• ベストアンサー
  • 困ってます

筋トレ、主以外の筋肉が疲れてしまいます。

筋肥大を目的にジムに通ってます。 大胸筋の筋トレにインクラインダンベルプレスやデクラインダンベルプレスをしているのですが 、やっていると大胸筋より先に腕や肩に限界がきてしまいます。 結果として、大胸筋を限界まで追い込めません。 フォームが悪いのでしょうか? どなたか解決方法教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数447
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

確かにフォームが悪く胸に効かないケースはよくあることです。 ポイントは『肩胛骨を寄せ、且つ下げた状態をキープしてトレーニングできているか』です。 初心者によく見かけるのは肩胛骨は確かによっている、が、肩が上がった状態になっているフォーム。(別の言い方をすれば肩をすぼめたようなフォーム) 当然これでは胸には効きません。 また、初歩的な事ですが、グリップ幅。 広く取れば胸、狭く取れば三頭に効きます。 それと、バーベルを上下する時の、グリップ及び肘の軌道が適切か。 上過ぎても下過ぎても負荷は胸から逃げます。 フォームに関しては実際に見ていないのでなんとも言えませんが、 それらのフォームチェックを、可能であればベテラントレーニーにチェックしてもらうべきです。 が、しかし…です。 例えばダンベルプレスを例に話します。 ダンベルを上げる際の動きを分解しますと…。 まず上腕(肩~肘)のみに着目してください。 肩を起点に体側から身体正面に向けて『上腕を立てる』様な動きをしているのがわかりますか? まさしくこの動きが大胸筋の仕事です。 で、次にその時の前腕の動きに着目してください。 肘が身体の前面に向けて上がってくるにつれて、前腕(肘~手首)は肘を起点に『伸びる』動きをしているはずです。 この動きがまさに三頭の仕事なのです。 つまり、ダンベルプレスにせよベンチプレスにせよ、プレス系のトレーニングには必ず三頭が関与するのです。 ですから、プレス系トレーニングで、三頭の疲労なくして大胸筋のみに負荷をかけると言うのは無理なのです。 結論は、まずフォームチェック。 次に、三頭のトレーニングを増やし、パワーアップする。 それでも、どうしても三頭が先にへばる様なら、フライ系種目で追い込む。 ダンベルフライなら基本的に肘の角度は固定しますので、プレス系に比べると三頭の関与は少ないのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご解答ありがとうございます。 丁寧なご説明ありがとうございます。 たしかに、私のフォームは肩甲骨は上がっていたと思います。 ご結論いただいたようにフォームを見直して、三頭筋のトレーニングふやしてみようと思います。 ご解答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • インクラインダンベルフライで脇が筋肉痛

    大胸筋の内側上部を鍛えるため、インクラインダンベルフライを始めました。 翌日、大胸筋はなんともなく、脇の後ろが筋肉痛になりました。 インクラインダンベルプレスでは18キロ、フライでは9キロでやってみました。 フォームは相当気を付けたのですが、、、 何か間違えたのでしょうか?

  • 軽めのダンベルで肥大化の大胸筋トレしたい

    ジムでは18キロで、インクラインダンベルプレスをやってます。 自宅のダンベルは、16キロしかなく、ベンチも無いので、ダンベルプレスやってます。だから20回以上できてしまい、肥大化筋トレになりません。 そこで、自宅では、まず一回目は25回ダンベルプレスやって、疲れさせ、2,3,4回目は、限界が来る10回前後で1セットとしています。それを三セットやっています。 これで自宅の筋トレは、肥大化トレーニングになってますでしょうか?

  • 大胸筋上部を鍛える

    大胸筋上部を鍛える目的でインクラインダンベルプレスをしても負荷が弱いのか翌日大した筋肉痛にならないけど、 自重トレでデクラインプッシュアップをすると翌日鎖骨と乳首の丁度真ん中辺りと脇の近くの胸が2日間位かなり筋肉痛になります。 73kgの体重でデクラインプッシュアップする事は左右の腕と胸にそれぞれ約35kgの負荷がかかってる事になりそれでインクラインダンベルプレスよりかなりキツイ筋肉痛になるのでしょうか インクラインダンベルプレス16kg(10RM)×4set デクラインプッシュアップは足置く高さ紐で縛った月刊ジャンプ10冊を2つ重ねてやってて4setそれぞれ限界までやってます。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

フォームと意識。 ただ、ダンベルだと不安定なので軌道を安定させるために腕も結構使いますね。 他の方もおっしゃるようにバーベルのほうが胸鍛えやすいと思います。 ジムならバーベルありますよね? それと、先に肩に限界がくるというのは危ないですね。 大胸筋を刺激できないだけでなく怪我するかもしれないので気を付けてください。 僕がダメなんですが、始めたばかりの頃にベンチプレスで肩のあたりのスジ痛めました。 肩の筋肉は胸と比べてとてもか弱いので、大胸筋用の負荷を支えきれません。 肩は肩で適切な負荷で鍛えてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご解答ありがとうございます。 他の方にもご解答いただいた通りダンベルよりもバーベルの方が良いのですね。 これまでずっとダンベルでやっていたのでバーベルに変えてみようと思います。 フォームと意識ですね。 フォームも見直して、大胸筋意識しながら筋肥大目指してトレーニングしていきたいと思います。 ご解答ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • u-jk49
  • ベストアンサー率30% (1233/4072)

大胸筋なら、ダンベルではなく、バーベルでやりましょう。 持てる重量が違いますから、筋肥大目的には、バーベルの方が有効です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご解答ありがとうございます。 ダンベルよりバーベルの方が有効なのですね。 ずっとダンベルでやってました。 今後バーベルでやってみようと思います。 ご解答ありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#160942

フォームが悪いかんじ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご解答ありがとうございます。 やはりフォームですかね、一度ジムのトレーナーにも相談してみようと思います。 ご解答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 筋トレしても筋肉痛になりません

    腕立て伏せと、ダンベルを一日置き 腹筋は毎日やっています。 筋トレのし始めは筋肉痛になっていたのですが、 それ以来ほとんど筋肉痛になったことがありません。 毎回、腕立て伏せと腹筋はこれ以上無理ってところまで追い詰めていますし、 ダンベルも3セットで、1セット目は10回、2セット目は8回、3セット目は6回で限界になるようにしています。 筋肉痛にならないと、筋肥大は起こらないんですよね? それとも、筋肉痛にならなくともちゃんと効果はあるのでしょうか? これ以上できないところまで追い詰めているので、負荷が足りないということはないと思うのですが、 それでも筋肉痛にならないのが不思議です。 ジムで本格的な筋トレをされてる方でも、毎回筋肉痛になるというわけではないのでしょうか? 教えてください。

  • 正しい筋トレのメニューを計画したいのですが・・・

    僕は正しい超回復を応用した負荷がかかるのが重ならない 筋トレのメニューを計画したいのですが考えると 複雑すぎてどのように計画を立てていいか難しいです。 以下のような部位を本に載っていた筋トレで正しく 鍛えたいのですが・・・ 前腕・・・リストカール 上腕二頭筋・・・コンセントレーションカール 上腕三等筋・・・ダンベルトライセプスカール 腹直筋・・・スプレッドクランチ 腹斜筋・・・オブリークシットアップ 大胸筋上部・・・インクラインダンベルプレス 大胸筋下部・・・ディクラインダンベルフライ 広背筋・・・ワンアームダンベルローイング これらをやって体をバランスよく鍛えていきたいんですが 詳しい方がいたらこれらをどうやって計画したらいいか 教えてくれませんか? 本当に困ってます。 よろしくお願いします。

  • 筋トレの間隔について

    去年から筋トレをしています。そこで顕著な筋肥大(特に上腕二頭筋)がみられないので質問させてもらいます。メニューとしては、 ・腕立て(20回×4セット) ・後腕立て(25回×4セット) ・ダンベル(15回×5セット×両腕)約10kgのダンベル 、が主です(各回数(1セット)でほぼ限界に近いです)。筋トレの間隔としては半年前までは2日おき、半年前より現在までは1日おきなのですが、大胸筋はいくらか大きくなったのですが、上腕二頭筋がほとんど大きくなりません。これはもう少し筋トレの間隔を空けた方がいいのでしょうか?それとも回数を増やすべきなのでしょうか?ご指南よろしくお願いします。

  • ダンベルフライの重量はプレスの何割?

    インクラインダンベルプレスを18kg x 2 の重量でやっています。肥大化目的です。 このたび、ダンベルフロアフライを始めようと思いますが、何キロから始めたら良いでしょうか?

  • [大胸筋]以下のメニューの問題点

    大胸筋の筋肥大、筋力アップを目的として以下のメニューを組んでいますが、これにおける問題点がありましたらご教授願いたいです! ベンチプレスは100キロ(現在90キロMAX)を目標に、最重要視してメニューを組んでいます。 ウォーミングアップを除き、各種目、各セット全て限界の回数(6~10回を目安に)をこなしています。 ベンチプレス ウォーミングアップ 20キロ 20回(簡単なストレッチとして) 50キロ 3回 70キロ 3回 80キロ 1回 90キロ 1回(現在MAXウエイト) メインセット 75キロ 70キロ 65キロ 60キロ インクラインベンチプレス 55キロ 50キロ 45キロ 40キロ インクラインダンベルプレス 12キロ*2 12キロ*2 10キロ*2 ワイヤートレーニング(大胸筋の下部対象) 33キロ*2 27キロ*2 21キロ*2 21キロ*2 ワイヤートレーニング(大胸筋の中央部対象) 27キロ*2 21キロ*2 21キロ*2 以上です。 この後広背筋、肩、腕と続き、1時間から1時間半で終えています。 胸と背中の日、肩と腕の日と分けたいのですが、都合上難しいので今のメニューになっています。 先日ドロップセットを多くこなすのは筋肥大に効果的でなく、持久的な意味合いが強くなるという内容の記事を目にして悩んでいます。 2ヶ月でベンチプレスのMAXが80から90まで上がってきていますし、まだ頭打ちとは感じていませんが‥‥ もっと効率の良いメニューの組み方がありましたら御指南いただけるとうれしいです!

  • 筋トレをしていて筋肉痛を感じなくなった。

    筋肥大を目的に筋トレをしています。 以前は週3回くらいやっていました。 しかし、最近2ヶ月前くらいから時間ができ、筋トレをしていないと、さぼっているような気がしてしまい。週に5回から6回に増やしました。 大胸筋と下半身のトレーニングの日と、背筋のトレーニングの日にわけて交互にやっています。 この方法にしてから、何週間目かで、筋肉痛がこなくなりました。 また、増やしたからと言って、そんなに効果が出ているようには感じません。 それは、やりすぎが原因なんでしょうか? 超回復がこない内から、筋トレをやっているような感じになっているのでしょうか?

  • ベンチフロアプレスで大胸筋の鍛え方

    自分は大胸筋が薄っぺらいので筋トレしたいと思い 最近ダンベルを購入し、ベンチがないもので ベンチフロアプレスという方法で筋トレをしています そこでなんですが、筋トレをやっていて 自分ではちゃんとしたフォームでやってるとは思うんですけど、 大胸筋の筋肉痛はならなくて 肩と腕らへんが筋肉痛なっています。 翌日に筋肉痛にならないと効果はまったくないんですか? ちなみに 7.5kgのダンベルで 10回×5セットほど インターバル1分です

  • 肩を痛めたら、上腕二頭筋の筋トレもすべきではない?

    肩を痛めたら、上腕二頭筋の筋トレもすべきではない? 肩を痛めてしまいました。腕が全く上がらないわけでなく、軽症なのですが、水平に腕をあげるとズキッと痛みます。 なので、肩の筋トレや肩を使う大胸筋の筋トレは安静にしていようと思っているのですが、ダンベルカールなどの上腕の筋肉を鍛えるのもやはりだめでしょうか??腕と肩は腱でつながってたりしますよね・・・?

  • またまた筋トレについてお聞きしたいです。

    またまた筋トレについてお聞きしたいです。 見てくださった方ありがとうございます。何度もこのサイトで筋トレについて相談させてもたったのですが、また分からないことがありまして・・・しつこくて申し訳ございませんが忙しくない方、相談に乗ってもらえませんか? 自宅での筋トレでは効果があまり見えなかったので半年ほど前からスポーツジムに通い始めました。僕は筋肉肥大を目指しています。なのでジムのトレーナーさんに相談したところ、「一回がを上げるのが限界の重さの7~8割の重量で7回×3セット行ってください」と言われました。 そこまではいいのですが、ダンベルなどを持ち下げするスピードがけっこう早めで1~2秒で上げ下げしろと言われました。 このサイトでも筋トレについて載っている本などでも筋肥大を目的とした筋トレを行う際は上げるときは2~3秒で下げる時はその倍をかけてゆっくり行うなど書いてあったのを記憶していたのでどっちが正しいのか分かりません。 今はトレーナーさんの言うとおりにしていますが、半年たった今でも全くと言っていいほど体に変化がありません(気づいていないだけかもしれませんが) 筋トレに詳しい方どちらの方が効率よく筋肉を鍛えられるか教えてくれませんか? また筋トレに成功?しムキムキの方も「自分はこんな感じに筋トレしてるよ!」などアドバイスをくれないでしょうか? よろしくお願いします!

  • 筋トレの新メニュー

    大きくガッチリとした体を作りたくて筋肥大を目的とした筋トレをやっています。60kgのダンベルセットとフラットベンチを買ったので、明日からメニューを変えたいと思うのですが、オススメのトレーニングはありますか? ちなみに今のトレーニングは 1日目:腹筋・背筋 クランチ 30*3 レッグレイズ 40*3 背筋 40*3 2日目:大胸筋・三角筋 インクラインプッシュアップ 35*3 アップライトロウイング 4kg 30*3 3日目:上腕二等筋・上腕三等筋 ダンベルカール 4kg 35*3 キックバック 4kg 25*3 (4kgのアレイしか家にありませんでした) こんな感じのメニューを2ヶ月ほど量を増やしながらやってきました。 肩(背中の方の含め)も入れた方がいいでしょうか? 今のところ、大胸筋のためにダンベルフライ、上背部のためにワンハンドベントオーバーローイング、上腕二等筋のために引き続きダンベルカール、上腕三等筋のために引き続きキックバック、三角筋のためにサイドレイズ、腹筋・背筋系のメニューはそのままでと考えています。いかかでしょうか? アドバイスをお願いします。 身長:158cm 体重:47kgです。