• ベストアンサー

学校に通うなら土曜か日曜か

資格取得のための専門学校に通うなら、土曜日か日曜日どちらか続くと思いますか?? 週1で1日中講義があるものなのですが、1年間続く講義を、ちゃんと続けられるには曜日って大事かなと思いまして。 ふと色々な意見を聞きたくなりました^^; 土曜だと金曜の飲み会が響いて休みがちになるかもしれないし、日曜だと翌日からの仕事に響くかも・・・などなど考えてます・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bicky
  • ベストアンサー率20% (21/103)
回答No.3

私なら絶対土曜です。理由は下記の通り。 ・翌日の日曜を復習に充当出来る (復習は講義後時間空かない方が効果的) ・日曜は冠婚葬祭などのイベントが多いので  空けておきたい 仮にも資格取得を目指すんであれば、飲み会は 深酒しないとか、多少の犠牲は必要ですかね。 特に親類縁者の結婚式が日曜に開催される事が多く、 助かった事が複数回ありました。

hotpooo
質問者

お礼

説得力がありましたっ笑 確かに日曜日にはイベントごとが入りますよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#9788
noname#9788
回答No.4

質問者様は、お勤めをなさっている方でしょうか?もしもそうであれば、土曜日をお勧めします。資格取得の難しさもありますが、1年続くというのであれば、レベルは高いものだと思いますので、それを前提にお話させていただきます。 No.3の方がおっしゃっているように、日曜日に復習が出来るからです。(あと平日には最低30分ぐらいは復習するべきです)飲み会も犠牲は必要かと思います。 またNo.2の方の中に、ビデオクラスのお話がありますが、それがあるなら、ビデオクラスもいいかと思います。 1年続けて勉強するならそれなりの気合(?)とか信念等が必要なので、がんばってください。

hotpooo
質問者

お礼

そうなんです、1年というのは長いので覚悟を決めています笑。 土曜日かな。 飲み会はほどほどにするのが対策ですね。

回答No.2

こんにちは。 なかなか面白い質問で思わず回答ボタンを押してしまいました(^o^; 私も昨年資格取得のため受験指導校に約1年通いました。 土曜日or日曜日とのご質問ですが、私としては「平日朝」をオススメします! 「は!?」って感じかもしれませんが、私はビデオブースクラスだったこともあり、 自由に時間設定が可能で、さらに通っていた学校は6:30から受講できたので、 会社に行く前に6:30~9:00の2時間半を受講していました。 最初は早起きがきつかったですが、何と言っても土日がドカーンと空くのと、 平日夜とかも他の予定でハラハラすることもないので、結局1回も休まず 1年間続けることができました。 何かの参考になれば幸いです。では。

hotpooo
質問者

お礼

面白かったでしょうか?笑^^ 朝ですか。 考えたこともありませんでした。 良さそうですね。 昔、コンビニの早朝バイトをしていたことを思い出しました。 ただ受けようとしているのが生の講義なので、時間は固定なんです。

回答No.1

>土曜だと金曜の飲み会が響いて休みがちになるかもしれないし なりました笑  僕の通っていたところは朝早かったので飲み会のシーズンなどは3週連続欠席してしまったこともありました。日曜がいいと思いますよ!なんの資格かわかりませんが、よっぽどハードなものでない限り翌日に響くことはないと思います。僕は結局日曜日に曜日変更して、普通より半年長く通ってしまいました。がんばってください。

hotpooo
質問者

お礼

やはりそうですか・・・笑 土曜って開放された気分になって休みがちになってしまうかなと不安がよぎります。 ありがとうございました~~~

関連するQ&A

  • 土曜の夜と日曜の朝・・・何が違いますか?

    「土曜の夜と日曜の朝」という小説(映画化も)がありましたが、あなたの土曜の夜と日曜の朝では何がどう違ってきますか? 他の曜日(たとえば金曜日の夜と土曜日の朝)についてのご回答もあれば、そちらもお願いします。

  • 日曜に飲み会って…

    普通、飲み会って金曜か土曜にやりますよね? 今度、友達5人で飲み会をやる予定になりました。 友達はみんな金・土・日が空いてるらしいのですが、私はバイトの都合で日曜しか空いていないので、飲み会も日曜になりそうです。 でも… 友達の内3人は社会人なので、日曜に飲み会をすると次の日が仕事だし、そんなに飲めないですよね…? あんまり飲み会をしたことがないので分からないのですが、『日曜の夜に飲み会』って一般的にはどうなのでしょうか; 私は月曜日はバイトがないので大丈夫なのですが、月曜日に朝から仕事に行かないといけない友達にとっては迷惑でしょうか…??

  • 第2土曜日の翌日の日曜日

    今年、2013年11月10日は ”第2” 土曜日です。 その翌日の11日は ”第2” 日曜日となっていますが、 一般的に第2土曜日の翌日の日曜日は、必ず第2日曜日となりますか? これが正しいとして、数学的に証明するとなるとどうなるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 土曜日と日曜日

     今度、小学校4,5,6年生を対象としたコンクールをおこなう 企画をしています。 表彰式をおこなう段になって、土曜日にするか日曜日にするか意見が分かれています。 今の子供たちは土曜と日曜、どちらが忙しいのでしょうか? 保護者の都合を考えると日曜のほうがいいのかと思うのですが・・・ 会場は某百貨店にご協力をお願いしていますが、会場はどちらでもかまわないとの事です。 よろしくお願いします。

  • シフト制の土曜、日曜、祝日について

    通常、週20日シフト製の会社に出勤しています 週2日以上の休日を曜日に関係なくもらっています (たとえば1週目の休みが月、水なら 2週目は木、日など) 今月から雇用形態が変わり契約書類を書くのですがその中に 『休日法定休日35%増し』『法定外休日25%増し』と記載があります 1、これは土曜、日曜、祝日が出勤日にあたると給料が35%または25%増 しになるということですか? 2、それとも休日である週2日の中での出勤(週6日目の出勤)に 対してのみ、35%または25%増しになるということですか? ネットで調べたのですが私の頭で記載が難しくはよくわかりません。 やさしい方、回答お待ちしています

  • FX 週末(土曜日曜)

    FXは週末(土曜日曜)は取引出来ない所がほとんどですよね。そこで思ったのですが土曜日曜の間に値が大きく変動して大損してしまった時にロスカットレベルを下回ったときはその時点でロスカットは発生するのですか?それとも月曜日の取引開始時にロスカットレベルが下回っていたらロスカットが発生するのですか? もし土曜日曜の間にロスカットが発生しないのならば最悪借金も出来てしまうという事ですよね?ならば借金のリスクだけは絶対に負いたくない場合は金曜日に持ちポジションを全部決済しておくのがよいですよね?また週末は平日に比べて取引が出来ないのですから平日にFXをやるより土曜日曜を挟んでポジションを持っているのは明らかにリスクを背負いますよね?

  • 土曜日日曜日に子供を閉め出す小学校?

    土曜日日曜日に生徒たちを学校敷地内に入れないのは全国的な常識なのでしょうか? 千葉市美浜区真砂では昔から子供たちを入れず、かわりにおじさん野球やおじさんバドミントンのクラブを入れ、子供たちが入ろうとすると追い払うのです。これっておかしくないですか?しかも20年も続いているらしいのです。ご意見を聞かせて下さい。

  • 今週末は土曜日? それとも日曜日?

    タイトルどおりなのですが、先ほど友人と議論になりました。 友人曰く、「カレンダーを見ろよ、日曜日は一番左に書いているから、本当は週の始まりだ」 と言うのです。 ホントですか? 普通、週末って土曜と日曜の両日を指しませんか? という事は、「日曜日は今週末」 という事になると思うのですが ・・ だって、「来週の最初の日、つまり日曜日 ・・」 とか言わないでしょう? 昔聞いた話で、1週間という考えが出来た時、週の最後の日を休息に当てるとか聞いた覚えがあります。 と言うことは日曜日の事ですよね? でも、カレンダーでは週の始まりはたしかに日曜日になっています。 カレンダーの方が間違っているわけですか? 「今週末」 と言った場合は土曜日ですか? それとも日曜日ですか?

  • 金曜土曜日曜飲んでしまいます。連続で飲むと顔色が赤くなります。

    月~木は飲みませんが金曜・土曜・日曜と飲んでしまいます。年齢は20代後半です。 量でいいますと。 金曜 ビール大瓶一本 焼酎一本(700ml) 土曜 ビール大瓶一本 焼酎一本(700ml)と日本酒少し 日用 ビール大瓶一本 焼酎一本(700ml)くらいでしょうか。 くらい飲んでしまいます。飲みすぎでしょうか?このまま年をとると肝臓に悪影響でしょうか。。。最近なのですが金曜にはいくら飲んでも顔色がかわらないのですが、土曜日に酔ってくると顔が赤くなってきます。日曜は酔ってくると同じく赤くなります。肝臓が悲鳴をあげていますか?だとするとかわいそうです。 パッチテストでは肌の色の変化がなかったのですが、これは遺伝的に強い弱いの問題ではなく肝臓が疲れている証拠なのでしょうか? お詳しい方いましたらお手数とは思いますがご教授ください。宜しくお願いします。

  • 不動産業で「土曜or日曜」休みの所はありますか?

    現在、不動産業の営業職への就職活動中です。 未経験30歳、去年に宅建学校卒業(資格はまだ取得していません) すぐにでも就職しなければいけない状況です(汗) 家庭の事情で、「土曜or日曜」に休める企業を探していますが、 やはり「水曜、火曜」がメインでそうありません・・・。 最悪、月に1~2回でも休める所でもないでしょうか? ちなみに、調べた限りですと・・・ 事業用賃貸仲介(オフィスなどの法人向け、求人が見つからない・・・) 投資用マンション販売位でした。 投資用マンション販売の方は実際どうなのかなって感じもしますが・・・ それと、「水曜他1日」、「シフト制」という企業をかなり見るのですが、業種にもよると思いますが、 こういう企業では「土曜or日曜」休める可能性はあるのでしょうか? ◆不動産業界で「土曜or日曜」に休める所は? ◆「水曜他1日」、「シフト制」と記載の企業では休めるのか? お手数ですが、以上の2点を御回答頂ければ助かります。

専門家に質問してみよう