• ベストアンサー

日曜日と祝日。

日曜日と祝日も、大学は授業とかありますか? あと、やっぱり日曜日と祝日は平日より大学にいる学生の数は少ないものですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Him-hymn
回答No.1

基本は日曜日と祝日は大学の講義はありません。しかし、法律でやってはいけないとはなっていないので、最近は事情があって、祝日に講義をする大学があります。 祝日が日曜日と重なると、代休が月曜日になります。このシステム導入のおかげで、月曜日の時間数が減ってしまい、十分な時間数が確保できないことが問題となって、やむなく一部の月曜日の祝日に講義を行うということが、あります。また、日曜日や祝日に特別講義を行うなどもあります。大学によっても違います。 キリスト教系の大学では、日曜日は礼拝をする日なので、学校が閉まっているところさえあります。また、講義がなければ、学生数は少なくなるのは当然です。(クラブ等で来る人がいます)

my_answer
質問者

お礼

詳しくありがとうございました。