• ベストアンサー

筋トレについて分からないこと

中二の男子です。 最近、筋力をつけたいと思って筋トレを始めました。 筋トレに詳しい友達にメニューを作ってもらったのですが、何点か疑問があるので、解決したいです。よろしくお願いします。 ・筋トレ後は牛乳2杯を摂取しているがプロテインなしでもいいのか。 ・筋トレをした次の日筋肉痛になったら休んだほうがいいのか。 ・身長が伸びなくなることはないのか。 回答よろしくお願いします。

noname#84423
noname#84423

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21045
noname#21045
回答No.4

プロテインの件ですが、他の方が書かれている通り、通常のバランスのとれた食事内容であれば、必要ないと思います。 これをきっかけにして、栄養について勉強してみるのもいいかもしれませんね。 二番目の筋肉痛ですが、痛みが起きているということは、体からの抗議の危険信号です。運動が強すぎると体が訴えているのです。 運動の強さを見直して下さい。(翌日に軽く筋肉が張っているぐらいの程度に落とす必要が有ると思います) 上級者になれば、無理やり筋肉痛になるぐらいの負荷まで上げて、追い込むトレーニング方法が有りますが、そこまでする必要は無いでしょう。 休む事もトレーニングです。 又、休まずトレーニングを行う方法も上級者になれば有りますが、強化する部位を変え、疲労が残っている筋肉の種目はやらずに、別の部位のトレーニングを行う方法です。 しかし、そこまでする必要が今、有りますか。 素直に休み、別のスポーツなどをして、体全体のトレーニングを行う事も必要です。 体の強化には、持久力、瞬発力、機敏性、バランス能力、様々な体力が必要です。一つのものに偏らず、いろんなものを試して下さい。 身長に対しては、偏った無理なトレーニングをしなければ、むしろ良い影響が有ります。心配要りません。

その他の回答 (3)

  • kiyocchi50
  • ベストアンサー率28% (456/1607)
回答No.3

筋トレの程度にもよりますが、筋トレを毎日はやらない方が良いです。 というのは、筋トレをし、筋肉痛になるのは、トレーニングによって筋線維が傷ついているからです。それを修復する時に筋肉が肥大し、強力になるのですが、その期間は48時間と長いのです。ですから、筋肉が回復しないうちに再び大きな負荷をかけない方が良いです。 まぁ、軽い筋肉痛というより、筋肉が張ってるなくらいなら別に毎日でも構いませんが。 プロテインは、これも筋トレの強度によりますが、中学生なら別に摂る必要はありません。そのかわり、お母さんに多少タンパクの多い食事をお願いしてください。 身長が伸びなくなる事は無いですので、ご心配なく。 あと、筋肉痛がおこるくらいの筋トレをすれば確かに筋肥大はしますが、筋肉痛は筋肥大の必要条件ではないので、そこを誤解無いよう。

  • enthu
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

当方、中三の男子です。 自分も以前に気になっていて、いろんなサイトをまわって研究しました。参考までに。 >・筋トレ後は牛乳2杯を摂取しているがプロテインなしでもいいのか。 中学生では必要ありません、本格的にオリンピック等に挑戦したいのならば別ですが・・・ カルシウム(牛乳や煮干)、適度な運動、睡眠 ベタですがこれが大事ですね >・筋トレをした次の日筋肉痛になったら休んだほうがいいのか。 大丈夫です。しかし、筋肉痛がひどい(苦痛)ならば少しの間は休止した方が良いです。通常の筋肉痛なら筋トレはokです。 筋肉痛というのは筋肉が肥大化している証拠ですからね。 ・身長が伸びなくなることはないのか。 まずないです。 しかし、本格的なスポーツ選手などが行っている重量上げなどは避けた方が良いです。 後は非常重いものを持つのも×です。

回答No.1

筋トレをした次の日筋肉痛になっても、続けたほうがいいと思います。というより、続けたほうが早く痛みがとれると思いますよ。

関連するQ&A

  • 脂肪燃焼と筋トレとプロテイン

    筋トレと脂肪燃焼に関して、プロテインをどのように選択すればよいかご教示願います。 細マッチョを目指す25歳のサラリーマンです。 身長175センチ、体重62キロです。 現在、ランニングと筋トレ後にホイエプロテインを摂取しております。 プロテインはDNSの「プロテインホイエ100」です。 あるネット記事で、ホイエプロテインは体への吸収が良いため 過剰摂取は余分な体脂肪へと変化すると書かれているものがありました。 自身、過剰摂取しているわけではありません。 筋肉は硬くなっていると実感しますが、 まだまだ腹の贅肉が減ったように感じられません。 腹の贅肉を落としつつ、筋肉を付けるためには、 SAVASのウエイトダウン用プロテイン等を摂取すべきなのでしょうか? また、ウエイトダウンプロテインを摂取した場合、現在使用している プロテインと比べて、筋肉が付きづらいなどの、弊害(?)はないのでしょうか。 プロテインは筋肉が付く魔法の薬ではなく、 ウエイトトレーニングなしでは筋肉が付かないことも承知しております。 しかし頼れるものならば頼りたいと思っております。 的外れな質問かもしれませんが、どうぞご教示願います。

  • 【筋トレのレベル】体重×2gのプロテイン摂取の目安は?

    現在週2回自宅にて筋トレをしながらプロテインを摂取しています。 プロテインの過剰摂取は肝臓に負担をかけて、脂肪がつくとよく言われています。 そこで質問ですが、プロテイン摂取量の適量が体重×2gになる筋トレのレベルはどのくらいなのでしょうか? 私の今の現状では取り過ぎではないでしょうか? 私の現状は 性別:男 年齢:20代後半 身長:178cm 体重:64kg(今年1月に筋トレ開始してから+5kg) 体脂肪率:17-19% 体型:痩せ型(食べてないと体重が維持できない) 筋トレの目的:筋肥大と体重増加(目標70kg) プロテイン種類:ホエイ+ソイ プロテイン摂取量:3食の間と寝る前の3回(1回に14g相当のたんぱく質+牛乳200cc) 筋トレメニュー:腕立て10回×3、スクワット10回×3、チューブを使ったアームカール10回×2、          筋トレ前後のストレッチ各15分(なお、筋トレはスロートレーニング) 筋トレ後の状態:筋肉が張った感じはするが、筋肉痛まではいかない 以上です。 よろしくお願いします。

  • 空腹時の夜の筋トレ

    様々な情報があり、混乱してきたので、質問します。 お昼を食べたあと、夜10時まで水やコーヒーしか摂取出来ておりません。 (ダイエットではなく)筋肉量を増やしたいのですが、このタイミングで、たんぱく質・糖分・脂質、どれを摂取すべき(またはすべきではない)のか、筋トレをして良いのか(体調が悪くならない程度)、わからなくなりました。 ダイエットならば、軽く筋トレや有酸素運動して、寝ればよいです。(筋肉もなくなるとおもってます) 筋肉量を増やしたいのであれば、プロテインを飲んで30分後に軽く筋トレして寝るのが良いんでしょうか? 何も食べずに筋トレしても筋肉になるものが何もないので、効率悪いかなとおもってます。 プロテイン以外に、納豆やささみ、練り物あたりも良いかとおもいますが、固形物よりはプロテインかなとおもってます。 さらに、プロテインに牛乳やヨーグルトで脂質追加して良いかもわからないです。 あれこれ質問が重なっており恐縮ですが、皆様の意見・知恵ををいただけますと幸いです。

  • 高校生の筋トレとプロテイン

    僕は高校生で全くといっていいほど筋肉がなくガリガリです。身長は172ちょっとあるのに体重は50キロ弱です。ご飯も同級生に比べて少食です。だから筋肉をつけようと思い、ネットなどで調べたところどうも筋肉をつけるにはタンパク質が必要不可欠でそしてそれに最も適するのがプロテインというのも分かりました。ということは筋肉をつけるためには筋トレ+プロテインが必要なわけですよね?しかしプロテインといえば学生からして高価なもので購入をなかなか出来ないでいます。そこでこの際に筋トレだけをしていては筋肉はつかないのでしょうか?ながながとなりましたが要は、プロテインなしに筋トレだけで十分な効果が得られるのでしょうかということですが・・・実際にプロテインを使い出してから効果があり始めた方の感想とかもあればどうかよろしくお願いします。

  • 筋トレについて

    筋トレについて 筋トレを始めて2ヶ月になります。 筋トレを始めた頃、3ヶ月たたないと筋肉が付かないと言われたことがあるのですが、 それは今日している筋トレの効果が3ヶ月後に筋肉としてできるのか? それとも3ヶ月続けないと筋肉がついてる、 筋トレしている結果がでていると実感できるようにならないのか? 2つ目の質問なんですが、プロテインは牛乳で割るのと 水で割るのはどちらがよいのでしょうか? 牛乳には蛋白質、脂質が含まれているので牛乳で割っています。 3つ目の質問なんですが 来月中旬ぐらいに海上保安官の2次試験があります。 そのため腕立て伏せをしているのですが20回しかできません。 本番では30回しないといけないのですが、 毎日どの程度腕立てをすればよいのでしょうか? 現在20回×3セットしているのですがなかなか20回を超えることができません。 ちなみに腕立てを始めて1週間です。 来月中旬までに30回以上できるようアドバイスお願いします。 以上3点(1点でも構いません)、回答お待ちしております。

  • プロテイン【筋トレ】

    20歳男です。 週1、2回トレーニングジムに通っているのですが、 プロテインを摂取せずに自然に筋トレをしています。 プロテインを摂取し鍛えた筋肉は衰えやすく、自然に鍛えた筋肉は残りやすいと誰かに聞いたことがありました。 この事がずっと気になり、プロテインは摂取しませんでした。 あくまでも聞いた話だったので、詳しく調べてから改めてトレーニングの仕方を変えようと思います。 どなたかご存知の方は教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 中学生でもプロテインって

    中2の男子です、 最近筋肉をもっとつけたくて、 プロテインを飲み始めようと思います、 クラブはバドミントンです、 うちのクラブは筋トレがクソ厳しいです。 そこでプロテインはいつどれぐらい飲めばいいのですか? 身長は175cm、 体重は60kgです、 また、どんなプロテインがいいですか?

  • プロテイン、筋トレについて教えて下さい

     タイトルの通り、プロテインについて教えて下さい。 私は将来的に警察官を目指そうと思い、筋トレを始めています。 現在は民間企業に勤めているので、仕事をしながらのトレーニングになるので、頻度はそう多くはありません。 またトレーニングを開始したばかりですので、メニューも回数も低めに設定してます。  つい最近、プロテインを購入しました。whey proteinG+という名称のものです。 購入してからプロテインの性能についてネットで調べたのですが、食生活がキチンとしていればプロテインは必要ない、またトレーニングを軽めにしている人は効果が薄いと目にしました。  そこで一食分辺りの摂取量を少なめにして摂取しようと考えています。(軽めのトレーニングと、肥満対策です) 筋肉がついてから、トレーニングの強度を増してから通常の摂取量に戻そうかと考えています。 支離滅裂な文章になっておりますが、質問させて頂きます。  軽めのトレーニングで、通常の半分の量のプロテインの摂取は効果ありますか? 正直、私の食生活はあまり良くありません。仕事柄、昼夜交替で仕事をしていますので、何かと食事を抜いたり、質素なものを食べているからです。   またこの他にも、色々と筋トレについて助言を頂けたらなと思います。 警察官に憧れていますので、それを視野に入れて持久力のある筋力をつけたいと思っています。 稚拙な質問になってしまいますが、どうかよろしくお願いいたします。

  • 筋トレについて

    筋トレを始めようと思います。 目標は引き締まった肉体。細マッチョといった感じです。体全体の筋肉を付けたいです。 しかし初めてなのでどういうメニューでやっていけばいいかわかりません。 なので初心者におすすめの1週間のメニューを教えていただけないでしょうか。 それとプロテインと食事についてです。 食事をするのは筋トレをする前かした後かどちらがいいかわかりません。プロテインもです。 食事→筋トレ→プロテイン がいいのでしょうか 上記2つの質問どうがお願いします

  • 筋トレ

    177センチ、61キロやせ型の44歳男性です。 身体を大きく筋肉質にしたいと思うのですが、筋トレやプロテインの摂取などでやせ型の私でも身体を大きくすることは可能でしょうか?