どのトレーニングプランが効率的?フィットネスジムの選び方

このQ&Aのポイント
  • 運動不足解消のためにフィットネスジムに通うことにしました。しかし、お金や仕事の都合でどのプランを選ぶべきか迷っています。ホリディプラン、ナイトプラン、フレックスプランの違いやトレーニング効果について調べました。
  • 週1回のフレックスプランでは週のどちらかの土日にトレーニングできます。ホリディプランでは連続して土日を休んだり、隔週で休みを取ることができます。ナイトプランでは平日の夜に通うことができます。各プランの利点や注意点について解説します。
  • 週2回のトレーニングを考えると、ナイトプランの月曜日と木曜日が効率的です。しかし、仕事の都合でこれらの日に通えない場合もあります。その場合は、週1回のトレーニングと比べてフレックスプランと変わらない効果が得られるかもしれません。経済的な観点からも考えて、どちらのプランを選ぶか検討しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

筋トレや有酸素運動

最近、運動不足なのでフィットネスジムに通うことにしました。でもジムって結構お金がかかります。平日は仕事もしています。土日祝が休みです。 土日祝のみ通えるホリディプラン、平日の夜のみ通えるナイトプラン、月4回通えるフレックスプラン。この3つのどれかにしようと思っています。 有酸素運動と筋トレをするわけですが月4回のフレックスプランだと土日のどちらかを週1で通います。ホリディプランだと土日連日または隔週で休みにしようと思います。ナイトプランだと月、木曜日に通うことになります。(金曜は定休日なので) そこで週1(土日のどちらか).週2(主に月、木).週2回土日の連日または隔週土曜休み。この内のどれがトレーニング効率がいいですか? 週2のナイトプランの月曜、木曜が一番効率がいいと思いますが仕事の関係でいけない日もあると思います。たとえば火曜トレーニングで1日あけて木曜トレーニング。もしくは水木連日トレーニングなど。そうしたら土日祝(隔週土曜日休み)のホリディプランと大してかわらないかな?と思います。 週2と週1でも効率は大して変わらなければ一番料金の安いフレックスプランにしたいのですがどちらがいいでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ここでレスをつける人達に笑われるかも?レベルでしか運動できてない若輩者ですが・・。 私は週3日ぐらいジム通いしてます。 仕事は8時9時近くまでやって、その後ジムで1時間ちょいぐらい。 後は土日も体力があれば、マシンジムと有酸素で、体調をみながらやってます。 結構やったつもりでも、なかなか効果はでません。 はじめの頃なんか月の半分ぐらい通ってました。 筋肉は少しはついたし、結構頑張ったつもりなのですけどね・・。 もうすぐ1年になりますが、その程度です。 やり方が悪いのかと、こちらをよく覗くようになりました。 多分週に1回程度だと、気休め程度の効果しか期待できないと思います。 できたら無理してでも週2回、月木といわず、その4日のうちで通えるときは頑張るぐらいでされると良いかもです。 後は有酸素なら、ウオーキングを取り入れるとか。 私はジムでしかできてないので、こんな感じなんですけどね。 土日行こうと思っても、結構しっかり筋トレしたら、次の日ダウンです~~。  本当に効率は変わらないと思うので、とりあえずできるのからやってみて、やる気が出たら、プラン変えるぐらいが良いかと。 決まった日しか通えないって、結構続けづらいかもですから・・・。

aruta-ku
質問者

お礼

やっぱり週1とかだと成果は見えずらいですか・・。 そうなると、ちょっとがんばって週2~3行きたいところですね。 やはりナイトプランで仕事帰りに行くのがいいかもですね。 お返事ありがとうございました!