• ベストアンサー
  • 困ってます

筋トレで複種目やる必要はあるのか

  • 質問No.9712481
  • 閲覧数26
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 23% (9/39)

現在私は
1ダンベルカール、デッドリフト
2ベンチプレス、腹筋ローラー
3懸垂、スクワット
4リストカール、サイドレイズ、カーフレイズ
って感じで一日2~3種目同じ部位が被らないように筋トレをしています
ですが調べてみると皆一日5種目以上やっていたりして驚いてます。
なぜそんなにやる必要があるのでしょうか?一部位を限界まで追い込めればよくないですか? 同じ部位を複種目やっても追い込めない気がするのですが・・・
一部位1種目じゃあまりいい筋肉の付き方がしないとかあるのでしょうか?
一日2~3種目は少なすぎですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 38% (37/96)

十分だと思います。と思ったのは、スクワット、デッドリフト、ベンチプレスだけで鍛えて結果出している人を知っているからです。

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 58% (9585/16484)

ダイエット・運動 カテゴリマスター
こんにちは

その人の体系などに会ったトレーニングがありますので
鍛えたい部位
バランスよくした方がいい・・・
などで動いた方がいいと思います。


少なすぎるとか多すぎるとかは
結果に直結しているかどうかです。

全体を満遍なく鍛える初心者であれば
複数を少しずつトレーニングしたほうが
効果が出ることもあります。

ただし、いつも同じようなトレーニング方法
正しいトレーニングでない場合は、
結果に直結しないこともあります。