• ベストアンサー
  • 困ってます

休日出勤の割増賃金にあたるかどうか?

当社では所定休日を土日と定め、 前月の21日~当月の20日までの土日の数が 所定休日数となっています。 私どもの会社では従業員がシフトで動いており 各個人によって休みの曜日が異なりますし 週によってもバラバラで必ずこの曜日が休みということはありません。 休日出勤をした場合、割増賃金が発生すると思いますが 当社のような場合、土日を軸に考えていますので 例えば木曜と金曜がお休みの方がいた場合、その曜日に出勤した場合は 休日出勤として取り扱わなければならないのでしょうか? 100名の従業員がおりますが、ほぼすべての従業員が 休む曜日がバラバラで、先週は月・火休みだったが、今週は木・金休みのように 週ごとでもバラバラです。 宜しくおねがいします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

>私どもの会社では従業員がシフトで動いており ならば所定休日日を設けることによるメリットはほとんどないです。 変形労働時間制を採用していて所定休日日が定められているなら、 シフト表を作成し事前に従業員に配布して周知しているはずで(これをしないと変形労働時間制は認められません)、当然、シフト表には、法定休日日と、どの労働日が振替えになっているのか分かるようになっているはずです。 そうでないと振替えにはなりません(振替えとは労働する日と休日を入れ替えるもの、会社側が休日日を事前に指定するものです)。 振替え日の指示がシフト表に明記されているのであれば、休日の割増は不要です。 例えば、シフト表で6月1・2日が休みで、2日が法定休日日の振替えであるなら、その事を記載してあるかどうかで、休日手当が必要かどうかになります。 ちなみに会社所定休日の出勤の場合は超過勤務にあたり(週40時間以上の超過、業種によって時間が違う)、休日割増ではなく残業手当で良いです、休日割増は法定休日に働かせた場合に適用すればいいだけです。 早めに、就業規則の所定休日日の土日を削除し、シフトの場合であるなら、4週に所定休日日と法定休日日を合わせて8日間とする等(祝日の扱いが不明なので、祝日も休日にするならその旨入れておいた方がいいです)にしたほうがいいです。 また、変形労働時間制は就業規則に記載されているのでしょうか、 変形労働時間制を採用するには、事業場ごとの労使協定が必要で、なおかつ、就業規則に明記されていなければなりません。 又振替え休日制度も就業規則に記載されている必要があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • kgrjy
  • ベストアンサー率54% (1359/2481)

休日は最低週1日与えればよいことになっています。これを法定休日、週2日目からは法定外休日といいます。 休日は休憩時間と違い、皆一斉に与える必要はありません。最低週1日を満たしている限り各人ばらばらでも一向にかまいません。 さて、おたずねの件ですが、4週4日の変形週休制をとっていない、法定休日を指定していない、いずれの休日労働に対しても賃金35%割増して支払うという規定がないものとします。また週の起算日が決められていないか、日曜日と決められているものとします。 すると、週1日いずれかの日に休日として休めていれば、法定を満たしたことになるので、もう一方の休日出勤に対しては、休日割増手当は不要となります。ただし、日8時間週40時間をこえて働いた部分に対しては、時間外労働として、時間外割増手当(25%)が必要となります。別の見方をすると35%の休日割増手当がでるのは、その週1日も休みなく働いた場合、その週の最後の休日労働に対しての支払となります。 上の前提条件が相違するなら補足願います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

前もって、日にちや曜日で週休日(休み)が割り当てられてると思います。 その週休日は、一般に言う土日に該当しますので、出勤すれば当然休日の割り増しになると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 休日出勤の割増賃金について。

    私の勤務先の休日出勤の割増賃金についてお聞きします。 私の勤務先では週5日体制の勤務なのですが、部門によって土曜日出勤のところがあります。それで土曜日の代休がなかなかとれなくて年度末までに現金で代休を買い取ってもらいたいと言う希望が従業員からありました。そう言う場合土曜日の休日出勤の割増賃金はどうなるのでしょうか?

  • 土日出勤した場合の休日割増はどっちにかかる?

    急に会社の給与計算を任される事になってしまいました… それで、一日8時間や週40時間を越えた部分が25%割増や、休日は一週間に一日又は4週間に4日休日を与えなくてはならず、それを超えたら35%割増まで覚えました。 が、休日労働についてわからない点があります。 土曜日も日曜日も出勤した場合、どっちの分を35%割増にしなければならないかということです。 ウチの会社について、 ・社員全員が月給(1時間残業した場合等の時間単価の計算方法は承知しています) ・休み時間を除いた実労働は一日8時間。 ・休みは週休二日+祝日や夏期休暇等の指定日 ・大半の部門が土日休み+指定日ですが、一部が「週二日休み+指定日」で土日が休みではない。 ・一年変形や、一ヶ月変形等はやっていません。 ・就業規則等で、「一週間の起算日を○曜日とする」等は特に無いようです。 ・社員は10人以上いるので、特例の週44時間(?)には該当しません。 土曜日も日曜日も同じ時間労働すれば、片方を25%割増・片方を35%割増にしちゃえばいいんでしょうが、例えば土曜日は5時間だけ出勤し、日曜日は8時間働いた等があるとわからなくて… なにやら「特に定めが無い場合は、日曜日を週の起算日とする」というのも調べたんですが、だからといって土日どっちを休日労働とすればいいのか… どうかお助け下さい(T○T) 上司怖いんです…

  • 休日に働いても、変形労働時間制だと35%の割増賃金にならない?

    派遣労働者です。月曜~金曜の週5日間働き、また1日の所定労働時間は8時間です。  このまえ仕事が忙しかったので、土曜日に休日出勤しました。労働基準法では、休日労働には35%以上の割増賃金を支払わなければならないと規定されています。  ところが、私の派遣元の会社側は「うちは変形労働時間制を採用しているので、土曜日を休日労働とは認められないし、休日を特定の曜日(例えば日曜とか土曜)に定めなくてよい」と言ってきました。35%の割増賃金を支払うつもりがないようです。ただし週40時間を超えた部分は、25%の割増賃金を支払うとは言ってくれています。  労働基準法では、一週で1日、一月で4日の休日を与えることになっていますが、変形労働時間制だと土日など休日に出勤しても35%の割増賃金にならないのでしょうか?

  • 休日出勤の割り増し賃金について

    私が勤める会社では、休日に出勤すると、基本給の2割5分が割り増し 賃金として加算される規則があります。 10月7日が地方祭で当初のカレンダーで休日になっていますが、 一部の部署で7日に出勤して、土曜日に代休を取ることになりましたが、 その場合の割り増しの2割5分は支給されるのですか。 ちなみに、土曜に休日出勤して平日に代休を取った場合は割り増しの 2割5分は支給されます。 ただし、今回は土曜日ではなく、地方祭という特別な休暇なので 臨機応変に休暇日を決めて下さいとの事で、割り増しはない、との 会社側の見解です。 会社側の見解はおかしくありませんか。

  • 休日出勤の割増賃金

    休日出勤の件ですが、労働基準法には使用者は休日に労働させた場合においては、その時間又はその日の労働については、通常の労働時間又は労働日の賃金の計算額の2割5分以上5割以下の範囲内でそれぞれ政令で定める率以上の率で計算した割増賃金を支払わなければならない。と書かれてますが、出勤した日の代休(又は振替休日)を貰うとこれは適用されないのでしょうか?私は、通常日曜・祝日が休みですが、11月は会社の都合で全て日曜・祝日出勤をしています。但し、出勤日の代休(振替休日)はあります。 代休と振替休日の違いもよく解りません。 教えてください。

  • 振替休日をしたら割増賃金はもらえない?

     職場は1年単位の変形労働時間制で運用しています。  8月に工場改修工事があります。当初会社のお盆の連休に工事をする予定だったのですが、当然業者もお盆休みで工事はできない。という訳で、更に休みを増やしその代わり他の月の休日を出勤日にする振替休日とする新たな会社カレンダーをもらいました。  そこで心配なのが、6月の当初休日だった日に出勤していますが、8月の休日に休めない状況がでてきています。会社側は「もし休めないのなら自分の好きな日に再振替してかまわない」と言ってくれてます。    会社は振替休日したら割増賃金は必要ないと言ってますが、6月に出勤した日の週は、当初週の所定労働時間が40時間だったのに、休日が1日減ったせいで48時間になっています。これって8時間分の時間外という事で1.25倍の給料をもらえるのでは?と思います。  8月の休日に休めない代わりに別の日に休んでも構わないと言ってくれてますが、絶対どこかで振替休日を指定して休んだとしても、8月に出勤した日は休日出勤になるのでは?と思います。  総務に割増はつかないのか?と相談に行きましたが、振替休日の場合割増は絶対発生しないから無理だよと却下されました。  1年単位の変形労働時間制を使っている場合の振替休日と給与についてどなたか教えていただけないでしょうか?

  • 休日の割増賃金について

    質問なんですが、社員が平日にわざと休みを取って、割増賃金の休日出勤ばかりをした場合は、会社は割増賃金を払わないといけないのでしょうか?

  • 休日労働の割増賃金について

    わからないことがあり、教えてください。 (1)法定休日に仕事をした場合、割増賃金が発生すると思いますが 法定休日ではなく、公休日に仕事をした場合は割増賃金は発生するのでしょうか? 例 土日が休みの会社で土が公休日、日が法定休日の場合の土曜に仕事をした場合。月~金までですでに40時間を労働した場合は公休日であろうと土の出勤は時間外労働(2割5分)という割増賃金になりますか?それとも休日労働の3割5分のどちらになるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 所定休日に休日出勤した場合の賃金に関して

    こんにちは。 「所定休日に休日出勤した場合の賃金」に関して伺います。 法定休日以外で、会社が独自に定めている休日(所定休日)に 出勤した場合の賃金について調べてみると、 「所定休日に出勤しても、法定休日ではないので割増賃金はもらえない。 しかし週40時間を超えていたらその分は時間外労働としての手当を貰える」 との内容が多いです。 それは分かったのですが、私が知りたいのは、 「所定休日」に出勤したとき ”割増された賃金”は貰えないとして、 また時間外労働にもならないとして、 ”通常割合”の賃金をもらう権利はあるのでしょうか? ということです。 もし貰えるのだとすれば、月給制である私の場合 日割り計算などの金額で貰えることになるのでしょうか?

  • 休日出勤について

    12月、1月に休日出勤をしたのですが、3月になってから会社に振替休日として処理をするから振替休日の申請を出してくれと言われています。 事後の振替に当たりますよね? その場合割増分の支払いを請求できますか? また、就業規則には『災害時又はやむを得ない場合の休日出勤は事後振替とする』と書いてあるのですが、その場合は割増が発生しないですか? ちなみに生社員で交代勤務のシフト制なので、休みの曜日はバラバラです。 2日休みがある週であったり1日である週であったりします。