• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

大胸筋は、パンプアップしないと肥大化しない?

大胸筋の肥大化のため、ダンベルプレスやフライなどぎりぎりまで3~10回を3セットやったあと、胸がパンプアップしていません。ただまあ翌日も胸の筋肉に疲労感はあるので、鍛えているとは思うのですが・・・ むしろ腕立てを数十回したほうが、パンプアップします。 先日は、ダンベルプレスなど4セットのあと、数回腕立てをしたら、急にパンプアップしました。 大胸筋は、パンプアップしないと肥大化しないのでしょうか??

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数7237
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • u-jk49
  • ベストアンサー率30% (1233/4072)

大胸筋には、やはり、乳頭に下ろすバーヘルが必要のように思います。 ダンベルですと、どうしても、かなり負荷が軽くなりますし、スタートポジションの位置からして、三角筋前部・大胸筋最上部のみへの刺激になるかと思われます。バーヘル後の補助運動としてのダンベルならば宜しいでしょうが、ダンベルのみでは、ちょっと、効率が落ちますでしょうね。 ハンプアップ云々は関係なく、単に、大胸筋に効かせる高負荷筋トレになっていないと考えられましょうね。ダンベルでは、漸進法(徐々に重量を増すこと)も上手く機能しないのではありませんかね。筋肥大には、なにより、一定重量に留まらない、この漸進法が大切なのです。少しずつでも、どんどん挙上重量を増すことで、筋は肥大します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 大胸筋の肥大化をトレーニング直後に確認するには?

    自分のやっている大胸筋の肥大化のためのトレーニングが、正しいかどうか、トレーニング直後もしくは最中に確認できる方法はないでしょうか? それとも数ヶ月やり続けて、胸囲を計測するしかないでしょうか? (たまにここの質問でもありますが、何ヶ月もトレーニングしているのに、ちっとも筋肉がつかないという内容ありますよね。わたしもそうなっていないか、少し心配です。パンプアップは肥大化に関係ないようですし、いったいどうやって自分のトレーニング法が正しいかどうか、わかるのでしょう??)

  • 大胸筋以外に筋肉がついてしまう

    大胸筋、とくに上の方を肥大化したいので、インクライダンベルプレスやチェストプレスをやっています。6~10回を4回やる、それを3セットくらいです。 大胸筋も少しついた感じがするのですが、それよりも、脇の下というか脇の下の後ろに筋肉がついてきている感じがします。ここには筋肉はつけたくないのですが、どうすれば良いでしょうか?

  • 筋トレ直後に肥大化に繋がったかわかる方法

    特に大胸筋について質問です。 トレーニングが終わった時に、ちゃんと肥大化につながったトレーニングができたかどうか、わかる方法はありますか?パンプアップは関係ないことはわかります。 わたしがたまにやるのは、更衣室に行く直前に、腕立て伏せをしてみて、やっとこ上がるか上がらない程度だと、やりきったなあと実感します。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

パンフアップするトレーニングが筋肥大に最も効果のあるトレーニングかと言えば決してそうではありません。 むしろ、パンフアップさせるだけなら、持久系トレーニングと言われる低負荷高回数のトレーニングの方が、パンフアップします。 質問者さんが『腕立ての方がパンフアップする』と言うのは、そう言う意味では当然の話です。 当然、筋肥大系には高負荷低回数のトレーニングが必要になります。 どうしてもパンフアップにこだわるなら、高負荷低回数トレーニングの最後に、ダンベルプレスやフライなどでを10~15RMで行い丁寧に追い込めばよいでしょう。 あるいは、メインセットの後にインターバルを取らずにドロップセットを3セットくらい入れてやればかなりパンプアップしますよ。 繰り返しになりますが、パンフアップや筋肉痛が必ずしも筋肥大に直結すると言うものではないです。 が、『満足感』や『モチベーション』の為にパンフアップや筋肉痛を求めるのは悪いことではないですし、トレーニーとして気持ちはよく理解できます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 大胸筋の筋トレ

    昨日ダンベルフライとダンベルプレスをやって今日は筋肉痛になったのですが乳首より上5センチメートルぐらいのところが筋肉痛になっています。ダンベルフライなどは全体的に筋肉痛になると聞いたことがあるので、僕のやり方は間違っているから下の大胸筋が筋肉痛にならないのでしょうか? トレーニングの内容は ダンベルフライ×8 3セット ダンベルプレス×8 3セット です。

  • 大胸筋の筋肥大 フライ系とプレス系ではどちらが有効?

    大胸筋の筋肥大 フライ系とプレス系ではどちらが有効? タイトル通りですが、筋肥大の場合、種類的にはフリーウェイトのバーベルベンチプレス、 ダンベルベンチプレス、マシンのチェストプレスのプレス系と ダンベルフライやマシーンによるフライマシーン(名前はよくわかりませんが)の フライ系があると思いますが、 大胸筋のみに限ったとき、どちらがより筋肥大するのでしょうか? それとも追い込むことができればどちらも同じでしょうか? どちらかひとつの系統しか選択できないとしたら、という仮定でよろしくお願いいたします。 素人考えでは、フライ系だと巻き込むというかパンチでいうとフック系の方向だし、 プレスはストレート系で、鍛えられる部分が違うのかなとも思いますが、 筋肉的には同じことなんですかね? また例えば、ダンベルフライだと重量が重くなると難易度が上がるけど、 マシーンならその点は問題なく追い込めるという部分もあると思いますので、 その辺を考慮していただき、どなたかお答えよろしくお願いします。

  • 大胸筋を見て何キロのダンベル上げれるか推測できる?

    その人の大胸筋を見て、だいたい何キロのダンベルをベンチプレスできるか、推測できますか?たしかどこかで、その人の大胸筋を見ると、その人があげることのできるウェイトがわかるという書き込みを読みましたので、本当にそうかなと思いました。できるなら、例えば、山Pとかダウンタウン松本とかは、ダンベルベンチプレスだとどのくらい挙げられると思いますか? もう1つ質問ですが、肥大化目的で、わたしは26kgx2のダンベルベンチプレスを行っていましたが、肩を痛め、その後、軽量のフライやワイヤー系に変えました。怪我から三ヶ月たち、肩の痛みもだんだん引いてきましたので、ダンベルベンチプレスに戻し、重さも徐々に増やし、現在では24kgx2になりました。 この三ヶ月間、26kgx2以下の重さでやってきた筋トレでは、筋肉は肥大化していなかったことになるのでしょうか?

  • いつもより軽いダンベルで大胸筋を肥大化したい

    軽いダンベルで大胸筋を肥大化したいです。 ジムでは24kg x 2 で、ダンベルベンチプレスをしていますが、都合で二ヶ月ほど自宅で筋トレしなくてはなりません。が、18kg x2 のダンベルと手製フラットベンチしかありません。 最初はダンベルベンチフライでまあまあ胸にきたのですが、その後はさっぱりです。 何か方法がありましたら、ご教授ください。

  • 大胸筋の形が悪い

    大胸筋の形が良くありません。 身長175 体重67 高2男です。 筋トレ初めてまだ半年ぐらいです。 まだまだ全体的に筋量不足ですが、さいきん大胸筋が八の字がたになっていることに気がつきました。 八の字の形は改善できないでしょうか? 遺伝でしょうか? 筋トレ胸の種目は、ダンベルフライ、ベンチプレス、ダンベルプレスという順にしています。 ダンベルフライ17,5キロ、ベンチプレス45キロ、ダンベルプレス20キロ、10回3セットしています。 フォームはできるだけ正しくしています。 扱う重量が低いため、これから形が治る見込みはあるでしょうか?

  • [筋トレ]軽めの重さで、肥大化に本当に成功する?

    たまに、あまり重くないダンベルやバーベルしか使わないのに、けっこう筋肉が肥大化している、という意見を見聞きします。理由は怪我を避けるためというのが主です。 そこで、そんなに重くないダンベルやバーベルだけで、大胸筋などの肥大化に成功した人に質問したいです。具体的に、何キロの重さのダンベルなどの筋トレだけで、身長センチで胸囲が何センチまで大きくなったでしょうか? わたしの理解では、肥大化とは、筋肉に、それまで慣れていない刺激を与えることで破壊させ、回復時には前より丈夫な大きな筋肉ができていることです。”それまで慣れていない刺激”とは、より重いウェイトか、違う種目を指します。種目には限りがあるので、肥大化を求めるなら、やはり重量を上げ続けることが必須だと思っています。しかし、軽めの重量だけで肥大化に成功しているという人の意見をちらほら見受けますので、そのあたりどうなっているか、気になりました。 よろしくお願いいたします

  • 筋トレメニューに詳しい方おしえてください!

    私は家で、主に上半身、下半身、脊柱起立筋、腹筋をきたえています。 それで一番の目的は上半身(主に肩幅)を重点に筋肥大させたいんです。 おもなメニューを書きますと 懸垂(順手で肩幅より広く足に重り) 4セット 8.7.5.5 〃 (逆手で足に重り) 4セット 10.9.8.7 プッッシュアップバーで 肩幅より広く逆立ち腕立て 3セット 8.6.5 プッシュアップバーで 肩幅と同じ逆立ち腕立て 3セット 8.6.5 ワンハンドダンベル ローイング 4セット 10.10.9.9 フロントレイズ 3セット 10.9.8 サイドレイズ 3セット 10.9.8 ダンベルプレス 3セット 10.9.8 プッシュアップバーで それぞれ2セット10.9 足を高くあげ 背中に重りを入れた リュックで腕立て (肩幅、広く、狭くの幅で) 後はアイソメトニックと肩回しを160回です このメニューで、いらないもの、やったほうがいい種目、 どれぐらいの頻度でやればいいかを おしえていただけると嬉しいです!

  • 自宅での大胸筋の鍛え方について

    3ヶ月に渡り腕立てふせ毎日300回を実施し、 上腕三等筋?など全体的に体が筋肉質になってきました。 (左右の手を離した腕立て150回、狭めた腕立て150回しています) ですが、その中で大胸筋の発達だけが遅いような気がします。 筋トレ開始当初は腕立ての後、胸が張った感じがしていましたが、 現在は何も感じなくなってきています。 家庭内で気軽に大胸筋を鍛えられる方法があればご教授ください。 ちなみに筋トレ用器具は10kgのダンベルのみです。 よろしくお願いします。

  • 大胸筋上部を鍛える

    大胸筋上部を鍛える目的でインクラインダンベルプレスをしても負荷が弱いのか翌日大した筋肉痛にならないけど、 自重トレでデクラインプッシュアップをすると翌日鎖骨と乳首の丁度真ん中辺りと脇の近くの胸が2日間位かなり筋肉痛になります。 73kgの体重でデクラインプッシュアップする事は左右の腕と胸にそれぞれ約35kgの負荷がかかってる事になりそれでインクラインダンベルプレスよりかなりキツイ筋肉痛になるのでしょうか インクラインダンベルプレス16kg(10RM)×4set デクラインプッシュアップは足置く高さ紐で縛った月刊ジャンプ10冊を2つ重ねてやってて4setそれぞれ限界までやってます。

  • 急に大胸筋が減った感じがします。

    3日前、急に大胸筋が小さくなった(張りがなくなって萎んだ)感じがします。 原因が全く分かりませんのでご教授下さい。 30代半ば 身長176cm 体重69kg 筋肥大目的でトレ歴8か月 (以前は、格闘技やりながら筋トレ歴8年位+怪我の為数年休み) トレーニングの方法は3分割 胸+肩 背中+腕 脚 腹筋はその時の状況で2~3日に1回 筋トレ自体の時間は2時間前後 有酸素をアップとダウンに5分~10分ずつ+ストレッチ 大胸筋のトレーニング内容 フラットベンチプレス (スミスマシン) インクラインベンチプレス(スミスマシン) デクラインベンチプレス (スミスマシン) バタフライマシン ケーブルクロスオーバーorインクラインチェストプレス たまにスミスマシン全てをダンベルに切り替える時もあり 1セット8~10回 各3~4セット 全セットで追い込みます。 ベンチプレスのMAXが95kg 72~82kg辺りでやってます。 ほぼ中3日ペースでやっています。 5日前に胸のトレーニングをした翌日、 いつもの様に筋肉痛と張りが出ていたのですが、 いつもは2~3日続く張りが、いきなり3日前に無くなった感じがします。 萎んだという感じで、膨らんでたのが固く萎縮したのかと思う位に違うと感じます。 そのままの状態で昨日も胸のトレーニングをしました。 いつもは当日の夜になると少しずつ張りが出てくる感じがするのですが、 萎んだまま今日になっても変わらない感じがします。 トレーニングでは、大胸筋をしっかり効かす事が出来ていると思います。 元々、他に比べて大胸筋は付きにくいのですが、 ここ最近やっと見た目にもついてきたと思っていたのですが、 いきなり2ヶ月程前に戻った様な感じがします。 大胸筋のみの症状だったので、 大胸筋のオーバーワークかとも思いましたが、 昨日も挙げれる重量も変わらず、次回には重さを上げれそうな位に調子が良いですし、 疲労感も全くありません。 栄養・休養の方はある程度気をつけていますので大丈夫だと思います。 サプリはプロテイン・クレアチン・BCAA・グルタミンを飲んでいます。 ここ最近変化した事は、 2週間前からBCAA、 5日前からグルタミンを飲み始めたという事位です。 BCAAの方は、トレーニング中の集中力・パフォーマンスが上がり、効果は感じています。 グルタミンの方は、一昨日から何となく軽い腹痛(お腹がゴロゴロいう感じ)があったので、 今日は1日飲んでいません。 何故、急に大胸筋が小さくなったのか、 何かトレーニング方法に問題がある等ありましたら ご教授お願いします。