• 締切済み

筋トレについて

筋トレを始めようと思います。 目標は引き締まった肉体。細マッチョといった感じです。体全体の筋肉を付けたいです。 しかし初めてなのでどういうメニューでやっていけばいいかわかりません。 なので初心者におすすめの1週間のメニューを教えていただけないでしょうか。 それとプロテインと食事についてです。 食事をするのは筋トレをする前かした後かどちらがいいかわかりません。プロテインもです。 食事→筋トレ→プロテイン がいいのでしょうか 上記2つの質問どうがお願いします

みんなの回答

回答No.4

ANo3ですm(__)m 何やら勘違いをしまして他の方への回答をカキコミをしてしまっていたことを今気が付きました。 大変的違いな文章に気が付きませんで誠に失礼致しました。

回答No.3

サッカーですか(^^)d 失礼ですが、走り回る持久力(スタミナ)・瞬発力は充分なんでしょうか? その方が先ではないですか? 私はラグビー(FW)やってましたので気持ちは分かりますよ(^3^)/ 筋トレの用具は自分で工夫して作りましょうよ(^-^)b ペットボトルに水だか砂を入れた手製ダンベルを両手に持って走るってのは如何ですか!? 野球のバットを素振りしても良いし、コンクリートブロックを太目の棒の両側に固定すればバーベルが出来ます(^o^ゞ 最初から無理をしないで徐々に鍛えて行きませんか!? その方がムキムキマッチョな体よりバランスの良い体になると思いますけど…!? 「追記」 ペットボトルに水を入れる場合は酢を少し混ぜると水が腐りません! 私は500mlのを2本作ってウォーキング(時速5.5km)に使って居ます。 ダンベルには、2~4Lのを2本使います。 後は、百円ショップのゴム紐を束ねで手製エキスパンダーがお勧めですねー(^o^)/

回答No.2

実体験や周囲の人たちのトレーニングの様子を見て、私なりに得た結論があります。 それは、最短での細マッチョ体型獲得には、まず、ウェイトトレーニングを最低三ヶ月行なった方が良いという事です。その後、例えば、ベンチプレスの挙上重量更新に俄かに意欲が湧いたのなら、それを続行すれば良いのでしょうが、そうでなくとも、高負荷ウェイトで一度作った体は自重筋トレで維持できると思います。スクワット、シットアップ(クランチ)、プッシュアップと、それにダンベルくらいで、見た目の体型は維持できましょうね。また、チンニングやディップスなどは、公園などを通りかかった時、やるということでしょうか。まあ、体作りに目覚めますと、自然にそういう事が出来るようになるのではないでしょうか。 まずは、スクワット150kg、ベンチプレス100kgを目標に頑張りましょう。が、これは、あくまで目標で、スクワットが120kg、ベンチが80kgでも、それが三ヶ月の精一杯の頑張りなら、それで良いと思います。それにつけても、最初の三ヶ月間は、苦しみに耐えつつ沢山食べることが大切です。体重増が挙上重量を更新します。その後、あくまでも、細マッチョということなら、食事量を通常に戻しつつ、自重筋トレで最低でも、毎日、スクワット300回、シットアップ100回、プッシュアップ100回、+ダンベル+チンニング・ディップスに切り替えるということでしょうか。 ウェイトトレを経験しておきますと、自重でのスクワットやプッシュアップのフォームが違ってきますから、全くの未経験者より、適切に筋に効かせることが出来ます。

• badmtks
回答No.1

ジムには行かないのですよね? 何か器具はもってますか? 何歳ですか? 今まで何か運動はされてきましたか? 病気をお持ちですか? 筋トレできる時間はどのくらいありますか? というのも、現在、あなたの筋肉がどれだけどのように ついているかわからないので、なんとも答えようがありません。 スタート時の筋肉量、つき方、負荷量は人それぞれです。 10できる人に1の筋トレでは意味が無いですし、0.5の人に1の筋トレでは体を壊すだけです。 プロテインは筋トレ後に飲みます。 食事をすると、血液が胃や腸に集まるため、その後の筋トレにはあまり向きません。 食事後は、時間をおきましょう。 また、食事内容も重要です。 筋肉のためには、高タンパク食にするほうがいいと思います。 ですが、プロテインもエネルギーです。 大して筋トレをせずにプロテインを摂って、食事をとると、太ります。

nagamon3377
質問者

補足

今中3です ジムに行く金もダンベルを買う金も無いです。 運動はサッカーをしていました。 病気はありません。 筋トレできる時間は1時間程度です 回数などは自分で考えるので筋トレの種目だけでも教えていただけないでしょうか。