• ベストアンサー

土曜の夜と日曜の朝・・・何が違いますか?

「土曜の夜と日曜の朝」という小説(映画化も)がありましたが、あなたの土曜の夜と日曜の朝では何がどう違ってきますか? 他の曜日(たとえば金曜日の夜と土曜日の朝)についてのご回答もあれば、そちらもお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#172673
noname#172673
回答No.9

土曜の夜は次の日が休日って事で夜更かしし放題です。 金曜の夜は土曜日がお休みの時に限りそれぞれ遊びに行く時もあります。 日曜の夜は明日は仕事!と意気込む彼は相手にしてくれません(笑) あ、土曜の夜と日曜の朝‥でしたね(^_^;)日曜の朝ってとても雰囲気良いんですが、、、睡眠時間が違うので私だけ起きてアレヤコレヤです。 土曜の夜が1番好き‥。

be-quiet
質問者

お礼

土曜の夜は夜更かしし放題・・・普段はできないことですからね~ 日曜の夜は明日は仕事!と意気込む人がいるとは、羨ましい。。。(笑) ありがとうございました。

その他の回答 (10)

  • witwine
  • ベストアンサー率15% (165/1062)
回答No.11

私は、土曜がお休みです。 土曜は朝からスイッチOFF、 日曜の朝は半分だけON(日中は予備バッテリーやエンジンをフル稼働)、 他の曜日は普通にONです。 日曜は平日より少しゆっくり目の出勤でいいのでいつもより余裕があり、 少し手の込んだ朝食を食べたり時間掛けて仕度したりできます。 コーヒーも、いつもはインスタントで済ませることが多いんですが ゆっくりドリップで淹れたりとか。 でもそんなことを考えていられるのは朝までで、 仕事に出るとそんな半分休日みたいな気分も吹っ飛ぶ忙しさです。 他の曜日は、仕事に出るまでは仕度したりゴミだししたりと気ぜわしいけど 出勤してしまえばのんびりやれます(日曜に比べればですが)。

be-quiet
質問者

お礼

土曜日がお休みですと、普通の人とは1日ずれていることになりますか。 お仕事が少しゆっくり目に始まる日曜日の朝は、他の日よりも余裕があるけれども、それは忙しさへの序曲なんですね。 やはり、休み明けの日は仕事が多くてあわただしいですからね。 ありがとうございました。

  • kei811
  • ベストアンサー率10% (312/2868)
回答No.10

本読まないから小説のことは全く知らないけど、朝と夜で比べるのがおかしい。一緒にはなりえないからね。 単純な違いで言えば土曜日夜はまだ1日休みがある、日曜日朝は休みは残り1日かと休みに関しての思い方が違う。

be-quiet
質問者

お礼

仲間たちと酒場で羽目を外す「土曜の夜」、浮気相手の人妻の家に行くも彼女が留守で彼女の子供と迎える「日曜の朝」・・・ 土曜の夜と日曜の朝を二つのストーリーで描いているのは、寝ているという意識がない時間だけを間に挟んだ、いわば連続している流れだからこその対比だと思います。 土曜の夜には「まだ」1日の休みがあるという幸せ感があるのに、目が覚めたらそれが「もう」1日しかない・・・この変化に興味を覚えませんかね? ありがとうございました。

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.8

こんにちは。 金曜日の夜は、ねむくない。 土曜日の朝は、ねむい。 土曜日は遅くても6時には起きて6時半には 家を出なくてはいけない用事(趣味のようなもの)があるので 早く起きてます。

be-quiet
質問者

お礼

夜が眠いというのが普通でしょうけど、翌日に楽しみがあるとなかなか眠れない「遠足症候群」になっているのかもしれませんね。 好きなことがある日は早く起きてしまうのも、よくわかりますし。 ありがとうございました。

回答No.7

 んー・・・そうですね(酔汗) 土曜の夜は安息日シャブオット(シャバット)真っ只中ですが 日曜日はただの休日ですね(;~_△_)~ ・・・嗚呼、ユダヤの神様怒らないで下され(逃)

be-quiet
質問者

お礼

ユダヤ教の風習については全然知りませんが、安息日は私たちの土曜日という感じなんでしょうかね。 日曜日は、教えにとらわれずに休む・・・こちらの方が、安息になりそうな感じもします。 ありがとうございました。

回答No.6

土曜の夜はホッとしますお(-    ω    -) 開放感がありますお(-    ω    -) 日曜の朝は…遅くまで寝てるから、よく分かりま せんお(-    ω    -) 起きてしばらくしたら、(T    ω    T)な気分 ですお(T    ω    T) ぐすんっ…(T    ω    T) お(-    ω    -)

be-quiet
質問者

お礼

土曜の夜の開放感は、何ともいえないですよね。 日曜日の朝は・・・ないも同然ですか(笑)。 ありがとうございました。

noname#159326
noname#159326
回答No.5

こんにちは(^.^) 金曜の夜に、なんとなくホッとするけど日曜の朝に既に「また明日から仕事か(;・∀・)朝、少しゆっくり起きれるのも今だけか…(~_~;)」とベッドの中でヌクヌクゴロゴロしています(#^.^#)

be-quiet
質問者

お礼

週休二日が浸透している今では、金曜の夜から土曜の夜までが休んだ気になれますね。 日曜になると、笑点症候群どころか朝から翌週の仕事が頭に浮かんできてしまう人も多そうです。 ありがとうございました。

  • image123
  • ベストアンサー率24% (79/323)
回答No.4

学生だった頃は、金曜日の夜の集まりで土曜日のデート相手を見つける日。土曜日はデート。日曜日は月曜日の講義のための予習。だから、土曜の夜は腕のなかは女の子、日曜の朝はこれから勉強しようとする関連の本。

be-quiet
質問者

お礼

学生時代は、土曜の夜が最高に充実?していましたか(笑)。 いやいや、日曜の朝のほうが本分で充実ということですね。 ありがとうございました。

noname#177763
noname#177763
回答No.3

金曜日・土曜日の夜って、私にとって観る番組が無いんです。 DVDを観るか、うたた寝しています。 日曜日の朝は『冒険JAPAN 関ジャニ∞マップ』と 『笑っていいとも!増刊号』を観る為、 日曜日ですけど通常通りに起きています。

be-quiet
質問者

お礼

テレビの番組でも違いは大きいかもしれませんね。 最近は週末の夜の番組が、かなり手抜きになっている感もあります。 私も日曜の朝は通常通り起きます。テレビも週末よりずっとマシですしね。 ありがとうございました。

  • keirimas
  • ベストアンサー率28% (1119/3993)
回答No.2

金曜の夜と月曜の朝では気分が大分違います (金曜の夜+月曜の朝)÷2=日曜の昼

be-quiet
質問者

お礼

土日をはさんで金曜の夜と月曜の朝では、気分は天と地の差ですか。 日曜の朝は、地面から天に昇っていく途中あたり。。。 ありがとうございました。

noname#255857
noname#255857
回答No.1

これから寝られるか遊ぶことができるかの違い。 日曜休みの仕事についてないけどw

be-quiet
質問者

お礼

夜と朝の違いと、寝ると遊ぶ(ご回答者は働く)の違い・・・ 確かに。。。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 学校に通うなら土曜か日曜か

    資格取得のための専門学校に通うなら、土曜日か日曜日どちらか続くと思いますか?? 週1で1日中講義があるものなのですが、1年間続く講義を、ちゃんと続けられるには曜日って大事かなと思いまして。 ふと色々な意見を聞きたくなりました^^; 土曜だと金曜の飲み会が響いて休みがちになるかもしれないし、日曜だと翌日からの仕事に響くかも・・・などなど考えてます・・・

  • 日曜の夜には寂しく思ってしまいます。

    最近できた彼氏が居るのですが 土曜日家に来たり私が彼氏の家に行って泊まるのですが 日曜日に帰り日曜の夜には寂しく思ってしまいます。 彼はあまり連絡を取らない人なので メールしても電話しても出ない時があるので 迷惑かなと思い連絡は取ってません。 朝会ったばかりなのに夜寂しくなるのはなぜでしょう? エッチしたからでしょうか?

  • 韓国へ旅行(金曜夜からor土曜朝から)

    こんにちは。いつもお世話になっています。 8/2(土曜)にソウルでコンサートがあり、それに行きたいと思っています。 金曜の夜から行くか、土曜の朝から行くかでどうしようかと思っています。 今職場が田町で、空港は羽田の方が絶対的に近いです。 浜松町からモノレールで行けばいいと思うのですが、仕事後に一番早くて羽田空港第二ターミナル着が18:04で、その後国際線ターミナルにバスで行かなければいけませんよね。 キンポ空港行き便が19:35で、これに間に合うかどうかが不安です。 土曜の朝からだと成田発のインチョン行きが一番早いのが8:55発でお昼くらい着です。 どちらにしても月曜からは仕事なので日曜日には帰ってこなくてはいけません。 慌てて空港に行くか、ちょっともったいない気がするけどソウルで1泊だけするか・・・ もし金曜の夜行くとして、18時過ぎ空港着で19:35の便には間に合うでしょうか。

  • 浮気旦那の土曜日夜は?

    自分の浮気が原因で携帯の電源を切る既婚男性は、どちらのパターンが多いと思いますか?(電源を切っているのは土曜日の夜から日曜日の朝にかけて、 他は切ることはほぼ無し。) (1)土曜日夜は家で妻と一緒にいるので、浮気相手から電話がきたら浮気がバレて困るから電源を切っている。 (2)土曜日夜は浮気相手と一緒にいるので、妻から電話があったらウザイから電源を切る。

  • 日曜に飲み会って…

    普通、飲み会って金曜か土曜にやりますよね? 今度、友達5人で飲み会をやる予定になりました。 友達はみんな金・土・日が空いてるらしいのですが、私はバイトの都合で日曜しか空いていないので、飲み会も日曜になりそうです。 でも… 友達の内3人は社会人なので、日曜に飲み会をすると次の日が仕事だし、そんなに飲めないですよね…? あんまり飲み会をしたことがないので分からないのですが、『日曜の夜に飲み会』って一般的にはどうなのでしょうか; 私は月曜日はバイトがないので大丈夫なのですが、月曜日に朝から仕事に行かないといけない友達にとっては迷惑でしょうか…??

  • 彼に手作りショートケーキを日曜日に渡しにいきます

    私は社会人23歳の女性です! 日曜日の朝にBirthdayケーキを渡しに行きます! ですが、朝にケーキを作っている時間がまったくないので、金曜日の夜にスポンジを作り、土曜日の夜にデコレーションをしたいと思います。 土曜日に一日かけて作ればいいでしょうが仕事があり夜にしか作れません。土曜日に作るとしてもスポンジのあら熱をとったりしていると時間がかかり徹夜になってしまうので難しいです。 お菓子によっては作ってから休ませたほうがよりおいしくなると聞きますがスポンジケーキの場合はどうですか?スポンジは金曜日に作ったらおいしさや鮮度が逃げてしまいますか? 彼氏に一番おいしいときに食べてもらいたいので頑張って考えています! 私の考えている手順は、 金曜日夜にスポンジを作りあら熱をとってから乾燥しないようにラップに包んで、涼しい部屋に置いておきます。 土曜日の夜にデコレーションをして冷蔵庫に入れておきます 日曜日の朝に箱に入れて出掛けます!昼か夜に彼と一緒にケーキを食べます! 移動時間は大体2時間くらいで電車は1時間もあるので気をつけて運びたいと思います! もし直すところやコツ、ワンポイントアドバイスがあったら教えてください教えてくださいお願いしますm(__)

  • FX 週末(土曜日曜)

    FXは週末(土曜日曜)は取引出来ない所がほとんどですよね。そこで思ったのですが土曜日曜の間に値が大きく変動して大損してしまった時にロスカットレベルを下回ったときはその時点でロスカットは発生するのですか?それとも月曜日の取引開始時にロスカットレベルが下回っていたらロスカットが発生するのですか? もし土曜日曜の間にロスカットが発生しないのならば最悪借金も出来てしまうという事ですよね?ならば借金のリスクだけは絶対に負いたくない場合は金曜日に持ちポジションを全部決済しておくのがよいですよね?また週末は平日に比べて取引が出来ないのですから平日にFXをやるより土曜日曜を挟んでポジションを持っているのは明らかにリスクを背負いますよね?

  • 朝と夜が

    朝と夜が 涼しくて食欲の秋を感じはじめていますが皆様はどうでしょう。 土曜日ですが…。

  • 2月:東京⇔福岡航空格安チケット 土曜朝(金曜夜)発 日曜夜戻

    2月中旬に福岡に行きたいと思っています。 東京を金曜の夜もしくは土曜の一番の便で出発 福岡からは日曜の一番遅い便で東京・羽田へ。 色々調べたのですが、パッと見やすくても追加料金が次から次へかかり結局いくらになるのかわかりません。。 一番安いプランで行きたいと思っているのですが、おすすめのサイトや情報をご存知の方がいたら教えて下さい。

  • 日曜日の朝あっていたエレクトーンの番組はきえたのですか?

    日曜日の朝あっていたエレクトーンの番組はきえたのですか? ほかのようびにあってるのですか? とてもよかったので再開してほしいのですが・・