• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

軽めのダンベルで肥大化の大胸筋トレしたい

ジムでは18キロで、インクラインダンベルプレスをやってます。 自宅のダンベルは、16キロしかなく、ベンチも無いので、ダンベルプレスやってます。だから20回以上できてしまい、肥大化筋トレになりません。 そこで、自宅では、まず一回目は25回ダンベルプレスやって、疲れさせ、2,3,4回目は、限界が来る10回前後で1セットとしています。それを三セットやっています。 これで自宅の筋トレは、肥大化トレーニングになってますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

多少は肥大すると思います、大胸筋は鍛えるとカッコイイですよね。 軽めのウエイトや腕立て伏せでもスロートレーニングをやれば効果がでるかもしれません。 ダンベルや腕立ての場合、8秒位で腕を曲げ4秒位で腕を伸ばすようにしてやると効くと思います。 私はちょっと重めのバーベルでスロートレーニング5回5セットを目安にやっていますが、効果は実感しています。 慣れてきたらウエイトを増やしたほうがいいと思います。 プッシュバーを使った腕立てやディップスというトレーニングも新たに道具が必要ですが結構効果があります。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • u-jk49

ジムで高負荷バーベルを持つこと。低負荷ダンベルでの筋肥大プログラムというのは大変に難しい。 それに、現在のダンベル重量ならば、自重筋トレの腕立て伏せの方が負荷は大きいので、腕立て伏せの方が有効と思われます。