• ベストアンサー
  • 困ってます

筋トレについて

筋トレについて 筋トレを始めて2ヶ月になります。 筋トレを始めた頃、3ヶ月たたないと筋肉が付かないと言われたことがあるのですが、 それは今日している筋トレの効果が3ヶ月後に筋肉としてできるのか? それとも3ヶ月続けないと筋肉がついてる、 筋トレしている結果がでていると実感できるようにならないのか? 2つ目の質問なんですが、プロテインは牛乳で割るのと 水で割るのはどちらがよいのでしょうか? 牛乳には蛋白質、脂質が含まれているので牛乳で割っています。 3つ目の質問なんですが 来月中旬ぐらいに海上保安官の2次試験があります。 そのため腕立て伏せをしているのですが20回しかできません。 本番では30回しないといけないのですが、 毎日どの程度腕立てをすればよいのでしょうか? 現在20回×3セットしているのですがなかなか20回を超えることができません。 ちなみに腕立てを始めて1週間です。 来月中旬までに30回以上できるようアドバイスお願いします。 以上3点(1点でも構いません)、回答お待ちしております。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数731
  • ありがとう数27

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

「3ヶ月たたないと筋肉が付かない」のではなく、3ヶ月経てば、本人が自覚できる程の変化が表れると言う事です。 これは身体の全細胞が入れ替わるのに通常約3ヶ月程掛かる事から、そう言われていますし、初心者は効果を焦りすぎますので、この説明が何十年も慣例として使われています。 実際効果的な指導方法です。 実際は、その日のトレーニング効果は翌日、翌々日に起こります。 但し、余りにも微弱過ぎて、初心者はせっかくのいい取組みを放棄してしまうからです。 プロテインの飲み方はそれで構いません。 但し、多くのアスリート・ボディビルダーは水だけで飲む人が多いですね。 それは「経済的」な問題だけです。 毎日牛乳で割ると割高になります。 それ程彼らにとって、筋トレとプロテインは日常的に行っていると言う事です。  腕立て伏せの課題克服は簡単です。 あなたは今「20回しか出来ない」との自己暗示を掛けています。 次は、1回目をカウントせず、2回目から「イチ・ニイ・・・」とカウントして下さい。 次の日は、2回目までカウントせずに始める。 その要領で増やして下さい。 いとも簡単に30回に到達します。 筋トレの自己暗示は、マイナスにもプラスにもなります。 自己暗示が効かない程の域に達してからトレーニングしているのが、いわゆる一流所の選手達です。 あなたの年齢からして、自己暗示の掛け方次第でやがて100回は軽くいきそうです。 少し期間は掛かるでしょうが。 毎日やれば「来月中旬まで30回」はかなり余裕過ぎる程の期間です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答を読んでいてなるほどと思いました。 特に腕立て伏せについては、練習量という肉体面よりも 精神的に変える必要があるのですね。 とても参考になりました。

関連するQ&A

  • 筋トレの量

    私は一日目、腕立て20回3セット 腹筋連続50回 背筋20回、次の日 腹筋連続50回 スクワット連続30回 という感じで筋トレをはじめたんですが、結構早く終わってこれでいいのかな?って感じがします。 こんな感じで筋肉はちゃんとついていきますでしょうか。 あと一日1回20gのプロテインを飲んでいます。毎日ちゃんと適量飲みたいのですが、お金の関係で。。 こんな中途半端だったら飲むのやめたほうがいいでしょうか。 ちなみに16歳で175cm 56kg  スポーツはしていません。

  • 筋トレしないといけないが続かない

    私は来年大学を卒業して自衛隊に入りますが、 筋トレが続かなくなりました。 高校時代は腕立て腹筋などをがむしゃらにやって、 大学1年~2年までジムでやったりしていましたが、 経済的・時間的な事情から出来なくなり、今に至ります。 とりあえずランニング程度は3ヶ月ほど続いていますが、 腕立て・腹筋などが続きません。 腕立ては20回ぐらいで出来なくなり、腹筋は30回が限界です。 休憩1分、それを3セットぐらいやっていましたが、 あまりの辛さから投げ出して3ヶ月です。 筋肉が増えるわけでもなく、ウエイト時代を逆行するからかやる気が起きません。 続く方法を教えてください。

  • 筋トレとプロテインの摂取について

    ここ数か月の間、部活を引退して肥えて来ていたので、 体を鍛えようと思い、 筋トレとランニングをしています。 部活をしていた当時は62~64キロくらいで、 引退して肥えた後の体重は71キロで今は63キロになり、 体脂肪は17%から14%になりました。 先日、大学も決まったので、そろそろプロテインを用いて、 本格的なトレーニングを始めようと思うのですが、 どのようなプロテインが向いているとか、 筋トレの効率的なやり方はまったくわかりません。 サッカーをしていたのですが、強い学校ではなかったので、 本格的な筋トレは経験がありません。 学校では腕立て20×2セット、スクワット20回×3セット、 腹筋20回×3セットなどを火曜日と金曜日に行っていただけなので、 筋トレは素人です。 ここ数か月は3日おきに腕立て40回×2セットとダンベル15キロで 筋トレサイトにかいてあるようなことをしているくらいで、 腕筋と胸板の筋肉は結構ついたと思います。 ランニングは出来る限り毎日30~40分程、 息切れしない程度に走っているだけです。 目的は筋肉質な体を目指していて、体脂肪は減らしたいです。 それと筋肉を太くしたいと思っています。 どのようなプロテインが向いているでしょうか? いろいろ調べてみて、 ホエイプロテインは吸収が早いが、脂肪にもなりやすい。 大豆プロテインは吸収が遅いが、脂肪にはなりにくい。 のように書いていて、ほかにも3つくらいプロテインが ありました。 プロテインを飲むからには、ちゃんとトレーニングしないと、 脂肪がつくのは分かっているのですが、 ホエイプロテインは脂肪になりやすいと書いてあったので、 大豆プロテインにしようかと思うのですが、 大豆プロテインはダイエット、美容と書いてあったので、 ちょっと違うかなと思い、それともほかに合うのが何かあるのかと 思い迷っています。 何か良い筋トレ方法とプロテイン教えてください。 筋トレ方法についてはペースやプロテイン摂取のタイミングなども 教えていただけるとありがたいです。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

トレーニングを継続してますと日を追う後とに徐々に付いてきますが、3ヵ月程度経過するとトレーニングを始める前とは違ってきますが一つの目安と考えて下さい、トレーニング内容や個人差もありますので人によっても筋肉の付き具合も違ってきますので筋肉の付き具合があまり目立たない場合や如実に変化が出てくる人もおります。 プロティン云々にどちらでも良いです、飲みやすい方で飲んで下さい。 腕立て伏せに関しては毎日行い回数を稼ぐトレーニングを行って下さい、筋力や筋肥大させる為には「漸進性過負荷の原則」に則り徐々に負荷を上げてトレーニングを継続するしかありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど3ヶ月が目安と考えればいいのですね。 まだ、2ヶ月なので3ヶ月目に差し掛かった頃に また質問などさせていただきます。

関連するQ&A

  • 筋トレについて

    自分はサッカー部でボランチをやっているんですが、慎重が180CMで体重70Kあります。今、筋トレをしていて 1日 スクワット50回 腕立て20回3セット腹筋20回3セット 背筋20階セットやっているんですが、これでいい筋肉つくか心配です。アドバイスお願いします

  • 若干筋肉痛が・・・筋トレしたほうがいいのか?

    21才男性です。 何年間も何もしてなかったんですが、 フトしたきっかけでつい最近筋肉をつけることを目的とした筋トレを始めました。 もともと鍛えてない体なんで痩せ型で 筋肉はほとんどありません。 さて今月19日(木)に腕立てをしました。 30回、20回、10回(計60回)というペースで どんなに気力を振り絞っても完全に限界が来て終了して、 それからずっと背中、かた、腕全体が結構 筋肉痛なんですが、 月曜日の今になっても微妙にわずかですが 筋肉痛です。 (もちろん筋トレ後もストレッチしましたし、 今までしっかり休養して、栄養もプロテインなど沢山とってました。) 腕やかたを動かすと、まだ微妙に痛みや鈍さを感じます。 こういう場合は4日たった今でも自重して 筋トレはさけ、完全に筋肉痛がなくなるまで 筋トレは見送るべきでしょうか? 自分としては今日も休むとさすがに、 超回復のペースを通り過ぎてしまいそうで 怖いのですが・・・。

  • プロテインは必要ですか?

    1年位前から筋トレを初めて、やや良い体つきになりました。 低脂肪牛乳ときな粉で蛋白質を補給しています。 今は維持している状態なのですが、 きな粉をプロテインに変えた場合、今までと同じメニューでも筋肉量は増えますか? また筋肉量が増えた場合プロテインは飲み続けないと同じメニューでも筋肉量は減ってしまいますか? よろしくお願いします。

  • 負荷の弱い筋トレの人はプロテインを減らしていい?

    筋トレ&プロテイン初心者の37才のおっさんです。 最近筋トレを始めました。 メニューはスクワット20~30回、腹筋15~20回、腕立て伏せ1回を1セットとして3セットします。1日3セットを1日おきにしてます。3セットやるのに10分位しかかりません。※ウエイトなしの自重です。腕立て伏せは1回しかしないのではなく、1回しか出来ないのです。 ネットで調べたら重いウエイトを10回あげるようなトレーニングなら2~3日休みをとった方がいいが、自重で負荷の軽いトレーニングなら1日休むか休み無しで毎日やってもいいと書いてあったので、1日おきにやってます。 ネットで調べたら、1日にとらねばならないたんぱく質の量は以下の式で分かると書いてありました。 健康体重(kg)×1.5=たんぱく質(g) 私のように極めて簡単な筋トレしかしないひとでも、この式の計算結果通りのたんぱく質量をとらねばならないのでしょうか? 私の場合はプロテインを飲む量を減らしてもいいのでしょうか? もし減らしていいのであれは、どれくらい減らせばいいのでしょうか?

  • 筋トレと速筋

    私がしていた筋トレは腹筋背筋腕立てを30回3セットずつだったんですが、腹が割れ、胸が厚くなるような筋肉をつけるにはこのやり方ではなく、速筋をつけるようアドバイスを受けたのですが、具体的にはどういった速筋のトレーニングをしたら良いのでしょうか? また、速筋のトレーニングは、それを一日何回を何セットするのが効果的なのでしょうか??

  • 筋トレをする時間帯はいつが良いでしょうか?

    中学生女子です^^ 部活はやっていないのですが、筋肉を付けたくて ほんの少し筋トレをしています。 そこで質問なのですが、 筋トレは「朝起きたら」やるのが良いか 「昼間」やるのが良いか「寝る前」にやるのでは どの時間帯が効果的でしょうか? 教えて頂けると幸いです^^ ちなみに筋トレの内容は 毎晩寝る前に ・腕立て伏せ 20回 ・ランジ 20回 ・横ランジ 10回 ・腹筋 30回 です。 筋トレにしては少なめですが、 少しだけ力こぶが出来てきました^^ ご回答よろしくお願いします^^!

  • 筋トレでムキムキに…?

    最近ダイエットをはじめました。 ダイエットと言っても、体重を落としたいわけではなく、体を引き締めたいだけなので、筋トレをしています。 毎日、腹筋と腕立て伏せを、20回~30回ほどやっています。 (腕立て伏せは、膝をつきながらやっています) ただ、筋トレなので、加減をしないと必要以上に筋肉がついて、ムキムキになってしまうのではないか、と思ってきました。 ・1日、何回程度やればいいのでしょうか。 ・腕立て伏せで、二の腕は細くなりますか。 ・オススメなダイエットエクササイズ等があったら、教えてください。 是非、よろしくお願いします。

  • 筋トレを始めたいんですが

    現在33歳です。贅肉もあまりなく健康体ですが、昔を比べてやっぱり筋肉が落ちてしまっているのが残念です(格好わるいです)。 それで筋トレを始めようと思いました。基本的な筋トレメニューって、数年間体を鍛えていなかった人が始めるとしたらどんなのが理想なのでしょうか?(例えば、腹筋と背筋と腕立てを30回3セットなど) 目標は、段階を踏んでフルマラソンとトライアスロンを完走したいです。出来れば10年前後くらい後に。

  • 筋トレの順番について (〇セットという場合)

    筋トレで、腕立て伏せ20reps 3セット、腹筋20reps 3セットとwebや書籍に記されている場合、以下のどちらのようにやるべきでしょうか? (1)腕立てx20⇒腕立てx20⇒腕立てx20⇒腹筋x20⇒腹筋x20⇒腹筋x20 (2)腕立てx20⇒腹筋x20⇒腕立てx20⇒腹筋x20⇒腕立てx20⇒腹筋x20 ジムに行けば、簡単にわかるのでしょうけど。。。 筋トレ好きの皆さま、初心者にアドバイスを下さいませ!

  • 有酸素運動と筋トレと風呂のタイミング

    今週から踏み台昇降を使った有酸素運動を取り入れて脂肪を減らしつつ筋肉を付けていくトレーニングを始めました。 常々疑問に思っていたことを質問させて下さい。 いつもは軽くストレッチ→踏み台昇降40分程度→腕立て20回×3→腹筋20回×3→風呂もしくはシャワーで終わります。 1.有酸素運動後にすぐに筋トレに移って良いのでしょうか? 2.腕立て・腹筋を3セットしていますが、1セットの間隔はどうするべきですか? 僕は適当に5分ぐらい休んで次のセットに移ります。腹筋なら腹筋を3セット終わったら腕立てに移っています。 3.筋トレ後にすぐに風呂に入って良いものですか?