• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

筋肉痛でも筋トレして大丈夫ですか。

2日前に約半年ぶりにジムへ行き、筋トレしました。 約30分かけて、大腿筋、背筋、腹筋、大胸筋、僧帽筋、三角筋などを軽くトレーニングしました。 10回×3セットです。 ジムを休んでいた半年間は、家でも全然筋トレしていませんでした。 今朝から筋肉痛に見舞われています。 このような場合、筋肉痛が治るまでは筋トレしないほうがいいのですか。 それとも、液体サロンパスを塗りながら、1日おきにでも筋トレを続けたほうがいいのですか。 よく知らないので、お教え下さい。 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • 737475
  • ベストアンサー率46% (60/130)

筋トレは続けてください。運動することで筋肉の血行が促進され、 痛みの原因物質と言われている乳酸が筋肉から取り除かれやすくなります。 運動すれば新たに乳酸が発生するため、痛みが多少長く残ることに なりますが、鍛えられるにつれて乳酸発生量は減少するので、 やがて痛みは消えて、多少の運動では筋肉痛にならなくなります。 筋肉痛の出具合をトレーニングの指標にすることで 「痛みがなくなった」=「鍛えられてきた」と考えれば、 トレーニング効果を実感することができます。 とはいえ、痛みがあると肉体はパフォーマンスを100%発揮できません。 筋肉痛を防止/軽減するには、運動前ウォームアップ&運動後のクールダウンで ストレッチなどをじゅうぶん行うことです。 運動後の入浴やマッサージも効果的です。 ただし、トレーニングの負荷を変えていないのに痛みがいつまでも続くとか 鈍痛ではなく鋭い痛みが走るといった場合には、痛みの原因が 筋肉痛以外の可能性がありますので、トレーニングを中止してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございます。 軽い筋トレを1日置きでするくらいにしておきます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

質問者の年齢がわからないので、 的確な回答にならないかもしれませんが、 ブランク後のトレはあまり無理をしないほうがよろしいかと思います。 何ヶ月か定期的にできるようになれば、 多少筋肉痛が残っても部位を変えながら続けることも可能です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございます。 40代後半です。 無理せず、軽く慣らす程度にしておきます。

  • 回答No.1
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)

筋肉痛が起きてる時は筋トレをせずに回復を待ってみて下さい。 http://www.digioto.net/boxing/archives/000238.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございます。