• 締切済み
  • すぐに回答を!

筋トレメニューに詳しい方おしえてください!

私は家で、主に上半身、下半身、脊柱起立筋、腹筋をきたえています。 それで一番の目的は上半身(主に肩幅)を重点に筋肥大させたいんです。 おもなメニューを書きますと 懸垂(順手で肩幅より広く足に重り) 4セット 8.7.5.5 〃 (逆手で足に重り) 4セット 10.9.8.7 プッッシュアップバーで 肩幅より広く逆立ち腕立て 3セット 8.6.5 プッシュアップバーで 肩幅と同じ逆立ち腕立て 3セット 8.6.5 ワンハンドダンベル ローイング 4セット 10.10.9.9 フロントレイズ 3セット 10.9.8 サイドレイズ 3セット 10.9.8 ダンベルプレス 3セット 10.9.8 プッシュアップバーで それぞれ2セット10.9 足を高くあげ 背中に重りを入れた リュックで腕立て (肩幅、広く、狭くの幅で) 後はアイソメトニックと肩回しを160回です このメニューで、いらないもの、やったほうがいい種目、 どれぐらいの頻度でやればいいかを おしえていただけると嬉しいです!

みんなの回答

• 回答No.1

注意するべきは、骨格筋と同時に、内部筋を、鍛えないと、間接などの怪我の元です。腱、靭帯、なども切れる恐れがあります。 内部筋は、軽い負荷で、非常にゆっくりと動かすと、内部の筋肉が付いて、骨格筋とうまく、兼ね合い、怪我を防げます。 例えば浴槽で、手をゆっくり動かすなどです。詳しくは、本などで 調べてください。立ち読みでもいいと思います。 それと、腹筋と背筋は同時に鍛えないと腰がやられます。 比率は、腹筋4に対して、背筋6です。

質問者からのお礼

怪我は怖いので気をつけますね。 ありがとうございました

質問者からの補足

つまりインナーマッスルですよね? よくチューブとかで鍛える方法がありますが アイソメトリックで鍛えることはできないですかね?