• ベストアンサー
  • 困ってます

筋トレのメニューについて!

初めまして!筋トレを開始1年半が経過してアラフォー男です 1年を経過してくらいから重量も筋肥大(見た目)も変化がありません 基本は10reps(限界まで) x 3setで行っております 改めてネットで調べてみると上級者の方は1部位について3~4種類のトレーニングをしているようです それでも週2~3回行うとあるので、全員の部位を考えると1日数時間行ってると思います しかし筋トレは長くても1時間半にした方がいいともあり、どうしたらいいか今になって混乱しています 現在は以下のようなメニューです 日 月 火 水 木 金 土 休 A  B 休 A  B 休 Aメニュー 胸:ダンベルプレス、インクライダンベルプレス(ダンベルフライ) 背:懸垂、ダンベルローイング 上腕:フレンチプレス、プッシュアウエイ(リバースプッシュアップ)、バーベルカール、ハンマーカール(コンセントレーションカール) 前腕:リストカール、ウルナフレクション 腹:クランチ、レッグレイズ Bメニュー 足:スクワット、カーフレイズ 背:デッドリフト 肩三角:フロントレイズ、サイドレイズ、ベンドオーバー・サイドレイズ 肩僧坊:ダンベルアップライトロウ、シュラッグ 前腕:リバースリストカール、ラジアル・フレクション 腹:サイドクランチ、サイドベント ()内はAメニューであれば月曜に片方をやったら、木曜は()内をやるみたいなローテーションにしています。 いずれも今まで色々試した中で一番実感がわいたトレーニング種目です。 はたしてこのやり方でよいのか 上記の種目の組み換えでいけるのか、それとも根本から違うのか・・・ できれば上記の種目をベースにアドバイス頂けると嬉しいです   

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数328
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

本来ならダンベルベンチよりバーベルベンチを入れたいところですが環境的に難しいでしょうか? それと、三分割で回すなら、オーソドックスに行くと、背中(広背筋)の日に二頭を、胸の日に肩を入れるというのが一般的です。 (好みもありますからあくまでも『一般的には』ということですが) あと、三頭のトレーニングは入れないなのには理由があるのでしょうか? 腕を太くしたいなら、実は二頭より三頭の方が肥大効果は大きいです。 ナローベンチ、ダンベルトライセップスエクステンションなど、胸の日に三頭種目も入れたいところですね。 繰り返しになりますがメニューに関しては個々の好み、特性、キャリアによって『これが正解』というのはなかなか提示しにくいですので、あくまでも『私なら』という観点からの回答です。 参考程度に考えてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

sunchild12さん 再度の回答ありがとうございますv^-^v やはり人によって感じ方も違うし、やってみないと分かりませんよね。 三頭がなかったのは単純に抜けてましたw とりあえず以下の感じでやってみたいと思います 月:(インクライン)ダンベルプレス、ダンベルフライ、ショルダープレス、ショルダーシュラッグ、プッシュアウェイ 火:ダンベルロー、チンニング、アームカール、ハンマーカール(コンセントレーション)、クランチ 水:休 木:デッドリフト、スクワット、サイドクランチ、レッグレイズ 月:(インクライン)ダンベルプレス、ダンベルフライ、ショルダープレス、ショルダーシュラッグ、プッシュアウェイ 土:休 日:ダンベルロー、チンニング、アームカール、ハンマーカール(コンセントレーション)、クランチ 翌月:デッドリフト、スクワット、カーフレイズ、サイドクランチ、レッグレイズ

質問者からの補足

スケジュールがめちゃめちゃでした 曜日もおかしいしメニューもw とりあえず昨日と今日実際にやってみました。 胸と三頭、背中と二頭がセットというのは初めて聞きましたが 確かに前から胸やると肩と三頭に来るとか体では分かってたんですが それをしっかりセット組むというのには至りませんでした。 ほどよくその日やった部位が張っているのでいい感じです。 胸に関してはどうしても肩が先に疲れてしまうので これはフォームの問題かと思います。 もしかしたらこれがベストではないかもしれませんが 方向性が導き出せたのでBAとさせて頂きます。 長々とありがとうございました

関連するQ&A

  • トレーニングメニューの組み方を教えてください!

    23歳男です。 宜しくお願いします。 筋肥大を目的に現在「胸」「二等筋・前腕」「肩・僧房・三等筋」「太もも・背中」4日間のルーティンで自宅トレをしてます。 筋トレは出来るだけ隣接した筋肉やその種目で補助的に使う筋肉を同じ日に鍛えると効果があると聞いたので、ルーティンを見直しているのですがどう組めば良いのかわからないので質問しました。 具体的にどの部位のトレーニングを同じ日にすればいいでしょうか? トレーニングに詳しい先輩方ぜひご教授宜しくお願い致します! 現在行っている具体的なメニューです。 「胸」ダンベルプレス、腕立て 「二等筋・前腕」逆手懸垂、リストカール、リバースリストカール、リストローラー 「肩・僧房・三等筋」サイドレイズ、フロントレイズ、ショルダープレス、リアレイズ、シュラッグ、トライセプス 「太もも・背中」ワイドスタンススクワット、懸垂、弁当オーバーローイング、ワンハンドローイング、サイドベント 二等筋のメニューが逆手懸垂だけなのは1年前にダンベルカール中に手首を傷めてしまい、その後ポキポキ音が鳴りダンベルカールをすると痛みが出るようになってしまったので逆手懸垂で代用してます。 ダンベルプレスや腕立てをしていると三等筋に効いている感じがするので、「胸」と同じ日に「三等筋」を鍛えることは間違ってますか? ( ダンベルプレス、腕立ての後にトライセプスエクステンション )

  • 筋力トレーニングのメニュー

    握力が毎回週一になってしまいます。しかしこれ以上は増やせません。もっと懸垂とか総合的なトレーニングをすれば種目を減らせるんでしょうか? 月曜日 ダンベルカール ダンベルプレス レッグマジックX 火曜日 ダンベルフライ サイドレイズ バックエクステンション 水曜日 リストカール リバースリストカール リストローラー 木曜日 ハンドグリップ フィンガーエクステンション 腹筋 足上げ腹筋 金曜日は月曜日と同じ、土曜日は火曜日、日曜日は水曜日と木曜日を合わせたトレーニングをしています。しかし毎回だるくなりハンドグリッパーとフィンガーエクステンションをやらなくなってしまいます。お家トレーニーですがもっとメニューを減らし同じくらい鍛えられる方法はありませんか?

  • 筋トレについて

    筋トレ初心者の者です。 筋トレのやり方について教えてください。 例えば「ダンベルカール10回・フロアプレス10回・リストカール10回×各3セット」のメニューを組んだ場合 「ダンベルカール10回→フロアプレス10回→リストカール10回」を順に1セットやって1分休憩を取り、3セットを行うのか。 または、「ダンベルカール10回→1分休憩→ダンベルカール10回→1分休憩→ダンベルカール10回」と各種目を分けて3セットやった方がいいのか。 どちらが効果的か教えてください。目的は筋肉を太くすることです。 よろしくお願いします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

>例えのこちらですと、1部位がほとんど週1となりますが問題ないのでしょうか そのあたり、諸説ありますね。 個人的な私の感覚ですが、『やる時は徹底的に。中途半端にする位ならその部位は休む』と言った方針でやってます。 少なくとも私にはその方が効果は早く出ます。 メニューの内容やローテーションに関しては、結局は『自分の体と会話しながら』ってことになるわけで、決してマニュアルが万人に当てはまるわけでもないし、他人のメニューがあなたにもマッチするとは限りません。 ただ、ヒントとして、一部位あたり週一回では頻度が低すぎると言うなら、二分割って手もありますよ。 例えば、下半身を背中の日と一緒にやってしまうとか。 特にスクワットに関しては、中途半端な負荷でダラダラやるような種目ではないですし、そもそもそんなに時間をかけなくても追い込めるはずですし。 大切なのは、どれだけ大きな負荷を集中して扱うか。 で、スケジュール的に可能であれば、できるだけ高頻度でトレーニングするに越したことはないわけですが、 『週○回が理想的』とか言うマニュアルを盲信してしまうと、肝心な『高重量トレーニングを集中して…』という最もたいせつな部分が抜け落ちてしまいますから。 それでも、『種目は多く、週二周はしたい…』と仰るなら、休養日を減らすなり、トレーニングの時間を増やすなり、物理的に何処かに犠牲を払う必要は出てきますよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

sunchild12さん 再度の回答ありがとうございます^-^v やはり「広く浅く」より「狭く深く」な感じでしょうか 回答2個頂いたのを参考に以下のように考えてみました 月:(インクライン)ダンベルプレス、ダンベルフライ、アームカール、クランチ 火:ダンベルロー、チンニング、ショルダープレス、ショルダーシュラッグ 水:休 木:デッドリフト、スクワット、サイドクランチ、レッグレイズ 金:(インクライン)ダンベルプレス、ダンベルフライ、アームカール、クランチ 土:休 日:ダンベルロー、チンニング、ショルダープレス、ショルダーシュラッグ 翌月:デッドリフト、スクワット、サイドクランチ、レッグレイズ こんな感じではどうでしょう 種目数を少なくし、3分割でそれぞれメインセット・ドロップセットでワークアウト 休みは1日減らしましたが、それによりほとんどが週2回 (今でも休みは週2の方が多かったり・・・) ちょっと腹筋多目なのは腹筋は他に比べて回数こなしてる方が効きがいい?から この種目よりこっち!とかご指摘頂けると幸いです

  • 回答No.2

率直な感想ですが、かなり種目が多いですね。 これだけの種目を完璧にこなすとなると、一時間では恐らく完了しないのでは? あるいは、一時間で完了しているなら、完璧に全ての部位を追い込めないてないでしょう。 確かに上級者になると一部位あたりの種目を多くとったりする人も珍しくはないですが、これとて複雑なローテを組んでいたり、一極集中の日を設けたりしての結果ですから、そこの部分だけに着目すると失敗しますよ。 質問者さんのレベルがどの程度かはわかりかねますが、私ならもっとシンプルに組みます。 種目数は減らす代わりに、セット数は3セットにはこだわらない。 極端な話、ダンベルプレスならメインセット3~5の後にドロップセットで更に3セット入れて完璧に疲弊させる。 その後、入れるとしてもフライ系一種目とかマシン一種目とか、メイン種目と合わせても2種目程度で十分追い込めるはずです。 ローテは三分割で、胸、背、下半身。 腕肩腹筋などは、その中に適当に入れる 前腕のトレーニングは当面不要。 要は、種目、部位ともにもっとシンプルに。 その代わり、セット数、重量に拘り完璧なワークアウトを心掛けるべきではないかと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

sunchild12さん 回答ありがとうございます^-^ 今みたいな広く浅い2分割でなく、集中させた2分割ですね ご提示頂いた例を今のスケジュールに試しに当てはめますと 月:胸、腕 火:背、肩 水:休 木:下半身、腹 金:胸、腕 土日:休 翌月:背、肩 といった感じでしょうか。 例えのこちらですと、1部位がほとんど週1となりますが問題ないのでしょうか よく週2~3回を目安にとネットにはあったものでそこにこだわりすぎたのでしょうか

  • 回答No.1
  • u-jk49
  • ベストアンサー率30% (1233/4072)

エクササイズ種目が多過ぎて、結局、何がどこにどう効いているのか実感が得られないと思われます。 やるのはたった二つ、下半身(+背中)はデッドリフト、上半身はベンチプレスだけでで良いのだと思います。 で、更に極論すれば、スタポジ移行の際、最初にまず、デッドリフト動作は行なわれますし、そこから、ニートス時にはハンマー(アーム)カールの要素も入りますから、ダンベルを持つのならば、たった一つのこと、即ち、「ダンベルベンチプレス」だけの挙上重量更新を目指せば良いのだと思います。 ひとつのエクササイズに集中すること。それが、ダンベルのみでのエクササイスをやるうえで、一番のモチベーション維持に繋がります。 あとの多くのエクササイズは全て「ダンベルベンチプレス」の為の補助運動と考えれば、ある程度、いい加減で良いのです。「ベンチプレス」の記録(重量×回数×セット数)を残しつつ、トレーニングに励みましょう。 8回をベースにして、10回できたらプレート重量を増やしましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

u-jk49さん 回答ありがとうございます^-^ やはり種目が多すぎでしょうか、実感も感じたり感じなかったりまちまちです 上半身はベンチプレスをメインとして、日によって+1部位1種目(背or腹or腕)を高強度で 下半身も同様な感じでどうでしょう 8回ベースということは今より重量をあげて、とにかくメイン種目に 全身全霊をかける!といった感じでしょうか

関連するQ&A

  • 筋トレ初心者のメニューを審査して下さい

    こんにちは。 筋トレをしっかり始めようと思って、色々調べてメニューを組んでみました。 上半身を集中的にバランス良く肥大させ、締まった体を作る事を目的としています。 持っている器具は、ダンベル、シットアップベンチ、プッシュアップバー、腹筋ローラーです。 1回のトレーニングは1時間に収める物とし、またトレーニング前に適度に空腹を満たし、プロテインをトレーニング後と寝る前に牛乳と混ぜて20g摂取するようにしようと思っています。 実際に組んでみたメニューは、 1日目 ・胸 プッシュアップ ・二頭筋 ダンベル・コンセントレーションカール ・前腕 リストカール ・肩 ダンベル・フロントレイズ 2日目 ・下半身 スクワット ・腹筋 クランチ / ローラー 3日目 ・背中 バックエクステンション / ワンハンドダンベルロウ ・三頭筋 ダンベル・プッシュアウェイ 4日目 オフ といったものです。 以上について、追加、入れ替えすべきメニューや無駄な事、また心がけるべき事があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 正しい筋トレのメニューを計画したいのですが・・・

    僕は正しい超回復を応用した負荷がかかるのが重ならない 筋トレのメニューを計画したいのですが考えると 複雑すぎてどのように計画を立てていいか難しいです。 以下のような部位を本に載っていた筋トレで正しく 鍛えたいのですが・・・ 前腕・・・リストカール 上腕二頭筋・・・コンセントレーションカール 上腕三等筋・・・ダンベルトライセプスカール 腹直筋・・・スプレッドクランチ 腹斜筋・・・オブリークシットアップ 大胸筋上部・・・インクラインダンベルプレス 大胸筋下部・・・ディクラインダンベルフライ 広背筋・・・ワンアームダンベルローイング これらをやって体をバランスよく鍛えていきたいんですが 詳しい方がいたらこれらをどうやって計画したらいいか 教えてくれませんか? 本当に困ってます。 よろしくお願いします。

  • 停滞期の筋トレのメニューについて

    見ていただきありがとうございます。 トレーニングメニューについて質問したくて書き込ませていただいてます。 トレーニングを10ヶ月続けて少し今のトレーニグに不安があります。 最初の頃のように成長を実感できなくなりつつあるからです。 年齢が20代前半なので、成長率はよさそうなのですが。 現在、一日おきに バーベルスクワット40×3 ベンチプレス40×3 ケーブル・クロスオーバーで追い込み ラットプルダウン(フロント)40×3 サイドレイズ7×3 ダンベルカール7×3 ダンベルフレンチプレス15×3 クランチ自重×3 のメニューをこなしてます。 分割法を取り入れることも考えているのですが、 トレーニング暦10ヶ月では早すぎでしょうか? 今、上半身(特に胸上部と肩)を重点的に鍛えたいと思うのですが、 オススメの種目とかありますか? 現在 身長170cm 体重67.5kg 体脂肪率20%前後 10ヶ月前 体重約55kg 体脂肪率15%前後

  • 10kgダンベル×2で出来る自宅トレ

    この前某スポーツ用品店で、10kgダンベル(プレートが取り外せる物)を2つ買いました。 これを使って自宅トレをしようと思ってますが、どんなメニューにするか悩んでます。 基礎的な種目を一通りこなしながら全身の引き締めをしたいです。 考えているのは… ・クランチ、サイドレイズ(腹) ・アームカール、リストカール(腕) ・ダンベルプレス、サイドプレス(肩) ・ダンベルフロアプレス、腕立て伏せ(胸) ・ダンベルスクワット(脚) ・ベントオーバーダンベルロウ、ワンハンドダンベルロウ(背中) これを2つに分けて週3~4日ぐらいやろうかと思ってますが、どうでしょうか? ダンベルのみの自宅トレで、もっと向いてる種目等あれば教えて下さい。

  • 筋トレの新メニュー

    大きくガッチリとした体を作りたくて筋肥大を目的とした筋トレをやっています。60kgのダンベルセットとフラットベンチを買ったので、明日からメニューを変えたいと思うのですが、オススメのトレーニングはありますか? ちなみに今のトレーニングは 1日目:腹筋・背筋 クランチ 30*3 レッグレイズ 40*3 背筋 40*3 2日目:大胸筋・三角筋 インクラインプッシュアップ 35*3 アップライトロウイング 4kg 30*3 3日目:上腕二等筋・上腕三等筋 ダンベルカール 4kg 35*3 キックバック 4kg 25*3 (4kgのアレイしか家にありませんでした) こんな感じのメニューを2ヶ月ほど量を増やしながらやってきました。 肩(背中の方の含め)も入れた方がいいでしょうか? 今のところ、大胸筋のためにダンベルフライ、上背部のためにワンハンドベントオーバーローイング、上腕二等筋のために引き続きダンベルカール、上腕三等筋のために引き続きキックバック、三角筋のためにサイドレイズ、腹筋・背筋系のメニューはそのままでと考えています。いかかでしょうか? アドバイスをお願いします。 身長:158cm 体重:47kgです。

  • 筋トレ方法

    現在、レッグレイズ・クランチは毎日、プッシュアップ・サイドレイズ・アームカール・上腕三頭筋の筋トレ・リストカールを同時に3日続けて1日休養するパターンで筋トレしていますが、プッシュアップだったらプッシュアップだけを集中的にといった、部位ごとに日替りでトレーニングしてほうが効果的でしょうか?

  • トレーニングメニューについて。

    トレーニングメニューについて質問です。 筋肥大目的です。 今までは、(胸・三頭・肩)と(背中・二頭・前腕)という組み合わせでしたが、 (背中と胸)を同じ日にして(腕全般と肩)を分けてみました。 自宅トレで、持ってるのはダンベルとベンチとチンニングバーのみです。 (下半身は、別にやっています。) ・胸 背中 (1)チンニング (2)ベンチプレス (3)ワンハンドローイング (4)フライ ・肩 腕 (1)ショルダープレス (2)フレンチプレス (3)アームカール (4)リストカール 上記メニューで順番など問題ないでしょうか? 必要最低限の種目を効率よくやろうと思います。 この他に、とくに加えるべき種目などがあればご指導ください。

  • 筋トレのメニューを査定してください

    こんにちは。 数年前から筋トレを行っています。 今現在は、以下のような組み合わせでやっています。 ▼月・木 ・コンセントレーション・カール ・フレンチ・プレス ・ダンベル・スクワット ・カーフ・レイズ ・リスト・カール ・リバース・リスト・カール ▼火・金 ・クランチ ・レッグ・レイズ ・サイド・ベント ・プッシュ・アップ ・ベント・オーバー・ロウイング ・パワー・クリーン(またはバック・アーチ) ▼水・土 ・ショルダー・プレス ・アップライト・ロー ・サイド・レイズ ・ベント・レイズ ・フロント・レイズ それぞれ、10~15レップス×3~5セットくらいです。 他に、有酸素運動のためランニングを10キロ×週に2回ほど走っています。 体調が良いときは負荷を高めで回数を多めにやっていますが、最近、どうもマンネリというか、私のメニューに自身がなくなってきました。 そこで、私のメニューに過不足があれば、ぜひご教示頂きたいのです。 ・メニューで不足するものはありませんでしょうか? ・逆に、これは余分だというものはありませんでしょうか? ・ジム等に通うことは考えていませんが、専門の人の意見を聞くべきでしたら、行くことも厭わないつもりです。 よろしくお願いします。

  • 上半身の分割トレーニングメニューについて

    こんにちは。 自宅での筋トレを始めて5ヶ月の39歳の男です。 筋肥大目的の筋トレで、上半身を分割してトレーニングするメニューを考えたのですが、こんな感じでよろしいでしょうか? A・大胸筋・上腕三頭筋・三角筋                 ・ダンベルフライ         ・ダンベルベンチプレス  ・アーノルドプレス   ・ワンハンドフレンチフライ  B・後背筋・上腕二頭筋・前腕  ・ワイドチンニング  ・ワンハンドダンベルローイング  ・リバースナローグリップチンニング  ・ダンベルカール  ・リストカール 上記でおかしいところがあれば、ご指摘の方をお願いします。

  • 筋トレのメニューのバランスについて

    筋トレをしています お金がないのでジムにも行けずダンベルもすぐには買えません なので自重トレーニングをしているのですが メニューのバランスについてアドバイスお願いします ・筋トレの内容は3日に1回程度で ゆっくり腕立て(5秒で降ろして5秒で上げる)×5 ・クランチ腹筋×45 ・フルスクワット×15 ・ブルガリアンスクワット左右×10 ・体幹トレーニング(長友のやつ) これを×3セットやっています また、肩周りのトレーニング方法を教えていただきたいです ダンベルが買えれば幅が広がるのですが 今は腕立てくらいしか思いつかないのでよろしくお願いします