• 締切済み
  • 困ってます

大胸筋の筋肉痛

トレーニング歴半年の初級トレーニーです。 4分割で週に3~4回ジムに行っています。 お聞きしたいのは大胸筋の筋肉痛についてです。ちなみにベンチのMAXは70Kほどです。 胸は中3日でトレーニングしています。なかなか筋肉痛になってくれません。原因としはどういったことが考えられるでしょうか。 現在の胸のトレーニング内容は、 ・ダンベルベンチ:  アップセット×2 22K×8を3セット 20・18・16・14Kで8回1セッ  トづつ。 ・ダンベルフライ  10K×8を3セット 6K×8を3セット ・インクラインダンベルベンチ  16K×8を3セット 14・12K2セットづつ ・インクラインダンベルフライ  8K×8を3セット ・ケーブルで追い込み フォームが悪いのですかね?もしくはトレを増やす、減らす必要があるのですかね?昨日も胸のトレだったのですが、朝起きてほとんど筋肉痛になっておらずへこんでいます。三角筋の前部は少しだけ筋肉痛になっている感じです。 ちゃんとおいこめば必ず筋肉痛になる、という記述をどこかで見たもので・・ どうぞよろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数776
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.2

筋肉痛になりたければ今のメニューを六日に一回、セット数を二倍にすればいいです。確かに筋肉痛は筋トレやった!って感じするし私は否定しないんですが筋肉痛が必ずしも筋肥大につながるわけでもないそうですから自分の体調を見ながらやるのが一番だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 大胸筋の筋トレ

    昨日ダンベルフライとダンベルプレスをやって今日は筋肉痛になったのですが乳首より上5センチメートルぐらいのところが筋肉痛になっています。ダンベルフライなどは全体的に筋肉痛になると聞いたことがあるので、僕のやり方は間違っているから下の大胸筋が筋肉痛にならないのでしょうか? トレーニングの内容は ダンベルフライ×8 3セット ダンベルプレス×8 3セット です。

  • 筋肉痛にならないのはなぜ?

    昨日、 胸筋を鍛えたくて 初めてダンベルを使った筋トレをしました 内容は ダンベルフライを 10回を3セット ダンベルプレスを 10回を3セット しました、 両方ともインターバルは一分です 10回というのが今の自分ができる限界回数です。 自分ではちゃんと筋トレしてるつもりなのに筋肉痛になりません。 詳しい方アドレスお願いします(^^)

  • インクラインダンベルフライで脇が筋肉痛

    大胸筋の内側上部を鍛えるため、インクラインダンベルフライを始めました。 翌日、大胸筋はなんともなく、脇の後ろが筋肉痛になりました。 インクラインダンベルプレスでは18キロ、フライでは9キロでやってみました。 フォームは相当気を付けたのですが、、、 何か間違えたのでしょうか?

  • 回答No.1
noname#101234

「ちゃんとおいこめば必ず筋肉痛になる」は間違いです。 1.筋肉痛と筋肥大、筋力向上は関係ありません。 2.扱う重量が伸びてたらトレは変える必要ないです。 3.そのうえで筋肉痛が欲しければ…  3-1.1ヶ月休んでトレすれば筋肉痛になります。  3-2.質問者さんの場合14kgのDBPを    10reps*10セット60秒インターバルでこなす。   (セットの後半で10repsこなせなくなったらそこから60秒で    次のセット、そこでもこなせなくなったらそこから60秒で…)  3-3.普段やってないならペックデッキ(バタフライ)マシン    使う。 多分どれも確実に筋肉痛になります。 …でも、実際には自分で考えて間違った事でも試してみないと 経験値って溜まっていきません。 毎回正解だけ聞かされた人は嘘を嘘と見抜けません。 (上の回答が正しいか否かも結局は自分で試さないと ホントのトコは判らない) なのでトレ日を中1日にしたり週1回にしたり インターバル短くしたり長くしたり思い切ってアップ減らしたり 増やしたりダウンセットヤメちゃったり ドロップセットやめてストレートセットで8発→6発→4発→3発 だと伸びないのか?とか試したりしてみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 筋トレしても筋肉痛になりません

    腕立て伏せと、ダンベルを一日置き 腹筋は毎日やっています。 筋トレのし始めは筋肉痛になっていたのですが、 それ以来ほとんど筋肉痛になったことがありません。 毎回、腕立て伏せと腹筋はこれ以上無理ってところまで追い詰めていますし、 ダンベルも3セットで、1セット目は10回、2セット目は8回、3セット目は6回で限界になるようにしています。 筋肉痛にならないと、筋肥大は起こらないんですよね? それとも、筋肉痛にならなくともちゃんと効果はあるのでしょうか? これ以上できないところまで追い詰めているので、負荷が足りないということはないと思うのですが、 それでも筋肉痛にならないのが不思議です。 ジムで本格的な筋トレをされてる方でも、毎回筋肉痛になるというわけではないのでしょうか? 教えてください。

  • 筋肉痛でも筋トレして大丈夫ですか。

    2日前に約半年ぶりにジムへ行き、筋トレしました。 約30分かけて、大腿筋、背筋、腹筋、大胸筋、僧帽筋、三角筋などを軽くトレーニングしました。 10回×3セットです。 ジムを休んでいた半年間は、家でも全然筋トレしていませんでした。 今朝から筋肉痛に見舞われています。 このような場合、筋肉痛が治るまでは筋トレしないほうがいいのですか。 それとも、液体サロンパスを塗りながら、1日おきにでも筋トレを続けたほうがいいのですか。 よく知らないので、お教え下さい。 宜しくお願いします。

  • 筋肉痛が来るワークアウトと来ないワークアウト

    高3男です。 減量しています。 ベンチプレスで6セット インクラインベンチで3セットやっているのですが この前までベンチプレスを55キロの重量で1セット目に10回、2セット目に8回、3セット目に6回、4セツト目以降は52,5キロに落として回数を決めずに限界までやっていました。インターバルは2分です。 ですがこのワークアウトをするとき、肩甲骨は寄せてますが、バーベルの上げ下げは胸まで下ろさず途中まで下げてあげてというやり方をしていました。 翌日はかなりの筋肉痛になります。 しかし昨日、胸まで下ろすきちんとしたフォームで50キロの重量で1セット目10回、2セット目10回、3セット目8回、4セット目以降は48,5に落として限界までやりました。 インターバルは1分です。 しかし今日はほんの微量外側に痛さがあるくらいでほとんど筋肉痛になりませんでした。 筋肉痛が出るやり方のほうがいいのでしょうか? それとも筋肉痛が出ずともきちんと胸まで下ろしたやり方のほうがいいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • ベンチプレスで筋肉痛になるまで追い込みますか?

    ①ベンチで筋肉痛になるまで追い込むトレーニング ②適度な負荷でパンプする具合のトレーニング では、どの位筋肥大に差がでますか? 以前、私は筋肉痛が2日抜けない位追い込んで年間週二回は、筋肉痛との格闘でした(笑)筋肉痛イコール筋肥大、筋肉痛が無いとテンションが下がってました。 でも、最近トレーナーがかわり筋肉がパンプする位のトレーニングをしてますが十分筋肥大する事に気がつきました。 前トレーナーは筋肉痛が無いと余り良くないと苦痛な位追い込んでましたが、最近はセット数を少なく楽しくベンチしてます。 長々と申し訳ありません。

  • 大胸筋を大きくしたい。

    筋トレ歴五年です。 大胸筋をもっと大きくしたいと思ってます。 今やっている大胸筋のトレーニングはベンチプレスを5セット、ダンベルフライを3セットやっています。(最終セットはこれ以上上がらないくらいの負荷) 2種類を週に2回やってます。筋肉痛になる程やってます。 もっと大胸筋を広く、大きくするにはどのようなトレーニングをすれば良いのでしょうか?

  • 筋肉痛になりません!

    今僕はジムでトレーニングをしているんですが、まったく筋肉痛になりません、始めの頃は筋肉痛になっていたんですが、最近はまったくなりません!じょじょに回数や重量を重くするんですが、なにかしっくりきません、なぜでしょう?やはり筋肉痛にならなかったら、筋肉はつかないですよねー?とくに胸の筋肉をつけたいんですが、昔から筋肉痛になりません、なにかいい筋トレ方法など教えていただけませんか?

  • スクワットを行っても筋肉痛が起こらないです

    現在5キロのダンベルを両手で抱えて10×3のスクワットを週2回行ってます。しかし今までに足に筋肉痛が全く起こっていません。以前それぞれの手に持って行ったことがあるのですが、左腕がなぜか痛くなってしまい途中でダンベルをもてなくなってしまうので行っていません。足に筋肉痛が起こらないということは今のスクワットでは適切な負荷がかかっていないのでしょうか。1セット目の後半あたりで足が震えだし、3セット目の最後の辺りでは上げるのが精一杯になっています。

  • 大胸筋上部を鍛える

    大胸筋上部を鍛える目的でインクラインダンベルプレスをしても負荷が弱いのか翌日大した筋肉痛にならないけど、 自重トレでデクラインプッシュアップをすると翌日鎖骨と乳首の丁度真ん中辺りと脇の近くの胸が2日間位かなり筋肉痛になります。 73kgの体重でデクラインプッシュアップする事は左右の腕と胸にそれぞれ約35kgの負荷がかかってる事になりそれでインクラインダンベルプレスよりかなりキツイ筋肉痛になるのでしょうか インクラインダンベルプレス16kg(10RM)×4set デクラインプッシュアップは足置く高さ紐で縛った月刊ジャンプ10冊を2つ重ねてやってて4setそれぞれ限界までやってます。

  • 筋肉痛が出ない。

    筋肉痛が出ない。 昨年の秋からジムで筋トレを始めて順調に使用重量も上がり筋肉もついてきたのですが、この1カ月ぐらい使用重量はぴたっと止まり、最近は筋肉痛も出なくなりました。 メニューを変えれば変化があるのでしょうか? それともメニュー自体に問題があるのでしょうか? 現在のメニューは スミスマシーンインクラインベンチプレス 50KG×10 90KG×10 110KG×7 100KG×10(3set) インクラインダンベルプレス 片手30KG×10 8 7 10回3setやるつもりが出来ない。 インクラインダンベルフライ 20KG×10(3set) ワンハンドロー 30KG×10(3set) ラットプルダウン 60KG×10(3set) プリーチャーカール 35KG×10(3set) クランチ 10KG加重で10回5set ケーブルクランチ 41kgで10回3set 有酸素20分 これを週2回行っています。(仕事が24時間の泊まり勤務のため週2回しか時間がとれません)下半身はヘルニアがあり怖くてやっていません。 身長は168CM体重は86kgです。 一度減量してから増量して筋肉つけなおしたほうがよいのでしょうか? それともこのままメニューをかえていけば成長できるのでしょうか? ご教授願います。

  • 大胸筋を鍛える上で最適な種目はなんだと思いますか?

    趣味でウエイトトレーニングを2年続けているのですが、 最近胸のトレーニングで気になることがでてきました。 最近、バーベルによるベンチプレスをしていたのですが、 いまいち胸に効いてないような気がしたので、 ダンベルベンチプレスにしました。 バーベルだとMAX90kgほどですが、 ダンベルだと片方30kgが10回3セットほどできます。 この2つだと私の場合ダンベルの方が胸のバルクアップに適しているような気がします。 他にもダンベルフライ、ケーブルクロスオーバー、ペッグデック、バタフライ、などなど胸を鍛える種目はたくさんあります。 みなさまは胸のトレーニングとして最適な種目はなんだと思われますでしょうか? ご意見をお聞かせ願います。