• 締切済み
  • 困ってます

筋トレやプロテインの質問

筋トレやプロテイン等についてあまり知識がないため、質問しました。 質問(1)→私は2日に1回のペースで筋トレをやっているのですが、筋トレ前にストレッチ→腹筋10回・背筋10回・腕立て10回・スクワット10回(これを繰り返し3セット)→ステッパーを使い有酸素運動30分程度。 これを軽い運動程度にやっているのですが、有酸素運動は筋トレ後と筋トレ前どちらが効果的なのでしょうか? 質問(2)→現在プロテインは筋トレをする日に1回しか飲んでいないのですが、毎日服用したほうが効果的なのでしょうか? また、色々と調べてみたら朝起きて飲み、筋トレ後に飲み、寝る前に飲むのが良いと書いてある所もありまして1日に1回よりも複数回の方が良いのでしょうか? 質問(3)→質問というか、お勧めのトレーニングメニューがありましたら教えてください。皆さんのメニューを参考にしてトレーニングをしていこうと思いますので。 マルチマシンと60キロバーベルとベンチプレスを組み合わせたメニューを希望します。 もしお時間がありましたら回答よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• 回答No.2
  • timeup

1:1の程度の運動という事は、健康維持が目的だと思いますが、有酸素はアップに5分から10分行い。  筋トレの後にメインの有酸素は行うのがこのごろの理論では普通です。 2:食事以外に毎日三回程度は必要です(運動量にもよるのですが、もう少し行う人で全部の量としては体重1キロ当たり2グラムから3グラム)・・・ただ、1の程度の運動ならそれほどは要らないかとは思います(当日は仰るとおりに、間は1日一回か2回でよいでしょう) 運動を増やした場合は此の限りではありません。今はまだ体力に余裕があるでしょうが、増やすと体力ギリギリ迄追い込んだ場合では必要量がかなり変ります。 勿論、各種微量栄養素も薬剤・サプリで摂取してください。食事だけではかならず不足しますから・・・・最初は筋肉痛・疲れが治りにくいとか風邪を引きやすいとかから出てきます。 蛋白の量は内臓の状態も把握して決めるべきです。 3:これは筋肉状態とか関節の状態にもよるので、直接コーチに組んでもらったほうが良いかと思います。

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 一応、身体の筋肉を太くさせ体重をUPさせるためにマシンまで買って頑張ろうとしています(笑) 教えていただいたことを、これからのトレーニングに役立てたいと思います。 ところで、また質問なのですが筋肥大目的だったら有酸素運動は必要ないのでしょうか? それと、現在腕の腱が非常に痛く2.3日経っても治りません。先日、懸垂を数回やっていたら突然痛くなり始めてどうしようもありません。夏にも同様に激痛がはしったことがありました。もちろん身体を動かすのも控えております。なぜこのようなことが起こるのでしょうか?教えてください。