• ベストアンサー

休みいいなぁ

「休みいいなぁ」と私が休みの日になると言われ、何て反応していいかわかりません。 確かに休みで嬉しいですが、自分で決めたシフトでもないし、ただの休みなんだから、だから何!?って思ってしまいます。日曜日しか休みのない人にしたら、シフト制で平日休みが羨ましいのはわかります。でもみんなが休んでいる日曜日に私は働いているんです。そのときに日曜日に休めていいなぁとは毎回思いますが、自分が言われたら嫌なので言いません。 言ってくる人の心理はどうなのか、対処はどうしたらいいのでしょうか。つまらない質問ですみません。

noname#187535

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#177287
noname#177287
回答No.4

あなたの事情に配慮せず、な~んにも考えずに言ってるようなので、わざわざ対応してあげるほどのことではないと思います。 スルーか、適当に「ふーん」「そう?」と生返事でもしておきましょう。 私も平日休みの仕事をしていました。メリット・デメリット両方ありますよね。 言われて嫌なのは分かりますが、真面目に受け止めるのもバカバカしいですよ。 お仕事頑張って下さい。

質問者

お礼

そうですよね。スルーてか、聞こえないふりしてます(笑) 真面目に受け取らないようにします☆ ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• pct10968
回答No.5

休み=労働の後の自分へのご褒美の日。 使い方自由。 のんびりするも良し。趣味に使うも良し。旨いもの食べに行くも良しです。 >言ってくる人の心理はどうなのか、 自分も早く休みが欲しいのでしょう。 一生懸命働いて、しっかり休む。  じじいになっても、休みは嬉しいものです。 嬉々として休みましょう。

質問者

お礼

相手の気持ちも分からなくはないですが、心の中だけで止めといてほしいですね。 しっかり休みます☆

• 409409409
回答No.3

心になくても、「日曜休みのほうが羨ましい」と言ってあげれば、いかがでしょうか。 下手に出れば、喜んでもらえるかもしれません。

質問者

お礼

喜んでもらえますかねぇ(汗) 言ってみます☆

noname#235729
noname#235729
回答No.2

こんにちは。  ワシも暦どおり休めない仕事をしていたことがありました。  平日休みは人が少ない時に出かけられるから良いですよね。  ただ、ほとんどは土日休みですから、平日休んでも一人で遊ぶことが多くなると思います。  というわけで、  「休み合わないから友達と遊べないんだよね・・・」  と哀愁を漂わせてみてはいかがでしょうか?(^_^;

質問者

お礼

そうなんですよ!1人ですることにも限界がありますしね。そんなことも知らず、休めるってことだけが羨ましいんだと思います。 謙虚にそう言ってやりたいと思います☆

noname#175480
noname#175480
回答No.1

「私と同じシフトにすれば?」と 強気で言い返しましょう。

質問者

お礼

言ってみたいですねぇ! そのあとのごちゃごちゃが面倒なので控えてます(笑)