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筋トレメニューについて

現在 月/逆手懸垂、スカルクラッシャー、フレンチプレス、アームカール、ハンマーカール、コンセントレーションカール、リストカール、リバースリストカール、デッドリフト、バックエクステンション 火/腹筋ローラー、クランチ、デクラインシットアップ、レッグレイズ、ツイスト、バイシクル、サイドベント 水/順手懸垂、ディップス、ダンベルプレス、ダンベルフライ、プッシュアップ 木/バーベルスクワット、ブルガリアン、ヒップスラスト、カーフレイズ、デッドリフト、ベントオーバーロー、バックエクステンション 金/ショルダープレス、フロントレイズ、サイドレイズ、リアレイズ、シュラッグ、フレンチプレス、スカルクラッシャー 土/ダンベルフライ、ダンベルプレス、腹筋ローラー、ノーマルクランチ、バイシクル 日/休み という感じで一年近く筋トレしています。 最近毎週同じ曜日に同じメニューをやるのが飽きてきたってのと背中あんまりしていないなというのもあって種目を別日に分けてみました。 変更後 月/順手懸垂、ディップス、ダンベルプレス、ダンベルフライ、プッシュアップ、スカルクラッシャー、フレンチプレス 火/バーベルスクワット、ブルガリアン、ヒップスラスト、カーフレイズ、腹筋ローラー、クランチ、ツイストクランチ 水/逆手懸垂、スカルクラッシャー、フレンチプレス、アームカール、ハンマーカール、コンセントレーションカール、リストカール、リバースリストカール 木/デッドリフト、ベントオーバーロー、バックエクステンション、腹筋ローラー、レッグレイズ、サイドベント 金/ショルダープレス、フロントレイズ、サイドレイズ、リアレイズ、シュラッグ、インクラインアームカール、ハンマーカール 土/ベンチプレス、ダンベルフライ、腹筋ローラー、クランチ、レッグレイズ 日/休み ご覧になってここはこうしたほうがいい、このメニューを変えたほうがいい等のアドバイスをいただけませんか? 本当は種目減らしたいんですが何故か色々追加してしまい現在のような形になってしまいました。減らそうにも何をどう減らそうかわけわからなくなっております。 自宅トレなものであまり高重量でやれるものがないのですが是非宜しくお願いします。

noname#253103
noname#253103

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みんなの回答

  • 回答No.1
  • tetsumyi
  • ベストアンサー率27% (1705/6273)

筋トレって何の為でしょうか。 ボディビルダーですか。そうであればこれで良いでしょうが通常の筋力筋肉を付ける運動だとやりすぎでしょう。 筋肉は使い過ぎると破壊されて再生できなくなります。 1週間に3回程度の運動がベストとされていますが専門家の指導で決めてますか。 同時に食事は炭水化物や脂肪を控え目でたんぱく質中心にしたりプロテインを取ってますか。 https://www.morinaga.co.jp/protein/columns/detail/?id=69&category=muscle

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質問者からの補足

最初は運動不足解消のため自重トレを軽い気持ちでやり始めたのですが段々とゴリラを目指すようになってきてしまい現在のような現状になってしまいました。 現在は何故かやらずに休もうとするとと落ち着かず不安に襲われるまで来ています。 専門家等の指導は受けていないのですが一応自分なりにいろいろ調べてやるようにはしております。 体は変わってきてはいるので食事等の栄養は出来ていると思います。

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