• ベストアンサー

休日出勤扱いになるのかについて

私は現在パートをしています。契約は週に3日。1日8時間ですが、勤務体系はシフト制で月により勤務曜日が変わります。 私はこのところ週に5日出てくることがほとんどです。 こういう私は、週2日については休日出勤扱いということで 1.25倍の賃金を受け取ることができるものですか? それとも、通常の賃金で問題ないものですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.4

会社の規定も若干影響しますが、休日割増は法定休日のみで1.35。1.25になるのは時間外割増で、法定では1日8時間か週40時間を超えた部分です。8時間で5日なら限度いっぱいなので、それをさらに超えれば強制的に割増対象になります。 なお、深夜割増というのもあり、22~5時までの時間帯は、別に25%を付けなければなりません。

assdddffff
質問者

お礼

ありがとう

その他の回答 (3)

• ts10kw14
回答No.3

うーん、その会社の就業規則によりますが、一般的にパート・アルバイトの場合は休日出勤にならないのが普通ですね。 シフトなら尚更、固定でも臨時出勤しても休日出勤扱いにしてくれるところはまずないでしょう。 残業に関しては出ること多いかな。 なるべく残業させないように会社は努力してますが、どうしようもない時は残業させる場合ありますね。 正社員となれば週休2日制で(一般的に土日) 土曜日に出勤した場合は休日出勤となります。最近は業績が良くない会社は正社員の休日出勤を経費削減で無くしてるところも多いですよ。

• f272
回答No.2

パート先が出すのならもらっておけばよいが、法律上の義務としての休日割増は週に一日の法定休日だけで構いません。それ以外の日は法定外の休日ですから、通常の賃金で問題ないですね。

• meitoku
回答No.1

通常の賃金ですね。慢性的に週5で勤務時間がどのくらいかで社会保険等の加入がひつようになります。ご主人様の扶養等の問題も発生します。