• 締切済み

筋トレについて

筋トレを始めようと思います。 目標は引き締まった肉体。細マッチョといった感じです。体全体の筋肉を付けたいです。 しかし初めてなのでどういうメニューでやっていけばいいかわかりません。 なので初心者におすすめの1週間のメニューを教えていただけないでしょうか。 それとプロテインと食事についてです。 食事をするのは筋トレをする前かした後かどちらがいいかわかりません。プロテインもです。 食事→筋トレ→プロテイン がいいのでしょうか 上記2つの質問どうがお願いします

みんなの回答

回答No.4

ANo3ですm(__)m 何やら勘違いをしまして他の方への回答をカキコミをしてしまっていたことを今気が付きました。 大変的違いな文章に気が付きませんで誠に失礼致しました。

回答No.3

サッカーですか(^^)d 失礼ですが、走り回る持久力(スタミナ)・瞬発力は充分なんでしょうか? その方が先ではないですか? 私はラグビー(FW)やってましたので気持ちは分かりますよ(^3^)/ 筋トレの用具は自分で工夫して作りましょうよ(^-^)b ペットボトルに水だか砂を入れた手製ダンベルを両手に持って走るってのは如何ですか!? 野球のバットを素振りしても良いし、コンクリートブロックを太目の棒の両側に固定すればバーベルが出来ます(^o^ゞ 最初から無理をしないで徐々に鍛えて行きませんか!? その方がムキムキマッチョな体よりバランスの良い体になると思いますけど…!? 「追記」 ペットボトルに水を入れる場合は酢を少し混ぜると水が腐りません! 私は500mlのを2本作ってウォーキング(時速5.5km)に使って居ます。 ダンベルには、2~4Lのを2本使います。 後は、百円ショップのゴム紐を束ねで手製エキスパンダーがお勧めですねー(^o^)/

回答No.2

実体験や周囲の人たちのトレーニングの様子を見て、私なりに得た結論があります。 それは、最短での細マッチョ体型獲得には、まず、ウェイトトレーニングを最低三ヶ月行なった方が良いという事です。その後、例えば、ベンチプレスの挙上重量更新に俄かに意欲が湧いたのなら、それを続行すれば良いのでしょうが、そうでなくとも、高負荷ウェイトで一度作った体は自重筋トレで維持できると思います。スクワット、シットアップ(クランチ)、プッシュアップと、それにダンベルくらいで、見た目の体型は維持できましょうね。また、チンニングやディップスなどは、公園などを通りかかった時、やるということでしょうか。まあ、体作りに目覚めますと、自然にそういう事が出来るようになるのではないでしょうか。 まずは、スクワット150kg、ベンチプレス100kgを目標に頑張りましょう。が、これは、あくまで目標で、スクワットが120kg、ベンチが80kgでも、それが三ヶ月の精一杯の頑張りなら、それで良いと思います。それにつけても、最初の三ヶ月間は、苦しみに耐えつつ沢山食べることが大切です。体重増が挙上重量を更新します。その後、あくまでも、細マッチョということなら、食事量を通常に戻しつつ、自重筋トレで最低でも、毎日、スクワット300回、シットアップ100回、プッシュアップ100回、+ダンベル+チンニング・ディップスに切り替えるということでしょうか。 ウェイトトレを経験しておきますと、自重でのスクワットやプッシュアップのフォームが違ってきますから、全くの未経験者より、適切に筋に効かせることが出来ます。

  • badmtks
  • ベストアンサー率21% (25/114)
回答No.1

ジムには行かないのですよね? 何か器具はもってますか? 何歳ですか? 今まで何か運動はされてきましたか? 病気をお持ちですか? 筋トレできる時間はどのくらいありますか? というのも、現在、あなたの筋肉がどれだけどのように ついているかわからないので、なんとも答えようがありません。 スタート時の筋肉量、つき方、負荷量は人それぞれです。 10できる人に1の筋トレでは意味が無いですし、0.5の人に1の筋トレでは体を壊すだけです。 プロテインは筋トレ後に飲みます。 食事をすると、血液が胃や腸に集まるため、その後の筋トレにはあまり向きません。 食事後は、時間をおきましょう。 また、食事内容も重要です。 筋肉のためには、高タンパク食にするほうがいいと思います。 ですが、プロテインもエネルギーです。 大して筋トレをせずにプロテインを摂って、食事をとると、太ります。

nagamon3377
質問者

補足

今中3です ジムに行く金もダンベルを買う金も無いです。 運動はサッカーをしていました。 病気はありません。 筋トレできる時間は1時間程度です 回数などは自分で考えるので筋トレの種目だけでも教えていただけないでしょうか。

関連するQ&A

  • 筋トレで必要以上に痩せてしまったのですが、

    筋トレを自宅で初めて一年位になる27歳の男性です。一年前は身長180cm、78kgでビール腹だったのですが今現在は三日に一回の筋トレで65kg、体脂肪11%までになりました。自分の理想はもうちょっと体を太くしたいのですが、中々うまくいきません。食事は朝は野菜ジュースと100%ホエイのプロテインを飲み、昼と夜は普通に食事を取り、筋トレ前後と就寝前にプロテインを飲んでいます。体をもっと太くするには、食事の量をもっと増やさなければならないでしょうか?あと、筋トレを一週間位休んだだ後で同じメニューで筋トレをすると、大胸筋が筋肉痛になるのですが、これは筋肉が一週間筋トレをしなかっただけで落ちてきているという事なのでしょうか?

  • 筋肉痛のときの筋トレ

    自分は昨日から筋トレをやり始めたんですが、運動不足ということもあり筋肉痛になってしまったのですが、筋肉痛のときでも筋トレはやったほうがいいですか? ちなみに、細マッチョでいい身体してるなぁと思われるような身体を目標としています。

  • 筋トレの間隔

    マッチョ目指して筋トレしてます。が、 なかなか筋肉痛にならないです。 前回の筋トレから一週間以上は空けないといけません。トレーニングは基本的にとことん追い詰めてクタクタになるまでしてます。そこで質問です。トレーニングの内容を変えない(メニュー、量)と仮定して、 筋肉痛になることを無視して中二日程で筋トレするか、やはり、一週間以上あけて筋トレするか、どちらがいいんでしょうか?それとも、筋肉痛はさほど関係ないんでしょうか?

  • 筋トレ ダイエット

    155cm52kg男です。見た目は太って見えないとよく言われるのですが、全体的に体がたるんでプニプニしています。特に腹はポッコリ出てとても醜いです…いろいろ調べて脂肪を落としながら筋肉を付けるのは不可能ということはわかりました。ただ僕の場合筋肉を付けたいと言っても全体的に引き締まった細マッチョ程度でいいんです。有酸素運動と筋トレの順番など、どうしたら細マッチョになれるでしょうか?ネットで調べても書いてあることがバラバラで自分ではよくわからないのでどなたか教えていただけると助かります。お願いします!

  • 筋トレ 体全体をバランスよく鍛えるには

    こんにちは! 筋トレ初心者です。 ダンベルで腕を太くしようと筋トレを始めたんですが、ここでアドバイス頂いた内容やネットなど色々調べていると、腕の一部の筋肉だけを鍛えるよりも体全体をバランスよく鍛えたほうがいいんだと知りました。 この際腕だけではなく、本格的に鍛えてマッチョになってやりたいです!笑 スポーツジムが近くにないので家で鍛えようと思っているんですが、家で体全体をバランスよく鍛えて筋肉をつけるにはどのようなトレーニングがいいでしょうか? トレーニングメニューなどはネットで色々勉強させてもらっるんですけど、メニューを組んだ際にどのメニューから始めるかというのがよくわからないので、どこから鍛えるのか・メニューの順番の組み方も教えていただけると幸いです…。 わかりにくい文章ですいません(^^;) あと筋肉をつけるにはプロテインも必要だと聞いたので、savasのココア味のプロテインを購入したんですが効果的な飲むタイミングはやはりトレーニングの直後がいいででしょうか? 今現在所有しているトレーニング器具はダンベル10kg(5kg、7.5kg、10kgに調節できるタイプ)のみです。 あと参考になるかわかりませんが、一応現在の俺のプロフィールです。 今年20歳男で、身長172cm、体重60kg、胸囲93、肩幅46cm、腕囲30cm、太もも56cmです。 アドバイスよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 夏休みに出来る筋トレ(上半身)

    今高校3年で高校最後の夏休みです。しかし、毎日することがなく暇な日々を過ごしています。そこで筋トレを毎日してみようと思いました。筋トレは好きでいつもやっていてたまにジムにも行くんですが、なんというか身体は大きくならず太くもならずやせた身体に筋肉がついていくというような形になり自分の目指しているような筋肉にはなりません。自分は山本KID徳郁選手のような見ただけでもわかる肉の詰まったような身体になりたいんですが、何か方法はありませんかね。結構きつめのことでも耐えることは出来ます。がりマッチョみたいな身体から本当のマッチョに変身したいのでこの夏休みで出来る筋トレは何かありませんか。夏休みが終わっても毎日続けていけるようなものがいいです。プロテインは毎日飲んでます。

  • 筋トレと食事の関係について教えてください

    現在、週3回程度ダイエット目的で筋トレをしています。40歳男です。 なぜダイエットで筋トレかと言うと、ただ痩せるだけではなく、割れた腹筋や大きな大胸筋を手に入れたいからです。 これから夏ですからね。 私は筋肉を大きくするには、高付加のトレーニングとプロテインだけ摂取していればよいのだと思っていました。 しかし、このサイトで筋肉を大きくするにはプロテインだけではだめだと知りました。 マッチョになるには、タンパク質だけではなく、炭水化物も取らないといけないのですね。しかも大量に、、、、 しかし、炭水化物をとるとまた腹が出てしまいます。 そこで質問です。 1、筋トレを行った日だけ、いっぱい食べようと思いますがそれでよいでしょうか? (筋トレしない日は基本的にダイエット、夜はサラダのみ、) 2、筋トレの後は、どのくらい炭水化物をとればいいですか? (現在は、筋トレ後にステーキ350gと小さめのおにぎり2個食べてます。) 3、これから筋トレ→インターバルトレーニングと交互にトレして行こうと考えてますが、筋トレしてない日にも炭水化物とらないとマッチョになれませんか? 4、筋肉増大には脂質も必要ですか?ラーメン大好きなんですけど、、、、 マッチョになるには食事が重要なのはよくわかります。しかしせっかくへこんだ腹がまた出てくるのは嫌です。 何とか脂肪を減らしながら筋肉だけ増量できるよう頑張っていますが、脂肪は減ってきてますが、筋肉が増えません! この世界はわからないことばかりです。どうかご助言をお願いいたします。

  • 筋トレ中の食事についてアドバイス下さい。

    筋トレ中の食事についてアドバイス下さい。 似たような質問ありますが、微妙に違うので質問致します。 現在、40代後半で筋力も落ち、体重も増えてきたので週に1-2日ジムで筋トレと有酸素運動をしています。 マッチョになりたいわけではなく、適度に引き締まった身体とストレス発散で通っています。 無理せずに続ける事を意識しています。 各マシンを20-30回程度出来る重さ2-3セットずつ全身を鍛えます。(1時間位) その後ランニングマシンを30分やって終えます。 1ヶ月が経ちました。筋肉量は少しずつ上がっていますが、体重も体脂肪率も増加してきてます。原因は恐らく、食べ過ぎかと思います。 というのも、筋トレすると2-3日はかなりの筋肉痛になります。 食事は朝昼晩取りますが、筋肉痛期間は朝晩は通常の食事+牛乳とプロテインを飲みます。 ご飯もお代わりしたりカロリーを気にせずわざと多めに摂ります。 食事は野菜中心ですが、お米が好きで2杯目に納豆ご飯とか食べます。 カロリーはアプリですが記録してて、通常は適切なカロリーですが、筋トレ中の数日は500-600キロカロリーは多く摂ります。 筋肉に必要な栄養を摂ったほうがいいと思ってました。 結局、前よりも太ってる気がします。 ネットで調べてもタンパク質は必要だとか、炭水化物も摂ると書いてあるので鵜呑みにして食べてました。 アドバイス頂きたいのは、上記位のトレーニングの場合はいつもの食事とプロテイン程度でいいのか、何かを減らしてプロテインに置き換える(カロリー抑える)を意識すればいいのか、構わず食べたほうがいいのかアドバイスを下さい。 筋肉付けて体絞りたいのに食べて太って・・では意味なく、無理に食事減らして筋肉に栄養が足りないのも意味がなく、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 筋トレ

    どうも、筋肉マッチョになりたい学生です。筋トレのため、7kgのダンベルを一つだけ友達から借りました。 (ダンベルは10kgまで重くできます) ダンベル一つだけで胸筋をつける 方法はありますか? また、ジュニアプロテインなら家にあるのですが、ジュニアプロテインでも効果はありますか?

  • 筋トレ方法を教えてください

    20代半ばの男です。 最近運動する機会がめっきり減り、今までは細身だったのがついにおなか周りに肉が付いてまいりました。そこで、細マッチョな肉体にすべく筋トレをしたいのです。 知人から、脂肪をいったん落としてから筋肉をつけないと太りやすくなるという話を聞きました。 また別の知人からは、筋肉をつけて代謝をあげて脂肪を落とせばいいという話も聞きました。 そこで、ウォーキングをしながら筋トレも帰ってするという事に決めたのですが、どういう内容にしたらいいのか悩んでいます。 目標としては、 (1)おなか周りのぜい肉を落とす(できれば内臓脂肪も) (2)ごつすぎず、細マッチョのような筋肉をつける (3)素敵な割れた腹筋を作る (4)二の腕の肩に近い方に肉がついてるので落とす といった感じです。 私は運動部に過去入っておりましたが、小中の話なのであまり筋トレの知識がありません。 セットでやったほうがいいとは聞いているのですが・・・。 そこで、もしよろしければ軽い説明と、その運動でどういう効果があるかといったことを 説明して頂ければ理解しやすく、取り組みやすいと思います。 よろしくお願いします。