• ベストアンサー

筋トレについて。

例えば今日筋トレで主に上半身鍛えたとします。(ベンチプレス等)約90~120分やったと仮定して、筋トレ後はプロテインを摂取した場合、次の日は筋トレをやるにしても、下半身のみのほうがよいのですか?連日同じ筋トレメニューはよくないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dai-ym
回答No.2

なるべく回復期間をおいたほうがいいので筋トレは1日から2日間を置いた方がいいそうです。 なので毎日違う筋肉を鍛えたほうが効果的になります。

その他の回答 (1)

• rarar
回答No.1

以前にあるボディービルダーの方の筋トレをテレビで見たことがあります。 その方は、たとえば月曜に上半身だけをやって、次の日は下半身、 水曜はまた上半身、木曜は下半身、というように交互に鍛えていくというやり方でやっていました。  人によってそれぞれやり方があると思いますが、そういったやり方も有効なやり方のひとつだと思います。 参考までに。がんばってください。