• ベストアンサー

筋トレ、主以外の筋肉が疲れてしまいます。

筋肥大を目的にジムに通ってます。 大胸筋の筋トレにインクラインダンベルプレスやデクラインダンベルプレスをしているのですが 、やっていると大胸筋より先に腕や肩に限界がきてしまいます。 結果として、大胸筋を限界まで追い込めません。 フォームが悪いのでしょうか? どなたか解決方法教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sunchild12
  • ベストアンサー率49% (730/1472)
回答No.3

確かにフォームが悪く胸に効かないケースはよくあることです。 ポイントは『肩胛骨を寄せ、且つ下げた状態をキープしてトレーニングできているか』です。 初心者によく見かけるのは肩胛骨は確かによっている、が、肩が上がった状態になっているフォーム。(別の言い方をすれば肩をすぼめたようなフォーム) 当然これでは胸には効きません。 また、初歩的な事ですが、グリップ幅。 広く取れば胸、狭く取れば三頭に効きます。 それと、バーベルを上下する時の、グリップ及び肘の軌道が適切か。 上過ぎても下過ぎても負荷は胸から逃げます。 フォームに関しては実際に見ていないのでなんとも言えませんが、 それらのフォームチェックを、可能であればベテラントレーニーにチェックしてもらうべきです。 が、しかし…です。 例えばダンベルプレスを例に話します。 ダンベルを上げる際の動きを分解しますと…。 まず上腕(肩~肘)のみに着目してください。 肩を起点に体側から身体正面に向けて『上腕を立てる』様な動きをしているのがわかりますか? まさしくこの動きが大胸筋の仕事です。 で、次にその時の前腕の動きに着目してください。 肘が身体の前面に向けて上がってくるにつれて、前腕(肘~手首)は肘を起点に『伸びる』動きをしているはずです。 この動きがまさに三頭の仕事なのです。 つまり、ダンベルプレスにせよベンチプレスにせよ、プレス系のトレーニングには必ず三頭が関与するのです。 ですから、プレス系トレーニングで、三頭の疲労なくして大胸筋のみに負荷をかけると言うのは無理なのです。 結論は、まずフォームチェック。 次に、三頭のトレーニングを増やし、パワーアップする。 それでも、どうしても三頭が先にへばる様なら、フライ系種目で追い込む。 ダンベルフライなら基本的に肘の角度は固定しますので、プレス系に比べると三頭の関与は少ないのです。

pepepe0716
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 丁寧なご説明ありがとうございます。 たしかに、私のフォームは肩甲骨は上がっていたと思います。 ご結論いただいたようにフォームを見直して、三頭筋のトレーニングふやしてみようと思います。 ご解答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • nicofoto
  • ベストアンサー率47% (464/968)
回答No.4

フォームと意識。 ただ、ダンベルだと不安定なので軌道を安定させるために腕も結構使いますね。 他の方もおっしゃるようにバーベルのほうが胸鍛えやすいと思います。 ジムならバーベルありますよね? それと、先に肩に限界がくるというのは危ないですね。 大胸筋を刺激できないだけでなく怪我するかもしれないので気を付けてください。 僕がダメなんですが、始めたばかりの頃にベンチプレスで肩のあたりのスジ痛めました。 肩の筋肉は胸と比べてとてもか弱いので、大胸筋用の負荷を支えきれません。 肩は肩で適切な負荷で鍛えてください。

pepepe0716
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 他の方にもご解答いただいた通りダンベルよりもバーベルの方が良いのですね。 これまでずっとダンベルでやっていたのでバーベルに変えてみようと思います。 フォームと意識ですね。 フォームも見直して、大胸筋意識しながら筋肥大目指してトレーニングしていきたいと思います。 ご解答ありがとうございました。

回答No.2

大胸筋なら、ダンベルではなく、バーベルでやりましょう。 持てる重量が違いますから、筋肥大目的には、バーベルの方が有効です。

pepepe0716
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 ダンベルよりバーベルの方が有効なのですね。 ずっとダンベルでやってました。 今後バーベルでやってみようと思います。 ご解答ありがとうございました。

noname#160942
noname#160942
回答No.1

フォームが悪いかんじ

pepepe0716
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 やはりフォームですかね、一度ジムのトレーナーにも相談してみようと思います。 ご解答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • インクラインダンベルフライで脇が筋肉痛

    大胸筋の内側上部を鍛えるため、インクラインダンベルフライを始めました。 翌日、大胸筋はなんともなく、脇の後ろが筋肉痛になりました。 インクラインダンベルプレスでは18キロ、フライでは9キロでやってみました。 フォームは相当気を付けたのですが、、、 何か間違えたのでしょうか?

  • 軽めのダンベルで肥大化の大胸筋トレしたい

    ジムでは18キロで、インクラインダンベルプレスをやってます。 自宅のダンベルは、16キロしかなく、ベンチも無いので、ダンベルプレスやってます。だから20回以上できてしまい、肥大化筋トレになりません。 そこで、自宅では、まず一回目は25回ダンベルプレスやって、疲れさせ、2,3,4回目は、限界が来る10回前後で1セットとしています。それを三セットやっています。 これで自宅の筋トレは、肥大化トレーニングになってますでしょうか?

  • ベンチフロアプレスで大胸筋の鍛え方

    自分は大胸筋が薄っぺらいので筋トレしたいと思い 最近ダンベルを購入し、ベンチがないもので ベンチフロアプレスという方法で筋トレをしています そこでなんですが、筋トレをやっていて 自分ではちゃんとしたフォームでやってるとは思うんですけど、 大胸筋の筋肉痛はならなくて 肩と腕らへんが筋肉痛なっています。 翌日に筋肉痛にならないと効果はまったくないんですか? ちなみに 7.5kgのダンベルで 10回×5セットほど インターバル1分です

  • ペックデッキ(マシン)だけで大胸筋の肥大は可能か?

    チェストプレスやベンチプレスをやらずに、ペックデッキだけで大胸筋の肥大は可能でしょうか。 というのは、フライ系だとフィニッシュポジションで胸を寄せてギュッとする感じがつかめるし、翌日は腕の付け根から乳頭にかけて筋肉痛になるのですが、プレス系だと腕や肩ばかり疲れる感じで、筋肉痛も肩や腕ばかりに来ます。 なのでプレス系はおいといてペックデッキマシンのみで筋肥大させたいんですが(ダンベルフライでもいいんですが、正しいフォーム等教えてくれる人もいないので)、可能でしょうか。 ちなみに女性ですので、筋肥大と言ってもそんなもの凄いレベルを目指しているわけではなく、腕付け根のぷよぷよ皮下脂肪が取れて、横に広がったバストが中央によって+UPしてくれればいいな、ついでに胸囲が少し増えれば、程度です。

  • 肩を痛めたら、上腕二頭筋の筋トレもすべきではない?

    肩を痛めたら、上腕二頭筋の筋トレもすべきではない? 肩を痛めてしまいました。腕が全く上がらないわけでなく、軽症なのですが、水平に腕をあげるとズキッと痛みます。 なので、肩の筋トレや肩を使う大胸筋の筋トレは安静にしていようと思っているのですが、ダンベルカールなどの上腕の筋肉を鍛えるのもやはりだめでしょうか??腕と肩は腱でつながってたりしますよね・・・?

  • 大胸筋を見て何キロのダンベル上げれるか推測できる?

    その人の大胸筋を見て、だいたい何キロのダンベルをベンチプレスできるか、推測できますか?たしかどこかで、その人の大胸筋を見ると、その人があげることのできるウェイトがわかるという書き込みを読みましたので、本当にそうかなと思いました。できるなら、例えば、山Pとかダウンタウン松本とかは、ダンベルベンチプレスだとどのくらい挙げられると思いますか? もう1つ質問ですが、肥大化目的で、わたしは26kgx2のダンベルベンチプレスを行っていましたが、肩を痛め、その後、軽量のフライやワイヤー系に変えました。怪我から三ヶ月たち、肩の痛みもだんだん引いてきましたので、ダンベルベンチプレスに戻し、重さも徐々に増やし、現在では24kgx2になりました。 この三ヶ月間、26kgx2以下の重さでやってきた筋トレでは、筋肉は肥大化していなかったことになるのでしょうか?

  • 筋トレの新メニュー

    大きくガッチリとした体を作りたくて筋肥大を目的とした筋トレをやっています。60kgのダンベルセットとフラットベンチを買ったので、明日からメニューを変えたいと思うのですが、オススメのトレーニングはありますか? ちなみに今のトレーニングは 1日目:腹筋・背筋 クランチ 30*3 レッグレイズ 40*3 背筋 40*3 2日目:大胸筋・三角筋 インクラインプッシュアップ 35*3 アップライトロウイング 4kg 30*3 3日目:上腕二等筋・上腕三等筋 ダンベルカール 4kg 35*3 キックバック 4kg 25*3 (4kgのアレイしか家にありませんでした) こんな感じのメニューを2ヶ月ほど量を増やしながらやってきました。 肩(背中の方の含め)も入れた方がいいでしょうか? 今のところ、大胸筋のためにダンベルフライ、上背部のためにワンハンドベントオーバーローイング、上腕二等筋のために引き続きダンベルカール、上腕三等筋のために引き続きキックバック、三角筋のためにサイドレイズ、腹筋・背筋系のメニューはそのままでと考えています。いかかでしょうか? アドバイスをお願いします。 身長:158cm 体重:47kgです。

  • 筋トレしても筋肉痛になりません

    腕立て伏せと、ダンベルを一日置き 腹筋は毎日やっています。 筋トレのし始めは筋肉痛になっていたのですが、 それ以来ほとんど筋肉痛になったことがありません。 毎回、腕立て伏せと腹筋はこれ以上無理ってところまで追い詰めていますし、 ダンベルも3セットで、1セット目は10回、2セット目は8回、3セット目は6回で限界になるようにしています。 筋肉痛にならないと、筋肥大は起こらないんですよね? それとも、筋肉痛にならなくともちゃんと効果はあるのでしょうか? これ以上できないところまで追い詰めているので、負荷が足りないということはないと思うのですが、 それでも筋肉痛にならないのが不思議です。 ジムで本格的な筋トレをされてる方でも、毎回筋肉痛になるというわけではないのでしょうか? 教えてください。

  • 大胸筋上部を鍛える

    大胸筋上部を鍛える目的でインクラインダンベルプレスをしても負荷が弱いのか翌日大した筋肉痛にならないけど、 自重トレでデクラインプッシュアップをすると翌日鎖骨と乳首の丁度真ん中辺りと脇の近くの胸が2日間位かなり筋肉痛になります。 73kgの体重でデクラインプッシュアップする事は左右の腕と胸にそれぞれ約35kgの負荷がかかってる事になりそれでインクラインダンベルプレスよりかなりキツイ筋肉痛になるのでしょうか インクラインダンベルプレス16kg(10RM)×4set デクラインプッシュアップは足置く高さ紐で縛った月刊ジャンプ10冊を2つ重ねてやってて4setそれぞれ限界までやってます。

  • 筋トレで上腕三頭筋の肘よりの部分が痛いのですが原因がわかりません。

    筋トレで上腕三頭筋の肘よりの部分が痛いのですが原因がわかりません。 筋トレをしているのですが、上腕三頭筋の肘よりの部分が痛むのですが、 原因は何が考えられるのでしょうか? 以前、バックプレスやフロントプレスをやっていたときに、トレーナーの方らから、 一番下まで腕を下げる必要はないといわれたことがあります。 最近は、インクライン・ベンチプレスと、プリーチャーズベンチを使ってダンベル・カールをしています。 インクライン・ベンチでは確かに一番下まで腕を下げています。それが原因で、上腕三頭筋の肘よりの部分が痛むのでしょうか? それとも、プリーチャーズベンチを使ったダンベル・カールが原因で痛むのでしょうか? このようなことにお詳しい方がおられましたら、ご回答よろしくお願いいたします。