• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

広背筋の鍛え方

同じような質問がありますが質問させてください。 懸垂とか足を高い所にやって両手を別々の椅子の上に乗っけて腕立て伏せ、 逆立ち懸垂などをやっているのですが これらのものは広背筋を鍛えているのでしょうか? 懸垂は手を広げた方がいいのですよね? 他にも何か効果的なトレーニングがありましたら教えていただけないでしょうか? 広背筋を鍛えてなるべく三角筋を鍛えたくないのですが。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数2379
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • cf680c2
  • ベストアンサー率46% (15/32)

懸垂:手を広げても肩幅程度でも広背筋は鍛えられます。どちらも肘が体の横にくっつくまで行ってください。どちらがいいかどうかは、個人差が多いので 何とも答えられません。 足を高いところに...:姿を見ていないので断言はできませんが、腕立て伏せは広背筋というよりは大胸筋とあなたの鍛えたくない三角筋の前部 が鍛えられてしまうと思います。インクラインのベンチプレスやショルダープレス を行っているのと同じです。 逆立ち懸垂:逆立ちで腕立て伏せをすることだとしたら、これこそ三角筋を鍛えていることになりませんか? どうやら、ジムではなくて家庭でトレーニングをされているようですね。家庭で広背筋を鍛えるとすると、何も道具を使わないのだったら、やはり懸垂でしょう。 あとはダンベルか適度に重いものがあるのでしたら、ロウイングでしょうか。 前かがみになって(腰から上はまっすぐに)ダンベルを持った手の肘を腰の横に来るまで引っ張ります。片手ずつ行うとより安全です。 あとはプルオーバーといって、仰向けに寝てダンベルを持った両手を頭の上から 頭上を通って足の方向に持っていきます。動かすのはあくまで上腕部(肩関節)です。 チューブを使って上に引っ掛けるところがあれば、一人でラットプルやることも可能ですが、しっかりと引っ掛けないとチューブが飛んできてヒドイ目に合います。 トレーニングは、その反対に作用する筋肉も同様に鍛えるのが原則です。理由は聞きませんが、広背筋を鍛える場合は反対に作用する大胸筋や三角筋も同時に 鍛えるとバランスの良い体になりますよ。頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 懸垂を頑張ってやりたいと思います。 懸垂を15回出来るのですが1セットやると次にやるときに3回くらい(調子がよくて5回)しか出来ないのですがいいのでしょうか? (今までひじが体の横にくるまでやっていませんでしたが) ダンベルは3kgまでしかないので灯油のタンクかなんかに水を入れてやってみたいと思います。 トレーニングというほど立派なものではないのですが いま大胸筋と三角筋が広背筋に比べたら発達しているので(広背筋が弱い) 比べる事は出来ないのかもしれませんが 広背筋のほうが発達しているという感じにしたかったので。 野球のための筋肉をつけたいので三角筋を鍛えるのはあまり肩によくないというのも有ります。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 広背筋を鍛える

    広背筋を鍛えたいと思ってます。 広背筋の鍛え方でハンマートレーニングというのを聞いたことがあるのですが、 ハンマーもなければ叩くタイヤもないので、ダンベルの片方の重りをはずしてその部分を強く握り、 剣道の素振りのようなやりかたで縦に振っています。 このやりかたでも効果的に鍛えられるのでしょうか? もし他に、特殊な道具を使わない(&騒音にならない) 広背筋のトレーニング方法があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 広背筋のトレーニング

    広背筋を鍛えたいです。 金銭的に余裕がないため、ジムにも通えないし、チンニングも購入できません。 昨日、中古屋で350円のダンベル3kgを1個だけ購入しました。 さすがに、3kgでは負荷が足りないです。 なにか、3kgでも広背筋の筋肥大に効果ある方法や自重のトレーニング法あったら教えてください。 それと、おととい、久々にワイドプッシュアップ(手幅を広くして)、ナロープッシュアップ(手幅を狭くして)、通常のプッシュアップと3種類の腕立てをやったのですが、なぜか広背筋にも筋肉痛がありました。 腕立てでも広背筋に効果あるって場合あるのでしょうか? また、その場合、ワイド、ナロー、通常の腕立てのどれが広背筋に効いたのでしょうか? もし腕立てが広背筋に効果あるのなら専用にトレーニングしようと思います。 ご存知の方いらしましたら教えて下さい。

  • 広背筋・三角筋・胸筋 週2のトレーニング

    広背筋・三角筋・胸筋を鍛えて、女性にモテる体型を目指したいと思っています。 週2のトレーニングでどのようなメニューをどれくらいやればよいでしょうか。 トレーニングジムに通っているので、ほとんどの器具は使用できると思います。 忙しい身なので、時間を出来るだけ短くした効率の良い方法をご指導お願いします。

  • 腕立て伏せは広背筋に関わるのですか?それとプッシュ

    腕立て伏せは広背筋に関わるのですか?それとプッシュアップ バーの腕立てはベンチプレス並みですか? 腕立て伏せは胸、肩、三頭筋に効くのは知っているんですが 広背筋もかかわるとたまにインターネットなどに聞く のですがこれは腕立て伏せのやり方によると言う事ですか? 腕立て伏せは手幅スパンを広くしてやると胸により刺激され 狭くしてやると三頭筋により刺激されるとは知っているの ですが広背筋効かせるというのはやり方によるものなのですか? 自分も腕立て伏せをやるとなると他の日に広背筋の種目を する日があって重複するのではと気になっています。 やり方次第で広背筋への負荷は逃がす事はできるのでしょうか? プッシュアップバーを使った腕立て伏せで下記のアドレス に胸を刺激するやり方と広背筋に刺激するやり方があるのですが 胸ならそっちの方でいいのですか? http://kintore-web.com/j-tore/pushbar03.html http://kintore-web.com/j-tore/pushbar02.html それとプッシュアップバーの腕立て伏せについてなのですが プッシュアップバーはベンチプレスやダンベルフライ並みに 胸には効くのでしょうか?自分もプッシュアップバーで リュックにプレートをいれて背負ってさらに台の上に足を のせて限界までやって軽くしたりして5セット位追い込んで やっているのですがやっぱりそれでもベンチプレスや ダンベルフライ並みには効かないでしょうか?

  • 広背筋のトレーニング(ワンハンドロー)をやって、数時間後に、懸垂をやっ

    広背筋のトレーニング(ワンハンドロー)をやって、数時間後に、懸垂をやっても筋肉の進化に影響ありませんか?逆に退化しませんか?同じ背筋のトレーニングなので心配です。ちなみに懸垂は少し離れた公園でやるので一緒にはできないんです。

  • 広背筋のバルクが・・・

    広背筋のバルクが・・・ こんにちは 私は日曜トレーニーなのですが、なかなか広背筋をデカくできずに困っています。 ウエートやマシンを使ったチンニングやロウ各種をやってはいますが、あまり背中に効いてくれません。 具体的には、順手のチンニングやラットプルダウンなら完全に上腕、ロウ(マシン、バーベル)だと背中の広背筋より上の部分、ダンベルロウだと広背筋にちょっと効くのですが、どちらかというとやはり上腕ばかり使ってしまいます。 いちおうジムのトレーナー(というか、店員のお兄さん?)にアドバイスを受けてはいますが、まったく効果ありません。 厚くて広くて、とにかくデカい逆三角形の背中を手に入れたいです! アドバイスよろしくお願いします。

  • 背筋を鍛えたいのですが・・・

    背筋を鍛えるには、懸垂が効果的ということは 知っているのですが鉄棒のように頑丈で、ぶら下がれる 器具が家庭には無いですよね、普通は。 そこで胸筋を鍛えるのに腕立て伏せをするくらいに 簡単に背筋を鍛える方法ってないですか? やっぱり、えびぞりを繰り返す原始的な方法しか ありませんかねぇ・・・ ちなみに、胸筋の真ん中辺に刺激を与えるには、 腕立て伏せの時、手の位置はどの当たりがいいの でしょうか?

  • 広背筋のトレーニングを探してます。ネットで探しまし

    広背筋のトレーニングを探してます。ネットで探しました。 https://smartlog.jp/34851 https://vokka.jp/12558 これってラットプルダウン、バックエクステンション、デッドリフト、懸垂、とか紹介されてますが、既にやってます。 とある肩の怪我で病院通院してるんですが、ベンチプレスなどの体の前ばっか鍛えてるらしく、肩が前傾しているそうです。そのため、肩が怪我しやすい状態になってると理学療法士から言われました。 そのため、広背筋とか僧帽筋とか背中の筋肉を鍛えて肩が前傾しているのを後ろに元の正しい姿勢にする必要があるそうです。 そんで、話戻しますが、背中を鍛えるトレーニングを探したら既にやってるトレーニングばかりでした。これどうすればいいですか? 既に背中を鍛えるトレーニングをしている中で、背中を鍛えるトレーニングを探すとなると別メニューを探すしかないと思います。 それはなんですか?ベンチプレスで肩を前傾してしまった体型を背中鍛えて後ろに型の位置を戻すためのトレーニングです。どんなものがありますか? ひょっとしたら、既にやってるトレーニングをフォームを変えて背中に負荷がかかるようにすべきなのかもしれません。そうすると、背中って疲れたりしないですよね?先にバーベルとか持ってる腕の方が疲れてしまうと思います。 詳しい方教えてください。

  • 『広背筋』を未だに探せません(長文です)

    こんにちは いつも勉強させていただきありがとうございます。 趣味でウェイトトレーニングをしています(トレ歴:4年目) よろしくお願いいたします。 ● 広背筋の収縮感といいますか…意図的に広背筋を狙ってあまり追い込めません。 ※ 肩の動員が多いのか、最近は気にすればするほど、広背筋からアッサリと抜けてしまっていると思います。 というのも、広背筋をしっかりと意識できていない(…探せていない?)と思っております。 (肩を落として、胸上げて、きょつけみたいな姿勢では、なんとなく分かるような気がするのですが…) ● 『広背筋の意識の仕方』(探し方、ひっかけ方)に、何かよい方法はありませんでしょうか? ※背中種目としては… ・チンニング ・ラットプルダウン ・バーベルロー(各体幹2角度) ※手幅とグリップのバリエーション含む ・ワンハンドロー ・ロープロー (・デッドリフト(トップス)←するならば、締め種目にしています) …の内、3~5種目を(上から→下から→前からの順)直感的に選択し、しております。 (感触としては肩、僧帽筋に集中してパンプし背中全体という感触がありません。) ●ステータス ・身長:167cm ・体重:63kg 読んでくださいましてありがとうございました。 長文失礼いたしました。 よろしくお願いいたします。

  • 道具を使わない筋トレで上腕二頭筋を鍛えるには?

    タイトルの通り、トレーニング器具を一切使用せずに上腕二頭筋を鍛えたいのですが、どのようなトレーニングが最も効果的なのでしょうか? 現在は懸垂、腹筋、腕立てふせ、背筋を主に行っています。