありがとうございました! 私の会社では「振替られる休日の前日までに、振替によって休日となる日を特定している」といった事はしていないので、代休となりますね。代休が残っていても、有給休暇は取れるようですが、会社の体質的に有給よりも代休を消化してほしいというのがあるようなので、この件は妥協しようかと思います。 ただ、時間外手当に関しては不明な点が多いので、1度組合に相談してみようかと思っています。