• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

筋トレで。。

同じ部位でニ種目のトレーニングをする場合、 種目間のインターバルはどのぐらいが適当なのでしょうか? 例えば、ベンチプレスを3セットしたあと、ダンベルフライを行うまでのインターバルなどです。 教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

初期のころは私も時計みながらトレしてましたが...実はもっとシンプルなものなんですよ筋発達は。 3セットとか杓子定規に考えず限界までやる...まぁネーミングはありますが例えば7回で限界に達したら一度戻しすぐにヤル 当然3回も出来ないかも知れません それをまたヤル(重量おとしてもok)。 フライも同じです。休めば回数は出来るでしょう。なにも回復待つ必要はありません。それにベンチからフライに変える時には自然に時間が2分はかかるでしょ?息が整えばすぐ始める...これでいいんですよ。 最後にお勧めは石井直方先生(東大教授のビルダー)の本は初級者にも上級者にも有益です。一読されては?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くってすみませんでした。。 石井直方先生の本を読んでみました! すごく参考になりました! ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

僕の場合の話で恐縮です。 セット間は一分程度を目安にしてます。 種目間は、特に意識はしてないですが、前の種目を終えて、即座に場所の移動、ウェイトやトレーニングベンチの調整などを行ってから次の種目に移りますので、おおよそ3分前後でしょうか。 セット間、種目間のインターバルには多少個人差があるとは思います。 『身体が冷えないうちに』『息が整えばできるだけ短時間で』と言う考え方を基本に、試行錯誤でご自分に合った時間を探すのがいいのではないでしょうか。 自分で決めたインターバルでトレーニングするメリットとして、『トレーニングをできるだけ効果のあるものにする』と言う観点とは別に、 『その日のコンディションや、筋力の伸び具合などを把握する』と言ったメリットもあると思いますので、 日によってマチマチにするよりは、毎回同じ時間で行うのがいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 自分に合った時間を探して がんばったいきます!

  • 回答No.2

セット間ですと1分~数十秒ですが、種目間ですと3分~5分程度ですがこれも決まってる訳ではなくて目安ですのでトレーニングを継続されてる内に質問者さん御自身のインターバルが解ってくると思います。 身体が冷える冷える程インターバルを取るのは効果的と言えませんので、セット間では数十秒、セット間では数分と考えてトレーニングされると良いと考えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど。その考え方で自分のインターバルを決めていきたいと思います。ありがとうございました。

  • 回答No.1

自分のパフォーマンスがきちんと出せると思うくらいまでワンクッション置いたらOKです。 極端な話をすると30秒じゃ短すぎですし、1時間では長すぎです。 もちろんベンチプレスをやる前のパフォーマンスには戻れないので、その辺りはもう慣れと感覚です。 足トレなんかは追い込んだりすると呼吸がなかなか整いませんが、ベンチ3セット程度なら3~5分も休めば呼吸が整い、「おっしゃやるぞ」って感じになれるでしょう。 やっていくうちになんとなく自分なりに調子よくやれるタイミングなんか掴めてきます。 種目間でも同種目でもインターバルの時間ってそんなに神経質にならずにやっていって問題ないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

基本的な考え方+自分に合ったインターバルということで やっていきたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 筋トレのコンパウンドセット法について分からない事が

    胸の種目でダンベルベンチプレスとダンベルフライを コンパウンドセット法で行う場合、例えば普通のセット法で ダンベルベンチプレスが片側最高35kg扱っていてその次 ダンベルフライが片側最高27.5kg扱うように、ダンベルベンチプレス で疲労しているのでダンベルフライは扱う重量が下がると思うのですが だとしたらコンパウンドセット法の1セットダンベルベンチプレスの 片側最高35kgからダンベルフライ連続で続けては無理ですか? ダンベルフライは上がらないと思いますか?これはダンベルベンチプレス の重量を下げるというかダンベルベンチプレスの重量をダンベルフライに 合わせた重量で1セットを続けて行った方かいいという事ですか? でもそれだとダンベルベンチプレスが高RM高レップになってしまい ますよね。それとコンパウンドセット法はアップセットも コンパウンドセット法ですか? 胸だけではなく他の部位でコンパウンドセット法を 取り入れる場合も疑問です。いまいちそこが分からないので 詳しい方回答よろしくお願いします。

  • 筋トレ頻度

    高2男です。 相談事なのですが、 胸のトレーニングを ベンチプレス、インクラインベンチプレス、ダンベルフライとこの順番でやっているのですが、ダンベルフライが前回8回3セット出来ていた重さで今回2セット3セットと6回で限界が来てしまいました。 なぜなのでしょうか? 体重は変わりありません。筋トレの頻度は鍛える部位を2日間に分けてそのごの2日間で腹筋をするの繰り返しです。 頻度を2日間やって1日休みみたいに増やしたほうがいいのでしょうか? 筋肉痛はあります。 また、ベンチプレスはじめ全ての種目の記録がなかなか上がらないのですが、何か策などあるでしょうか? ベンチプレス50キロ8回3セット、デッドリフト65キロ10回3セット、スクワットはラックがないためダンベルですが、30キロ×2を10回3セット 身長は175体重は69キロでこの重量しか持てないのは流石に情けないです。 さいきん受験勉強も始めなくてはならないため、ジムに通うことができなくなってしまって家にあるのはバーベル70キロとダンベル20キロ×2です。 この重量では筋肥大はしないみたいなので、もっと重い重量で3~5回を3セットやったほうがいいのでしょうか? 2頭筋などの小さい筋肉の重量を上げるのにおすすめの方法などありますか? ごちゃごちゃしてしまってすいません! アドバイスをいただけたら嬉しいです!

  • 大胸筋を鍛える上で最適な種目はなんだと思いますか?

    趣味でウエイトトレーニングを2年続けているのですが、 最近胸のトレーニングで気になることがでてきました。 最近、バーベルによるベンチプレスをしていたのですが、 いまいち胸に効いてないような気がしたので、 ダンベルベンチプレスにしました。 バーベルだとMAX90kgほどですが、 ダンベルだと片方30kgが10回3セットほどできます。 この2つだと私の場合ダンベルの方が胸のバルクアップに適しているような気がします。 他にもダンベルフライ、ケーブルクロスオーバー、ペッグデック、バタフライ、などなど胸を鍛える種目はたくさんあります。 みなさまは胸のトレーニングとして最適な種目はなんだと思われますでしょうか? ご意見をお聞かせ願います。

  • 胸の筋トレメニュー(肥大)について

    閲覧ありがとうございます。 現在、筋トレ歴約8ヶ月の初心者です。 胸の筋トレメニューについて筋トレ上級者の方々に教えて頂きたいです。 180cm 70kg 痩せ型 MAXは85kgです。 胸のトレーニングは週2日行っています。以下のメニューになります。 ベンチプレス65kg×10レップ3セット+70kg×6レップ1セット インクラインベンチプレス50kg×10レップ2セット+45kg×8レップ2セット(リバースハンド) ダンベルプレス18kg×10レップ3セット ダンベルフライ14kg×10レップ4セット ディップス限界×3セット ケーブルクロスオーバーで仕上げるといったメニューです。 これらをだいたいプレス系インターバル90秒、フライ系120~180秒で行って三頭筋のメニューと合わせて90分以内に完了します。 しかし胸の肥大が外側に比べて内側が少なく内側を肥大させたいです。 そこでナローグリップベンチプレスを追加したいのですがメニューが多過ぎでしょうか? レップ数が多い場合、持久筋が発達してしまうと本などで見ましたが種目数が多い場合はどのようなデメリットがあるのでしょうか? 長い文章になりましたがメニューの考案よろしくお願い致します。

  • ベンチプレス上がらない

    大胸筋部分の筋トレをしていて、ベンチプレス、インクラインベンチプレス、ダンベルフライ、インクラインダンベルフライとやっているのですが どこも疲れた感じがしていないのにも関わらず、上がる回数が減ります。 ベンチプレス1セット目、2セット目はいいのですが、3セット目から回数が上がらなくなり重量を下げます。 これはちゃんと効いているということでしょうか? それとも何か原因があるのでしょうか? 胸の種目は3セット、8回から10回です。

  • 胸の筋トレ

    こんにちは! 僕は最近胸の種目を広背筋と同じように頑張ってます! でもまだまだ弱くてベンチプレスMAX80kgです(>_<)そのため追い込むためにベンチプレス50kgを15回、60kgを10回、65kgを5回、70kgを3~5回、75kgを3回、ダンベルフライ10kg×2で10回、デクラインプッシュアップを10回、ベンチプレス70kgを3回、ダンベルフライ10kg×2を10回、デクラインプッシュアップを10回、ベンチプレス65kgを3回、ダンベルフライ10kg×2を10回、デクラインプッシュアップを10回、ベンチプレス60kgを3回、ダンベルフライを10回、デクラインプッシュアップを10回だけど途中で力尽きます。 これで終わりですが大胸筋上部と中央らへんがあまり大きくなりません(>_<) なのでどうすれば大きくなりますか? また上のメニューの改変案?を出して下さりますととても助かります! 初心者質問な上に見にくい文で申し訳ないです。回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 筋トレ 胸の上部を鍛える方法を教えて下さい。

    筋トレは週に約3回全身を行っています。 今回聞きたいのは胸についてですが 今現在はベンチプレスとダンベルフライを行っています。 胸の上部も鍛えたいんですが、 どんな種目が適当でしょうか? 均等に鍛えたい場合は下部も鍛えた方がいいですか? ちなみに自分の持ってるベンチ台は 角度調整が出来ないのでインクライン・デクライン? は不可です。 よろしくお願いします。

  • 筋トレで複種目やる必要はあるのか

    現在私は 1ダンベルカール、デッドリフト 2ベンチプレス、腹筋ローラー 3懸垂、スクワット 4リストカール、サイドレイズ、カーフレイズ って感じで一日2~3種目同じ部位が被らないように筋トレをしています ですが調べてみると皆一日5種目以上やっていたりして驚いてます。 なぜそんなにやる必要があるのでしょうか?一部位を限界まで追い込めればよくないですか? 同じ部位を複種目やっても追い込めない気がするのですが・・・ 一部位1種目じゃあまりいい筋肉の付き方がしないとかあるのでしょうか? 一日2~3種目は少なすぎですか?

  • 大胸筋の筋トレ

    昨日ダンベルフライとダンベルプレスをやって今日は筋肉痛になったのですが乳首より上5センチメートルぐらいのところが筋肉痛になっています。ダンベルフライなどは全体的に筋肉痛になると聞いたことがあるので、僕のやり方は間違っているから下の大胸筋が筋肉痛にならないのでしょうか? トレーニングの内容は ダンベルフライ×8 3セット ダンベルプレス×8 3セット です。

  • 筋トレで休憩が多いのはダメなのでしょうか?

    僕は例えば、ベンチプレスを10回するとします。これをインターバル30秒後にまた10回します。 終わると次のメニューに移ります。 1周して2セット目にうつります。これを3セットします。 でも聞いた話だと、1つの種目を3セットしてから、次のメニューのほうがいいと聞きました。 無酸素運動というのがよくわからないのですが、僕のやり方は間違っていますか?