シフト制の休日出勤の扱いについて

このQ&Aのポイント
  • シフト制の仕事で休日出勤がある場合、休日出勤の扱いはどのようになるのか疑問です。
  • 弟が小さな派遣会社でオフィスワークをしていますが、シフト制で休日が決まっていないため、休日に出勤したり、休日を返上したりすることがあります。
  • ただ、休日出勤が法定休日出勤として扱われるのかどうかはよく分かりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

シフト制の休日出勤の扱いについて

弟が小さな派遣会社からの仕事を、先月から短期でやっています。 オフィスワークです。 シフト制で、休日は決まっていません。 通常は6時間勤務が多いようですが、 たまに8時間勤務があったり、 8時間勤務の日にたまに残業が発生するくらいです。 問題は今月に入ってからの出勤の仕方なんです。 普通なら週に2日が休みになると思うんですが、 人が足りないからということでお願いされて、 決まっていたシフトの休日に出勤したり、 元々決まっていた人が急用で出られなくなり、 自らその休日を返上して、その人と交替したりするので、 8連勤後に1日の休日があって6連勤とかもあります。 本人は稼ぎたいということなので、 それはそれでいいと思うんですが、 その際、果たして休日出勤扱いとなる日はあるんでしょうか。 法定休日出勤というのを調べてみたんですが、 1週に1日、或いは4週に4日ということでした。 となれば、今月いっぱい最後まで働いてみないと、 休日出勤になるか否か判らないのでしょうか。 頑張ってる弟なので、応援したいと思い、質問しました。 よろしくお願いします。

• 24jack
  • お礼率90% (966/1063)
  • 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kqueen44
回答No.1

とある人事より 就業規則で休日を 「シフトにより定める」とされていると思いますので、休日の振替などをおこなっていなければ、月の初めシフトを組んだ時に決定されます。 実務的には、休日の振替などもありえますので、月の勤務が終了した時(給与計算時)に判断するケースもあります。

24jack
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 シフトは1週間毎に出されるようなので、 やはり今月の最後まで働いてみないと判らないということなんですね。