筋トレの分割法について

このQ&Aのポイント
  • 質問とは、週二回繰り返していた部位トレーニングを週に一度に変更するとなると、やはり効果は半減してしまうものなのか、それともよりしっかりと追い込めば週に一度のトレーニングでも十分と言えるのか、というものです。
  • 筋肥大目的でトレーニングを初めて1年ほどの者ですが、スケジュールの変更でトレーニングの時間が取れなくなりました。そこで、より短時間で行えるトレーニングに組み直すことを試みています。
  • 現在のトレーニングスケジュールは、背中を日曜日、胸を月曜日、休みを火曜日、腕を水曜日、足を木曜日、腹筋を金曜日、休みを土曜日に行っています。各部位は一種目ないし二種目を3セットずつ行い、3セット目はドロップセットを行っています。週二回行っている部位トレーニングを週に一度に変更すると効果は半減するのかどうかについて質問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

筋トレの分割法について

筋肥大目的でトレーニングを初めて1年ほどの者です。 この度スケジュールの変更でトレーニングの時間がとれなくなってしまったので、より短時間で行えるトレーニングに組み直そうと試みているのですが、 日:背中 月:胸 火:休み 水:腕 木:足 金:腹筋 土:休み と分割して、各部位を一種目ないし二種目(3セットずつ、3セットめはドロップセット)で追い込もうと思っています。 これまでは三分割を週二回行っていたのを、各部位ごとに週一回ずつにしようという事になります。 質問というのは、週二回繰り返していた部位トレーニングを週に一度に変更するとなると、やはり効果は半減してしまうものなのか、それともよりしっかりと追い込めば週に一度のトレーニングでも十分と言えるのか、というものです。 拙い文章ではありますが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#192508
noname#192508
回答No.2

何故、「休み」があるんですか? 急な予定で休むのならまだしも、それじゃあ分割する意味が全くありません。 背中、胸、足を曜日決めずに繰り返していればいいだけです。単純に言うとね。 曜日に固執すると段取りが悪くなるので、3日周期で考えた方がいいかと。 日:背中,腹筋 月:胸,腕,腹筋 火:足 の繰り返しでいいです。オールアウトしても3日経てば十分回復しますから、 私でしたら、もう少し入り組んで、2日周期と3日周期を織り交ぜてやってます。

その他の回答 (1)

回答No.1

何をしたいのか分からないプログラムですね。プログラム自体に哲学がありませんし、理論の裏打ちも全く感じません。 筋肥大目的といったら、やることは決まっいるのです。スクワットとベンチプレスだけに専念しましょうかね。できたらこれに、デッドリフトを加えれば、この三種のエクササイズだけで、背中(デッドリフト)、胸(ベンチプレス)、腕(ベンチプレス)、足(スクワット)、腹筋(全)が強化されます。いまのプログラムには無い肩部もベンチで、そして、臀部もデッドで強化されます。 ただ、週一では、挙上重量の更新は覚束ないでしょうね。今日はスクワットの日、明日はベンチプレスの日、という日替わりプログラムから、どうぞ。 でも、まあ、もし、私がスケジュール的に苦しくなったら、多分、ベンチプレスだけを隔日で6~8セットやりたいですね。ブリッジの効いたフォームに留意していれば、脚部だって、かなり踏ん張ることになりますものね。脚力をブリッジを通して腕に伝える感じですね。いわば、ベンチってのは、究極の全身エクササイズなんだと思いますね。ベンチにハマること、そして、その補助運動としてスクワットを時に取り入れること(週一ペース?)、これが一番の筋肥大に向けたプログラムだと体験上は思われるのです。