• ベストアンサー

広背筋の付け方

ジムで筋トレをやっていますが、なかなか背中の筋肉が付きません。 特に、逆三角に必要な、エラのような広背筋に効くトレーニングが わかりません。 後ろのほうまで、あばら骨が見えて貧弱です。 また、胸の下部も筋肉が付きません。 やっぱりあばらが目立ちます。 どうすれば効果的に鍛えられますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • papaalpha
  • ベストアンサー率47% (9/19)
回答No.4

こん**は。 papaalphaと申します。 さて、広背筋のトレーニングですが、ラットプル、いいですね。 ただ、広背筋をターゲットとするなら、首の後ろ側に引くようにしてください。 あごの方に引くと、大胸筋上部への刺激が強くなります。 あと、ローイング(ボートこぎ)もいいですね。 いずれのトレーニングも一番重要なのは、姿勢です。 m32noriさんの姿勢を拝見できるわけではないので、一般的なことになりますが 脊柱の自然な彎曲を維持したまま、行なってほしいのです。 具体的には、おなか(腹直筋)への意識(固定)が出来ているか、ということですね。 筋肉は、何歳になっても発達します。 ナイスバディ目指してがんばってください。

m32nori
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、姿勢ですね。。 脊柱の自然な彎曲という言葉が気になります。 なんだかそってやってるような気がします(^^ゞ 今度、トレーナーさんによく見てもらいます。

その他の回答 (4)

  • Hassy6
  • ベストアンサー率48% (37/77)
回答No.5

 ラット・プルダウンは前にバーを下ろしてくると、全体を、ビハインド。ネックだと背筋上部をきたえることになります。Vバーや逆手でやると中央部分の筋肉に刺激を加えやすいのと、スタートポジションでの筋へのストレッチ効果が高いです。  上背部を鍛えるエクササイズには、他にチンニング、ベントオーバーロウ、ダンベル・ロウ、シーテッドケーブルロウ、プルオーバー(これは同時に胸筋も鍛えられる)などがあります。  ロウ・エクササイズでは背筋な広がりを、プルエクササイズでは厚みをつけることができます。  複数のエクササイズをプログラムに組み込むこと、時々、入れ替えることをおすすめします。筋が飽きてしまうからです。  あと胸筋ですが、デクライン・ベンチプレスはまことに結構だと思います。ただ、ベンチプレスだけやってればよいわけではないのでダンベル・フライもしましょう。ディップス、ケーブルクロスオーバー(同時に背筋も鍛えられる。)では大胸筋下部を鍛えることができます。  

m32nori
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 色々やってみることが大事ですね。 最近はやっと、少しはついてきたかな? という感じです。 ただ、どうも左があまり鍛えられていないようです。 意識はしていますが、どうも身体の左半身が弱いようです。

  • uni050
  • ベストアンサー率26% (16/60)
回答No.3

直接的な解答ではないのですが。 筋トレをするときには、鍛えたい筋肉を意識しながらトレーニングすると効果が高いと聞いたことがあります(ジムに入ったときに)。 ラットプルのときもなるべく上腕の筋肉に頼るのではなく広背筋の力だけで引くようにすれば効果は倍増しますよ。 後ご存知と思いますがトレーニングのし過ぎは逆効果です。筋肉というのは人間の超回復によって大きくなる物なので腕の筋肉の場合は2日に一回、足の筋肉は3日に一回ぐらいの割合でするのがよいそうです(これもジムに入った時にインストラクターさんに聞きました)。

m32nori
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、どうも腕でやっているような気がするんです。 広背筋を意識してやってみるようにします。

  • tume
  • ベストアンサー率7% (1/14)
回答No.2

ダンベル持ってたら、 ↓に行ったらどうですか?結構役に立ちますよ。 あと、プロテインを飲んだら結構筋肉つきますよ。

参考URL:
http://home.att.ne.jp/aqua/nekketu/musclemuscle.htm#5
m32nori
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速見ています。 プロテインとかアミノ酸、ビタミン、ミネラル等は結構ずっと 摂取しています。 食べ物でもサプリメントでも結構気を付けてるほうだと思います。 もう4ヶ月くらいですが、体はシャープになって力は少々ついてきたんですが どうしてもやせすぎで筋肉がつかない感じなんです。 体調もいいし、それ以外は問題ないんですが。。

  • ToshiJP
  • ベストアンサー率38% (482/1255)
回答No.1

あの背中の羽根みたいなのはかっこいいですよね。あれはラットプルが一番いいと思いますが? いすに座って足を固定し、上からぶら下がっているバーをぐっと引きおろすやつです。多分マシーンがジムにあると思います。 1.首の後ろに引きおろす 2.体を後ろにそらして、あごの下まで引きおろす この2種類が基本でしょう。コツはおろすときにスッと引きおろし、戻るときに3倍ぐらいの時間かけてジリジリ戻すと効きます。バーじゃなくてロープとかV字ハンドルでもやってる人がいますね。後背筋はけっこうつくのが早いのでガンガン負荷を増やしていきましょう。 私は(20回できる負荷)→(10回できる負荷)→(5回ぐらいやっとできる負荷)→(10回できる負荷)といった順番にしてます。 胸の下は腹筋と腹斜筋・・・腹筋中心にしてベンチプレスのデクラインなどがいいんでしょうが、胸の下ってのは難しいです。まずは腹筋を鍛えておなかに全体的に肉をつけるほうがいいと思います。私は胸の下は意識せずに体に全体的に筋肉つけてたら自然に見えなくなりました。肉ですね肉。あばら見えるってのは細すぎるんで、まずは食べまくりましょう。

m32nori
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ラットプルが効くんですね。よくやってるんですが、、、 どうも腕の付け根とかには結構筋肉ついてきてるんですが その下となると全体にさわればあばらがよくわかるほどで 筋肉の気配がないんです(^_^; 確かに全体的に筋肉つけば目立たなくなると思って 色々やってるんですが、、、 筋肉のつきにくい体質のようです。 もう年なんでしょうか?41です。

関連するQ&A

  • 広背筋のトレーニング

    広背筋を鍛えたいです。 金銭的に余裕がないため、ジムにも通えないし、チンニングも購入できません。 昨日、中古屋で350円のダンベル3kgを1個だけ購入しました。 さすがに、3kgでは負荷が足りないです。 なにか、3kgでも広背筋の筋肥大に効果ある方法や自重のトレーニング法あったら教えてください。 それと、おととい、久々にワイドプッシュアップ(手幅を広くして)、ナロープッシュアップ(手幅を狭くして)、通常のプッシュアップと3種類の腕立てをやったのですが、なぜか広背筋にも筋肉痛がありました。 腕立てでも広背筋に効果あるって場合あるのでしょうか? また、その場合、ワイド、ナロー、通常の腕立てのどれが広背筋に効いたのでしょうか? もし腕立てが広背筋に効果あるのなら専用にトレーニングしようと思います。 ご存知の方いらしましたら教えて下さい。

  • 広背筋の鍛え方

    同じような質問がありますが質問させてください。 懸垂とか足を高い所にやって両手を別々の椅子の上に乗っけて腕立て伏せ、 逆立ち懸垂などをやっているのですが これらのものは広背筋を鍛えているのでしょうか? 懸垂は手を広げた方がいいのですよね? 他にも何か効果的なトレーニングがありましたら教えていただけないでしょうか? 広背筋を鍛えてなるべく三角筋を鍛えたくないのですが。

  • 広背筋を鍛える

    広背筋を鍛えたいと思ってます。 広背筋の鍛え方でハンマートレーニングというのを聞いたことがあるのですが、 ハンマーもなければ叩くタイヤもないので、ダンベルの片方の重りをはずしてその部分を強く握り、 剣道の素振りのようなやりかたで縦に振っています。 このやりかたでも効果的に鍛えられるのでしょうか? もし他に、特殊な道具を使わない(&騒音にならない) 広背筋のトレーニング方法があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 広背筋のバルクが・・・

    広背筋のバルクが・・・ こんにちは 私は日曜トレーニーなのですが、なかなか広背筋をデカくできずに困っています。 ウエートやマシンを使ったチンニングやロウ各種をやってはいますが、あまり背中に効いてくれません。 具体的には、順手のチンニングやラットプルダウンなら完全に上腕、ロウ(マシン、バーベル)だと背中の広背筋より上の部分、ダンベルロウだと広背筋にちょっと効くのですが、どちらかというとやはり上腕ばかり使ってしまいます。 いちおうジムのトレーナー(というか、店員のお兄さん?)にアドバイスを受けてはいますが、まったく効果ありません。 厚くて広くて、とにかくデカい逆三角形の背中を手に入れたいです! アドバイスよろしくお願いします。

  • 広背筋の鍛え方

    普段、市のトレーニング施設で運動をしているのですが、仕事が忙しい時期はなかなかいけません。 そこでお尋ねしたいのですが、広背筋を道具を使わず自宅で鍛える筋トレを教えて頂けませんでしょうか?

  • 広背筋・三角筋・胸筋 週2のトレーニング

    広背筋・三角筋・胸筋を鍛えて、女性にモテる体型を目指したいと思っています。 週2のトレーニングでどのようなメニューをどれくらいやればよいでしょうか。 トレーニングジムに通っているので、ほとんどの器具は使用できると思います。 忙しい身なので、時間を出来るだけ短くした効率の良い方法をご指導お願いします。

  • 『広背筋』を未だに探せません(長文です)

    こんにちは いつも勉強させていただきありがとうございます。 趣味でウェイトトレーニングをしています(トレ歴:4年目) よろしくお願いいたします。 ● 広背筋の収縮感といいますか…意図的に広背筋を狙ってあまり追い込めません。 ※ 肩の動員が多いのか、最近は気にすればするほど、広背筋からアッサリと抜けてしまっていると思います。 というのも、広背筋をしっかりと意識できていない(…探せていない?)と思っております。 (肩を落として、胸上げて、きょつけみたいな姿勢では、なんとなく分かるような気がするのですが…) ● 『広背筋の意識の仕方』(探し方、ひっかけ方)に、何かよい方法はありませんでしょうか? ※背中種目としては… ・チンニング ・ラットプルダウン ・バーベルロー(各体幹2角度) ※手幅とグリップのバリエーション含む ・ワンハンドロー ・ロープロー (・デッドリフト(トップス)←するならば、締め種目にしています) …の内、3~5種目を(上から→下から→前からの順)直感的に選択し、しております。 (感触としては肩、僧帽筋に集中してパンプし背中全体という感触がありません。) ●ステータス ・身長:167cm ・体重:63kg 読んでくださいましてありがとうございました。 長文失礼いたしました。 よろしくお願いいたします。

  • 広背筋のトレーニングを探してます。ネットで探しまし

    広背筋のトレーニングを探してます。ネットで探しました。 https://smartlog.jp/34851 https://vokka.jp/12558 これってラットプルダウン、バックエクステンション、デッドリフト、懸垂、とか紹介されてますが、既にやってます。 とある肩の怪我で病院通院してるんですが、ベンチプレスなどの体の前ばっか鍛えてるらしく、肩が前傾しているそうです。そのため、肩が怪我しやすい状態になってると理学療法士から言われました。 そのため、広背筋とか僧帽筋とか背中の筋肉を鍛えて肩が前傾しているのを後ろに元の正しい姿勢にする必要があるそうです。 そんで、話戻しますが、背中を鍛えるトレーニングを探したら既にやってるトレーニングばかりでした。これどうすればいいですか? 既に背中を鍛えるトレーニングをしている中で、背中を鍛えるトレーニングを探すとなると別メニューを探すしかないと思います。 それはなんですか?ベンチプレスで肩を前傾してしまった体型を背中鍛えて後ろに型の位置を戻すためのトレーニングです。どんなものがありますか? ひょっとしたら、既にやってるトレーニングをフォームを変えて背中に負荷がかかるようにすべきなのかもしれません。そうすると、背中って疲れたりしないですよね?先にバーベルとか持ってる腕の方が疲れてしまうと思います。 詳しい方教えてください。

  • 大胸筋の肥大、48時間きっかり必ずトレーニング

    失礼します! 177センチ、78キロ増量中です。 胸の肥大がメインなので48時間きっかりで必ず胸のトレーニングをしています。 筋肉痛などはほとんどないのですが、若干の張りを感じたままトレーニングするのは問題あるでしょうか? 近隣にジムがない地域に田舎に住んでいるのでもっぱら自宅トレーニングです。 3年前まで2年ほどジムに通い、当時体重70キロでバーベルベンチプレスはマックス90キロでした。 まだまだトレーニング初級~中級くらいのレベルです。 3ヶ月前から約3年のブランクを経て再開しています。 肩や背中はある程度肥大しており、当時よりも太ったのでそこそこガタイはよくなっているのですが、いかんせん胸が貧弱です。 現在、できる限り胸を意識するフォームでダンベルベンチプレス16キロ×2で8~10レップこなせる程度の筋力しかありません。 ちなみに、巻き肩が影響しているのかベンチプレスで胸に効かせるのがかなり下手なので脚をあげてアーチを少なくしています。 諸説あるそうですが自分にはこれが現状一番効率がよいようです。 そこでメニューの組み方にご意見いただきたいです。 1日目 胸 2日目 肩、上腕二頭筋 3日目 胸 4日目 広背筋、僧帽筋、上腕三頭筋 5日目 胸 6日目 肩、上腕二頭筋 7日目 胸 8日目 広背筋、僧帽筋、上腕三頭筋 9日目 胸 : : : ※スクワット、腹筋、前腕も疲労に併せて取り入れています。 こういった具合で胸のトレーニング頻度をなるべく多くとれるようにしています。 48時間休養をとっても若干の張りを感じている場合、これではオーバートレーニングになって逆効果でしょうか? 張りといっても痛みはなく、むしろ出力しやすいような感覚もあります。 72時間の休養をとってもよさそうなのですが、なるべく頻度をあげたほうが肥大する(超回復する)回数も増えますよね? みなさんのご意見お待ちしております!

  • 外腹斜筋と広背筋と共に腹横筋を鍛えるトレーニング教えて下さい

    外腹斜筋と広背筋と共に腹横筋を鍛えるトレーニング教えて下さい 些細な物か上級者向けまで この三つの筋肉を鍛えられる トレーニングがありましたら教えて下さい 宜しくお願いします 歌う体作りって大変なんですね・・