広背筋のバルクが手に入りません!効果的なトレーニング方法は?

このQ&Aのポイント
  • 広背筋を効果的に鍛えるためのトレーニング方法について相談です。現在のトレーニングでは広背筋になかなか効果が感じられず、上腕など他の筋肉ばかりが鍛えられてしまっています。
  • 順手のチンニングやラットプルダウン、ロウ(マシン、バーベル)などを行っていますが、効果がイマイチです。特にダンベルロウでは広背筋に一部効果があるものの、上腕ばかりに負荷がかかってしまいます。
  • ジムのトレーナーにアドバイスを受けているが、まったく効果が出ません。逆三角形の背中を手に入れたいので、効果的な広背筋のトレーニング方法を教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

広背筋のバルクが・・・

広背筋のバルクが・・・ こんにちは 私は日曜トレーニーなのですが、なかなか広背筋をデカくできずに困っています。 ウエートやマシンを使ったチンニングやロウ各種をやってはいますが、あまり背中に効いてくれません。 具体的には、順手のチンニングやラットプルダウンなら完全に上腕、ロウ(マシン、バーベル)だと背中の広背筋より上の部分、ダンベルロウだと広背筋にちょっと効くのですが、どちらかというとやはり上腕ばかり使ってしまいます。 いちおうジムのトレーナー(というか、店員のお兄さん?)にアドバイスを受けてはいますが、まったく効果ありません。 厚くて広くて、とにかくデカい逆三角形の背中を手に入れたいです! アドバイスよろしくお願いします。

  • pouta
  • お礼率72% (61/84)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • decacat
  • ベストアンサー率39% (43/110)
回答No.1

 今晩は。  広背筋より上腕に効いてしまうとお困りのようですね。私は幸いにして刺激が上腕に逃げずに広背筋に効かせられました。(というか胸の種目でも背中に効いてしまいますが。)  サムレスグリップを試してみてください。親指をかけないグリップです。  そんなことはもうやっているということでしたら、小指と薬指で引くように心がけてみてください。  いっそのことリフティングフックとか使うのもありです。(私はもっぱらリフティングフックを使用しています。たまにパワーグリップとか。)  あとは意識として、肘を引くという意識でしてみてください。手で引くんじゃありません。  トレ歴は1年ちょいしかありませんが、背中はだいぶ広がりができました。腹はでたままですが。  それと厚みがほしいならベントオーバーローとデッドリフトをお忘れなく。

pouta
質問者

お礼

背中が大きい人はじつにカッコがいいですね。 decacatさんはきっとマッシブな逆三角形なんでしょう。 うらやましいです! アドバイスはさっそく今日から実行してみます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • shiriustar
  • ベストアンサー率32% (1079/3351)
回答No.2

負荷設定は適正なのでしょうか?重過ぎますと上腕に頼るようになってしまいますので負荷を下げて広背筋を意識してトレーニングされてトレーニングの動作を確認されると良いと考えます。

pouta
質問者

お礼

実は自分でもちょっと重すぎなのかな・・・と思っていました。 やはりフォームが重要ですよね。 反省です。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 『広背筋』を未だに探せません(長文です)

    こんにちは いつも勉強させていただきありがとうございます。 趣味でウェイトトレーニングをしています(トレ歴:4年目) よろしくお願いいたします。 ● 広背筋の収縮感といいますか…意図的に広背筋を狙ってあまり追い込めません。 ※ 肩の動員が多いのか、最近は気にすればするほど、広背筋からアッサリと抜けてしまっていると思います。 というのも、広背筋をしっかりと意識できていない(…探せていない?)と思っております。 (肩を落として、胸上げて、きょつけみたいな姿勢では、なんとなく分かるような気がするのですが…) ● 『広背筋の意識の仕方』(探し方、ひっかけ方)に、何かよい方法はありませんでしょうか? ※背中種目としては… ・チンニング ・ラットプルダウン ・バーベルロー(各体幹2角度) ※手幅とグリップのバリエーション含む ・ワンハンドロー ・ロープロー (・デッドリフト(トップス)←するならば、締め種目にしています) …の内、3~5種目を(上から→下から→前からの順)直感的に選択し、しております。 (感触としては肩、僧帽筋に集中してパンプし背中全体という感触がありません。) ●ステータス ・身長:167cm ・体重:63kg 読んでくださいましてありがとうございました。 長文失礼いたしました。 よろしくお願いいたします。

  • 広背筋のトレーニングを探してます。ネットで探しまし

    広背筋のトレーニングを探してます。ネットで探しました。 https://smartlog.jp/34851 https://vokka.jp/12558 これってラットプルダウン、バックエクステンション、デッドリフト、懸垂、とか紹介されてますが、既にやってます。 とある肩の怪我で病院通院してるんですが、ベンチプレスなどの体の前ばっか鍛えてるらしく、肩が前傾しているそうです。そのため、肩が怪我しやすい状態になってると理学療法士から言われました。 そのため、広背筋とか僧帽筋とか背中の筋肉を鍛えて肩が前傾しているのを後ろに元の正しい姿勢にする必要があるそうです。 そんで、話戻しますが、背中を鍛えるトレーニングを探したら既にやってるトレーニングばかりでした。これどうすればいいですか? 既に背中を鍛えるトレーニングをしている中で、背中を鍛えるトレーニングを探すとなると別メニューを探すしかないと思います。 それはなんですか?ベンチプレスで肩を前傾してしまった体型を背中鍛えて後ろに型の位置を戻すためのトレーニングです。どんなものがありますか? ひょっとしたら、既にやってるトレーニングをフォームを変えて背中に負荷がかかるようにすべきなのかもしれません。そうすると、背中って疲れたりしないですよね?先にバーベルとか持ってる腕の方が疲れてしまうと思います。 詳しい方教えてください。

  • 懸垂で上腕二頭筋を鍛えたいがどうも背中にはいる

    チンニングで上腕二頭筋を鍛えるために逆手で肩幅程度に開いて行っていますが、広背筋にそこそこ入ってしまします。 上腕二頭筋をメインにするには他に意識するところありますか? 個人的には肩甲骨の意識次第で背中に入らないようにできそうな気がしますが、どうしらいいかよくわかりません。

  • 【肩】と【広背筋】のトレーニングでの悩み

    私は3分割法によりウェイトトレーニングをしています。 1 胸+上腕三頭筋+補助運動 2 肩+広背筋+補助運動 3 足+上腕二頭筋+補助運動 上記をローテーションで行っており、出来る限り1週間で 全ローテーションが消化できるようにしていますが、 最低でも3日必要です、週に2日しか出来ないとき週は ムリに2ローテーションに1ロー手ションを組み込んでみたりします。 そうしないと、最初にトレーニングした部位が回復し過ぎてしまうからです。 今日は【肩】と【広背筋】のトレーニングだったのですが、内容は 1 バックプレス 2 アップライトローイング 3 シュラッグ 4 ラットマシンプルダウン(後) 5 ラットマシンプルダウン(前) 6 ミッドロウ 7 腹筋 です。 扱えるダンベルの重さも上がって来たのは良いのですが、 「3 シュラッグ」ではかなりの握力を費やしてしまうため、 「4 ラットマシン」以降は、肩や広背筋にはまだ余力があるのに、 握力の余力が残っていなく、握っているシャフトを滑らせてしまい、 危ないところでした。 握力は左右ともに50kgぐらいで、握力をメインに鍛える プログラムは実施しておりません。 「そろそろリストストラップが必要かなぁ…」と考えています。 以前、ゴールドジム社のリストストラップ(布製)を使用していましたが、 布製なので糸のほつれが妙に気になり、破棄してしまいました。 このような場合、やはりリストストラップが必要だと思われますか? また、オススメなリストストラップがありましたら教えてください。

  • 広背筋について あとメニューについて

    いつもいつもこのサイトにお世話になってる21歳筋トレ暦7ヶ月の男です。広背筋の広がりをつけギャクサンの体をめざしてます。背中の広がりをつけるのはやはりチンニングがベストな種目ですか?なにかオススメの種目があればおねがいします。またどのくらいの頻度、強度でやるのがいいですか?個人差があると思いますが参考までに皆さんの意見を聞かせてください。 よく上級者の方は週一の頻度で一部位を鍛えると聞きますが、私は背中、胸、下半身は週一、腕と肩は週二にしたいのですがその場合どのようにスプリットを組めばよいですか? あと肩のカットをつけるのにオススメの種目があればお願いします。

  • ウエイトの才能が無さ過ぎる

    20歳、男です。ウエイト歴2年。身長172cm 体重56kgです。 ウエイトは週4でやっています。 私は見るからにガリガリで、プロテインはトレ後、寝る前の2回飲んでいます。 クレアチンも飲んでいたのですが、お金が無いのでやめました。 私は2年もやっているのにも関わらず本当に細いです。 足は、ニワトリの足の様に細く、腕は枝みたいです。胸も全然無く、背中の厚みなんかありません。 上腕は28cmしかなく、ガリガリすぎてやる気がなくなります。 二頭、前腕の日  (1)ナロウバーベルカール・プーチャーカール・ハンマーカール (2)リバースリストカール・リストカール 肩・三頭・僧帽の日 (1)フロントレイズ・サイドレイズ・ベントオーバー・リアレイズ (2)トライセップスエクステンション・ワンアームフレンチプレス・ラットマシン・プレスダウン (3)バーベルシュラッグ 足・腹の日 (1)バーベルスクワット(デッドリフト週1 スクワット週1と交互に)・レッグエクステンション・レッグカール・カーフレイズ (2)加重クランチ・足上げ 胸・背中の日 (1)ベントオバーロウ・ダンベルロウ・ラットプルダウン・チンニング (2)ダンベルバタフライ・ベンチプレス・インクラインベンチプレス ベンチプレスはMAXで45kg3回しか上がりません。 ワンアームフレンチプレスについては7kgでやっているのですが、一年間重量が上がりません。 これほど才能の無い私はどうすればよいのでしょうか? 体幹筋だけやった方が効率が良いのでしょうか? 基本的に10レップ3セットでやっています。

  • チンニング

     お聞きしたい事があります。僕は、筋トレをしています。主にビッグ3+腹筋です。 最近広背筋を強化したいと思いチンニングをしてみました。 ところが、10回も上がりません。手幅は肩幅よりも広めにとってやりました。体型は、164/60 です。 チンニングより、フリーウェイトや、マシンである程度鍛えてからチンニングをやったほうがいいのでしょうか?チンニングは腰の負担が少ないのでチンニングをしたいんですが・・・

  • 筋トレのラットプレスダウンに関しての質問です。

    筋トレのラットプレスダウンに関しての質問です。 正しいフォームでやると背中に効くのはわかるのですが、それが負荷が低すぎて二十回でもできてしまうぐらいなんです。 10REP×3回にしたいのですが、負荷を上げると逆にフォームはチャンと胸張って首を伸ばしてやっているつもりなんですが、背中よりも上腕三頭筋に効いて来るんですよね。 ラットプルダウンはワイドハンドビハインドネックでやってます。 きちんと高負荷で広背筋に効かせたいのですがどうしたらいいでしょうか?? いちおう背中のトレーニングはシーディッドローイングをやっています。これも広背筋というよりも僧帽筋がメインに聴いてしまいます。 フォームが悪いのか。。。三頭筋が弱すぎて補助できていないのか…アドバイスお願いします!

  • 中2日でジムに通う43才です。重複投稿となっていればごめんなさい…

    中2日でジムに通う43才です。重複投稿となっていればごめんなさい… 以下について教えてください。 1)大胸筋を幅広くしたいためにベンチプレスを通常グリップのほかにワイドなグリップ幅にて行っていますが、ダンベルフライのほうが効果的でしょうか? 2)広背筋にはワンハンドダンベルローとラットプルダウンを行っています。背中の厚みにはワンハンドダンベルロー、幅広くするにはチンニングと聞いたことがあるような気がするのですが… 背中を幅広くするには大円筋を肥大させる意味でも、ラットプルダウンよりもチンニングのほうが効果的でしょうか? ご回答お待ちしていますのでよろしくお願いします。

  • ナローベンチプレスで上腕三頭筋に効かない

    みなさんこんにちは。 ウエイト歴1年のヘタレトレーニーです。 胸と背中の日の翌日に ナローベンチプレス(腋を閉じて)にて上腕三頭筋狙いで行ったのですが なぜか胸ばかりに刺激がいき上腕三頭筋に全く効きませんでした。 しかし胸は内側~外側まで痛いほど反応・・・ 今回、効きを感じられなかった原因は ・胸の筋肉痛が残り意識が三頭に及ばなかった。 ・重量が三頭には重過ぎて胸であげてしまった。 みなさん、ナローベンチプレスを行う時 どうのような点に気をつければよろしいでしょうか? 宜しくお願いします。