• ベストアンサー

平日の休み

私の職場は、土日出勤が多く、平日を休むことが多いです 社会的には、休日は、土曜日、日曜日と相場が決まっていますが、平日に休む職業は多いといえますか 平日に休むことのメリットは、たとえば、遊びに行った際、観光地、道路などがすいているなどがありますが、私は、ある程度は、人ごみの中にいるのが好きです。その理由は、人が大勢でていれば、休日という感覚が強く感じるからですが、皆様は、この考え方をどのように思いますか

• sssddd
  • お礼率67% (217/322)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちわ。  平日にお休みする職業はサービス業か 年中無休の方たちでしょうか。 (警察、消防、医療関係?)  現在派遣で事務、昔観光業と土日休と平日休どちらも経験があります。  年末年始やGW中はいったいどこから集結したんだろう?と思うくらいの行楽客を見て 好き好んで混んでる時に出かけるものじゃないな、と思っています。  (そういう方たちのおかげで観光業が成り立っているのだから モンクをいうのは筋違いかもしれませんが(^^;))  その他にも平日病院や役所、銀行などに行きやすいこともあって 私は平日休みに軍配を上げます。  そして平日休みのデメリットは土日休の友人と遊びにいけないことです;;。  そういえば以前、初詣ですごい人並みにもまれないと 拍子抜けしてしまう、とおっしゃっていた方がいました。  大勢の人は休日の風物詩、ということでしょうか。それもまた一興?    

sssddd
質問者

お礼

私と同じ考えのようですね 確かに平日の休みは病院などが利用しやすいですね でもやはり、休みは日曜のほうが 精神的に気持ちが休まります

その他の回答 (4)

• hirakawa
回答No.5

初めまして。 居酒屋の板前です。職場が歌舞伎町にありますので週末や祝祭日、その前日に休んだことはありません。 妻も働いています。(OL@パート) 休みがいっしょでないことでつらい思いをさせていること(子供も同じ)以外はむしろ快適です。

noname#4751
noname#4751
回答No.3

いままで週末に休んだことがなかったため、週末休みのバイトについたときは人の多さにうんざりでした。 平日休むのはサービス業の人だと思います、公務員や営業などと比べると圧倒的に少ないうえ、学生も土日休みなので、平日休みが少なく感じるのと、平日休みだと、月~金の5日のうちの2日なので、同じ100人が土日に休むのと、100人が平日に分散されて休むのとでは人数違いますしね。 学生を除いて考えると、結構土日の人出も減ると思われます。 私はやっぱり平日休みがいいです、銀行とかいかないといけないのに土日休みでは行けないし。 それに、人が少ないから色々便利。 でもショッピングしにいったら定休日とかあってそれはいやかも・・・ たまに「人おおいなー」と思ったら祝日だったってことがありますが、最悪です。 人が多いのは苦手です。

sssddd
質問者

お礼

私は人が多いほうがいいですね 人が多いと、休みという感じ゜が強いのです 私は変わり者でしょうか

noname#3546
noname#3546
回答No.2

> 平日に休む職業は多いといえますか 週末に休む職種と比較をすれば、 多いとは言えません。恐らく。 でも、週末に働いてる人、たくさん見ますでしょう? > 人が大勢でていれば、休日という感覚が強く感じるからですが、 > 皆様は、この考え方をどのように思いますか 私は逆で、以前「週末が休み」だった頃から 人混みは避けてました。単に好き嫌いのレベルで、ですが。

sssddd
質問者

お礼

デパートなどは、日曜日が一番の稼ぎ時ですから 仕事をするのは当然ですが 日曜に休めないのは、気の毒に思いますね

noname#130417
noname#130417
回答No.1

その感覚わかります。やはりそれほど人出が無い平日の ディズニーランドに行ったことがあるのですが、楽しいのだけれど盛り上がらないと言うか、並ばないでアトラクションに乗れるのだけれど、ありがたみに欠けるというか。 充実感が違ったんですよね、入場制限している日に行った時とは。 だからそれ以来、平日はなんとなく控えているようなこともあります。 こんな意見は、ズレちゃっていますか?

sssddd
質問者

お礼

ありがとうございます 確かに、テーマパークのような場所では大勢の人を見るのが楽しいという一面がありますから 意見としては、あまりずれていないと思います