• ベストアンサー
  • 困ってます

ダンベルでの筋トレメニュー

今までダンベルをほとんど使わずトレーニングをしてきましたが、30kg×2のダンベルを買ってきました。 そこで1週間で回すメニューを組んでみたのですが改善点があれば教えていただけないでしょうか? ・ダンベルベンチプレス ・ダンベルリストカール ・ダンベルショルダープレス ・トライセプスキックバック ・ワンハンドローイング ・ダンベルカーフレイズ ・ブルガリアンスクワット ・コンセントレーションカール ・腹筋ローラー 特にふくらはぎのトレーニングでもっと効果的なものがあれば知りたいです。 カーフレイズはいまいち効いてる気がしないので・・・ よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数855
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

トレーニングを考えた場合に1日で全身全て行い中2日~3日休養して行う場合と身体の部位を分割して行う方法とあります。 トレーニング初心者の場合ですと胸と広背筋、腹筋、大腿四頭筋のトレーニングを行えば充分ですのでこれを継続されて数ヶ月行い慣れてきたらそこで色々とトレーニング種目や部位を考えたトレーニングをされると良いと考えます。 ですので、胸の運動として質問者さんの行おうとしてる場合ですとダンベルブレス、腹筋ローラーブル、ブルガリアンスクワット(通常のスクワットでも良い)、・ワンハンドローイングで良いです、これを2~3セット行い疲労度を考えて中2日或いは3日で行うと良いと考えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 言われた通りにしてしばらく続けたいと思います。

関連するQ&A

  • 筋力アップの筋トレのダンベルの重量

    可変式のダンベルで筋トレしているんですけど筋力アップのトレーニングなら十まで余裕の重量のひとつかふたつくらい上のでやった方がいいですか? トレーニングメニューはダンベルスクワット、ワンハンドローイング、ダンベルベンチプレス、ダンベルショルダープレス、ダンベルカール、フレンチプレス、ダンベルクランチを十回3セットやってます 十回なら余裕の重量でやってます

  • プロテインは毎日飲む方が良いですか?

    ウエイトトレーニングをしている10代のものですがプロテインは毎日飲んだ方が良いのでしょうか? 毎日飲むと学生なのでお金が厳しいです。 ウエイト内容は A ダンベルベンチ ダンベルショルダープレス B コンセントレーションカール ワンハンドローイング C ブルガリアンスクワット ダンベルデットリフト レッグレイズ サイドベント を3分割して行っています。 これらを3日~4日おきにやっています。 月曜日A 火曜日B 水曜日C 木曜日休 金曜日A 土曜日B 日曜日C という感じです。 この分割方法はどうでしょうか。他に増やした方がいい種目などはありますか。

  • ウェイトトレーニングの質問(経験者希望) 記録停滞気味です・・・

    私は格闘技の競技能力のアップのためにウェイトトレーニングを導入しています。トレーニング歴一年半です。上半身を二回に分けてトレーニングしています。 A:ベンチプレス、ダンベルプルオーバー、アップライトロウ、ダンベルプレス、フレンチプレス B:ワンハンドローイング、ダンベルカール、コンセントレーションカール、リバースリストカール、リストカール Aの日→Bの日→下半身メニューの日、というサイクルでトレーニングしてます。ちなみに背筋、腹筋はこのサイクル内に1メニューずつしてます。回数は8~12回前後。リスト系に限り15~20回行ってます。セット数は3セット+2~6kg重量を減らして1セットを回数限界まで行ってます。トレーニング時間は1時間30分~2時間くらいです。 いろいろ前置きが長くなりましたが、トレーニングの内容についての質問です。ここ最近ローイング系(ワンハンドローイング、アップライトロウ)と上腕二頭筋のメニューがめっきり回数更新しなくなりました。いいアドバイスをいただけませんか??。後ダンベルプルオーバーの怪我防止も教えくれませんか。頭の後ろにダンベルを持っていくときに肩を怪我しやすくて困ってます・・・。 わかりにくい文章かと思いますがよろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

カール 15kg ダンベルプレス 60kg このような人にアドバイスできるスキルはございませんw

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

聖なる夜に悪魔から質問ですかww どんなふうに回してるかさっぱりです? 曜日毎に書いてください。 &扱ってる重量書くと◎ このままだと、釣りかな。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

すいません。今日届いてメニューを考えていたのでまだ回してないのです。 一応、これを3つに分けて月、水、金で回そうとは考えているのですが・・・ 重量もまだ正確に計れていないのですが、カールは15kgが3セットギリギリ出来ないくらいで腹筋ローラーが30回が限界、前にベンチ上げたときは60kg3セットがギリギリといったところです。 スクワットは今まで週1で300回、肩は今まで鍛えていませんでした。

関連するQ&A

  • ダンベルを使った筋トレを始める際、インストラクターは無しは危険ですか?

    ダンベルを使った筋トレを始める際、インストラクターは無しは危険ですか? こんにちは。 最近モヤシのような体を改造しようと思い、筋トレをすることにしました。 ここでも何回かお世話になっているのですが、今一度質問させてください。 私は時間とお金の都合上、スポーツジムには通えないのですが、もしプロのインストラクター無しで筋トレをすると何か大きな弊害は出てきますか? 「見栄えをよく」という筋トレ動機なのでそこがダメとなると考え物です… もし完全に自宅でするとなれば、ダンベルとフラットベンチを買って以下のメニューをこなす事を考えています(ある掲示板の皆さんに考えてもらいました)。 これらをインストラクター無しでやるのは危険ですか? お願いします!! ~1日~ 大胸筋:ダンベルベンチプレスorダンベルフライ 広背筋:ワンハンドローイング ~2日~ 上腕二頭筋:ダンベルカール 背筋:ダンベルデッドリフト 肩:ショルダープレス ~3日~ スクワット 腹筋:腹筋 メニューについて何か改善点等あればそちらも教えていただけると幸いです! お願いします!!

  • 「筋肥大」筋トレのアドバイスをお願いします

    僕のトレーニングメニューを見てください。詳しい方の アドバイスをよろしくお願いします。 これが過去の質問・回答です↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2474447.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2931604.html 僕は今下のような筋トレをしています。 月曜日 Aの日・・・ダンベルベンチプレス12RM            ↓ 火曜日 Bの日・・・ワンハンドローイング8RM           サイドレイズ8RM           コンセントレーションカール8RM            ↓ 水曜日      ステッパーのみ            ↓ 木曜日 Aの日・・・ダンベルベンチプレス12RM            ↓ 金曜日 Bの日・・・ワンハンドローイング8RM           サイドレイズ8RM           コンセントレーションカール8RM            ↓ 土曜日      ステッパーのみ            ↓ 日曜日        休 体重は今67kgぐらいです。(少し筋肉量が増えました) 今はシットアップはやっていませんがやるときは15RM でやっていました。 何かこのやり方で正しくない所やアドバイス詳しい方よろしくお願いします。

  • 小さい負荷での効果的なトレーニング

    31歳男性、現在身長173.5 体重69 体脂肪率14%です。 (体脂肪率は家庭用体重体脂肪計の数値のため、実際にはもう少々あるものと思われます) 8月より減量を目的として食事制限・筋トレを開始し、調べもせず調整不能の10kgダンベル・フラットベンチを購入しました。 ここで色々と調べているうちに、今後筋肥大を目的としたトレーニングを開始しようと思い、60kg(片側30kg)のダンベルを購入と考えておりますが、購入は12月頃となる予定です。 ひとまず減量は終了してもよいかな・・・という状態なのですが、種目によって10kgは非常に軽い負荷であるため、ダンベル購入までの期間のトレーニングで何をすべきか迷っています。 ダンベル到着まで当面食事制限・現在のトレーニングを維持するべきか、軽い負荷でも増量しつつ筋肥大目的のトレーニングが行えるものか、ご意見を賜りたいと思います。 また仮に行うとすれば、どのような種目をどのような点で注意しつつ行うべきかもお教えいただきたいと思います。 現在のトレーニング内容としては、全てダンベル使用で Å ダンベルベンチプレス    10kg×12×3 コンセントカール       10kg×12×3 リストカール         10kg×12×3 トライセプスキックバック   8~10kg×12×3 フロントレイズ         6~8kg×12×3 ワンハンドローイング    10kg×12×3 ダンベルプレス        8~10kg×12×3 ダンベルフライ        8kg×12×2~3 B 加重クランチ          8kg×20×3 サイドベント          10kg×20×3 レッグレイズ          30×3 背筋                30×3 ブルガリアンスクワット   9kg×12×3 スクワット            9kg×30×3 ワンレッグカーフレイズ   10kg×30×3 上記を一週間に2回ずつ実施しています。 8~10などと表記しているところは、種目の順序によって上がったり、上がらなかったりという内容です。 特にダンベルベンチ、ワンハンドローイング、足の種目は余裕がある様に思います。 よろしくお願い致します。

  • トレーニングメニューについて。

    トレーニングメニューについて質問です。 筋肥大目的です。 今までは、(胸・三頭・肩)と(背中・二頭・前腕)という組み合わせでしたが、 (背中と胸)を同じ日にして(腕全般と肩)を分けてみました。 自宅トレで、持ってるのはダンベルとベンチとチンニングバーのみです。 (下半身は、別にやっています。) ・胸 背中 (1)チンニング (2)ベンチプレス (3)ワンハンドローイング (4)フライ ・肩 腕 (1)ショルダープレス (2)フレンチプレス (3)アームカール (4)リストカール 上記メニューで順番など問題ないでしょうか? 必要最低限の種目を効率よくやろうと思います。 この他に、とくに加えるべき種目などがあればご指導ください。

  • 週1の筋トレで筋肉は肥大しますか?

    10代の学生です。 現在は増量期でウエイトを週6でやっていますが週1の各部位のトレーニングで筋肉は肥大しますか? 週6というのはやりすぎと思いますが同じ部位ではないです。 ウエイト内容はこんな感じです。 A ダンベルベンチ ダンベルショルダープレス B コンセントレーションカール ワンハンドローイング C ブルガリアンスクワット ダンベルデットリフト レッグレイズ サイドベント を3分割して行っています。 これらを3日~4日おきにやっています。 月曜日A 火曜日B 水曜日C 木曜日休 金曜日A 土曜日B 日曜日C これで週6という形になります。 同じ部位は週2回やっているという事になります。 しかしトレーニング中、疲労感があります。 昨日ダンベルベンチをしましたが肩に少し疲労感が残っておりあまりおい込めませんでした。身体的にも疲労感がある感じです。 やはり週6のトレが原因でしょうか? 週1の各部位のトレでも筋肉は肥大し、重量は伸びるのでしょうか? 上記の各部位週1のトレでも、合計週に3回トレーニングする事になります。 自分では減量期は各部位を週1でやっていましたが、増量期は週2やらないと肥大しないと思っています。 しかし週6では身体的にも筋肉的にも疲労感が残ってしまうので困っています。

  • 筋トレ、増量か減量か悩んでいます

    12月初めよりダンベル等で筋トレを始めた初心者です。 運動内容は、現時点で週に3回 20キロ×2のダンベルでダンベルプレス12~8回を3セットにダンベルカールも同じく。 12.5キロ×2のダンベルでダンベルフライ、ショルダープレス、ダンベルカールを同じ内容で。 10キロ×2のダンベルでサイドレイズを同じ内容で。 20キロ×2のダンベルでワンハンドローイングを同じく。 他には、デットリフト、スクワット等の運動を加えて1時間程度やっています。 そこでなのですが、現在、身長が183センチ、体重が107、体脂肪計の数値が25くらいなのですが、このまま食事制限なく、筋肉を増やすということで増量でいったほうがいいのか、先に体を絞った方がいいのか悩んでいます。 見た目は、トレーニング前と比べてかなり変わってきています。締まってきました。 詳しい方がおられましたら、宜しくお願いいたします。

  • ダンベルの重さの目安は?

    こんにちは。 以前の「筋トレの成果が出ない…」では、大変お世話になりました。 このトピック↓です。 http://okwave.jp/qa/q6342703.html さて、待ちに待った新たなダンベル(30kgセット)が届きまして、 まずはとりあえず自分の現状を確認してみました。 10回ほどが限界の重さですが、、  -ダンベルカール:8.75kg  -ショルダープレス:12.5kg  -ダンベルベンチプレス:15kg  -ワンハンドローイング:15kg だいたいこんなあんばいでございました。 ここで質問と言いますか、自分を納得させるためなのですが、  身長:165  体重:55  体脂肪率:18%  年齢:37(来月38)  月に2~3回ほどフットサル の、特にウェイトトレーニング経験の無いおっさんだと 上記あたりの重量が平均なもんでしょうか? 「いや、ベンチは20kgできるはずだ!甘えるな!」とか言われても できないもんはできないんでどうしようもないのですが(笑)、 まるっきりの素人なものですから、なんとなくの目安というか平均というか、 そう言ったぼんやりながらも指標を頂けたら安心できるかと思いまして。。 皆様もしよろしければご意見くださいませ。 よろしくお願いいたします。

  • このダイエットメニューで痩せますか?

    11月からダイエットしようと思ってる21歳男です。 165cm60kgであと5キロ痩せようと思ってます。 ウエイトトレーニングもやってます。 ダイエットメニュー 朝 牛乳、バナナ 昼 カロリーメイト、栄養ドリンク 夜 普通に食べる を考えてます。 このメニューを続けたら来年1月までには55kgになるでしょうか? ウエイトは週に2回やってます。 ダンベルベンチプレス、ダンベルカール、ショルダープレス ブルガリアンスクワット、ダンベルデッド をやってます。 ダイエットする必要ないと言われますが、少し自事情があり1月までに54~55キロぐらいに痩せなければならないです。 教えてくださいお願いしますorz

  • トレーニングメニューの組み方を教えてください!

    23歳男です。 宜しくお願いします。 筋肥大を目的に現在「胸」「二等筋・前腕」「肩・僧房・三等筋」「太もも・背中」4日間のルーティンで自宅トレをしてます。 筋トレは出来るだけ隣接した筋肉やその種目で補助的に使う筋肉を同じ日に鍛えると効果があると聞いたので、ルーティンを見直しているのですがどう組めば良いのかわからないので質問しました。 具体的にどの部位のトレーニングを同じ日にすればいいでしょうか? トレーニングに詳しい先輩方ぜひご教授宜しくお願い致します! 現在行っている具体的なメニューです。 「胸」ダンベルプレス、腕立て 「二等筋・前腕」逆手懸垂、リストカール、リバースリストカール、リストローラー 「肩・僧房・三等筋」サイドレイズ、フロントレイズ、ショルダープレス、リアレイズ、シュラッグ、トライセプス 「太もも・背中」ワイドスタンススクワット、懸垂、弁当オーバーローイング、ワンハンドローイング、サイドベント 二等筋のメニューが逆手懸垂だけなのは1年前にダンベルカール中に手首を傷めてしまい、その後ポキポキ音が鳴りダンベルカールをすると痛みが出るようになってしまったので逆手懸垂で代用してます。 ダンベルプレスや腕立てをしていると三等筋に効いている感じがするので、「胸」と同じ日に「三等筋」を鍛えることは間違ってますか? ( ダンベルプレス、腕立ての後にトライセプスエクステンション )

  • 週2回に家でしかトレーニングできなくなってしまいました。筋トレメニューについてアドバイスください。

    ジムに通っていたのですが、 転勤のため、ジムに通えなくなってしまいました。 通えても週1程度なので、 この際家で筋トレをしていきたいと思っています。 メニューを考えましたので、アドバイスいただきたいと存じます。 家にある器具は、ダンベル、可変ベンチ、チンニングバーです。 月曜日・・・大胸筋/背中/三頭筋 ダンベルベンチプレス インクラインダンベルベンチプレス ダンベルフライ ダンベルデッドリフト チンニング ラテラルプローンレイズ フレンチプレス トライセップスキックバック 木曜日・・・脚/肩/二頭筋 ダンベルスクワット ワイドスタンススクワット ブルガリアンスクワット ダンベルカーフレイズ ショルダープレス シーテッドサイドレイズ ハンマーカール オルタネイトダンベルカール このようなメニューですが、 基本的には月曜日と木曜日の 週2回のトレーニングをメインとしており、 他に火曜日、金曜日に腹筋/前腕を鍛えますが、 内容はクランチ/レッグレイズ/ハンドクラッシャー を行います。 このようなメニューですが、 何か気になる点がございましたらアドバイスの方よろしくお願いいたします。