• 締切済み
  • すぐに回答を!

ベンチフロアプレスで大胸筋の鍛え方

自分は大胸筋が薄っぺらいので筋トレしたいと思い 最近ダンベルを購入し、ベンチがないもので ベンチフロアプレスという方法で筋トレをしています そこでなんですが、筋トレをやっていて 自分ではちゃんとしたフォームでやってるとは思うんですけど、 大胸筋の筋肉痛はならなくて 肩と腕らへんが筋肉痛なっています。 翌日に筋肉痛にならないと効果はまったくないんですか? ちなみに 7.5kgのダンベルで 10回×5セットほど インターバル1分です

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.2

No.1さんもおっしゃるようにフロアベンチでは可動域が狭すぎます(正しいフォームがとれない)。 あわせて負荷が7.5kgでは軽すぎます。 大胸筋は大きな筋肉ですので、可動域、負荷ともに大きくしなければ肥大は望めません。 具体的な方法ですが… どうしてもダンベルにこだわるなら、可動域を広げる為に背中の下に安定した台を用意したいですね。 雑誌や電話帳などを積み重ねたり、ビール瓶ケース等を利用し『簡易ベンチ』を作るのも手です。 台の幅は『背中の幅』で、高さは『大胸筋を一杯に開いても肘が床につかない高さ』が必要です。 それからもっと重いダンベルも必要です。 重量可変型のダンベルを用意するのが最も手っ取り早いでしょう。 初心者なら、片方20kgから30kgのセットを一対でしばらくは大丈夫ですよ。 ダンベルで行くにせよ、腕立てで行くにせよ、はたまたバーベルベンチプレスにトライするにせよ、最も大切なのはフォームです。 『肩甲骨をよせる』とよく言われますが、わかりやすく言い換えると、『肩甲骨を下げた状態で寄せ、その状態をキープしたままでトレーニングする』と言うイメージです。 腕や肩に効いてしまうと言うのは、このフォームがキープできておらず、肩が上がった状態(肩をすぼめた状態)になるとよく陥る現象です。 おそらくフロアベンチであれば、肘が床に当たって、このフォームがとれていないはずです。 まとめますと、 『きちんとしたフォームをとる=台を工夫するのもよし』 『負荷を上げる』 と言う感じでしょうか。 頑張ってください!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • u-jk49
  • ベストアンサー率30% (1233/4073)

床上では可動域が狭いうえ、7.5kgダンベルでは、如何にも負荷が少なすぎます。それより、腕立て伏せのほうが余程、負荷(自体重の約2/3)がかかりますので、これをを可動域全体を使ってやることで、胸筋が変わってくると思われます。肩下ではなく乳頭下にワイド気味に手を置いて、肘を外に張ることで胸に効きます。折角のダンベルは、アームカールとワンハンドロウ、更には、ショルダープレスやサイドレイズなどをメインにされると宜しいのではないでしょうか。スクワット、腹筋、腕立て、それに上記のダンベル運動で、まあ、普通の人なら完璧です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 大胸筋の鍛え方を教えてください

    お世話になっております。 一度大幅な減量をした後、3ヶ月ぐらい筋肉量維持と体力回復を図って自重での筋トレを続けていました。そろそろ次を目指したいと思い、工夫して負荷をかけ始めたのですが、大胸筋だけがうまく鍛えられている自信がありません。 今やっているのは公園にある平行棒などに上がって、あご下のスペースを大きくして腕立て伏せです。大胸筋はほとんど筋肉痛にならず、腕ばっかり筋肉痛になって少しずつ太くなっています。 10代の頃は部活でベンチプレスしていたのでそれなりに鍛えられていたのですが、ぜい肉を落としたらかなり薄くなっていていました。特に乳首の辺り、いわゆる大胸筋の下部が特に情けない気がします。 最近ディップスを知りまして、大胸筋下部に効くというので挑戦してみましたが、やはり腕ばかり筋肉痛になります。まだ3回目ぐらいですが。 大胸筋に集中したくても腕への負荷が想像以上で、1セット8回ぐらいが限度で、5分ぐらい休憩しても、2セット目は5回ぐらいしかできません。 自分には負荷が高すぎて正しく集中できていないのでしょうか。 また、ほかに大胸筋を効果的に鍛える方法があればアドバイス頂きたく思います。いまあるのは公園にある平行棒と、5kgの鉄アレイ2個だけです。これは軽いので使っておらず、腕立ての時に握ってプッシュアップバー(?)みたいな使い方をしていました。 ベンチプレスが一番やりやすいのはわかるのですが、当面ジムに行く予定はなく、ダンベルもありません。今現在できることと、今後ダンベル買う予定ですのでよろしければダンベル使用時の方法もあわせてアドバイス頂けると助かります。 それと、肩と背中を作るために両足に5Kgずつつけて懸垂をしています。懸垂と、シットアップやディップスが違うのはわかりますが、効いてる箇所がわずかに被ってる気もします。高負荷で両方とも同じ日にやるのは問題があるでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • ペックデッキ(マシン)だけで大胸筋の肥大は可能か?

    チェストプレスやベンチプレスをやらずに、ペックデッキだけで大胸筋の肥大は可能でしょうか。 というのは、フライ系だとフィニッシュポジションで胸を寄せてギュッとする感じがつかめるし、翌日は腕の付け根から乳頭にかけて筋肉痛になるのですが、プレス系だと腕や肩ばかり疲れる感じで、筋肉痛も肩や腕ばかりに来ます。 なのでプレス系はおいといてペックデッキマシンのみで筋肥大させたいんですが(ダンベルフライでもいいんですが、正しいフォーム等教えてくれる人もいないので)、可能でしょうか。 ちなみに女性ですので、筋肥大と言ってもそんなもの凄いレベルを目指しているわけではなく、腕付け根のぷよぷよ皮下脂肪が取れて、横に広がったバストが中央によって+UPしてくれればいいな、ついでに胸囲が少し増えれば、程度です。

  • いつもより軽いダンベルで大胸筋を肥大化したい

    軽いダンベルで大胸筋を肥大化したいです。 ジムでは24kg x 2 で、ダンベルベンチプレスをしていますが、都合で二ヶ月ほど自宅で筋トレしなくてはなりません。が、18kg x2 のダンベルと手製フラットベンチしかありません。 最初はダンベルベンチフライでまあまあ胸にきたのですが、その後はさっぱりです。 何か方法がありましたら、ご教授ください。

  • ベンチプレスをしても大胸筋に効かない

    最近、筋力+筋量アップを目指してベンチプレスをやっているのですが、大胸筋よりも上腕三頭筋への負荷のほうがきつくて限界回数になってしまいます。 ・胸を張る ・胸のぎりぎりまで下ろす ・肘は伸ばしきらない ・手の幅は肩幅よりも広め などを意識してやっているのですが、上腕三頭筋のほうに主に効いています。 フォームが悪いのでしょうか?

  • 大胸筋を見て何キロのダンベル上げれるか推測できる?

    その人の大胸筋を見て、だいたい何キロのダンベルをベンチプレスできるか、推測できますか?たしかどこかで、その人の大胸筋を見ると、その人があげることのできるウェイトがわかるという書き込みを読みましたので、本当にそうかなと思いました。できるなら、例えば、山Pとかダウンタウン松本とかは、ダンベルベンチプレスだとどのくらい挙げられると思いますか? もう1つ質問ですが、肥大化目的で、わたしは26kgx2のダンベルベンチプレスを行っていましたが、肩を痛め、その後、軽量のフライやワイヤー系に変えました。怪我から三ヶ月たち、肩の痛みもだんだん引いてきましたので、ダンベルベンチプレスに戻し、重さも徐々に増やし、現在では24kgx2になりました。 この三ヶ月間、26kgx2以下の重さでやってきた筋トレでは、筋肉は肥大化していなかったことになるのでしょうか?

  • 大胸筋の鍛え方!

    こんにちは! 大胸筋を鍛えようと思い、腕立て伏せをしてみるのですが、いまいち効いてる気がしません。 やり方が違うと言われればそうなのかもしれませんが、インターネットでいろいろと調べてみて自分なりに正しいやり方だとは思っています… そこで、5kgのダンベルがあるのでhttp://筋トレcamp.jp/biceps/index.htmの一番上の筋トレをしています。 腕立て伏せよりは大胸筋に力が入っている気がするので個人的にはこちらのほうが鍛えられるのではないか…なんて思ったりしているのですが、この筋トレで実際に大胸筋は鍛えられているのでしょうか? ぜひ教えてください!!

  • 大胸筋の鍛え方

    大胸筋の下部を鍛える方法を教えてください。 ジムに通ってベンチプレスを行っていますが、大胸筋の上部ばかりに筋肉がついている気がします。 大胸筋全体を立体的にするトレーニング法があればお願いします。

  • ベンチプレスをすると肩が痛い?

    最近一念発起して腕立て伏せをずっとやっていて(50回くらいを毎日3セット)、物足りなくなったので思い切ってベンチプレスを買いました。初心者です。 そして、まず40kgから始めようと思ってやってみたのですが、胸の筋肉はまだ余裕で問題ないのですが、肩の筋肉ではなく筋なのかなんなのかわからないのですが胸から肩にかけてのところが痛いのです。 胸の筋肉ならもっと重さを上げてやりたいところですが、逆に肩の筋(?)を痛めそうなので重さをおとして35kgで20回を1セットにしましたが、やったあと、肩と大胸筋の間(?)あたりがじわりと痛くなります。腕立て伏せのときにはなかった痛みです。キーンという痛みではありません。じわっとくる感じです。でも無理をすると何かがブチっと切れそうな壊れそうなちょっと怖い感じがするのです。あくまでも感覚的なものですが。 普通の筋肉痛であればわかるのですが、この痛みがなんなのかわかりません。 今後としてはとりあえず、35kgという軽い重さで無理をせず慣らしていくしかないのかと思っていますが、何かアドバイス等ございましたら、お願いします。これはなんなのでしょうか。 初心者には良くあることなのでしょうか。

  • 大胸筋の形が悪い

    大胸筋の形が良くありません。 身長175 体重67 高2男です。 筋トレ初めてまだ半年ぐらいです。 まだまだ全体的に筋量不足ですが、さいきん大胸筋が八の字がたになっていることに気がつきました。 八の字の形は改善できないでしょうか? 遺伝でしょうか? 筋トレ胸の種目は、ダンベルフライ、ベンチプレス、ダンベルプレスという順にしています。 ダンベルフライ17,5キロ、ベンチプレス45キロ、ダンベルプレス20キロ、10回3セットしています。 フォームはできるだけ正しくしています。 扱う重量が低いため、これから形が治る見込みはあるでしょうか?

  • 大胸筋を筋肉痛にしたい

    筋トレ初心者です。どうしても大胸筋、つまり胸の部分をムキムキにしたくて、専門書とかを読んだのですが、そこには腕を肩幅の1.5倍広げて、ゆっくりとした腕立てをするとよい、と書いていました。もちろんそれだけじゃだめですが、ひとつ質問です。 腕立てだけをやって1週間くらい経ちます。限界までするのが筋肉痛になって筋肉の入れ替えが激しくなって良いと本には書いていたのですが、肩と腕ばかり筋肉痛になって大胸筋の胸の部分は一向に筋肉痛になりません。筋肉のことはわからないのですが、これは大胸筋の部分にも効いていると考えていいのでしょうか?それとも大胸筋が筋肉痛になるような運動、たとえば寝転んでバーベルを挙げるというような別の運動をすれば筋肉痛になるのでしょうか?