• 締切済み
  • 困ってます

筋トレ初心者のメニューを審査して下さい

こんにちは。 筋トレをしっかり始めようと思って、色々調べてメニューを組んでみました。 上半身を集中的にバランス良く肥大させ、締まった体を作る事を目的としています。 持っている器具は、ダンベル、シットアップベンチ、プッシュアップバー、腹筋ローラーです。 1回のトレーニングは1時間に収める物とし、またトレーニング前に適度に空腹を満たし、プロテインをトレーニング後と寝る前に牛乳と混ぜて20g摂取するようにしようと思っています。 実際に組んでみたメニューは、 1日目 ・胸 プッシュアップ ・二頭筋 ダンベル・コンセントレーションカール ・前腕 リストカール ・肩 ダンベル・フロントレイズ 2日目 ・下半身 スクワット ・腹筋 クランチ / ローラー 3日目 ・背中 バックエクステンション / ワンハンドダンベルロウ ・三頭筋 ダンベル・プッシュアウェイ 4日目 オフ といったものです。 以上について、追加、入れ替えすべきメニューや無駄な事、また心がけるべき事があったら教えてください。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数569
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.5

ダンベルは15~20kgぐらいまではありますか? できればフラットベンチも手に入れて、胸はダンベルベンチとフライができると良いのですが。それと、プッシュ種目では三頭筋を使うのだから、せっかくなら胸の日に三頭筋種目を入れるのが追い込むのに都合がいいですよね。逆にプル種目では二頭筋も使うので、背中あとに二頭筋もそのまま追い込むほうが効率が良い。 ただ、本来なら二頭筋も三頭筋も最初はほとんど鍛える必要が無い。腕鍛える余力があるのなら、他の方もおっしゃるように優先すべきところがありますね。ディップス、ショルダープレス、チンニング、デッドリフト、ダンベルランジなどなど。 腹筋は2日に1回でもいいと思います。筋肉痛は続くと思いますが、筋力の回復はわりと早いので。というかその種目のままだとしたら、2分割で余裕だと思います。分割するのはメニューが多くて体力が続かないとか、1時間以上もかかるとか、負荷も高くて追い込むようになり、回復までに時間がかかるようになるからです。 最初から3分割(+オフ)まで必要なほど中身の濃いトレーニングなどできません。もちろんそれが限界だというのならそれでいいだろうけれど、10回3セットずつやると1時間だと時間が余る。 1日目 胸・肩・三頭筋・下半身 2日目 背中上部・背中下部・腹筋・二頭筋 3日目 1日目に戻るか、たまにオフ 上の内容だとこのぐらいで良いと思います。 1ヶ月2ヶ月と徐々に負荷を上げたり、新しい種目が増えるにつれ、初めて分割の必要を感じてくると思います。たとえジムでバーベルを使ったとしても1部位を4日に1回しか鍛えないのはしっかりとは言わない。休息は1~2日。4日も休むのは月に1度ぐらいで十分です。 メニューを足して下半身などを3日目に分けるにしても、4日目完全オフは毎回取る必要が無い。胸は2日も休ませてるんだから、時間あるならすぐ1日目に戻れます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ダンベルでの筋トレメニュー

    今までダンベルをほとんど使わずトレーニングをしてきましたが、30kg×2のダンベルを買ってきました。 そこで1週間で回すメニューを組んでみたのですが改善点があれば教えていただけないでしょうか? ・ダンベルベンチプレス ・ダンベルリストカール ・ダンベルショルダープレス ・トライセプスキックバック ・ワンハンドローイング ・ダンベルカーフレイズ ・ブルガリアンスクワット ・コンセントレーションカール ・腹筋ローラー 特にふくらはぎのトレーニングでもっと効果的なものがあれば知りたいです。 カーフレイズはいまいち効いてる気がしないので・・・ よろしくお願いします。

  • 筋トレメニューについて教えてください。

    筋トレメニューについて教えてください。 胸/二頭筋/三頭筋/肩/背中/脚 の6部位を週3でわけて鍛えたいのですが、2部位づつの3つに分けるにはどの組み合わせがベストなのでしょうか? 胸と三頭筋は同じの日の方が良いとかよくききますが。。。 知識のある方どうか教えてください。

  • 筋力トレーニングのメニュー

    握力が毎回週一になってしまいます。しかしこれ以上は増やせません。もっと懸垂とか総合的なトレーニングをすれば種目を減らせるんでしょうか? 月曜日 ダンベルカール ダンベルプレス レッグマジックX 火曜日 ダンベルフライ サイドレイズ バックエクステンション 水曜日 リストカール リバースリストカール リストローラー 木曜日 ハンドグリップ フィンガーエクステンション 腹筋 足上げ腹筋 金曜日は月曜日と同じ、土曜日は火曜日、日曜日は水曜日と木曜日を合わせたトレーニングをしています。しかし毎回だるくなりハンドグリッパーとフィンガーエクステンションをやらなくなってしまいます。お家トレーニーですがもっとメニューを減らし同じくらい鍛えられる方法はありませんか?

  • 回答No.4
  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)

失礼ながら、いかにも初心者が組んだメニューという感じですね。 器具もあまりないようですし、最初は (1)(加重)懸垂限界まで数セット (2)バーを使った(加重)プッシュアップ限界まで数セット (3)各種(加重)フッキン限界まで数セット (4)持てる限りの重量を持ってスクワット限界まで数セット くらいで十分ですよ。あとは肩くらいなので、逆立ちして腕立てでもしましょう。 加重は、小さなリュックに重りを入れるのが簡便です。 当面はオフも分割も不要です。 疲れが取れたら即またやりましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • decacat
  • ベストアンサー率39% (43/110)

こんにちは。 上半身ウンヌンはともかく引き締まった体を作るならば下半身のトレは必須です。何と言っても全身の筋肉の2/3は下半身に付いているからです。上半身をいくら鍛えた所でそのカロリー消費は微々たるものです。私の場合、下半身とは言わず、全身の種目を優先しています。 プッシュアップは負荷が軽いなどというのは、勉強不足か想像力が不足している人のいうことです。ワンアームプッシュアップが出来るようになるまではウェイトは不要です。 が、片手腕立せ伏せが出来るようなるためには色々と途中で工夫する必要があります。両手のプッシュアップからワンアームプッシュアップに移行するためには結構難しい壁があります。 上半身の両手種目を片手で10回以上出来るようになったとき、ウェイトを使わなければそれ以上の伸びは難しいでしょうが、其処に至るまでは至難の道です。 なので、簡単な選択肢としては重量可変のウェイトを使ってやるトレーニングがあります。 お持ちの器具で出来るお薦めの種目は次のようなものでしょう。 ダンベルミリタリープレス(スタンディングで) シットアップベンチに逆に座ってレッグレイズ プッシュアップバーを使ってLシット 腹筋ローラーを使った立ちコロ又は膝コロ 後、自重種目としては ピストルスクワット 倒立、可能であれば倒立のプッシュアップや倒立歩行 バックブリッジ 鉄棒又はぶら下がれる場所があればチニング (パイプ)椅子を向かい合わせてディップス フロッグスタンド(ヨガの鶴のポーズです) 疲労がなければ毎日やって構いませんし、1日~2日空けてやれば問題ないでしょう。 食事については今はさほど気にする必要はないと思います。タンパク質を多めに摂ることを心がけるだけでよいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

まず、せっかくダンベルを持っているなら、なぜ胸のトレーニングにダンベルプレスを入れないのでしょうか? 胸の肥大にはプッシュアップだけでは必ず負荷不足が発生します。 (お持ちのダンベルセットの重さにもよりますが) それから、ローテーションについて。 大胸筋の稼働には少なからず肩、三頭が関与します。 同じように広背筋には二頭が関与します。 ですからどうしても三分割に拘るなら、『胸、三頭、肩』、『背中、二頭』、『下半身』で分割し、腹筋、前腕は様子を見ながら適当に組み込むべきですね。 ただ、これからトレーニングを始めるレベルであれば、上半身と下半身の二分割、あるいは分割なしでも十分だと思いますけど。 また、あれやこれやと種目数を増やしすぎるのではなく、メイン種目に加え補助種目1種目程度で、フォームを意識ししっかりとターゲットの筋肉を稼働させる事に意識を集中しましょう。 私なら、 【1日目】 胸 ★ダンベルプレス ダンベルフライ or プッシュアップ 三頭 ★ダンベルトライセップスエクステンション ダンベル・プッシュアウェイ or ナロープッシュアップ ・肩 ★ダンベルショルダープレス ダンベルサイドレイズ 【2日目】 下半身 ★ダンベルスクワット 【3日目】 ・背中 ★ダンベルデッドリフト ワンハンドダンベルロウ ・二頭筋 ★ダンベル・コンセントレーションカール ダンベルハンマーカール 以上『★』がメイン種目になるでしょう。 あと、日によって所要時間に偏りが出ると言うなら、 【1日目】胸 【2日目】肩、三頭 【3日目】下半身、背中 で回すのもアリかと思います。 いずれにせよ、あまり欲張って種目数を増やすのではなく、メイン種目でしっかり負荷。 あと、プロテインは現段階では不要。しっかりオーバーカロリーの食事を。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • u-jk49
  • ベストアンサー率30% (1233/4072)

ダンベルがあるならブッシュアップ、スクワットは、ダンベルベンチプレス(ベンチが無ければフロアプレス)、ダンベルデッドリフト(ダンベルの場合、スクワットと同様)をやるのが、ダンベルによる「ワンロウ」に合わせた一貫性というもの。自重筋トレ志向なら、「ワンロウ」は懸垂(チンニング)でなくてはならない。こういう一貫性が、思想哲学的に大切で、エクササイズ継続のモチベーションになる。で、ダンベルなら、ベンチプレスもデッドリフトもワンロウも同じ重量で良いから簡単。下半身に効かせるデッドに対しては、先に握力が弱ってしまい負荷が足りなくなるが、それはそれでダンベルの限界。仕方ないこと。そして、2個×30kg~40kgで、ベンチ、デッド、ワンロウができるようになった時、本格的にバーベルに転向するというのもあり。または、あくまでも自重筋トレ系に拘るというのもあり。自重筋トレ系の追加アイテムとしては、例えば、ケトルベルあり。ケトルはダンベルの一種だが、所謂、筋肥大しないトレーニング法なので、自重筋トレに近い感覚で出来る。 あとは、フロントレイズは、サイドレイズ、更には、ショルダープレスの方が有益。 一貫性とか、統一感のあるエクササイスプログラムというのが、結構大切というお話でした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 上半身の筋トレメニューについて

    まずプロフィールから。 19歳、168cm、59kg 体型は太からず細からず、どちらかと言えば細い方。筋肉はそこそこ。 運動経験としては今年の春頃から筋トレはしていましたが、 ただなんとなく気が向いた時(1週間続け、1ヶ月休むというかサボる程度)にやっているだけでした。 しっかりやろう!と思ったのが10月頃から、情報サイトを見ながら低回数高負担、筋肉痛など意識して行ってます。 鍛えたい部位は 腕(前腕、二頭筋、三頭筋)、大胸筋、背筋、腹筋です。 要するに上半身を筋肥大目的に鍛えたいと思ってます。 二頭筋:ダンベル(5kg)上げ下げを10回5セット (1回の動作:10秒弱) 三頭筋:腕立て伏せ(手を置く幅を狭めて、足をイスに乗せ)を10回5セット (1回の動作:5~6秒) 大胸筋:腕立て伏せ(手を置く幅を広く、雑誌を20cmほどの高さに重ねてそこに手を置いて)を10回5セット (1回の動作:5~6秒) その後、バネ棒(正式名称分からず)を手を伸ばして曲げる動作を10回5セット (1回の動作:3~4秒) 腹筋:http://allabout.co.jp/fashion/diet/closeup/CU20020530A/index.htm このメニュー(50回1セット)を2セット それから懸垂(手の平を外側と内側を日によって変えている)も10回5セットでやってるのですが、鍛えられる部位がイマイチ分からず、どうメニューに組み込めばいいか困ってます。 そして各メニュー、インターバル3分ほど取ってます。 最近筋肉痛にならず、負担を増やそうかと思ってます。 そこで質問したいのが ・前腕部分の鍛えるのに適した運動 ・背筋(上の方と腰付近)を鍛えるのに適した運動 ・回数、セット数、それとインターバルについて修正する点 ・負担について、回数を増やすのがいいのか、1回の動作にもっと時間をかけるのがいいのか、セット数を増やすのがいいのか ・懸垂で鍛えられる部位について

  • 週2回に家でしかトレーニングできなくなってしまいました。筋トレメニューについてアドバイスください。

    ジムに通っていたのですが、 転勤のため、ジムに通えなくなってしまいました。 通えても週1程度なので、 この際家で筋トレをしていきたいと思っています。 メニューを考えましたので、アドバイスいただきたいと存じます。 家にある器具は、ダンベル、可変ベンチ、チンニングバーです。 月曜日・・・大胸筋/背中/三頭筋 ダンベルベンチプレス インクラインダンベルベンチプレス ダンベルフライ ダンベルデッドリフト チンニング ラテラルプローンレイズ フレンチプレス トライセップスキックバック 木曜日・・・脚/肩/二頭筋 ダンベルスクワット ワイドスタンススクワット ブルガリアンスクワット ダンベルカーフレイズ ショルダープレス シーテッドサイドレイズ ハンマーカール オルタネイトダンベルカール このようなメニューですが、 基本的には月曜日と木曜日の 週2回のトレーニングをメインとしており、 他に火曜日、金曜日に腹筋/前腕を鍛えますが、 内容はクランチ/レッグレイズ/ハンドクラッシャー を行います。 このようなメニューですが、 何か気になる点がございましたらアドバイスの方よろしくお願いいたします。

  • 筋トレのメニューで迷ってます。意見をお願いします

    現在筋トレを始めて7ヶ月たちました。現在大学のボデイビル部に所属している21歳の男です。最近知識なども増え順調にウエイトを増やしています。最近トレメニューがマンネリ化したため変えようと考えてます。そこでみなさんに以前のメニューと新メニューどちらがいいか意見を聞かせてください。以前のメニュー月曜日、木曜日背中、二頭筋、腹火曜日金曜日、胸、肩、三頭筋、水曜日下半身。土はたまに腹、日はオフです。最近は休養を重視したいので新メニューは月曜日背中、二頭筋、腹、火曜日胸、肩、三頭筋、水曜日、下半身、腹、木曜と日曜オフ、金曜日、肩、腹、土曜日、腕が新メニューです。腕は回復が早いので週に二回鍛えようと思っています。以前のメニューと新メニューではどちらがよいですか?よくボデイビルダーはオフシーズン中は各部位を週に1回しか鍛えていないと聞きます。それはなぜですか?回復を重視したほうが筋肥大は望めますか?

  • 正しい筋トレのメニューを計画したいのですが・・・

    僕は正しい超回復を応用した負荷がかかるのが重ならない 筋トレのメニューを計画したいのですが考えると 複雑すぎてどのように計画を立てていいか難しいです。 以下のような部位を本に載っていた筋トレで正しく 鍛えたいのですが・・・ 前腕・・・リストカール 上腕二頭筋・・・コンセントレーションカール 上腕三等筋・・・ダンベルトライセプスカール 腹直筋・・・スプレッドクランチ 腹斜筋・・・オブリークシットアップ 大胸筋上部・・・インクラインダンベルプレス 大胸筋下部・・・ディクラインダンベルフライ 広背筋・・・ワンアームダンベルローイング これらをやって体をバランスよく鍛えていきたいんですが 詳しい方がいたらこれらをどうやって計画したらいいか 教えてくれませんか? 本当に困ってます。 よろしくお願いします。

  • 筋トレのメニューについて!

    初めまして!筋トレを開始1年半が経過してアラフォー男です 1年を経過してくらいから重量も筋肥大(見た目)も変化がありません 基本は10reps(限界まで) x 3setで行っております 改めてネットで調べてみると上級者の方は1部位について3~4種類のトレーニングをしているようです それでも週2~3回行うとあるので、全員の部位を考えると1日数時間行ってると思います しかし筋トレは長くても1時間半にした方がいいともあり、どうしたらいいか今になって混乱しています 現在は以下のようなメニューです 日 月 火 水 木 金 土 休 A  B 休 A  B 休 Aメニュー 胸:ダンベルプレス、インクライダンベルプレス(ダンベルフライ) 背:懸垂、ダンベルローイング 上腕:フレンチプレス、プッシュアウエイ(リバースプッシュアップ)、バーベルカール、ハンマーカール(コンセントレーションカール) 前腕:リストカール、ウルナフレクション 腹:クランチ、レッグレイズ Bメニュー 足:スクワット、カーフレイズ 背:デッドリフト 肩三角:フロントレイズ、サイドレイズ、ベンドオーバー・サイドレイズ 肩僧坊:ダンベルアップライトロウ、シュラッグ 前腕:リバースリストカール、ラジアル・フレクション 腹:サイドクランチ、サイドベント ()内はAメニューであれば月曜に片方をやったら、木曜は()内をやるみたいなローテーションにしています。 いずれも今まで色々試した中で一番実感がわいたトレーニング種目です。 はたしてこのやり方でよいのか 上記の種目の組み換えでいけるのか、それとも根本から違うのか・・・ できれば上記の種目をベースにアドバイス頂けると嬉しいです   

  • 筋トレメニューに詳しい方おしえてください!

    私は家で、主に上半身、下半身、脊柱起立筋、腹筋をきたえています。 それで一番の目的は上半身(主に肩幅)を重点に筋肥大させたいんです。 おもなメニューを書きますと 懸垂(順手で肩幅より広く足に重り) 4セット 8.7.5.5 〃 (逆手で足に重り) 4セット 10.9.8.7 プッッシュアップバーで 肩幅より広く逆立ち腕立て 3セット 8.6.5 プッシュアップバーで 肩幅と同じ逆立ち腕立て 3セット 8.6.5 ワンハンドダンベル ローイング 4セット 10.10.9.9 フロントレイズ 3セット 10.9.8 サイドレイズ 3セット 10.9.8 ダンベルプレス 3セット 10.9.8 プッシュアップバーで それぞれ2セット10.9 足を高くあげ 背中に重りを入れた リュックで腕立て (肩幅、広く、狭くの幅で) 後はアイソメトニックと肩回しを160回です このメニューで、いらないもの、やったほうがいい種目、 どれぐらいの頻度でやればいいかを おしえていただけると嬉しいです!

  • 上腕三頭筋肉はどうやって鍛えるの?

    以前二の腕を鍛える方法を聞きましたがいまだに回答がこないので、こちらの質問の仕方が悪かったと思いました。 多分、自分の言っていた「にのうで」は、ちからこぶの反対側、つまり上腕三頭筋です。自分は筋肉の名前はそれほど詳しくないのでしらないのですが、確か英語ではトライセップスだったと思うので、辞書で調べたら三頭筋と出ました。 三頭筋はどうやってきたえるのでしょう?二頭筋は、椅子などにすわり、股を開き、右手にダンベルをもち、右ひじをみぎひざあたりにおき、ダンベルを上下する運動が効果的(というかポピュラー?)と聞いたことがあるのですが、三頭筋を鍛えるのは検討もつきません。 ちからこぶができると、二頭筋が縮んで、三頭筋が伸びるんですよね?筋肉は伸びると傷つくのですか?縮むとですか? 前にNHKで見たような気がする運動なんですが、三頭筋を鍛えるには、ダンベルを持ち、ひじを90℃にして、わきを開く運動…だったとおもうのですが、やってみてもあまり三頭筋を使っているような気がしないのです。 三頭筋の効果的な鍛え方、そして筋肉は縮む時と伸びる時のどっちが鍛えられるのでしょうか?教えて下さい。長文になりましたが最後まで読んでくださり有り難うございます

  • 初心者からのお勧めの筋トレメニューを教えて下さい

    筋トレを始めて2ヶ月になるんですが、徐々に筋肉が固くなってきていますが、 今まで1ヶ月間はソイプロテインだけを飲んでいたんですが、今回ホエイプロテインも揃ったので、 もう少し筋トレ全般のプランの精度を上げていこうと思っております。 そこで、何点か教えて下さい お勧めの筋トレサイトを教えて下さい (検索の上位に来るのは胡散臭いのが多かったのである程度正確な情報を教えてくれるもの) 胡散臭い例:1000倍いいです等誇張した表現が多い所 こういう表現を見た瞬間に読む気が一気に失せます。 ダンベルやシットアップベンチ等、あまり専門器具を必要としないトレーニング方法 現在は、腕立て、腹筋、を自重だけでやっています。 工夫できるのはスローでやる位にとどまっています 1点だけでもいいので、よろしくおねがいします。

  • 筋トレについて教えてください!

    はじめまして、ウエイトトレーニングを始めて2年の37歳の者です。 実はいろいろ教えていただきたいことがあるのですが、 まずプロテインの飲むのはやはり毎日がよいのでしょうか? 今のトレーニングメニューは一日おきくらいに上半身中心にやっています。 (下半身はひざに水がたまってしまいできなくなってしまいました。) 飲むタイミングはトレーニング終了直後にホエイを飲んでいます。 しかし、そのとき以外はほとんど飲んでいません。 やはり、毎日欠かさず飲むべきでしょうか? また、メニューについてですが、 今は下記のことを一日おきに繰り返しています。 1.ベンチプレス 50k×10 60K×10 70k×10 80k×5 75k×7,          70k×7 70k×5, 65k×10 60k×10 50k×10の10セットくらい 2.チンニング  自重×10を5セットくらい 3.クランチ   20~30回を5セットくらい 中一日空けて、 1.バーベルカール 25k×10 30k×10 35k×10 30k×15 25k×10の5セット 2.ダンベルを頭の後ろに持ってきて両手で持ち上げる三頭筋のトレーニング   (名前がわからないもので)   20k×20を3セットくらい 3.シットアップ   20~30回を5セットくらい です。 自宅でやっているためにバーベルとダンベル、プレスベンチくらいしかありません。 これ以外に取り入れたほうがよいものが何かあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。      

  • 筋トレの4分割メニューを考えましたが修正箇所のアドバイスをください。

    趣味でウエイトトレーニングをしております。 ずっと市がやっているようなあまり設備のないジムでトレーニングしていますが、ちょっと時間ができたので、本格的なジムにいき鍛えようと思っています。 ジムに見学にもいって、 元ボディビルで今もやってらっしゃるオーナーさんも詳しそうで、 入会しようと考えています。 そのオーナーさんに筋トレメニューを考えてもらえるのですが、 全部おしつけても自分で考えないと頭が良くならないので、 自分で4分割メニューを考えてみました。 週4日通う予定です。 練習メニューを記載します。 月)背中 デッドリフト ベントオーバーロウ チンニング ラットプルダウン ペッグデッキ(背中) 火)大胸筋/三頭筋/腹筋 ベンチプレス ペッグデッキ(胸) ケーブルプレスダウン 腹筋 水)肩/二頭筋 ショルダープレス アップライトロウ サイドレイズ アームカール ケーブルカール 木)前腕のみ家トレ 金)脚/腹筋 スクワット カーフレイズ レッグプレス レッグエクステンション レッグカール 腹筋 土)休み 日)休み 以上のようなメニューを組みました。 ウエイトトレーニング暦2年、自己流ですが、、。 体重66kgです。20代前半です。 いろいろ勉強しながらつくってみたのですが、 何かアドバイスありましたらよろしくお願いいたします。