• ベストアンサー
  • 困ってます

筋トレをしていて筋肉痛を感じなくなった。

筋肥大を目的に筋トレをしています。 以前は週3回くらいやっていました。 しかし、最近2ヶ月前くらいから時間ができ、筋トレをしていないと、さぼっているような気がしてしまい。週に5回から6回に増やしました。 大胸筋と下半身のトレーニングの日と、背筋のトレーニングの日にわけて交互にやっています。 この方法にしてから、何週間目かで、筋肉痛がこなくなりました。 また、増やしたからと言って、そんなに効果が出ているようには感じません。 それは、やりすぎが原因なんでしょうか? 超回復がこない内から、筋トレをやっているような感じになっているのでしょうか?

noname#147621
noname#147621

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

筋肉痛がなくても筋肥大はしますが、 筋トレの種類とか重量とかが分からないので 「僕ならこうするよ」という例で書かせていただきます。 2日で上半身、下半身の交互というのは 体質にもよるんですが、ちょっと頻度が多い気がします。 胸、背中、下半身で3部位に分けてみてはどうでしょうか? 胸の日に ベンチプレス60kg以上×10回 3セット ダンベル・ベンチプレス片方10kg以上×10回3セット ダンベル・フライ片方10kg以上×10回3セット ディップス自重以上×10回 3セット ダンベル・カール10kg以上×10回3セット(上腕二頭筋) アーノルドプレス10kg以上×10回3セット(三角筋前&中) 背中の日に 懸垂 自重以上×10回 3セット ラットプルダウン 45kg以上×10回 3セット ワンハンド・ダンベルロウイング15kg以上×10回 3セット バーベル・ロウイング40kg以上×10回 3セット デッドリフト40kg以上×10回 3セット 下半身の日に ワイドスタンススクワット 自重+70kg以上×10回 3セット レッグプレス 自重+70kg以上×10回 3セット レッグカール 40kg以上×10回 3セット レッグエクステンション 40kg以上×10回 3セット ワンレッグド・カーフレイズ自重+15kg以上×10回 3セット 初心者レベルで書いてしまいましたが 「こんな負荷じゃやった気がしない」という場合は重量を上げてください。 10回と書いたのは10RMのつもりですので。 僕ならこれで重量上げれば毎日どこかしら筋肉痛になるし 3ヶ月で1kgは筋肥大させたいところだなあと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

毎回、同じメニュー、同じ負荷でトレーニングしていませんか? (1)人の身体は同じ事を繰り返すていると、そのパターンに慣れてしまう特性があります。 (2)また、知らず知らずのうちに、トレーニングにおいての要領を得てしまう傾向も出てきます。 (3)それから筋肉が多少でも大きくなると、当然筋力も増大しますので、その時に応じて徐々に負荷も上げていかないとなりません。 以上の理由から、 定期的に負荷を変えたり、新しいメニューに挑戦したりと、トレーニングに身体を慣れさせない工夫は必要です。 僕の場合、普段は8~10RMのトレーニングですが、2~3ヶ月おきに6RMくらいの負荷をガツンと入れてやる期間を設けたりします。 また、例えばベンチプレス一つとっても、普段はフラットで上げているのを、多少角度をつけてインクラインにしたり、ダンベルをメインにして追い込んだり…といろんな変化を付けて身体を慣れさせないようにしていますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 筋トレの休息

    筋肥大を目的とした筋トレをしています。 いつもは、大胸筋、広背筋、上腕二頭筋、上腕三等筋、肩の トレーニングを同じ日にして、次の日は休んで、その次の日に トレーニング。つまり、一日おきに筋トレをしています。 筋トレをした翌日は筋肉痛になり、その次の日には痛みがなくなるので 筋トレをしているのですが、最近筋トレ日の翌々日も筋肉痛でした。 筋肉痛のときに筋トレしない方がいいかなと思い次の日に伸ばした のですが、どうなんでしょうか? あと、大胸筋や広背筋のような大きな筋肉は回復に時間がかかり、 上腕二頭筋や三頭筋などの小さな筋肉は回復時間も短いという話を 聞いたことがあるのですが、大胸筋、広背筋は筋肉痛がなくても 二日おきにしたほうがいいのでしょうか?

  • 筋肉痛でも筋トレして大丈夫ですか。

    2日前に約半年ぶりにジムへ行き、筋トレしました。 約30分かけて、大腿筋、背筋、腹筋、大胸筋、僧帽筋、三角筋などを軽くトレーニングしました。 10回×3セットです。 ジムを休んでいた半年間は、家でも全然筋トレしていませんでした。 今朝から筋肉痛に見舞われています。 このような場合、筋肉痛が治るまでは筋トレしないほうがいいのですか。 それとも、液体サロンパスを塗りながら、1日おきにでも筋トレを続けたほうがいいのですか。 よく知らないので、お教え下さい。 宜しくお願いします。

  • 筋トレによる筋肉痛が起きなくても休養日は必要?

    毎日、軽く筋トレをしています。 大胸筋は腕立て伏せで行っていますが、最近あまり刺激が感じられず昨晩久しぶりにディップスをやりました。 今朝は筋肉痛になるだろう、と思っていたのですが、大胸筋はまったく痛くならず、背筋と肩が筋肉痛になりました。 昨夜のディップスはゆっくりめで1セット8~9回を4セット、その後更に上げれなくなった状態で、足を台に乗せて 無理やり2セットやりました。 これだけやったら筋肉痛になると思っていたのですが、なりませんでした。 筋肉はトレーニングによって筋繊維が断裂して、それを修復する段階で筋肉が肥大する というふうに理解しているの、筋肉痛が起きないということは休養日を設けずに毎日筋トレを行ってもよいのでしょうか。 やはり1日くらいは休養日を設けて、他の部位のトレーニングをしたほうがよいでしょうか。

  • 筋トレ後の筋肉痛について

    今、週3のペースでジムに通い筋肥大を目的にトレーニングを行っています。 中級者~上級者の方はトレーニング後は毎回筋肉痛が起こっているのでしょうか?

  • 筋トレ後の有酸素運動が苦痛。

    筋肥大を目的に筋トレをやっています。(維持と言ったほうが良いかも) 筋トレ歴10年。30代前半の男です。 大胸筋の日 背筋の日 下半身の日と分けています。もしくわ、上半身の日、下半身の日というように どの筋肉も中、2日から3日の休養を入れています。 最近、何年かは、腕、肩のトレーニングは、大胸筋を鍛えるときや、背筋を鍛えるときに補助的に使って いるため、ほとんどやってません。 ここでお聞きしたいのは、以下のことです。 体重が、3か月で15キロ増えました。 70キロの体重が、85キロになりました。 理由は、寝る前に、ラーメンを2杯、2か月間、毎日食べていたからです。 体重を落としたいと思い、2週間ほど前から、筋トレ後に有酸素運動を取り入れました。 しかし、筋トレ後の有酸素運動は10分が限界です。 とても、筋トレ後に脂肪が燃焼されると言われる、20分から30分間、走るのは無理です。 ですので、週に3日から4日やっている筋トレ日の1日を有酸素運動だけの日を作りました。 それでも、走れて20分です。(有酸素運動に関しては無知なため、脈拍がどれくらいかは、わかりません。ただ、呼吸が荒くなる程度で走っています。) ちなみに、体重が増えた分、パワーが着き、ベンチプレスが半端なく持ち上がるようになり、 スクワットの重さが半端なく上がったあがりましたので、筋肉量も増したと思われます。 したがって、元の体重に戻すことはできないと思いますが 体脂肪は落とせると思います。とにかく、お腹まわりの脂肪が浮き上がってひどいです。 体脂肪を落としたいのです。 ここ1か月、寝る前の食事はとっておりません。 体脂肪が落ちる方法。とくにお腹まわりの脂肪が落ちる方法。筋トレに有酸素を取り入れるときの組み合わせ方法など、ぜひ、アドバイスいただけたらと思っております。 筋肉は、落ちても構いません。 これ以上、筋肉をつけたいとは思いません。 だからと言って、筋トレをやめようとは思いません。 10年間やってきたことで、トレーニング依存症みたいなことになって しなければ一日が終わらないからです。

  • 筋トレによる筋肉痛がなかなか直りません。

     初めて質問させていただきます。施設で3ヶ月前から筋トレとジョギングを始め、筋トレのサイトを参考にしています。メリハリのある体になりたくて(筋肥大を目的に)トレーニングをしてます。ここ1ヶ月は右の三角筋あたりの痛みがとれません。(重量も増えず)その他の筋肉については1~2日で回復しています。本格的に筋トレをするのは始めてです。詳しい方にお答えいただければと思います。 1.トレーニングのやり方について A.痛くても超回復を考えて2~3日置きに筋トレを行う、B.少し痛だるいぐらいで行う、C.完全に回復するまで待つ。どれが適しているのでしょうか? 2.ロープーリーの効果的な効かせるやり方、考え方について。(広背筋を鍛えるマシンと書いてありますが、背中が筋肉痛にならず三角筋や二頭筋が痛む) 3.今おこなっているトレーニング内容等が適切か(バランス)、同じ部分を鍛えてオーバーワークになっていないか。参考までに体の状態とトレの内容を書きます。35才 身長174cm 体重64.4キロ 体脂肪11~12% 筋トレを始めて2ヶ月で体重が5キロ、体脂肪が5%落ちました。トレは基本的に火・木・土で筋肉痛がひどいときは2日間休養してます。マシンで全種目共インターバル60~70秒、1セット目15回が限界で3セットを行い、3セット目が15回出来たら重量を上げてます。現在クランチ49キロ、バックエクステンション71キロ、チェストプレス44キロ、ロータリートーソー23キロ、ロープーリー59キロ。ジョギングは5~6kmを時速11~14キロで走ってます。プロテインはトレ後と毎晩飲んでいます。睡眠時間は大体6~7時間ぐらいです。長文になりましたが、よろしくお願いします。

  • 筋トレの効果

    自宅筋トレを始めて、約2ヶ月です。 住んでるところの近くにジムなどがないため、自宅でしか筋トレできません。 主に大胸筋や腕、足まわりを肥大化目的で鍛えてきました。 見た目は、鍛えてたところが全体的に少~しだけ膨らんだかなというかんじです。 しかし、自宅の体重計で計ったら、体重、体脂肪率が増えて、筋肉量が減っていました。。。 これはどういうことなんでしょう? 筋トレしてるのに体脂肪率が増えて筋肉量が減るとは。。。 筋トレは、だいたい30~40分程を、上半身、下半身を一日おきに鍛えてました。 どなたか意見やアドバイスお願いします。

  • 筋トレメニューについて

    初心者の疑問なのですが、宜しくお願いいたします。 筋トレをした際に、超回復のために2、3日感覚をあけるのは理解しているのですが、その際のメニューについて疑問があります。 たとえば、ダンベルプレスや、フライをした際に、大胸筋だけではなく、他の筋肉にも補助的に負荷がかかるのではないか?と、そして次の日に、ショルダープレスやローイング、ダンベルカールをすると、今度は補助的に大胸筋とかにも負荷がかかると思うのですが、これは超回復の妨げにはならないのでしょうか? そう考えるときりがなく、また悩んでしまうので、2、3日に一回丸ごとするようにしています。できれば、これを分けて短時間を毎日というように持っていきたいのですが、どうなのでしょうか? スクワットの場合は、下半身ということで自由にやっていますが、デットリフトになると、背筋、下半身どちらにも負荷がかかるので、またこんがらがってしまいます ^^; お詳しい方がおられましたら、宜しくお願いいたします。

  • 筋トレ筋肉痛

    ベンチプレスなどの筋トレをしました。 次の日は筋肉痛がきたのですが、筋トレをしてから一日、二日、三日たったのですが いまだに大胸筋にのみ痛みが少し残っています。 このようなとき、みなさんは筋トレしていますか?

  • 下半身の筋トレ効果

    はじめまして、下半身の筋トレ効果が出なくて悩んでます。 45歳、男、170センチ、74キロです。 原因、対策のアドバイス、何卒よろしくお願いします。 筋トレ目的は、太腿を肥大させたいと考えてます。 1月から筋トレを開始しました。本、HP等は一通り読みましてトレーニング しております。筋トレ箇所を、下記4パーツに分けて週3~4回でジムに通ってます。 ・上半身(4日に1回ペース) ・下半身(5日に1回ペース) スクワット、レッグプレス、レッグカール等 ・腹筋(3日に1回ペース) ・脊柱起立筋(週1回ペース)   効果ですが、ジムの体組織計で、腕、腹筋は、筋肉がはっきり増加傾向ですが、  下半身がなかなか肥大しません。 <最近の状況> ・トレーナーに聞いて食事も1日3000カロリーくらい取るようにしてます。 ・上下半身の日はトレーニング後は動けないくなるまで追い込んでます。  (8-12回できるくらいの負荷です。例.レッグプレス175kg×12-8回×6セット)  下半身を肥大させるには、どうしたらよいでしょうか?アドバイスお願い致します。