• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

胸の筋肥大トレーニングメニューについて

胸の筋肥大トレーニングについて質問です。 筋トレ歴8ヶ月の初心者です。現在、筋肥大目的に週4日トレーニングしています。特に内側を肥大させたいです。そのうち2日間は胸のトレーニングを組み入れているのですが筋肥大に効果的なメニューなのか自分で判断ができません。以前、筋肥大について質問させていただきその回答を参考に変えたものです。筋トレ上級者の方々にメニューについてアドバイスをいただきたく質問させていただきました。 またベンチプレスは毎回行った方がいいのでしょうか? 現在のメニューは A ベンチプレス65kg×8→70kg×6→75kg×3→75kg×3→67.5kg×8 補助あり ナローベンチプレス45kg×10 3セット ダンベルフライ14kg×10 4セット ケーブルクロスオーバー 10×3セット ディップス 限界3セット B インクラインベンチプレス 42.5×10(リバースハンド)→50kg×8(ノーマル)→52.5kg×6(N)→47.5kg×6(R)→45kg×8(R) インクラインナローベンチ40kg×10 3セット ダンベルプレス18kg×10 3セット ダンベルフライ14kg×10 3セット ケーブルクロスオーバー 10×3セット ディップス 限界3セット インターバルは1~3分以内です。 Maxは85kgです。ベンチプレスも毎回やった方が良いのか迷っています。またMaxの重量を上げるよりも純粋に筋肥大をさせたいです。 肥大の場合は週2日のトレーニングで十分なのでしょうか? ごちゃごちゃと長文になってしまいましたがこのメニューに意見をお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

週二回の胸トレの日に(A)と(B)を交互に入れてるのでしょうか? なぜ、その様にわざわざ胸のトレをローテーションするのか、正直疑問があります。 それと、なぜこれほどまでに種目を増やす必要があるのか…。 ナローベンチで内側を…と考えてるのかもしれませんが、どちらか言うと三頭狙いの種目です。 (確かにベンチ重量アップには三頭は重要ですが、胸に特化したトレーニングとしては必要ないと言う意味です) それと、わざわざインクラインナローまで入れてますが、これ、ますます必要ないです。 あと、フライ系種目はあくまでも『仕上げ種目』と言う位置づけです。 ダンベルフライ、クロスオーバーどちらかで良いでしょう。 ディップスも悪いとは言いませんがこれもメイン種目になるものではなく、サブ種目の認識でOK。敢えて今の段階では必要ないと思います。 つまり… もっとシンプルにメニューを組めばよいと言うことだと思いますよ。 私なら ・ベンチ…8×5 ・インクラインベンチ…8×3 ・ダンベルフライ(orペックデッキorケーブルクロス)…12×3 で、敢えて大胸筋内側を狙うなら、ラストのフライ系種目でドロップセットを入れてオールアウト。 種目数を減らすかわり、徹底的に重量には拘ります。 で、多少『まだ早いかも?』と思う時期に次のウェイトにチャレンジしますね。 いずれにせよ、どんどん種目を増やせばよいと言うことではなく、一番重要なのは、各種目、各セットを限界まで行い、完全に追い込めているか…だと思いますよ。 恐らく今現在の状況では『内側重視で…』とかあんまり考えず、ベンチを伸ばす事に神経を集中すべきかと…。 ちなみに… 厳密に言うと、肥大重視プログラムと重量重視のプログラムは、メニュー的には多少違いはあるんですが、今の段階でそこまで複雑に考える必要はありません。 すなわち、現段階ではベンチ重量を延ばせば内側も外側も肥大は必ず起こるはずです。 >肥大の場合は週2日のトレーニングで十分なのでしょうか? これに関しては、個人差もありますし、そもそも今のトレでどれだけ追い込めているかにもよると思いますので具体的な数字は示しにくいですが、 『ベストの重量を扱えるのであればできるだけトレーニング機会は多い方がよい』『やる時は徹底的に、休む時は完全に休む』と言うことでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。確かに私のメニューは小さい負荷でごちゃごちゃしていました。提案していただいた3種目に変更して一つずつしっかりと行っていこうと思います。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • u-jk49
  • ベストアンサー率30% (1233/4072)

>Maxの重量を上げるよりも純粋に筋肥大をさせたい 常に最大挙上重量の更新を目指して、例えば、「2for2ルール」で漸進していくのが「筋肥大プログラム」なのです。そのあたりを失念しておりますし、そもそも「筋肥大プログラム」らしきところが全く見えないメニューになっています。どのような理論構築で、このようなメニューになってしまったのか、不思議です。 一度、筋肥大プログラムの基本を学ぶことをお勧めします。まずは、誰が正しいことを言っているかの見極めも大切だと思います。今のままでは、時間の無駄で、何の効果も現れません。効果がないこと、既に、これまでの成果確認で認識しましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

2for2ルーム調べました。最大重量の80%で10回×3セット(最後の1セットのみ+2回)これを2回つまり計6セットでよろしいのでしょうか?以前は自分の80%の重量で8回×3セットインターバル1分でやっていたのですがMAXを自分の体重比1.5倍挙げるまではどんどん重くした方が筋肥大するとジムのトレーナーに言われて現在のベンチプレスのメニューをしていました。もう一度回答お願いします。筋肥大させたいです。よろしくお願いします。

質問者からの補足

ではその筋肥大プログラムを教えていただくことはできませんか?

関連するQ&A

  • 胸の筋トレメニュー(肥大)について

    閲覧ありがとうございます。 現在、筋トレ歴約8ヶ月の初心者です。 胸の筋トレメニューについて筋トレ上級者の方々に教えて頂きたいです。 180cm 70kg 痩せ型 MAXは85kgです。 胸のトレーニングは週2日行っています。以下のメニューになります。 ベンチプレス65kg×10レップ3セット+70kg×6レップ1セット インクラインベンチプレス50kg×10レップ2セット+45kg×8レップ2セット(リバースハンド) ダンベルプレス18kg×10レップ3セット ダンベルフライ14kg×10レップ4セット ディップス限界×3セット ケーブルクロスオーバーで仕上げるといったメニューです。 これらをだいたいプレス系インターバル90秒、フライ系120~180秒で行って三頭筋のメニューと合わせて90分以内に完了します。 しかし胸の肥大が外側に比べて内側が少なく内側を肥大させたいです。 そこでナローグリップベンチプレスを追加したいのですがメニューが多過ぎでしょうか? レップ数が多い場合、持久筋が発達してしまうと本などで見ましたが種目数が多い場合はどのようなデメリットがあるのでしょうか? 長い文章になりましたがメニューの考案よろしくお願い致します。

  • 筋肥大トレーニング

    筋肥大トレーニングなんですが、 胸:ダンベルフライ ディップス 背:ダンベルベントオーバーロウ 脚:ダンベルスクワット あまりメニューを増やさずにフォームを意識して行っています。 これを1日おきに行っていますが、少ないでしょうか? ホームトレで高校生です。ダンベルは片手25kgの計50kgです。 目的は筋肥大と体を大きくすることです。

  • 筋肥大のためのトレーニングは?

    筋肥大のためには、重いウエイトを上げること、重さにこだわらず効かせること、どちらが有効だと思いますか? 現在は重いウエイトを上げるより、効かせることに集中してトレーニングを行なっていて、可動範囲を広くとり、動きも穏やかにしています。 トレーニングを始めた頃は、できるだけ重いウエイトを上げるようにしていて、4年後くらいにバーベルベンチプレスでMAX150kgが上がるようになりましたが、肩と肘を痛めてしまい、バーベルで行なうと痛みが出るため、今は重さにこだわらずダンベルで行なっています。 ダンベルベンチでは片方37kgで10レップ行なっていますが、バーベルで行っていた頃より胸筋は発達しています。 膝や腰も悪いので、胸のトレーニングだけではなく、全身に対して行なっているのですが、このまま重さにこだわらず、効かせることに集中してトレーニングを続けても筋肉は発達し続けるでしょうか? ホームトレーニーでジムには1度も通ったことがありません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 筋力アップと筋肥大トレーニング

    ダンベルスクワット、ワンハンドローイング、ダンベルベンチプレス、ダンベルショルダープレス、ワンハンドダンベルカール、ワンハンドフレンチプレス、ダンベルクランチを仕事ない日は重量ギリギリまであげて5回くらいの負荷で5分のインターバルでやってある日は10回まで出来る負荷で1分のインターバルで筋トレしているんですけど筋力アップと筋肥大のトレーニングが別々にしたほうがいいですか? もしよければトレーニングメニュー案を出して頂けると嬉しいです 足、背、胸、肩、上腕二頭筋、上腕三頭筋、腹のこれらの筋トレを一種類ずつのメニューでやるようにしているのでお願いします

  • 上半身の筋肥大について

    上半身の筋肥大について質問させてください。 僕は、175センチ65キロで、上半身に筋肉がほとんどない男です… 恥ずかしいのですが、ベンチプレスで僕の扱っている重量は40kgです。 その40kgを5セットやっています。 昨日は下記のような感じでした。 1セットめ10回、 2セットめ8回、 3セットめ5回、 4セットめ4回、 5セットめ4回、 1セットめと2セットめは、日によっては上記の回数より1回~2回少ないときもあります。 実は、この40kgへ重量を上げたのが1カ月半前になるのですが、未だに回数がこなせてなくて、重量を上げることが出来ません。 上半身のトレはベンチプレスを含めて下記メニューをやっていて、ベンチプレスは、トレの一番最初にやっています。 ベンチプレス ダンベルフライ ダンベルプレス アームカール シーテッドローイング ラットプルダウン 僕は、肩幅を広げて、胸板を厚くし、腕を太くしたいと思っています。 トレーニングにお詳しい方、どうか、下記について教えてくださいませんか? 1.回数はこなせてませんがベンチプレスの重量(40kg)を上げるべきでしょうか? 2.私のようなショボイ重量しか扱えない者でも、ベンチプレスにピラミッド法を取り入れた方が効果は大きいのでしょうか? 3.もし、ピラミッド法にすべきとのことなら、どのように重量や回数をセッティングすればいいですか? 4.現在、6つのメニューをこなしていますが、これ以外にすべきだというメニュー、またはお勧めのメニューはございますか? 5.現在、6つのメニューをこなしていますが、この中で不要なものはございますか? 以上です。 ちなみに、上半身だけでなく、下半身や体幹も鍛えていますが、今回は、上半身のみの質問とさせてください。 よろしくお願いいたします。

  • 上半身の分割トレーニングメニューについて

    こんにちは。 自宅での筋トレを始めて5ヶ月の39歳の男です。 筋肥大目的の筋トレで、上半身を分割してトレーニングするメニューを考えたのですが、こんな感じでよろしいでしょうか? A・大胸筋・上腕三頭筋・三角筋                 ・ダンベルフライ         ・ダンベルベンチプレス  ・アーノルドプレス   ・ワンハンドフレンチフライ  B・後背筋・上腕二頭筋・前腕  ・ワイドチンニング  ・ワンハンドダンベルローイング  ・リバースナローグリップチンニング  ・ダンベルカール  ・リストカール 上記でおかしいところがあれば、ご指摘の方をお願いします。

  • 大胸筋左右への肥大は…

    本質問の前に、前回5月1日に筋肉痛についてのここでの質問に対しましてご回答くださったCrims0nKingさん shiriustarさん u-jk49さんの3名の方へこの場をお借りしてお礼申し上げます。 どう操作しても回答のお礼ができなかったためです。見ていてくださっていれば幸いです。 今回の質問ですが、大胸筋を肥大させたく中4日ペースでベンチプレス、インクラインベンチプレス、マシンによるフライを行っていますが、フライはベンチを使ってのダンベルフライのほうが左右への肥大に効果的でしょうか? また、ダンベルフライの場合の手を開く位置ですが、やはりベンチプレスの時の手の位置と同様に鳩尾に対して平行と考えて広げていけばよいのでしょうか? 厚みだけではなく左右に大きく広がった大胸筋をめざしています。 よろしくご指導ください。

  • 自宅筋トレで筋肥大するメニュー

    自宅で筋トレを行っていまして ダンベルが10kgと5kgと懸垂台だけあります。 これで筋肥大させるメニューはないですか? 筋トレ初めて2週間ぐらいの初心者です。 ジムが家の近くにないのでジムに通えないです。 週3回でできるメニューを教えてください。 それと筋トレしない日はどのくらいカロリーとってますか?

  • おすすめの筋肥大トレーニング種目を教えてください

    土日が休みで、平日の日中働いているサラリーマンですが、自宅にベンチとダンベル60kgセットを置いていて、休みの日曜に集中して筋トレをしています。 迫力ある厚い胸と大きく張った背中の逆三角形体型になることを目指していますが、すでにトレーニング開始して2年以上経過しているにもかかわらず、ダンベルの重量増加が微々たるもので、力入れて目一杯やっているにもかかわらずなかなか身体つきも変化がありません。 筋肥大に効果的なトレーニングメニューの改善案や、追加すべき種目または除外すべき種目についてのアドバイスをいただければ幸いです。 ◇現行のトレーニングメニュー 週一回(日曜日) 8~11RM 3セットずつ インターバル60秒 ベンチプレス スクワット デッドリフト ベントオーバー・ロウイング ショルダープレス ダンベルカール クランチ 有酸素運動(クロストレーナー) 45分 以上、初心者のつたない質問で恐縮ですが、アドバイスあればよろしくお願いいたします。

  • ベンチプレス上がらない

    大胸筋部分の筋トレをしていて、ベンチプレス、インクラインベンチプレス、ダンベルフライ、インクラインダンベルフライとやっているのですが どこも疲れた感じがしていないのにも関わらず、上がる回数が減ります。 ベンチプレス1セット目、2セット目はいいのですが、3セット目から回数が上がらなくなり重量を下げます。 これはちゃんと効いているということでしょうか? それとも何か原因があるのでしょうか? 胸の種目は3セット、8回から10回です。