• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

筋トレをする時、たとえば腹筋と背筋と腕立てをそれぞれ×4セットするとし

筋トレをする時、たとえば腹筋と背筋と腕立てをそれぞれ×4セットするとします。 このとき 腕立て×4→腹筋×4→背筋×4 というようにやるのか 腕立て→腹筋→背筋→繰り返す(×4セット分になるように) のようにやるのか、どちらのほうが良いですか? 内容をウェイトトレーニングに変えた場合もお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数919
  • ありがとう数21

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

筋トレは負荷によって筋繊維を破壊して超回復によって増強させる行為です。 いかに筋肉にダメージを与えられるかどうか。 ローテーションを組んで結果4セットより、鍛えたい部位を集中的に鍛えた方が筋肉へのダメージはでかいはず。 集中してやるか、またはローテを組んでやるか、実際やってみれば実感できると思います。 ウェイトトレの場合も二頭な二頭、胸なら胸でインターバルを極力空けないようにしてキツイ状態でダメージを与え続けるのが基本です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

同じこと、聞いたことあります。 どっちも変わらないと聞きました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!