• 締切済み
  • 困ってます

筋トレやプロテインの質問

筋トレやプロテイン等についてあまり知識がないため、質問しました。 質問(1)→私は2日に1回のペースで筋トレをやっているのですが、筋トレ前にストレッチ→腹筋10回・背筋10回・腕立て10回・スクワット10回(これを繰り返し3セット)→ステッパーを使い有酸素運動30分程度。 これを軽い運動程度にやっているのですが、有酸素運動は筋トレ後と筋トレ前どちらが効果的なのでしょうか? 質問(2)→現在プロテインは筋トレをする日に1回しか飲んでいないのですが、毎日服用したほうが効果的なのでしょうか? また、色々と調べてみたら朝起きて飲み、筋トレ後に飲み、寝る前に飲むのが良いと書いてある所もありまして1日に1回よりも複数回の方が良いのでしょうか? 質問(3)→質問というか、お勧めのトレーニングメニューがありましたら教えてください。皆さんのメニューを参考にしてトレーニングをしていこうと思いますので。 マルチマシンと60キロバーベルとベンチプレスを組み合わせたメニューを希望します。 もしお時間がありましたら回答よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数257
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.2
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)

1:1の程度の運動という事は、健康維持が目的だと思いますが、有酸素はアップに5分から10分行い。  筋トレの後にメインの有酸素は行うのがこのごろの理論では普通です。 2:食事以外に毎日三回程度は必要です(運動量にもよるのですが、もう少し行う人で全部の量としては体重1キロ当たり2グラムから3グラム)・・・ただ、1の程度の運動ならそれほどは要らないかとは思います(当日は仰るとおりに、間は1日一回か2回でよいでしょう) 運動を増やした場合は此の限りではありません。今はまだ体力に余裕があるでしょうが、増やすと体力ギリギリ迄追い込んだ場合では必要量がかなり変ります。 勿論、各種微量栄養素も薬剤・サプリで摂取してください。食事だけではかならず不足しますから・・・・最初は筋肉痛・疲れが治りにくいとか風邪を引きやすいとかから出てきます。 蛋白の量は内臓の状態も把握して決めるべきです。 3:これは筋肉状態とか関節の状態にもよるので、直接コーチに組んでもらったほうが良いかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 一応、身体の筋肉を太くさせ体重をUPさせるためにマシンまで買って頑張ろうとしています(笑) 教えていただいたことを、これからのトレーニングに役立てたいと思います。 ところで、また質問なのですが筋肥大目的だったら有酸素運動は必要ないのでしょうか? それと、現在腕の腱が非常に痛く2.3日経っても治りません。先日、懸垂を数回やっていたら突然痛くなり始めてどうしようもありません。夏にも同様に激痛がはしったことがありました。もちろん身体を動かすのも控えております。なぜこのようなことが起こるのでしょうか?教えてください。

関連するQ&A

  • 筋トレ時の負荷について

    4月からダイエット(ジムでトレーニング)して、ほぼ目標が達成されてきたので、今度は筋肉をつけるためのメニューに切り替えたいと思ってます。 今までは筋トレに45分ぐらい、有酸素運動に1時間15分を週6日行ってます。食事制限はほとんどしてません。結果72kgだったのが、60kgになりました。 そこで質問なんですが、例えばベンチプレスをやるとして、負荷が60kgで10回2セットと負荷が40kgで10回3セットのどちらが効果あるでしょうか?以前からの疑問でした。 また筋トレと有酸素運動の割合をどの様に割合を変えていくべきでしょうか? ついでに食事についても助言がありましたら、よろしくお願いします。

  • 負荷の弱い筋トレの人はプロテインを減らしていい?

    筋トレ&プロテイン初心者の37才のおっさんです。 最近筋トレを始めました。 メニューはスクワット20~30回、腹筋15~20回、腕立て伏せ1回を1セットとして3セットします。1日3セットを1日おきにしてます。3セットやるのに10分位しかかりません。※ウエイトなしの自重です。腕立て伏せは1回しかしないのではなく、1回しか出来ないのです。 ネットで調べたら重いウエイトを10回あげるようなトレーニングなら2~3日休みをとった方がいいが、自重で負荷の軽いトレーニングなら1日休むか休み無しで毎日やってもいいと書いてあったので、1日おきにやってます。 ネットで調べたら、1日にとらねばならないたんぱく質の量は以下の式で分かると書いてありました。 健康体重(kg)×1.5=たんぱく質(g) 私のように極めて簡単な筋トレしかしないひとでも、この式の計算結果通りのたんぱく質量をとらねばならないのでしょうか? 私の場合はプロテインを飲む量を減らしてもいいのでしょうか? もし減らしていいのであれは、どれくらい減らせばいいのでしょうか?

  • 筋トレのレップ数について教えてください。

    初歩的な質問で申し訳有りませんが教えてください。 バーベルスクワットでは3セット目で8回目限界、9回目限界、10回目限界(頭の中真っ白)と言う感じで (あくまで本人の感想です)トレーニングできますが、 ベンチプレスでは3セット目で8回目限界が来たら次が上がりません(休憩を入れれば上がります)。 トレーニングしているみなさんを見ていると限界回数からあと1回、もう1回と踏んばってますが、 もう上がらない回数が来るとほんとに上がりません。 何かトレーニングで良いアドバイスがあればお教えてください。 よろしくお願いします。 筋トレ 6ヶ月目です。

  • 回答No.1

トレーニング歴5年の者です。専門家ではないので以下、あくまで私の考えです。 おそらく筋肥大が目的と思いますので有酸素運動はあまりやらないほうがいいです。そのぶん無酸素運動(筋トレ)に力を入れたほうがいいと思います。ストレッチは忘れずに。プロテインについてはトレーニング直後と寝る30分前を毎日で良いと思います。ただ、ハードなトレーニングをしているのなら、それなりに摂取したほうがいいかもしれませんけど。 詳しいトレーニングメニューについては他の方に任せるとして、私が半年くらい前から今実践しているのはピラミッド法というもので、なかなかいい感じです。^^ ただ単にやるよりも、いろいろやり方変えてみてみるのもいいと思いますよ。 お互いトレーニングがんばりましょう!

参考URL:
http://www.niji.or.jp/home/mihi/hell-club/c_traning.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 トレーニングにも色々と種類があるんですね!勉強になりました。 私は一応筋肥大を目的として筋トレをやっていますので有酸素運動はほどほどにしておいた方が良いみたいですね。参考になりました。 それと、腕を痛めている時でも胸筋と背筋を鍛えられる筋トレってありますか?

関連するQ&A

  • プロテイン、筋トレ全般について

    こんばんは。 スポーツクラブにてトレーニングを行っておりますが、筋トレをしながらプロテインを少量ずつ摂り、筋トレが終了すると同時にプロテインの残りもすべて摂る様に摂取しております。 その後ランニングマシーンで30分、有酸素運動をするのですが汗を大量に出るのでプロテインの有効成分も汗と混じって出てしまうのでは?と気になります。 成分が汗で流れてしまうことはあるのでしょうか? また、この様なトレーニング方法でおすすめのプロテイン摂取方法などありましたら教えて下さい。 また、現在筋トレは負荷をあまりあたえないで(1セット10回MAX程度)で4~5セット行っているのですが、この様なトレーニング方法で適したプロテインの品目があればアドバイス頂きたいと思います。(サバスのプロテイン・タイプ1ネオ・ストレングスを使用しています) 最近は仕事が忙しく週1回しかジムに通えていません。何とか筋力の維持だけでもと色々工夫しているのですが… 長文になりましたが何かお気づきの点があればアドバイス頂きたいと思っております。 宜しくお願い致します。

  • プロテインを摂る場合と摂らない場合の効果の違いは?

    プロテインを摂る場合と摂らない場合で効果はどのくらい違うんでしょうか? 現在は腹筋を10回を3セットやっておりますが、プロテインを飲む場合と飲まない場合で 効果は違うんですか? 腕立て伏せを10回だけでも筋肉が落ちきっているので、次の日に疲れが残り一日中体がだるい状態です。現在筋トレを初めて1ヶ月たつので徐々になれてきていますが、毎日腕立てはできません。 腹筋は最近1日に1回ずつ回数を増やすようになり、現在は1セット15回です。明日は16回で、最大50回にしようと考えています。 プロテインを飲むと、翌日の疲労が軽減したりするんですか?それとも疲労はあるが、筋肉の肥大が早くなるとかなんですかね?

  • 筋トレとプロテインの摂取について

    ここ数か月の間、部活を引退して肥えて来ていたので、 体を鍛えようと思い、 筋トレとランニングをしています。 部活をしていた当時は62~64キロくらいで、 引退して肥えた後の体重は71キロで今は63キロになり、 体脂肪は17%から14%になりました。 先日、大学も決まったので、そろそろプロテインを用いて、 本格的なトレーニングを始めようと思うのですが、 どのようなプロテインが向いているとか、 筋トレの効率的なやり方はまったくわかりません。 サッカーをしていたのですが、強い学校ではなかったので、 本格的な筋トレは経験がありません。 学校では腕立て20×2セット、スクワット20回×3セット、 腹筋20回×3セットなどを火曜日と金曜日に行っていただけなので、 筋トレは素人です。 ここ数か月は3日おきに腕立て40回×2セットとダンベル15キロで 筋トレサイトにかいてあるようなことをしているくらいで、 腕筋と胸板の筋肉は結構ついたと思います。 ランニングは出来る限り毎日30~40分程、 息切れしない程度に走っているだけです。 目的は筋肉質な体を目指していて、体脂肪は減らしたいです。 それと筋肉を太くしたいと思っています。 どのようなプロテインが向いているでしょうか? いろいろ調べてみて、 ホエイプロテインは吸収が早いが、脂肪にもなりやすい。 大豆プロテインは吸収が遅いが、脂肪にはなりにくい。 のように書いていて、ほかにも3つくらいプロテインが ありました。 プロテインを飲むからには、ちゃんとトレーニングしないと、 脂肪がつくのは分かっているのですが、 ホエイプロテインは脂肪になりやすいと書いてあったので、 大豆プロテインにしようかと思うのですが、 大豆プロテインはダイエット、美容と書いてあったので、 ちょっと違うかなと思い、それともほかに合うのが何かあるのかと 思い迷っています。 何か良い筋トレ方法とプロテイン教えてください。 筋トレ方法についてはペースやプロテイン摂取のタイミングなども 教えていただけるとありがたいです。

  • 筋トレ直後にプロテインを飲まずジョギング

    筋トレの後にはストレッチも兼ねて有酸素運動をするのがよいと目にします。通っているジムでも筋トレ後30分のジョギングマシーンの使用を推奨しています。 他方筋トレ後なるべく早い時間にプロテインを摂取するのがよい事もあり、筋トレの効果を上げたい私は有酸素運動を行わず直帰しています(帰ってプロテインを飲むまで約30分かかります)。 些細なことかもしれませんが、筋トレ効果を上げるためにはどうすることが望ましいと思いますか?トレーニングは3ヶ月ほど行い慣れてきたレベルです。筋肥大目的です。

  • ダイエット・筋トレ・サプリ

    はじめまして。 現在、身長166cm、体重73kgです。 昨年末からダイエットを始め、半年で 23kg落としたんですが、80kgを切った くらいから筋トレも取り入れて、ペース アップを図ろうとし、ジムに行きだした のですが1カ月半ほどで4kgしか減らず 焦ってます。 現在のトレーニングメニューで良いもの かよく分からないため添削お願いします。 ※目標は体重65kgで痩せマッチョです。※ 月・・休み 火・・筋トレ+有酸素運動 水・・軽い筋トレ+有酸素運動 木・・休み 金・・筋トレ+有酸素運動 土・・軽い筋トレ+有酸素運動 日・・有酸素運動+サウナ 火水金土日は運動後ホエイプロテイン 摂取してます。 次週から運動前にアミノバイタルプロ、 クレアルカリンをとるつもりです。 食事は1日平均1200~1500カロリー程度 です。普段は禁酒ですが飲みの誘いが あるときと、日曜日は結構飲みます。 「筋トレメニュー」 1.ダンベルプレス 12kg 10回 2セット 2.ダンベルフライ10kg 10回 3.アブドミナル 59kg 10回 3セット 4.バックエクステンション 10回 3セット 5.ロータリートルソー 59kg 10回 3セット 6.ペクトラルフライ 27kg 10回 3セット 7.ラットプルダウン 41kg 10回 3セット 8.ショルダープレス 27kg 10回 3セット 9.チェストプレス 27kg 10回 3セット 10.シーデットロー 27kg 10回 3セット 11.レッグカール 32kg 10回 3セット 12.レッグエクステンション 32kg 3セット 13.レッグプレス 108kg 3セット 14.腹筋 40~50回 以上 「軽い筋トレメニュー」 1.腕立て 10回 2セット 2.腹筋 10回 2セット 3.バックエクステンション 10回 2セット 4.レッグプレス 80kg 2セット 「有酸素運動」 ランニングマシンもしくは外で ジョギング 約1時間 7~10km位 長文ですいませんが、宜しくお願い します。

  • トレーニングとプロテイン。

    現在筋トレを始めて1ヶ月で、水泳選手の様な綺麗なカットの体を目指しています。もっと効果的に筋肉を鍛えるためにプロテインを摂取しようと思うのですが、現在のトレーニング量でプロテインを摂取して効果を得れるのか分からないので…、 食事は炭水化物を押さえて、油物、甘い物などは極力とらないようにしています。 現在は、身長173、体重63kg、体脂肪率13%、位です。 ほぼ毎日、腕立て30×3セット、腹筋30×3セットをやってます。 もっと回数を増やすべきかどうか? 取り入れた方がよいトレーニングなどありましたら教えてください。

  • 筋トレと有酸素の間にプロテイン

    (1)軽い有酸素 (2)ストレッチ (3)筋トレ(マシン&フリーウエイト)6種類を10回×3セット (4)有酸素20分以上 (5)ストレッチ こんな感じでトレーニングしてるんですけど、 (3)と(4) 筋トレと有酸素の間にプロテインを摂取するのは (5)まで全部終わってから摂取するのと効果は変わりますか??

  • プロテインを飲むタイミング

    いつもお世話になっております。 プロテインを飲むタイミングについて教えていただきたいのですが。 (プロテインは筋肉を大きくする用。) 現在、筋トレ(腕立て、腹筋、背筋)→有酸素運動(ジョギング or 踏み台昇降運動)をしています。 このメニューの場合、プロテインを飲むタイミングは、筋トレ後でしょうか?有酸素運動後でしょうか?

  • 筋トレと超回復について

    現在高校1年生で自宅で筋トレをしているのですが、いくつか質問があります。 どれか一つでも答えていただけるとありがたいです。 1)現在毎日アームカール(10kg)を両腕10回3セット、 リストカール(10kg)を両腕10回3セット トライセプス・エクステンション(5kg)を両腕10回3セット 腕立て伏せ50回 腹筋50回 をやっているのですが、この程度のトレーニングでも超回復までの期間(約2日~3日)はトレーニングはしない方がいいのでしょうか? ちなみに筋肉痛にはなりません。 2)今は上記のトレーニングをした後にプロテインを飲んでいるのですが、この程度のトレーニングでもプロテインは飲んでいいものなのでしょうか? 3)現在体重が軽いので体重を重たくしたいのですが、効果的なトレーニングなどがあれば教えていただきたいです。 以上長くなりましたが、どれか一つでも答えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • プロテイン、筋トレについて教えて下さい

     タイトルの通り、プロテインについて教えて下さい。 私は将来的に警察官を目指そうと思い、筋トレを始めています。 現在は民間企業に勤めているので、仕事をしながらのトレーニングになるので、頻度はそう多くはありません。 またトレーニングを開始したばかりですので、メニューも回数も低めに設定してます。  つい最近、プロテインを購入しました。whey proteinG+という名称のものです。 購入してからプロテインの性能についてネットで調べたのですが、食生活がキチンとしていればプロテインは必要ない、またトレーニングを軽めにしている人は効果が薄いと目にしました。  そこで一食分辺りの摂取量を少なめにして摂取しようと考えています。(軽めのトレーニングと、肥満対策です) 筋肉がついてから、トレーニングの強度を増してから通常の摂取量に戻そうかと考えています。 支離滅裂な文章になっておりますが、質問させて頂きます。  軽めのトレーニングで、通常の半分の量のプロテインの摂取は効果ありますか? 正直、私の食生活はあまり良くありません。仕事柄、昼夜交替で仕事をしていますので、何かと食事を抜いたり、質素なものを食べているからです。   またこの他にも、色々と筋トレについて助言を頂けたらなと思います。 警察官に憧れていますので、それを視野に入れて持久力のある筋力をつけたいと思っています。 稚拙な質問になってしまいますが、どうかよろしくお願いいたします。