• ベストアンサー

平日とは月~金のこと?今週の平日は?

すいません、なんかよくわからなくなってしまったのですが 普通、平日というと月~金曜日のことですよね。 今週みたいな連休の週、というか休日や祝日の場合は 月曜や火曜でも平日とは言わない…んですよね? 今週(9/20~9/26)だと平日は木曜と金曜(9/24と9/25)だけって ことでいいのでしょうか? あれ、でも日曜は休日だけど、土曜も休日って言うんでしょうか? それとも土曜日は平日なんでしょうか、一般的には。 でも電車の運行とかだと「土日祝」と「平日(月~金)」に別れてますよね…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tfa
  • ベストアンサー率37% (55/148)
回答No.1

通常は 平日は月曜~金曜 日曜は休日 今週の場合は平日は木曜と金曜ですね。 月~水曜は祝日です。 土曜日は一般には休日となりますが、最近は平日と扱う場合もあるそうです。

karakama
質問者

お礼

ありがとうございました。 今週の平日は木・金だけでいいんですね。 平日の午前中に…とお願いされたことがあったので 今日にすればいいのか、木曜にすればいいのか悩んでました。 土曜日の扱い(?)は難しいですね。 人によっても違ったりするんでしょうか。よくわからんです…

その他の回答 (1)

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.2

”平日の定義”というと大げさかも知れないけど、 「休日と祝祭日を除いた日」だと思いますね。 なので、今週は、9/24、9/25の2日間だけですね。

karakama
質問者

お礼

ありがとうございました。 一般的には休日というのは土日ってことになるんですかね? 土曜日って一体何なんだろう…

関連するQ&A

  • 平日に代休。月金に休んで三連休or真ん中に休む?

    私の会社は基本的に土日祝が休みなのですが、 休日出勤することも多く、平日に代休をとるパターンがあります。 その場合、 (1)月曜か金曜に代休をとり、土日とあわせて三連休にする。 (2)水曜に代休をとる。 このどちらかでいつも悩みます。 (1)の方が泊まりでどこか行けたり、充実した休日を過ごせると思うのですが、 (2)は「2日仕事して休み、また2日行けば休みだー!」というのがちょっと嬉しいです。 皆さんはどちらの方がお得な感じがしますか??

  • 残業の計算について

    土日祝休みの会社に勤めています。 月曜から金曜まで8:30〜17:30が通常の勤務時間です。(12:00〜13:00が昼休み) 月曜8:30〜17:30 火曜17:00〜翌2:00 休憩有 水曜 明け休み 木曜8:30〜17:30 金曜8:30〜17:30 土曜8:30〜17:30 月曜から金曜まで定時で働いたとしたら土曜日が残業扱いなのはわかりますが、上記の場合は土曜日は全て残業扱いになるのでしょうか?または週40時間にあてはめて、土曜分は残業にならず休日割増しだけなのでしょうか?

  •   今年のGWの休日の日数は?

    明日からGWが始まります。 29土曜日(みどりの日)・ 30日曜日・ 1月曜(平日)・  2火曜日(平日)・  3水曜日(憲法記念日)・  4木曜日(国民の休日)・5金曜日(こどもの日)・ 6土曜日・  7日曜日  5月1・2日の月曜日・火を休むと9連休だそうです。 3日水曜から休んでも、5連休です。 あるニュースでは5連休の会社が多く、と放送していました。 こんなに9連休などしたら会社は大損する気もするのですが・・・。 一部の大手企業がカレンダー通り休日を取れると思うのですが、 テレビのいう事はほんの一部ではないのかと思いますが、皆様は今年のGWは何日ぐらい休めそうでしょうか?  

  • ディズニーランドの平日込み具合について教えて下さ

    今週金曜日にディズニーランドに行くのですが平日の混み具合は土日祝に比べてどうなのでしょうか?

  • ETC割引、平日をまたぐ時間で使用した場合は?

    ETCでの高速道路割引(一般的な土日、どこまでも1000円というもの)について、日にちをまたぐ場合の適用を教えてください。 (1)月曜乗って、月曜(もしくは、火曜でも・・・)降りる (2)金曜(もしくは、木曜・・・)乗って、土曜(または日曜)降りる (3)土曜(または日曜)乗って、月曜(もしくは火曜・・・)降りる (4)土曜乗って、土曜(または日曜)降りる この中で、(1)が1000円の適用外なのは当然ですし、(4)が1000円の適用なのは当然だと思うのですが、(2)、(3)はいかがでしょうか?御存知の方、教えてください。いろいろ見てみましたが、確証が得られませんでした。

  • EXCELで、平日は平日、休日は休日で集計したい

        1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 平日 休日     日 月 祝 水 木 金 土 日 月 火 水 木 金 土 日   時間内 8 8 8 - 8 8 - 8 4 4 - - 8 8 8  ×× △△ 時間外 1 1 - - - 2 1 - - - - - 1 2  ×× △△ 上記のような就労表を作成しています。 記入する数字はすべて時間です。 日付と曜日、祝日は自動で表示できるようにしています。 土曜日、日曜日、祝日は休日手当が付きますので 平日は平日、休日は休日で自動集計したいのですが どのような関数を使えばよいのでしょうか? (表の××、△△に集計したいです) 宜しくお願いします。

  • 土曜日の労働時間(残業時間)について

    私の会社では週休完全2日で土日祝がお休みです。1日の労働時間は8時間です。 祝日のある週に土曜日出勤(8時間勤務)した場合、 残業代は支払われるのですが、割増賃金(25%増)が支払われません。これは適正ですか? 以下の2つのケースそれぞれについてお願いします。(時間は1日の労働時間です) (1)月曜日8時間,火曜日8時間,水曜日8時間,木曜日8時間,金曜日(祝日)お休み,土曜日8時間  ⇒1週間の労働時間は40時間 (2)月曜日10時間,火曜日10時間,水曜日10時間,木曜日10時間,金曜日(祝日)お休み,土曜日8時間  ⇒1週間の労働時間は48時間 (※金曜日が祝日としています) 上記以外の週は全て残業なしで、土曜日以外の平日1日8時間労働とした場合に 1ヶ月の土日以外の平日が全部で20日間で1ヶ月の労働時間は基本160時間となる場合では (1)1ヶ月の労働時間:168時間(内8時間は土曜日出勤分) (2)1ヶ月の労働時間:176時間(内8時間は土曜日出勤分,内8時間は月火水木の残業分) という場合で土曜日出勤分の8時間については、割増賃金(25%増)ありの残業代が 支払われないといけないと思うのですがどうでしょうか。 分かり難い説明で申し訳ございませんがよろしくお願い致します。

  • 筋トレや有酸素運動

    最近、運動不足なのでフィットネスジムに通うことにしました。でもジムって結構お金がかかります。平日は仕事もしています。土日祝が休みです。 土日祝のみ通えるホリディプラン、平日の夜のみ通えるナイトプラン、月4回通えるフレックスプラン。この3つのどれかにしようと思っています。 有酸素運動と筋トレをするわけですが月4回のフレックスプランだと土日のどちらかを週1で通います。ホリディプランだと土日連日または隔週で休みにしようと思います。ナイトプランだと月、木曜日に通うことになります。(金曜は定休日なので) そこで週1(土日のどちらか).週2(主に月、木).週2回土日の連日または隔週土曜休み。この内のどれがトレーニング効率がいいですか? 週2のナイトプランの月曜、木曜が一番効率がいいと思いますが仕事の関係でいけない日もあると思います。たとえば火曜トレーニングで1日あけて木曜トレーニング。もしくは水木連日トレーニングなど。そうしたら土日祝(隔週土曜日休み)のホリディプランと大してかわらないかな?と思います。 週2と週1でも効率は大して変わらなければ一番料金の安いフレックスプランにしたいのですがどちらがいいでしょうか? 宜しくお願いします。

  • Excelで年間スケジュール作成 曜日判断する関数は?

    年間を通してうちの会社では、曜日を基準としたイベントがあります。年間スケジュールを立てたいのですが、皆さんのお知恵を拝借できないでしょうか?よろしくお願いします。条件は以下のとおりです。 1.(1)月曜日にアンケート作成、(2)その週の木曜日に配布、(3)3週間目の火曜日に回収。これが基本の形です。 2.(1)が祝日で、かつ翌日の火曜日が平日の場合、火曜日に実施します。 3.(2)が祝日で、かつ翌日の金曜日が平日の場合、金曜日に実施します。 4.(3)で火曜日が祝日であったり、火曜日が平日でも翌水曜日が祝日 であれば、(1)を一週間ずらして入力します。 5.(1)基準日(月曜日)を入力すると、(2)、(3)の結果をシート内 に作った年末年始、祝日、会社指定休日リストから判定結果 を表示。     例)A3セルに1/19(月)入力すると B3セル 1/22(木) C3セル 2/10(火)ですが2/11(水)は祝日なので、D3には"祝日あり"と表示させたいです。 どの関数が適切か教えてください。

  • 月の最終平日から該当する年を導く

    4月30日、5月30日、6月29日、7月31日、8月31日、9月30日、10月30日が その月の最後の平日になる年はありますか? ここでいう平日とは祝日を除いた月曜から金曜までのことです。 2011年は上記条件に当てはまりません。今年より前、そして後に それぞれ該当する年があれば教えてください。 また、分かった方はどのようにその年を導き出したかも 教えて頂けると助かります。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう