筋トレのやり方で悩んでいます。分割方法について教えてください。

このQ&Aのポイント
  • 筋トレのやり方で悩んでいます。3分割して行っている方法が適切なのか自分で判断できません。
  • 現在の分割方法は、月曜にAダンベルベンチプレスとダンベルプレス、火曜にBダンベルカールとワンハンド・ベンチ・オーバーローイングモーション、水曜にC腹筋とダンベルスクワットを行っています。
  • しかし、分割方法が適切なのかわからず、同じ日に同じような箇所を鍛えて問題ないのか不安です。ご回答いただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

筋トレのやり方で悩んでいます。3分割して取り組んでいる筋トレが適切か否

筋トレのやり方で悩んでいます。3分割して取り組んでいる筋トレが適切か否か、自分で判断できません。適切な分割の仕方、どなたか教えて下さい。 現在の取り組み内容は、基本的に 月曜 Aダンベルベンチプレス(胸筋群)、ダンベルプレス(三角筋)   火曜 Bダンベルカール(上腕二頭筋)、ワンハンド・ベンチ・オーバーローイングモーション(広背筋) 水曜 C腹筋、ダンベルスクワット(下半身) 木曜 A 金曜 B 土曜 C 日曜 A ・・・・。と、言うように、A→B→Cと筋トレを3分割して、日々取り組んでおります。 しかしながら、A・B・Cの分け方が適切なのかどうか、わかっておりません。 (同じ日に同じようなところを鍛えていいのか、悪いのか。判断できず) 分割することで、時間的に折り合いをつけることができますので、今後も分割方式でやっていきたいと考えております。 どなたか、ご回答いただければ幸甚です。 以上

  • ser2
  • お礼率66% (6/9)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • morizaku2
  • ベストアンサー率40% (41/101)
回答No.2

時間的な制約もあるようなので、この分割でいいと思います。 (トレ時間に余裕があれば、もっといい分割もあるのですが・・・) ただ週に1回は完全休養日が欲しいので、週6回のトレにしましょう。 Aに三頭が含まれていないのが残念です。 ダンベルプレスのセットが終了したら、あまりインターバルを空けずにリバースプッシュorナロープッシュアップを1Setでもいいので取り入れるといいです。自重トレをお勧めしたのはダンベルのセット変えを不要にしたかった為ですので、面倒でなければ王道の三頭トレを。 またCの日に余裕があれば下背部のトレとして、ダンベルデッドリフトを入れてみて下さい。 正直ダンベルだと重い重量を扱えないので、あまり効果がないのかもしれませんが、何もしないより遥かにましです。 握力が負けてくるかもしれないので、その時はホームセンターで皮軍手でも買ってくればOKです。 (自宅トレなら見た目より実用重視で) 飽きたらデッドロウでもどうぞ。 あまり高重量を扱っていない方向けのアドバイスです。そんなのいまさら役にたたねぇよ、というのであれば聞き流して下さい。

ser2
質問者

補足

ご回答、感謝します。すごく勉強になりました。 やはり、上級者の方のご意見をお聞きしたかったので・・・。 正直、休養が少ないと感じておりましたので、休みを入れながら取り組んでいきます。 morizaku2さんのアドバイスを参考に、新しいメニューを考案しました。(下記) 重ねて、ご意見いただければ幸いです。 【新メニュー】 月曜 A ダンベルベンチプレス(胸筋)、ダンベルプレス(三角筋)、フレンチプレス(上腕三) 火曜 B ダンベルカール(上腕二)、ワンハンド・ベンチ・オーバーローイングモーション(広背筋) 水曜 C ダンベルスクワット(下半身)、ダンベルデッドリフト(下半身) 木曜 休み 金曜 A 土曜 B 日曜 C 月曜 休み 他、クランチ(腹筋)は別メニューで1日おきに。前とかわらずA→B→Cですが ご意見を参考に、上記メニューを基本として、やって行きたいと考えます。 (あくまで、体と相談しながらですが・・・) ちなみに、高重量を扱っておりません。まだまだ、ビギナーです。 ただ、morizaku2さんの仰っている高重量とは何キロぐらいでしょうか。 少し、気になりました。

その他の回答 (4)

  • morizaku2
  • ベストアンサー率40% (41/101)
回答No.5

高重量の目安ですか・・・。 プロ野球で例えれば、 ダンベルベンチで20KG(もちろん片手)で10rep出来て、育成選手登録という所でしょうか。 それまではアマ野球という感じ。 育成選手までは比較的順調に進めますので、気になさらず。 そこから2軍(30KG)1軍(40KG) メジャーのスター選手なら下記URLの動画並でしょうか。

参考URL:
http://www.woopie.jp/video/watch/d76f144207f405a2
ser2
質問者

お礼

ご返答、ありがとうございます。 プロの育成レベルでも、やはり凄いなと感じます。 高校野球レベルでも、立派です。昔、デカく、キレテル同級生が確かにいました。 (胸囲100cm超、身長約165cmで捕手) これからも、いろいろ頑張ってみます。

noname#147880
noname#147880
回答No.4

こんにちわ。 僕も大会を見据えて体作りをします。 同じように体をでかくする事を大体メインとして、大会6週間前から神経系をつなげます。 僕は怪我が一番怖いので、ホントはサイクルを組みたいですが、同重量のセット法です。 誰もが経験したことがあるだろうという、オーソドックスな6~8回3セットです。 週5回コレをやってるわけではなく、4種類くらいの練習方法を持っています。 1.セット練習(6~8回3セット 地力) 2.高重量練習(神経系) 3.疲労抜き (セット練習の50%くらいの重量で) 4.試合形式 MAX付近を持ってからダウンさせる(ピラミッド)のもアリですが、 地道にセット練習で地力を伸ばすのが一番いいかもしれないです。 トレ経験がいかほどかわかりませんが、10回3セットでも十分でかくなれますよ。 でかくなるための一番の近道は、「トレ内容」よりも「トレを続ける」事です。 トレーニングノートは必須だと思います。(いろんな分析が出来ます) 前回よりも1レップでも多くぶち挙げちゃってくださいね!!

ser2
質問者

お礼

何度も、ご回答ありがとうございます。 たしかに、「継続は才能を凌駕する・・・。」と言っていた人がいました。 やはり、続けることが一番ですね。 当面はノーマルな方法で、体をいじめてみます。

回答No.3

んーあまり重たいの使ってないって言うのなら一日で全部できるな・・・。セット数がわからんが3セットずつくらいならインターバル短めにすりゃ1時間でできるよ。休養日設けなくても大丈夫なら毎日やったっていい。 しかし、扱う重量が増えてくるとそういうわけにもいかなくなる。疲れが抜けなくなってくるから。その時に初めて分割してもいいと思うよ。 僕は最初週4回、上半身二日、下半身二日というふうに分けてたんだけど、重量が上がってくるにつれて疲れが抜けなくなってきたので、胸・肩の日と脚・背中の日の二日にわけた。重量扱う筋トレは週に2回しかしてない。後の日はヒンズースクワットやらレスラープッシュアップやらを取り入れたりダンベルで腕を追い込んだりしている。今は減量モードだが増量期はバルクアップしたしパワーもついたよ。 こうは言ってもある程度経験が必要なんで月刊ボディビルディングとかアイアンマンとかマッスル&フィットネスとか筋トレ系雑誌を買って研究するのもいいと思う。モチベーションも上がるしね。

ser2
質問者

お礼

ありがとうございます。 はい。モチベーション維持のために、写真などはPCに落として 眺めたりしています。 ただ、雑誌まではいっていないので、近々に買ってみます。 やはり、経験に勝るものはないですね。 hansikensiさんの追い込み方、試してみたいと思いました。 とにかく、今後もでかさを追求していきます。 参考になりました。それでは。。

noname#147880
noname#147880
回答No.1

こんにちわ。 趣味でベンチプレスばっかりしてます。大会にも出てます。 3頭がないですね。あと、休みがまったくないのがすごいです。 3分割のやり方は自由ですが、僕ならって事で。 (A)  胸・3頭・2頭 (A’)  胸・3頭・2頭・肩 (B)  背 (C)  足  でしょうか。 AとA’は、負荷の割合で分けました。(負荷:A>A’) 腹筋とカーフは好きなときに好きなだけやる感じです。 月曜日:A (ダンベルベンチ・ダンベルフライ・フレンチプレス・ダンベルカール) 火曜日:休 水曜日:B (ダンベルロウ・軽くダンベルランジ) 木曜日:休 金曜日:A’(ダンベルベンチ・ダンベルプレス・フレンチプレス・ダンベルカール) 土曜日:C (ダンベルスクワット・ダンベルランジ・軽くダンベルロウ) 日曜日:休 椅子が2こあれば、A’にディップスを入れてもいいと思います。 Aのダンベルベンチが片方30kgだとしたら、A’では20kgくらいでやっても良いと思います。 その代わり、肩や腕はAと同じ負荷でやります。 胸 :(メイン)ダンベルベンチ  (サブ)ダンベルフライ・(ディップス) 背 :(メイン)ダンベルロウ 足 :(メイン)ダンベルスクワット(サブ)ダンベルランジ 肩 :(メイン)ダンベルプレス 3頭:(メイン)フレンチプレス 2頭:(メイン)ダンベルカール って感じで部位当りの種目を絞ってやりこむのが良いと思います。

ser2
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。私もできれば、ベンチプレスに取り組みたいですけれども、補助者がいなければ、キツイような気が・・・・。(自宅トレなので) 話しは変りますが、Lips1976さんが感じているバルクアップ方法で、有効な*セット(下記参照)はなんだとお考えですか。専門家の方のご意見、お聞きしたいです。 参照:ピラミッド法などの筋肥大のための方法

関連するQ&A

  • 器具を使わない筋トレ

    ダンベルなどの器具を使わない筋トレを教えてください。 知りたいのは、三角筋・上腕二頭筋・上腕三頭筋・前腕筋・広背筋のそれぞれの鍛え方と、その回数とセット数です。 参考URLを載せていただいても構いませんので、よろしくお願いします。

  • 上半身の分割トレーニングメニューについて

    こんにちは。 自宅での筋トレを始めて5ヶ月の39歳の男です。 筋肥大目的の筋トレで、上半身を分割してトレーニングするメニューを考えたのですが、こんな感じでよろしいでしょうか? A・大胸筋・上腕三頭筋・三角筋                 ・ダンベルフライ         ・ダンベルベンチプレス  ・アーノルドプレス   ・ワンハンドフレンチフライ  B・後背筋・上腕二頭筋・前腕  ・ワイドチンニング  ・ワンハンドダンベルローイング  ・リバースナローグリップチンニング  ・ダンベルカール  ・リストカール 上記でおかしいところがあれば、ご指摘の方をお願いします。

  • 筋トレの休息

    筋肥大を目的とした筋トレをしています。 いつもは、大胸筋、広背筋、上腕二頭筋、上腕三等筋、肩の トレーニングを同じ日にして、次の日は休んで、その次の日に トレーニング。つまり、一日おきに筋トレをしています。 筋トレをした翌日は筋肉痛になり、その次の日には痛みがなくなるので 筋トレをしているのですが、最近筋トレ日の翌々日も筋肉痛でした。 筋肉痛のときに筋トレしない方がいいかなと思い次の日に伸ばした のですが、どうなんでしょうか? あと、大胸筋や広背筋のような大きな筋肉は回復に時間がかかり、 上腕二頭筋や三頭筋などの小さな筋肉は回復時間も短いという話を 聞いたことがあるのですが、大胸筋、広背筋は筋肉痛がなくても 二日おきにしたほうがいいのでしょうか?

  • ダンベルを使った筋トレを始める際、インストラクターは無しは危険ですか?

    ダンベルを使った筋トレを始める際、インストラクターは無しは危険ですか? こんにちは。 最近モヤシのような体を改造しようと思い、筋トレをすることにしました。 ここでも何回かお世話になっているのですが、今一度質問させてください。 私は時間とお金の都合上、スポーツジムには通えないのですが、もしプロのインストラクター無しで筋トレをすると何か大きな弊害は出てきますか? 「見栄えをよく」という筋トレ動機なのでそこがダメとなると考え物です… もし完全に自宅でするとなれば、ダンベルとフラットベンチを買って以下のメニューをこなす事を考えています(ある掲示板の皆さんに考えてもらいました)。 これらをインストラクター無しでやるのは危険ですか? お願いします!! ~1日~ 大胸筋:ダンベルベンチプレスorダンベルフライ 広背筋:ワンハンドローイング ~2日~ 上腕二頭筋:ダンベルカール 背筋:ダンベルデッドリフト 肩:ショルダープレス ~3日~ スクワット 腹筋:腹筋 メニューについて何か改善点等あればそちらも教えていただけると幸いです! お願いします!!

  • 筋トレについてですが・・・

    今20歳で、165cmの65kg、体脂肪率15%で野球部に所属しているのですが、今は体作りのために筋トレをしています。 中学・高校と野球部に所属していて、筋トレもやっているのですが、最近どうも筋トレの方法に疑問を持ち出して、正しい筋トレ方法で筋トレを行いたいと考えています。 今の内容は、15kgのダンベルで三角筋・上腕二頭筋・前腕筋群・上腕三頭筋を鍛えて、腕立て、腹筋、握力、大胸筋を各25回を4セット計4回行っているのですが、回数はやりすぎなのか、足りないのかが疑問です。 また、重さも良いのか疑問です。どうか教えてください。 ちなみに、この回数で筋肉痛にはならず、週2回程度で超回復の効果も考えています。あと、筋トレの際の動作スピードは、一般的かと思います。

  • 筋トレの間隔について

    去年から筋トレをしています。そこで顕著な筋肥大(特に上腕二頭筋)がみられないので質問させてもらいます。メニューとしては、 ・腕立て(20回×4セット) ・後腕立て(25回×4セット) ・ダンベル(15回×5セット×両腕)約10kgのダンベル 、が主です(各回数(1セット)でほぼ限界に近いです)。筋トレの間隔としては半年前までは2日おき、半年前より現在までは1日おきなのですが、大胸筋はいくらか大きくなったのですが、上腕二頭筋がほとんど大きくなりません。これはもう少し筋トレの間隔を空けた方がいいのでしょうか?それとも回数を増やすべきなのでしょうか?ご指南よろしくお願いします。

  • 筋力アップと筋肥大トレーニング

    ダンベルスクワット、ワンハンドローイング、ダンベルベンチプレス、ダンベルショルダープレス、ワンハンドダンベルカール、ワンハンドフレンチプレス、ダンベルクランチを仕事ない日は重量ギリギリまであげて5回くらいの負荷で5分のインターバルでやってある日は10回まで出来る負荷で1分のインターバルで筋トレしているんですけど筋力アップと筋肥大のトレーニングが別々にしたほうがいいですか? もしよければトレーニングメニュー案を出して頂けると嬉しいです 足、背、胸、肩、上腕二頭筋、上腕三頭筋、腹のこれらの筋トレを一種類ずつのメニューでやるようにしているのでお願いします

  • 正しい筋トレのメニューを計画したいのですが・・・

    僕は正しい超回復を応用した負荷がかかるのが重ならない 筋トレのメニューを計画したいのですが考えると 複雑すぎてどのように計画を立てていいか難しいです。 以下のような部位を本に載っていた筋トレで正しく 鍛えたいのですが・・・ 前腕・・・リストカール 上腕二頭筋・・・コンセントレーションカール 上腕三等筋・・・ダンベルトライセプスカール 腹直筋・・・スプレッドクランチ 腹斜筋・・・オブリークシットアップ 大胸筋上部・・・インクラインダンベルプレス 大胸筋下部・・・ディクラインダンベルフライ 広背筋・・・ワンアームダンベルローイング これらをやって体をバランスよく鍛えていきたいんですが 詳しい方がいたらこれらをどうやって計画したらいいか 教えてくれませんか? 本当に困ってます。 よろしくお願いします。

  • 腕のトレーニング

    ちょっと、気になったんですが。 分割で大胸筋と上腕三等筋、広背筋と上腕二頭筋などでメニューを組むことについでですが、 大胸筋のコンパウンド種目で補助的に上腕三等筋が使われたり、広背筋では上腕二頭筋が使われたりしますが(ベンチプレスで上腕三等筋や三角筋が使われる等)、そのような疲労が溜まった状態で、バーベルカールやトライセプスエクステンション等の種目を行っても、パンプはしますが、十分な力が発揮出来ないし、使用重量も落ちると思います。 フレッシュな状態でトレーニングするよりも効果は落ちますか? また、補助的に使って疲労した状態でトレーニングしても、筋量はちゃんと増えていきますか。 めちゃくちゃ、使用重量が落ちるんです。

  • 競艇学校用の筋トレメニュー

    現在159cmで体重58から60台彷徨っている(食事制限なし)状態です 筋トレメニューは筋力アップメインのダンベルスクワット(12月現在片方20kg)、ワンハンドローイング(20kg)、ダンベルベンチプレス(13kgオー バー)、ダンベルショルダープレス(13kgオーバー)、ダンベルカール(片方10kg)、フレンチプレス(10kg)、ダンベルクランチ(25kgオーバー)を各五回インターバル5分の3セット2.3日に一回か二回ペースでやってます きつくするべきか非常に悩みどころなんでアドバイスお願いします アドバイスとしては各筋トレの一段階か二段階上のきつい筋トレを教えてください (例ダンベルカール→○○) 一応筋トレメニューとして個人的なルールは足、背、胸、肩、上腕二頭筋、上腕三頭筋、腹の筋トレを一種類ずつやるメニューで組み立てています 出来る限り体重を減らして筋力アップするメニューづくりをしていきたいのでお願いします 個人的には53kgが安全ラインです