• ベストアンサー
  • 困ってます

筋トレしても筋肉痛になりません

腕立て伏せと、ダンベルを一日置き 腹筋は毎日やっています。 筋トレのし始めは筋肉痛になっていたのですが、 それ以来ほとんど筋肉痛になったことがありません。 毎回、腕立て伏せと腹筋はこれ以上無理ってところまで追い詰めていますし、 ダンベルも3セットで、1セット目は10回、2セット目は8回、3セット目は6回で限界になるようにしています。 筋肉痛にならないと、筋肥大は起こらないんですよね? それとも、筋肉痛にならなくともちゃんと効果はあるのでしょうか? これ以上できないところまで追い詰めているので、負荷が足りないということはないと思うのですが、 それでも筋肉痛にならないのが不思議です。 ジムで本格的な筋トレをされてる方でも、毎回筋肉痛になるというわけではないのでしょうか? 教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1974
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

筋肉痛にならないと肥大は望めない…って訳ではありませんが、やはりないよりはある方が肥大のスピードは早いでしょう。 では、なぜ、筋肉痛にならないのか…。 経験から以下三点が思い浮かびました。 (1)トレーニング全体としての強度(種目)が足りない。 筋肉肥大にはプッシュアップ、ダンベル(多分ダンベルプレスでしょうか?)だけではトレーニングとしては強度が不足していると思います。 セット数をもう少し増やしてみてください。 (2)同じトレーニングばかり繰り返していませんか? そこそこトレーニングに筋肉が慣れてくると、別のバリエーションを追加する(又は変更する)必要が出てきます。 私もトレーニングは長く続けていますが、1~3ヶ月でトレーニングメニューを見直します。 同じ大胸筋のトレーニングでも、ベンチからマシンに変えたり、インクラインの角度を変えたり…。環境がよくわかりませんが、可能であればベンチプレスなどをメインに、ダンベル、プッシュアップで追い込むことをお勧めします。 もし、ベンチが無理な環境なら、同じダンベルでも、フライを入れるとか、インクラインを追加するとか…。 種目を追加してみる段階かもしれません。 また、僕は期間限定で、高負荷、低REPSに変えたり色々やります。 要は『筋肉をトレーニングに慣れさせない』と言うことが大切です。 (2)丁寧にネガティブを意識してトレーニングできてますか? これは、強度や頻度以前に大切な要素です。 人間とは基本的に楽をしたがる動物です。 ある程度トレーニングに馴れてきた頃に、負荷、回数、SET数を『こなす』事に意識が行きがちになります。 また、無意識のうちにターゲット意外筋肉を動員させて楽に上げる癖がついている可能性もあります。 初心に帰って、稼働域、ネガティブをもう一度意識して丁寧にトレーニングしてみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! とても参考になりました。 もっと意識を集中させて、かつ強度も見直してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 筋トレには筋肉痛が不可欠?

    高校でフェンシング部に所属している者です。最近、限界まで筋トレをしても翌日筋肉痛が来ないんです。やはり、超回復を起こすにはには筋肉痛が不可欠なのでしょうか?また、筋肉痛が起きないにもかかわらず、筋トレの後2日間筋トレを休むのは効率が悪いでしょうか?一応普段のメニューを書いておきます。 腕立て伏せ30×2セット(手と手の間隔は広めに) 腹筋80×2セット(体を床につけずに床ギリギリで止めています) 背筋100×2セット(手で1,25kgのおもりを持ち頭の後ろで組む) スクワット350×1セット(膝がつま先より前にでないように) こんな感じです。またスクワットの負荷のつけ方が分かりません。色々質問して申し訳ありませんが、教えていただければ嬉しいです。

  • 筋肉痛が来るワークアウトと来ないワークアウト

    高3男です。 減量しています。 ベンチプレスで6セット インクラインベンチで3セットやっているのですが この前までベンチプレスを55キロの重量で1セット目に10回、2セット目に8回、3セット目に6回、4セツト目以降は52,5キロに落として回数を決めずに限界までやっていました。インターバルは2分です。 ですがこのワークアウトをするとき、肩甲骨は寄せてますが、バーベルの上げ下げは胸まで下ろさず途中まで下げてあげてというやり方をしていました。 翌日はかなりの筋肉痛になります。 しかし昨日、胸まで下ろすきちんとしたフォームで50キロの重量で1セット目10回、2セット目10回、3セット目8回、4セット目以降は48,5に落として限界までやりました。 インターバルは1分です。 しかし今日はほんの微量外側に痛さがあるくらいでほとんど筋肉痛になりませんでした。 筋肉痛が出るやり方のほうがいいのでしょうか? それとも筋肉痛が出ずともきちんと胸まで下ろしたやり方のほうがいいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 筋トレによる筋肉痛が起きなくても休養日は必要?

    毎日、軽く筋トレをしています。 大胸筋は腕立て伏せで行っていますが、最近あまり刺激が感じられず昨晩久しぶりにディップスをやりました。 今朝は筋肉痛になるだろう、と思っていたのですが、大胸筋はまったく痛くならず、背筋と肩が筋肉痛になりました。 昨夜のディップスはゆっくりめで1セット8~9回を4セット、その後更に上げれなくなった状態で、足を台に乗せて 無理やり2セットやりました。 これだけやったら筋肉痛になると思っていたのですが、なりませんでした。 筋肉はトレーニングによって筋繊維が断裂して、それを修復する段階で筋肉が肥大する というふうに理解しているの、筋肉痛が起きないということは休養日を設けずに毎日筋トレを行ってもよいのでしょうか。 やはり1日くらいは休養日を設けて、他の部位のトレーニングをしたほうがよいでしょうか。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

筋肉痛と筋肥大は必ずしもイコールではありません。 筋肉痛は比較的鍛え始めの筋肉によくおこりますが 慣れてくると筋肉痛はおこらなくなってきます。 だからといって筋肉に効いていないわけではありません。 見たところセット数もベストな感じでやられていますね。 大切なのは筋トレ最中の「効いている」という筋肉への意識です。 あと筋トレ後30分以内ににたんぱく質を多く含むものを摂取すると より効果的と言われています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 筋肉痛だからといって、きいていないわけではないんですね。 筋トレ中、もっと筋肉を意識してやってみるようにしてみます。 たんぱく質も摂取するようにしてみます!

  • 回答No.1

年齢はわかりませんが、まだ若いですよね? 10代後半~20代前半でしょうか。 更に、もともと筋肉質であれば 筋肉痛を感じにくいのは当然です。 あなたにとって、筋トレの負荷が足りないとも言えますが 中には筋肉痛を感じにくいという人もいるようです。 とにかく負荷を高めて行きましょう。 筋肉痛にならなくても、あなたの体が変化してくれば 筋トレの効果を実感できるようになるでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございます。 お察しの通り、20代前半です。 あまり運動経験がないので、筋トレしはじめは腕があがらないほどの筋肉痛でした。 でも、これ以上本当に負荷はあげられないんです・・・ 体質の問題なのでしょうか。

関連するQ&A

  • 筋肉痛でも筋トレして大丈夫ですか。

    2日前に約半年ぶりにジムへ行き、筋トレしました。 約30分かけて、大腿筋、背筋、腹筋、大胸筋、僧帽筋、三角筋などを軽くトレーニングしました。 10回×3セットです。 ジムを休んでいた半年間は、家でも全然筋トレしていませんでした。 今朝から筋肉痛に見舞われています。 このような場合、筋肉痛が治るまでは筋トレしないほうがいいのですか。 それとも、液体サロンパスを塗りながら、1日おきにでも筋トレを続けたほうがいいのですか。 よく知らないので、お教え下さい。 宜しくお願いします。

  • 筋肉痛にならない。。。。

    筋トレしています 肥大が目的なので10回を3セットやってます コレ以上はムリってところまでやっていますが ぜんぜん筋肉痛になりません ほっそいのに・・・ これであってるんですか?

  • 筋トレ頻度

    高2男です。 相談事なのですが、 胸のトレーニングを ベンチプレス、インクラインベンチプレス、ダンベルフライとこの順番でやっているのですが、ダンベルフライが前回8回3セット出来ていた重さで今回2セット3セットと6回で限界が来てしまいました。 なぜなのでしょうか? 体重は変わりありません。筋トレの頻度は鍛える部位を2日間に分けてそのごの2日間で腹筋をするの繰り返しです。 頻度を2日間やって1日休みみたいに増やしたほうがいいのでしょうか? 筋肉痛はあります。 また、ベンチプレスはじめ全ての種目の記録がなかなか上がらないのですが、何か策などあるでしょうか? ベンチプレス50キロ8回3セット、デッドリフト65キロ10回3セット、スクワットはラックがないためダンベルですが、30キロ×2を10回3セット 身長は175体重は69キロでこの重量しか持てないのは流石に情けないです。 さいきん受験勉強も始めなくてはならないため、ジムに通うことができなくなってしまって家にあるのはバーベル70キロとダンベル20キロ×2です。 この重量では筋肥大はしないみたいなので、もっと重い重量で3~5回を3セットやったほうがいいのでしょうか? 2頭筋などの小さい筋肉の重量を上げるのにおすすめの方法などありますか? ごちゃごちゃしてしまってすいません! アドバイスをいただけたら嬉しいです!

  • 筋肉痛にならないのはなぜ?

    昨日、 胸筋を鍛えたくて 初めてダンベルを使った筋トレをしました 内容は ダンベルフライを 10回を3セット ダンベルプレスを 10回を3セット しました、 両方ともインターバルは一分です 10回というのが今の自分ができる限界回数です。 自分ではちゃんと筋トレしてるつもりなのに筋肉痛になりません。 詳しい方アドレスお願いします(^^)

  • 筋トレで筋肉痛にならない

    37歳女です。 2日あけて筋トレ(腹筋・スクワット)を行っております。 スクワット→1kgのダンベルを持ちスロースクワット10回×3(10回目でかなり辛いです) 腹筋→20回×3 自分は筋肉量が非常に少く、増やしたいのですが、次の日に筋肉痛にならないという 事は筋肉量は増えていきませんか? やはり回数や、やり方が甘いのでしょうか?

  • 筋肉痛と懸垂

    以前はジムに通っていて(一ヶ月ほど)時間が取れなくなり今は近所の公園で懸垂をしています。ジムに通っていた頃は必ず筋肉痛になっていたのですが(懸垂はやってない)今は全く筋肉痛になりません。ちなみに順手10回2セット、逆手10回2セットです。この回数でも最後はあげるのがやっとぐらいになりますが、なぜ筋肉痛にならないのでしょう、これで筋肥大はおきるのでしょうか?わかる方ご回答お願いします。

  • 筋トレについて

    1ヶ月前から筋トレをはじめました26歳、身長174、体重60です。 ベンチプレスについてお聞きしたいのですが、今、60kgが8回の1セットが限界で、後は50を8回2セット、40を10回3セットいった感じしています。まだ、初めて間もないのでこんなものなのかな~って感じなのですがトレーニングをした後に筋肉痛がまったくありません。トレーニングの仕方に間違いや、フォームに問題があったりするのでしょうか?教えてください。

  • 筋トレしても筋肉が大きくならない

    1日目 ダンベルフライ 11kg 13回×3セット ダンベルプレス 12kg 9回×3セット 2日目 ダンベルカール 10kg 10回×3セット サイドレイズ 6kg 7回×3セット 3日目 懸垂 8回 3回 2回 腹筋ローラー 20回×3セット 自宅筋トレは、以上の種目をほぼ毎日やっています(1種目を週2回ペース)。回数は1セット目の回数でして、これ以上できないと思うところまでやっていますので、2セット目以降は1セット目の回数よりは減っています。 食事は概ね2000kcal程度で、 プロテイン30gを朝と筋トレ後 卵焼き 朝1個、昼2個 鶏胸肉皮なし 昼150g 夕食は家族と同じものを食べています。 現在 身長167cm 体重58kg 体脂肪率19% 筋トレと食事制限を始めて1年2か月経過しましたが、ダンベルの重量も回数もほとんど変化がありませんし、体脂肪率と体重は減りましたが筋肉が付いた感じはありません。 ネットで「筋トレしても筋肉がつかない」などの記事と比べてみても極端に間違ったことをしているわけでもない気がするのですが、どこを改善しなければいけないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 筋肉痛が取れない場合の筋トレについて

    先月から一日置きに、下半身を鍛えるエクササイズ(スクワット等)を1セット=10回前後で2セット、全力疾走30秒+ジョギング30秒を交互に3セット行っています。週五日ジョギングも欠かさず行っています。 一ヶ月たって慣れてきたせいもあり、一昨日から後者の全力+jogを1セット増やしたのですが、足の筋肉痛が全く取れません。 本日スクワットをしようとしたら1セットしかできず、自己嫌悪に陥りかけています。 こういう場合は無理にやらないほうがいいのでしょうか? 過去の質問をざっと拝見しましたが、一日置きや2,3日置き等回答がバラバラでどれがいいのかよくわからなくなりました。 ご指導のほど宜しくお願いします。

  • 筋トレをしていて筋肉痛を感じなくなった。

    筋肥大を目的に筋トレをしています。 以前は週3回くらいやっていました。 しかし、最近2ヶ月前くらいから時間ができ、筋トレをしていないと、さぼっているような気がしてしまい。週に5回から6回に増やしました。 大胸筋と下半身のトレーニングの日と、背筋のトレーニングの日にわけて交互にやっています。 この方法にしてから、何週間目かで、筋肉痛がこなくなりました。 また、増やしたからと言って、そんなに効果が出ているようには感じません。 それは、やりすぎが原因なんでしょうか? 超回復がこない内から、筋トレをやっているような感じになっているのでしょうか?