• ベストアンサー

平日の休み

私の職場は、土日出勤が多く、平日を休むことが多いです 社会的には、休日は、土曜日、日曜日と相場が決まっていますが、平日に休む職業は多いといえますか 平日に休むことのメリットは、たとえば、遊びに行った際、観光地、道路などがすいているなどがありますが、私は、ある程度は、人ごみの中にいるのが好きです。その理由は、人が大勢でていれば、休日という感覚が強く感じるからですが、皆様は、この考え方をどのように思いますか

  • sssddd
  • お礼率67% (217/322)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

 こんにちわ。  平日にお休みする職業はサービス業か 年中無休の方たちでしょうか。 (警察、消防、医療関係?)  現在派遣で事務、昔観光業と土日休と平日休どちらも経験があります。  年末年始やGW中はいったいどこから集結したんだろう?と思うくらいの行楽客を見て 好き好んで混んでる時に出かけるものじゃないな、と思っています。  (そういう方たちのおかげで観光業が成り立っているのだから モンクをいうのは筋違いかもしれませんが(^^;))  その他にも平日病院や役所、銀行などに行きやすいこともあって 私は平日休みに軍配を上げます。  そして平日休みのデメリットは土日休の友人と遊びにいけないことです;;。  そういえば以前、初詣ですごい人並みにもまれないと 拍子抜けしてしまう、とおっしゃっていた方がいました。  大勢の人は休日の風物詩、ということでしょうか。それもまた一興?    

sssddd
質問者

お礼

私と同じ考えのようですね 確かに平日の休みは病院などが利用しやすいですね でもやはり、休みは日曜のほうが 精神的に気持ちが休まります

その他の回答 (4)

  • hirakawa
  • ベストアンサー率27% (509/1821)
回答No.5

初めまして。 居酒屋の板前です。職場が歌舞伎町にありますので週末や祝祭日、その前日に休んだことはありません。 妻も働いています。(OL@パート) 休みがいっしょでないことでつらい思いをさせていること(子供も同じ)以外はむしろ快適です。

noname#4751
noname#4751
回答No.3

いままで週末に休んだことがなかったため、週末休みのバイトについたときは人の多さにうんざりでした。 平日休むのはサービス業の人だと思います、公務員や営業などと比べると圧倒的に少ないうえ、学生も土日休みなので、平日休みが少なく感じるのと、平日休みだと、月~金の5日のうちの2日なので、同じ100人が土日に休むのと、100人が平日に分散されて休むのとでは人数違いますしね。 学生を除いて考えると、結構土日の人出も減ると思われます。 私はやっぱり平日休みがいいです、銀行とかいかないといけないのに土日休みでは行けないし。 それに、人が少ないから色々便利。 でもショッピングしにいったら定休日とかあってそれはいやかも・・・ たまに「人おおいなー」と思ったら祝日だったってことがありますが、最悪です。 人が多いのは苦手です。

sssddd
質問者

お礼

私は人が多いほうがいいですね 人が多いと、休みという感じ゜が強いのです 私は変わり者でしょうか

noname#3546
noname#3546
回答No.2

> 平日に休む職業は多いといえますか 週末に休む職種と比較をすれば、 多いとは言えません。恐らく。 でも、週末に働いてる人、たくさん見ますでしょう? > 人が大勢でていれば、休日という感覚が強く感じるからですが、 > 皆様は、この考え方をどのように思いますか 私は逆で、以前「週末が休み」だった頃から 人混みは避けてました。単に好き嫌いのレベルで、ですが。

sssddd
質問者

お礼

デパートなどは、日曜日が一番の稼ぎ時ですから 仕事をするのは当然ですが 日曜に休めないのは、気の毒に思いますね

noname#130417
noname#130417
回答No.1

その感覚わかります。やはりそれほど人出が無い平日の ディズニーランドに行ったことがあるのですが、楽しいのだけれど盛り上がらないと言うか、並ばないでアトラクションに乗れるのだけれど、ありがたみに欠けるというか。 充実感が違ったんですよね、入場制限している日に行った時とは。 だからそれ以来、平日はなんとなく控えているようなこともあります。 こんな意見は、ズレちゃっていますか?

sssddd
質問者

お礼

ありがとうございます 確かに、テーマパークのような場所では大勢の人を見るのが楽しいという一面がありますから 意見としては、あまりずれていないと思います

関連するQ&A

  • 平日とは月~金のこと?今週の平日は?

    すいません、なんかよくわからなくなってしまったのですが 普通、平日というと月~金曜日のことですよね。 今週みたいな連休の週、というか休日や祝日の場合は 月曜や火曜でも平日とは言わない…んですよね? 今週(9/20~9/26)だと平日は木曜と金曜(9/24と9/25)だけって ことでいいのでしょうか? あれ、でも日曜は休日だけど、土曜も休日って言うんでしょうか? それとも土曜日は平日なんでしょうか、一般的には。 でも電車の運行とかだと「土日祝」と「平日(月~金)」に別れてますよね…

  • 平日休みって寂しくないですか?

    周囲の友人は、日曜休みが多くて、予定をたてるとなると、どうしても土曜の夜か金曜の夜になります。 しかし、私は販売業なので、土日は仕事(早番だと朝9時半)なんです。 皆に合わせざるを得ない状況がだんだんと苦痛になり、今ではほとんど会ってません。 『土曜の夜ならいいよ』みたいなメールがきたので、 (皆は休みかもしれないけど、私は仕事なのに…。少しぐらいは平日に予定入れてくれてもいいのに)と思ってしまい。。 いつも皆に合わせなきゃいけないのが納得いかなくて疲れてきます。 私は平日休みなのですが、1人で過ごすことが多いです。 接客業だから、休みの時ぐらいは自分の時間がほしくてたまらなくなりますし、むしろ、1人で過ごすことが楽になりつつあります。 しかし、1人でばかりいては、自分が面白味のない人間になりそうで怖いです。 今の私は、仕事ばかりで、平日の夜に食べに行くぐらいしか楽しみがありません。。 しかも月に1度あれば良い方です。 平日休みの人は、どんな風に過ごしてるか教えてください。

  • 彼女と休みが合わない時、休みをどう過ごしますか?

    彼女はパティシエの為、土日は必ず夜まで仕事で平日に休みを取っています。なお私は会社務めで土曜は仕事になる事が多いですが、日曜は確実に休みになります。で、夜彼女が仕事終わり次第会う事になっているのですが、特に予定も無い&連れとも予定が合わなかった日曜日の昼間は一人家にいて暇を持て余しています。こんな休みはどのように過ごせばいいのでしょう?みなさんの休日の過ごし方教えて下さい。

  • 平日休み!何をしますか?

    休日出勤の代休で、今日休みをいただきました。しかし何をしたらいいか悩んでいます。 給料日前なのであまりお金を使わず、有意義に過ごせる方法があればと思います。 みなさんなら、平日にいきなり休みが入ったら何をしますか? また、20代半ばの私(女)におすすめな過ごし方を教えてください。

  • 平日休みを取るなら?

    最近株を始めたものですが 職種柄、平日休みがとれる環境にあり、 PCにかぶりついて相場をみております。 そこで平日休みがとれるなら何曜日がオススメですか? 比較的出来高が高いとか値幅が上げ下げが多い曜日とかあれば 教えてください。 僕は土日の注文分もたまっている月曜日かなと思っていますが…。 デイトレーダーの方、証券会社にお勤めの方などの質問お待ちしてます。

  • 平日休み・・・

    私は、20歳の男です。 今度飲食店に転職することになりました。 もちろん土日出勤ありで、連休や長期休暇なし。 いちおう平日に週2日は休めるそうです。 そこで、私と同じような人は、 夫や奥さん、子供、彼氏や彼女と なかなか休みが合わなかったりと大変だと思うんですが、 実際はどうなんでしょうか? いいところ、悪いところをお願いします。

  • パートの休みについて。

    パートの休みについて。 今の職場に就いて5年になります。 面接時に日曜休み希望で、入社しました。 今まで、人員が足らない時以外は、日曜休みできていたのですが、 売り場の上司が変わって、 「日曜日は休まれると困る」と言われました。 ですが、契約書には土日祝のうち半分出勤すること。 と記載されてあり、私は土曜祝日は全て出勤しています。 それを上司に言うと、「土曜日は平日みたいなものだ。」と言われました。 ですが、うちの売り場は、土曜日は日曜以上に忙しいのです。 休みの理由は、 祖母の介護の手伝いなのですが、 隣町の親戚の家に祖母が住んでいて、 親戚の希望で日曜日に手伝いにいっています。 ですが、母親は事務の仕事で1人で担当しているため、 代わりがいないので、日曜日は絶対に休めません。 なので、私が日曜手伝いに行くことになったのですが、 入社時、日曜休みでOKもらって入ったのに、 契約書にも土日祝の半分は出勤と記載され、 半分は出ているのですが、 今更日曜休みはやれないと言われても困るのですが、 やはり仕事を辞めるしかないのでしょうか? 上司はパワハラの傾向があり、自分の機嫌で人と接します。 平気で「お前!」や名前の呼び捨て、客前でも平気で怒鳴る等のパワハラがあるので、 怖くて強く言えません。

  • 土日祝休みか平日2日休み

    只今内定が出そうな2社について迷っている事が休日です。 ・A社は土日祝が休みで年間休日124日。まだ出来て10年ちょっとの企業で、現時点の売上げは良い方だが未知数の部分も。 ・B社は平日に週2日休みで年間休日95日。その代わり現時点ではA社より知名度が高くまた将来性もあり年収も良い。 前職はシフト制で平日2日休みで入社したのですがだんだんと週1日になり、土日祝休みの人達に比べて非常に損をしている気がしてました。 ですので正直言うとシフト制への懸念もあり、次は土日祝休みが良いとは思っておりました。 その代わり平日休みは何処かに出掛けても混んでいる事が無い為ゆっくり過ごせるメリットはありましたが。 ただ将来的に子供が出来た時(既婚です)に子供と過ごせる時間も取れない等ということも周りから言われております。 皆様ならばどちらを選ばれますか?

  • 労働日数と平日の有給休暇

    この場合、有給休暇すら取らせてもらえないのでしょうか? *ある月の会社規定「労働日数」が22日 *朝早くから夜中まで残業の毎日 *平日はもちろん、土曜日もフル出勤+残業 *日曜日+祝日も交代で「休日出勤」としてフルタイム勤務+残業 *平日は世間一般と同じく普通の出勤日 この条件のときに、土曜出勤は必ず発生するために「労働日数」は22日をオーバーしています。更に「休日出勤」があります。 しかし、平日に一日でも所要でお休みをとる場合、「労働日数」が22日を越えているから「有給休暇」は使えないといわれました。 残業と休日出勤があって連休は取れないばかりかほとんど休日がありません。会社の上記主張のため、有給休暇は一日も取れていません。 これは法的に正しいのでしょうか? 労働時間はすでに違法だと思いますが、有給が認められるかどうかのアドバイスをお願いします。

  • 平日休みの人はどうしてますか。

    うちの会社は交代休日制です。平日休みです。いろいろメリットも 多いのですが、当然休みは人と合わないです。だったらという訳じゃないですが、 会社の同僚と遊びに行くことが多いです。 休みの日も一人だとついつい寝てるだけになってしまいます。 同僚とだとどこかに出かけようという話になりますね。 平日休みの人は何をしてますか。

専門家に質問してみよう