• 締切済み
  • 困ってます

筋トレの間隔について

去年から筋トレをしています。そこで顕著な筋肥大(特に上腕二頭筋)がみられないので質問させてもらいます。メニューとしては、 ・腕立て(20回×4セット) ・後腕立て(25回×4セット) ・ダンベル(15回×5セット×両腕)約10kgのダンベル 、が主です(各回数(1セット)でほぼ限界に近いです)。筋トレの間隔としては半年前までは2日おき、半年前より現在までは1日おきなのですが、大胸筋はいくらか大きくなったのですが、上腕二頭筋がほとんど大きくなりません。これはもう少し筋トレの間隔を空けた方がいいのでしょうか?それとも回数を増やすべきなのでしょうか?ご指南よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.2
noname#117176
noname#117176

私が思うに間隔の問題ではないと思います。 そこに筋肉がつかないイコール、筋トレ時にそこの部分の筋肉が使えていないということかと。 腕立て伏せをする時の手を置く間隔はどうですか? この間隔が広ければ胸に筋肉がつくし、肩幅くらいかそれより狭めに置けば上腕二頭筋にグーっと力が入っているのがわかります。 それと手を置く位置ですが、前に置くよりも胸の横くらいに置いた方が効くみたいです。 私も自身で筋トレしてた時はそんなに筋肉肥大は見られませんでしたが、ジムで筋トレを始めたら筋肉がつき始めました。 ジムだと部分部分を鍛えられますからね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

「超回復で爆発的に筋力アップ!」 http://kinntorenikki.fc2web.com/nyu-mon/005.htm 「正しい超回復=たくましい肉体【筋トレ職人の実践講座】」 http://www.training-craftsman.com/takumasiinikutai-tisiki-compensation-s.html 「誤った超回復=ガリガリのからだ【筋トレ職人の実践講座】」 http://www.training-craftsman.com/takumasiinikutai-tisiki-compensation-e.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 筋トレについてですが・・・

    今20歳で、165cmの65kg、体脂肪率15%で野球部に所属しているのですが、今は体作りのために筋トレをしています。 中学・高校と野球部に所属していて、筋トレもやっているのですが、最近どうも筋トレの方法に疑問を持ち出して、正しい筋トレ方法で筋トレを行いたいと考えています。 今の内容は、15kgのダンベルで三角筋・上腕二頭筋・前腕筋群・上腕三頭筋を鍛えて、腕立て、腹筋、握力、大胸筋を各25回を4セット計4回行っているのですが、回数はやりすぎなのか、足りないのかが疑問です。 また、重さも良いのか疑問です。どうか教えてください。 ちなみに、この回数で筋肉痛にはならず、週2回程度で超回復の効果も考えています。あと、筋トレの際の動作スピードは、一般的かと思います。

  • 筋トレ

    筋トレについて 腕立て伏せについての質問です。 検索で調べても基本的な事しか出てきません。 ですので専門的というか医学的というか本格的に知識のある方 もしくは実際にご自身が体験した方などのアドバイスがいただけれれば幸いです 私が知りたい項目は ●腕立て伏せをする事でどの部分の筋肉に効果があるのか?(全て) ●一日に何回を何セットすればより良い効果が期待できるか? ●それを週で言えば何日おこなって何日休めばいいのか? あと余談ですが、私が今一番鍛えたい部分が 大胸筋、上腕二頭筋、三角筋、前腕筋群です。 ダンベルは持ってます。上記を確実に鍛える効果ある筋トレを教えてください。 一日の回数とセット数もお願いします。

  • 理想の筋トレは?

    こんばんわー25歳の男です。 体重は45キロ・・・ こんな自分も細マッチョに憧れて最近筋トレをはじめました。 今まで筋トレなんて無縁だったのでガムシャラにダンベル上げたり 腹筋したり腕立てしたりしてますが、あんまり効果が感じられません。。 とりあえず大胸筋と上腕二等筋などを大きくして『タンクトップ』が似合う 細マッチョになりたいです! 現在筋トレメニュー (1)グー、パー 100回 (2)腕立て10回(連続ではこれが限界!) (3)腹筋途中ひねりを5回加えて10回 (4)1kgのダンベル上げ30回(左右) これを大体1日3セット時間を空けてやってます。 ツッコミたい部分は多々あると思いますが! 大胸筋と上腕二等筋をもっこりさせる筋トレ方法よろしくお願いします(>-<)

  • 器具を使わない筋トレ

    ダンベルなどの器具を使わない筋トレを教えてください。 知りたいのは、三角筋・上腕二頭筋・上腕三頭筋・前腕筋・広背筋のそれぞれの鍛え方と、その回数とセット数です。 参考URLを載せていただいても構いませんので、よろしくお願いします。

  • 筋トレの休息

    筋肥大を目的とした筋トレをしています。 いつもは、大胸筋、広背筋、上腕二頭筋、上腕三等筋、肩の トレーニングを同じ日にして、次の日は休んで、その次の日に トレーニング。つまり、一日おきに筋トレをしています。 筋トレをした翌日は筋肉痛になり、その次の日には痛みがなくなるので 筋トレをしているのですが、最近筋トレ日の翌々日も筋肉痛でした。 筋肉痛のときに筋トレしない方がいいかなと思い次の日に伸ばした のですが、どうなんでしょうか? あと、大胸筋や広背筋のような大きな筋肉は回復に時間がかかり、 上腕二頭筋や三頭筋などの小さな筋肉は回復時間も短いという話を 聞いたことがあるのですが、大胸筋、広背筋は筋肉痛がなくても 二日おきにしたほうがいいのでしょうか?

  • 肩を痛めたら、上腕二頭筋の筋トレもすべきではない?

    肩を痛めたら、上腕二頭筋の筋トレもすべきではない? 肩を痛めてしまいました。腕が全く上がらないわけでなく、軽症なのですが、水平に腕をあげるとズキッと痛みます。 なので、肩の筋トレや肩を使う大胸筋の筋トレは安静にしていようと思っているのですが、ダンベルカールなどの上腕の筋肉を鍛えるのもやはりだめでしょうか??腕と肩は腱でつながってたりしますよね・・・?

  • 筋トレについてなのですが

    腕立て伏せ・スクワット30回×3を2日おきに繰り返すのと毎日30回続けるのではどちらがいいのでしょうか?その2日のうち1日は腹筋・足をあげる筋トレ30回・ツイストクランチ20回×3、もう1日は水を入れた2Lペットボトルで上腕二頭筋・後背筋25回×3をしているのですが… やはりセットをバラして毎日続けるほうが効果的でしょうか?

  • 筋トレの間隔

    僕は22歳の男です。去年の12月くらいから筋トレを行っています。しかし仕事の関係で週に1日しか筋トレする時間がありません。特に大胸筋を鍛えています。ダンベルフライや足を台に乗せた腕立てなどで・・・・ 今は多少胸板が厚くなったような気がします。筋トレする日は高負荷低回数のトレーニングを行い筋肉痛がおこります。でも一週間あけると効果ないのでしょうか?

  • 上半身の筋トレ

    現在増量してるんですが、学校で、しかもコーチの決めたメニューを30分しか本格的にウエイトトレーニングができないため、体脂肪率20%にしては上半身が細いです。家には43kgまでの80ドルの狭いベンチセットとプッシュアッパー、9キロダンベル2つ、13.5キロダンベル1つ、3kgのダンベル2つ、青いとって付きチューブ、バランスボール、アブローラーがあります。筋肥大の優先度は大胸筋>>>上腕>>>腹筋ぐらいです。 僕の持っている器具で確実に筋肥大のできるトレーニングがあれば教えてください。 ちなみに体重が76キロで腕立ては胸をつけて25回しかできません。

  • 上半身の分割トレーニングメニューについて

    こんにちは。 自宅での筋トレを始めて5ヶ月の39歳の男です。 筋肥大目的の筋トレで、上半身を分割してトレーニングするメニューを考えたのですが、こんな感じでよろしいでしょうか? A・大胸筋・上腕三頭筋・三角筋                 ・ダンベルフライ         ・ダンベルベンチプレス  ・アーノルドプレス   ・ワンハンドフレンチフライ  B・後背筋・上腕二頭筋・前腕  ・ワイドチンニング  ・ワンハンドダンベルローイング  ・リバースナローグリップチンニング  ・ダンベルカール  ・リストカール 上記でおかしいところがあれば、ご指摘の方をお願いします。