• 締切済み
  • 暇なときにでも

バーベルの筋トレメニュー

行きつけのジムにある何かの本で見ましたが、バーベルの筋トレメニューで「ベンチプレス」「スクワット」「デッドリフト」これだけやれば全身の筋肉が鍛えられるって書いてありましたが、これって本当でしょうか。因みにジムは週2くらいで通っています。できれば専門家のご意見をお聞かせください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数128
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.1

全身に働く、これは"そう考えたい"方々がいらっしゃるのでしょうし、そうおっしゃる方がいらっしゃいます。 私には疑問があります。 いずれも主動筋以外に、腹部周り、下背部の筋肉や当然使うはずの腕などは刺激が入ります。 しかしながら、例えば体の中でも大きいと目される広背筋はどうでしょう。ベンチプレスで幾分使う気もしますが、広背筋の大きさに比べれば甚だ刺激が小さいと言わざるを得ません。 同様に三角筋や僧帽筋も同様でしょう。 結論ですが、誠に多くの部位を稼働すると申せましょうが、全身に十分とは言えないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 やはり全身は無理でしょうか。因みに広背筋はベンチプレスではなく、デッドリフトには結構効果がある気がしてます。 一応バーベル使用後は念のためマシンで軽く全身を鍛えるようにしています。

関連するQ&A

  • 筋トレの休養日日数について

    お世話になります。 ベンチ80kg8レップ デッドリフト120kg8レップ ベントロー80kg8レップ スクワット120kg8レップ を目指して筋トレに励んでいます。 休養日についてですが、 高負荷になればなるほど、休養日数が増える、というか回復に時間がかかると聞きました。 この高負荷というのは、現時点での限界の重量ということで認識していいのでしょうか? 例えば、ベンチプレス65kgを7回やって、8回目が上がらずつぶれてしまう場合、65kgが僕にとって高負荷ということでいいのでしょうか? それとも、80kgとか100kgとかを越えない限り高負荷とは言えないのでしょうか? というのは、今、週に三回、二日おきに全身を一気にトレーニングしているのですが、休養を二日もあけていいのか悩んでいるのです。 分割はよく解らないので、シンプルに全身でやっています。 ベンチプレス 4~5セット デッドリフト 3セット ベントロー 3セット スクワット 4~5セット バックプレス 3セット ナローベンチプレス 2セット バーベルアームカール 2セット というメニューで、70分くらいで終えてます。 よろしくお願いします。

  • 筋トレのメニューについて

    筋トレを始めようと思います。 なのでいくつか質問があります。 1、全身の筋肉を鍛えたいので全身の筋肉を鍛えれるメニューを教えて下さい。持ってる道具はけんすいをするものと、ダンベル2個です (例:上腕二頭筋・・・腕立て、大殿筋:スクワットのような感じです) 2、筋肉痛が起こった時は、起きてる部分の筋トレはしないほうがいいのでしょうか。それともそこで追い打ちをかけたほうがいいのでしょうか。 それとも、日曜日:腕立て、月曜日:腕に筋肉痛が起きても腕立て、火曜日:休む、のように2日かけて筋トレして1日やすむみたいな感じでもいいのでしょうか。 以上二つどうか回答お願いします。

  • 筋トレメニューのアドバイスお願いします

    某有名ジムに通い始めて4ヶ月になります。 上半身・下半身に分割して週3,4日筋トレに励んでおります。 うちのジムにはトレーナーがいらしていろいろとアドバイスをしてくださるのですが、女性というだけで一般的な筋トレメニューを組んでいただけないような気がして自分でトレーニングメニューを作成する事にしました。 性別・女性 身長・161cm 体重・55kg 体脂肪率・25% 胸は小さく、お尻はかなり大きいです。 肩幅は広いです。 上腕は太いのですが、筋肉の上にたっぷり脂肪が乗ってる感じです。 ウエストはかなり引き締まっており少し筋が入っております。 大きなくびれもあります。 上半身は逆三角形になっております。 足は筋トレを始めてから少し引き締まり、細くなりましたがまだまだ脂肪が付いている状態です。 今回から高負荷・低回数(10RM)でトレーニングするつもりでおります。 A上半身 ・ベンチプレス ・ダンベルフライ ・ラットプルダウン ・ショルダープレス ・サイドレイズ ・ワンハンドトライセップスエクステンション ・ダンベルカール B下半身 ・スクワット ・レッグエクステンション ・デッドリフト ・レッグカール ・ヒップアダクション ・ヒップアブダクション ・カーフレイズ ・シットアップ この中で新しい種目になるのは ・ベンチプレス ・ダンベルフライ ・ショルダープレス ・サイドレイズ ・ワンハンドトライセップスエクステンション ・ダンベルカール ・レッグエクステンション ・デッドリフトです。 過不足ありましたらご指摘下さい。 よろしくお願いします。

  • 筋トレしている人に質問です。バーベルを購入するか悩んでいます。相談に乗ってください

    バーベルを購入するか悩んでいます。 自分は脱クソガリのために筋トレしています。絞ってないボディビルみたいな身体になりたいのです。(絞ってないとは減量とかしたくないからです)その中で一番鍛えたいのが背中です。デッドリフトがしたいのです。 しかし自分の家の近くのジムにはマシンとダンベルしかなくバーベルがありません。 それでバーベルを購入しようと思っています ダンベルも考えましたがいろんな動画見てもデッドはバーベルでしているのでバーベルがよいと思っています で質問です ■質問I バーベルを購入しても自宅でベンチとスクワットを一人でやるのは危険なためやるつもりはないです。しかしデッドはできると思っているのですがデッドも危険でしょうか? ■質問弐 自宅でデッドをする場合気をつけることはありますか? フォームを間違える 腰を壊す それ以外ありますか? ■質問(3) バーベルを購入した場合 自分は自宅で背中の日はデッドリフト、バーベルロウ、バーベルシュラッグ、チンニングくらいを考えているのですが背中の日はこれくらいで十分でしょうか?やはりマシンのラットプルダウンとかシーテッドローなしで背中を作るのは無理でしょうか?自分の理想は背中だけは自宅のみで完結させたいのです。ほかの部位はジムに通うつもりですが ■質問四 自分の筋力は自分は体重55kgくらいしかないのにチンニングが5回くらいしかできない貧弱なんです。そんな自分がバーベルを購入するなんて何か間違っていますか?デッドは難しいので身体がそれなりにできてからという意見もありました。腰壊すのが目に見えているでしょうか? ■質問5 全く関係ない質問なんですが スクワットとベンチプレスを同じ日にやるのは良いのでしょうか? ■質問six お勧めのバーベルセットが売っている店(東京)、通販サイトを教えてください。アマゾンで見た限り決めかねる状況です 以上です。自分の気持ちとしてはバーベルを購入する80%、購入しない20%くらいの気持ちです。 何かアドバイス下さい

  • 筋トレ

    筋トレ(家トレ)を始めて一年が経ちます。 筋肥大を目的としています。目標の体の人物は特に決まってないんですがそれほどマッチョは望んでいません。今の体重で筋肉質にしたい感じです。その割にはあまり大きな変化が見られないような気がします。一年も続ければかなりマッチョになると思っていました。家トレでやりたいです。ジムに通う気はありません。 現在の身長169cm体重77kg、で始める前は体重70kgでした。バーベルは持っていません。ダンベルで22.5kgを2個とシットアップベンチ、チンニングスタンド、アブローラー、ディッピングベルト、エアロバイクで、筋トレ頻度は週に5回ほどで最近では週2回はエアロバイクでの有酸素運動を取り入れています。週5回くらいと言っても仕事の都合や疲労等で毎回密度の高いトレーニングはできていないと思います。しかし30分以上はやっています。シロウトなのでネットで調べて筋トレメニューを同じ筋肉を毎日やらないとか、反動をつかわないとか、色々出てきますが。プロテインはホエイで朝と15時と就寝前に飲むことをほぼ毎日続けています。クレアチンやアルギニンも摂取しようかとも思いましたが。このまま続けても効果がなくてただ辛くて貴重な時間を費やしてしまうのはどうなのかと最近止めてしまおうかとも思ってしまいます。 やはりパワーラックを購入し、フラットベンチで高重量のバーベルでのベンチプレスや、ベントロー、スクワット、デッドリフトなどをやらなければ効果が無いのでしょうか。

  • 週2回に家でしかトレーニングできなくなってしまいました。筋トレメニューについてアドバイスください。

    ジムに通っていたのですが、 転勤のため、ジムに通えなくなってしまいました。 通えても週1程度なので、 この際家で筋トレをしていきたいと思っています。 メニューを考えましたので、アドバイスいただきたいと存じます。 家にある器具は、ダンベル、可変ベンチ、チンニングバーです。 月曜日・・・大胸筋/背中/三頭筋 ダンベルベンチプレス インクラインダンベルベンチプレス ダンベルフライ ダンベルデッドリフト チンニング ラテラルプローンレイズ フレンチプレス トライセップスキックバック 木曜日・・・脚/肩/二頭筋 ダンベルスクワット ワイドスタンススクワット ブルガリアンスクワット ダンベルカーフレイズ ショルダープレス シーテッドサイドレイズ ハンマーカール オルタネイトダンベルカール このようなメニューですが、 基本的には月曜日と木曜日の 週2回のトレーニングをメインとしており、 他に火曜日、金曜日に腹筋/前腕を鍛えますが、 内容はクランチ/レッグレイズ/ハンドクラッシャー を行います。 このようなメニューですが、 何か気になる点がございましたらアドバイスの方よろしくお願いいたします。

  • ボディビル並みの肉体改造筋トレメニューを教えて下さい。

    趣味で1年ほどジムに通っており、ある程度効果もでているのですが、 腹筋も割れてないし、脂肪と一緒に筋肉がついている感じで納得のいく肉体にはほどとおい感じです。 そこで一念発起し、肉体改造をしようと思っています。 週に5~6回トレーニングするつもりなので、分割法を考えています。 筋トレの本などを見ても分割法でやるほうが正しいようですし、 ボディビルダーのドキュメンタリーでも毎日鍛える部位を変えて追い込んでいるようでした。 現在私は20代で、体重67kgです。 (72kgまであったのですが、脂肪がつきすぎたので減量しました) ジムは週に2回で、 ベンチプレスMAX90kg、デッドリフトMAX120kgぐらいのレベルです。 家にはアジャストベンチとダンベルが片方30kgまでならあります。 肉体改造をするにあたり、 ボディビルのように全身を鍛えていこうと思っています。 週5~6回筋トレを行うとして、 どのような練習メニューが効果的でしょうか? 部位別にわけるとして自分でもいろいろと試行錯誤してみたのですが、 うまく部位別にわけることができません。 諸先輩方いい筋トレメニューをご教授ください。

  • 筋トレ

    どうか、アドバイスお願いします。僕は筋トレしているのですがお聞きしたいことがあります。 メニューは、A、ベンチプレス・デッドリフト B、スクワット等下半身 と2分割で行っているんですが、こっちの組み合わせの方がいいということはありますか? 頻度は、A・休・B・休・A・休・B・・・・というぐあいです。 使っている部位等の関係で組み合わせを変えたほうがいいということはないでしょうか。お願いします。

  • バーベルシャフトの長さ

    バーベルシャフトの長さが160cmのものの購入を検討しています。 (部屋が狭いため) 1:レビューで指摘されている点以外で不都合はありますか? 2:ベンチプレスなどでグリップ幅を広く持ったときに対応できますか? 3:長いシャフトのほうがいいといった意見があればお聞きしたいです。 レビューの指摘箇所 ・バーベルの重さが8kg、カラーが両方で1kgで合計9kgのためジムなどで多少違和感がある、 ・パワーラックを購入した際に長さが足りない →引越しによりジムをやめ、自宅でトレーニングする予定です。 ですので重さが中途半端なことの違和感は関係ないですし、 スクワット、ベンチプレス台もシャフトに合わせて作る予定です。 検討中のバーベルシャフト長さ 160cmバーベル グリップ部長さ102cm 重りをつける部分の長さ26cm 180cmバーベル グリップ部長さ105cm 重りをつける部分の長さ36cm 200cmバーベル グリップ部長さ122.5cm 重りをつける部分の長さ38cm 現在ジムに通いバーベルシャフトは220cm、 グリップ部長さ133cm 重りをつける部分の長さ38.5cmを使用しています。 ベンチプレス、デッドリフト、スクワットをする際のグリップ幅は82cmでした。

  • 筋トレは向いてない気がしてきた。

    ジムに通い始めて2年弱(平均週1~2回)なんですが、最近「向いてないんじゃないか」と思ってきました。 その理由は以下の通り (1) 「フォームが全然改善されない」と言う理由でスクワットとデッドリフトがメニューから外された。 (その代わりに、ハックスクワット・レッグプレス・バックエクステンションで補うように言われました) 入会当初から定期的に指導を受けその度にやってきたのですが、一向に改善されずついにさじを投げられました。 (2) ここ最近の挙上重量は、ピーク時より平均4割ほど減少している。 ベンチプレス : 42.5→30 ラットプルダウン : 45→30 レッグプレス : 160→100 バックプレス : 25→17.5 バーベルカール : 22.5→12.5 (3) ずっと分割メニューだったのに今月から分割メニューじゃなくなり、さらに上限回数を10→13回に引き上げられた。 トレーナーに相談しても「指導をちゃんと聞いて、地道に続ければ必ず伸びます」としか言いません。 でも、指導をないがしろにした事は一度もないし、伸びるどころか落ちてるのは数字を見れば明らかです。 私と同時期に入った人はみな順調に伸びていて、私だけが完全に置いてかれてます。 成果が出てる人は多いので、明らかに私に原因があるんだろうと思います。 筋トレに向き不向きとかあるんでしょうか?