• 締切済み

筋トレ

どうか、アドバイスお願いします。僕は筋トレしているのですがお聞きしたいことがあります。 メニューは、A、ベンチプレス・デッドリフト B、スクワット等下半身 と2分割で行っているんですが、こっちの組み合わせの方がいいということはありますか? 頻度は、A・休・B・休・A・休・B・・・・というぐあいです。 使っている部位等の関係で組み合わせを変えたほうがいいということはないでしょうか。お願いします。

みんなの回答

• e943
回答No.1

Aのメニューで鍛えられている部分は背筋と胸筋のみのようなので、 クランチ等の腹筋強化のメニューを加えてみてはどうでしょうか? 上半身と下半身に分けるのは正しいと思います。 頻度は自分の回復速度が中2日で足りるのならば問題はないでしょう。 もし体にだるさや筋肉痛が残っていれば、そこの部位の筋トレは避けましょう。 ただ、あくまでも参考意見として見てください。 自分にあったやり方を見つけて、それを実行することが一番です。 いくつかのパターンを試してみるのも良いかもしれません。

kokozi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。腹筋は、軽めにはやってるんですが・・・効果が薄いのでがっつり追い込んでみようとおもいます。 筋肉痛はだいたい2日くらいでとれますね。いろんなパターンもためしてみたいと思います。ありがとうございました(^-^*)ノ