• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

キックボクシングやるにあたっての筋トレ

進路が内定次第にキックボクシングのジムに入ろうと 思ってます。入るまでにトレーニングをして体を 鍛えておこうと思い週3日で筋トレしてるんですが、 自分のやってる筋トレに自信が無くて投稿しました。 キックボクシングに限らず格闘技は広背筋が必要とのことで 広背筋と腕、腹筋、背筋、足ってな感じで鍛えてます!つまり、 腕立て⇒狭く、普通、広くをそれぞれ◎◎×3セット 腹筋⇒◎◎×3セット 背筋⇒◎◎×3セット スクワット⇒◎◎×3セット ふくらはぎ⇒◎◎×3セット です。これ以外にやること、またはやらない方がいいもの。 など、ありましたらバシバシお願いします!懸垂とか外で やるものでも何でもやります!よろしくお願いします。

noname#64602
noname#64602

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数3111
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

腕立てやスクワットは回数よりもスピードをつけて20x2~3セットくらいでいいんじゃないですか、必要以上に胸やふとももに力を入れる運動を繰り返すと力みグセが上達をはばむようになりますよ。ウエイトも下手に手を出さないほうが無難。ただ懸垂は体験上上半身全体の地力をつけるのに有効だったので10x3セット(軽量級ならもう少し増やしても可)くらいを目処にやってみたらどうでしょうか。 それと短距離ダッシュやジャンプを繰り返してスタミナと下半身のバネをつけること。また、キックボクシングなら股割りを中心に柔軟はしっかりやっといたほうがいいですね、障害の予防にもなるでしょうし。それと首の筋肉を鍛えることも不可欠ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#21186
noname#21186

ジムに入る前にあまり筋トレは必要ないと思いますが 背中の筋肉を鍛えるなら脇を締めた形での腕立て伏せが効果的といわれています。 仰るように懸垂もかなり効果があると思います。 足腰ならばジャンピングスクワットがお勧めです。 そしてマラソンに加えて15メートルから30メートルの短距離を走るのもいいでしょう またトレーニングメニューの作り方ですが毎回同じメニューをする必要はありません。 たとえば月曜日には腕立て、腹筋、背筋、懸垂などの上半身を鍛えるメニューにし、水曜日には腹筋、スクワット、ジャンピングスクワットなどの下半身を鍛えるメニューにする、などとしたほうがいいでしょう。 毎回同じメニューにすると飽きてしまいますからね これを参考にメニューを作ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • denbee
  • ベストアンサー率28% (192/671)

 ランニングでスタミナをつけておくことと、柔軟性を高めるためにストレッチをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!