• 締切済み
  • 困ってます

筋トレの間隔について

去年から筋トレをしています。そこで顕著な筋肥大(特に上腕二頭筋)がみられないので質問させてもらいます。メニューとしては、 ・腕立て(20回×4セット) ・後腕立て(25回×4セット) ・ダンベル(15回×5セット×両腕)約10kgのダンベル 、が主です(各回数(1セット)でほぼ限界に近いです)。筋トレの間隔としては半年前までは2日おき、半年前より現在までは1日おきなのですが、大胸筋はいくらか大きくなったのですが、上腕二頭筋がほとんど大きくなりません。これはもう少し筋トレの間隔を空けた方がいいのでしょうか?それとも回数を増やすべきなのでしょうか?ご指南よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数328
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.2
noname#117176

私が思うに間隔の問題ではないと思います。 そこに筋肉がつかないイコール、筋トレ時にそこの部分の筋肉が使えていないということかと。 腕立て伏せをする時の手を置く間隔はどうですか? この間隔が広ければ胸に筋肉がつくし、肩幅くらいかそれより狭めに置けば上腕二頭筋にグーっと力が入っているのがわかります。 それと手を置く位置ですが、前に置くよりも胸の横くらいに置いた方が効くみたいです。 私も自身で筋トレしてた時はそんなに筋肉肥大は見られませんでしたが、ジムで筋トレを始めたら筋肉がつき始めました。 ジムだと部分部分を鍛えられますからね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 筋トレについてですが・・・

    今20歳で、165cmの65kg、体脂肪率15%で野球部に所属しているのですが、今は体作りのために筋トレをしています。 中学・高校と野球部に所属していて、筋トレもやっているのですが、最近どうも筋トレの方法に疑問を持ち出して、正しい筋トレ方法で筋トレを行いたいと考えています。 今の内容は、15kgのダンベルで三角筋・上腕二頭筋・前腕筋群・上腕三頭筋を鍛えて、腕立て、腹筋、握力、大胸筋を各25回を4セット計4回行っているのですが、回数はやりすぎなのか、足りないのかが疑問です。 また、重さも良いのか疑問です。どうか教えてください。 ちなみに、この回数で筋肉痛にはならず、週2回程度で超回復の効果も考えています。あと、筋トレの際の動作スピードは、一般的かと思います。

  • 筋トレの休息

    筋肥大を目的とした筋トレをしています。 いつもは、大胸筋、広背筋、上腕二頭筋、上腕三等筋、肩の トレーニングを同じ日にして、次の日は休んで、その次の日に トレーニング。つまり、一日おきに筋トレをしています。 筋トレをした翌日は筋肉痛になり、その次の日には痛みがなくなるので 筋トレをしているのですが、最近筋トレ日の翌々日も筋肉痛でした。 筋肉痛のときに筋トレしない方がいいかなと思い次の日に伸ばした のですが、どうなんでしょうか? あと、大胸筋や広背筋のような大きな筋肉は回復に時間がかかり、 上腕二頭筋や三頭筋などの小さな筋肉は回復時間も短いという話を 聞いたことがあるのですが、大胸筋、広背筋は筋肉痛がなくても 二日おきにしたほうがいいのでしょうか?

  • 肩を痛めたら、上腕二頭筋の筋トレもすべきではない?

    肩を痛めたら、上腕二頭筋の筋トレもすべきではない? 肩を痛めてしまいました。腕が全く上がらないわけでなく、軽症なのですが、水平に腕をあげるとズキッと痛みます。 なので、肩の筋トレや肩を使う大胸筋の筋トレは安静にしていようと思っているのですが、ダンベルカールなどの上腕の筋肉を鍛えるのもやはりだめでしょうか??腕と肩は腱でつながってたりしますよね・・・?

  • 回答No.1

「超回復で爆発的に筋力アップ!」 http://kinntorenikki.fc2web.com/nyu-mon/005.htm 「正しい超回復=たくましい肉体【筋トレ職人の実践講座】」 http://www.training-craftsman.com/takumasiinikutai-tisiki-compensation-s.html 「誤った超回復=ガリガリのからだ【筋トレ職人の実践講座】」 http://www.training-craftsman.com/takumasiinikutai-tisiki-compensation-e.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 器具を使わない筋トレ

    ダンベルなどの器具を使わない筋トレを教えてください。 知りたいのは、三角筋・上腕二頭筋・上腕三頭筋・前腕筋・広背筋のそれぞれの鍛え方と、その回数とセット数です。 参考URLを載せていただいても構いませんので、よろしくお願いします。

  • 上半身の筋トレ

    現在増量してるんですが、学校で、しかもコーチの決めたメニューを30分しか本格的にウエイトトレーニングができないため、体脂肪率20%にしては上半身が細いです。家には43kgまでの80ドルの狭いベンチセットとプッシュアッパー、9キロダンベル2つ、13.5キロダンベル1つ、3kgのダンベル2つ、青いとって付きチューブ、バランスボール、アブローラーがあります。筋肥大の優先度は大胸筋>>>上腕>>>腹筋ぐらいです。 僕の持っている器具で確実に筋肥大のできるトレーニングがあれば教えてください。 ちなみに体重が76キロで腕立ては胸をつけて25回しかできません。

  • 理想の筋トレは?

    こんばんわー25歳の男です。 体重は45キロ・・・ こんな自分も細マッチョに憧れて最近筋トレをはじめました。 今まで筋トレなんて無縁だったのでガムシャラにダンベル上げたり 腹筋したり腕立てしたりしてますが、あんまり効果が感じられません。。 とりあえず大胸筋と上腕二等筋などを大きくして『タンクトップ』が似合う 細マッチョになりたいです! 現在筋トレメニュー (1)グー、パー 100回 (2)腕立て10回(連続ではこれが限界!) (3)腹筋途中ひねりを5回加えて10回 (4)1kgのダンベル上げ30回(左右) これを大体1日3セット時間を空けてやってます。 ツッコミたい部分は多々あると思いますが! 大胸筋と上腕二等筋をもっこりさせる筋トレ方法よろしくお願いします(>-<)

  • 僕の筋トレメニューにアドバイスください!

    こんにちは 僕の筋トレメニューを見ていただけないでしょうか? 設備が無いのと、元から太いのと、時間が無いのと、やっぱりつらい事もあってスクワットはやっていません…。 持っている設備はダンベル、ベンチ、チンスタです。 お願いします。 一日目:ベンチプレス5セット ベンチフライ3セット(どちらも1セット5~10回) 二日目:チンニング ワンロー4セット(15回限度) 三日目:サイドレイズ3セット フロントレイズ3セット クランチを二日に一回 です。 例えばベンチプレスを5セットやっていますが、やっぱり3セットにした方が良いのでしょうか? 3セットじゃ追い込みが無い気がして5セットくらいやっています たくさんやれば良いと言う訳ではありませんか? アドバイスをください! お願いします!

  • 自宅での大胸筋の鍛え方について

    3ヶ月に渡り腕立てふせ毎日300回を実施し、 上腕三等筋?など全体的に体が筋肉質になってきました。 (左右の手を離した腕立て150回、狭めた腕立て150回しています) ですが、その中で大胸筋の発達だけが遅いような気がします。 筋トレ開始当初は腕立ての後、胸が張った感じがしていましたが、 現在は何も感じなくなってきています。 家庭内で気軽に大胸筋を鍛えられる方法があればご教授ください。 ちなみに筋トレ用器具は10kgのダンベルのみです。 よろしくお願いします。

  • 筋トレのメニューについて

    筋トレを始めようと思います。 なのでいくつか質問があります。 1、全身の筋肉を鍛えたいので全身の筋肉を鍛えれるメニューを教えて下さい。持ってる道具はけんすいをするものと、ダンベル2個です (例:上腕二頭筋・・・腕立て、大殿筋:スクワットのような感じです) 2、筋肉痛が起こった時は、起きてる部分の筋トレはしないほうがいいのでしょうか。それともそこで追い打ちをかけたほうがいいのでしょうか。 それとも、日曜日:腕立て、月曜日:腕に筋肉痛が起きても腕立て、火曜日:休む、のように2日かけて筋トレして1日やすむみたいな感じでもいいのでしょうか。 以上二つどうか回答お願いします。

  • 筋トレについて

    元々ダイエットをしたいと思っており 筋トレを始めたのですが、食事制限が難しく(自分で作らないというのもありますが) 筋トレしかしていません(回数的にトレーニングといえるレベルでもないのですが…) まだ初めて1週間弱なので、 3日は過ぎたものの、続けられるよう頑張ろうと思っています。 筋トレを始める前の状況としては 生活習慣が不規則、運動は全くしない、栄養バランスに偏りありという感じでした。 筋トレ以前に改善しなければいけない点もあるのですが (生活習慣の改善) その点に関しては今の状態が落ち着いてからと考えています。 (生活習慣を改善となると、他の事に影響がかなり出てしまうので、そうするとそこにお金等絡んできてしまうので、仕事等一段落させないと難しいです(在宅ワーク) で、筋トレのメニューとしては スクワット15回、腕立て20回、腹筋30回です。 未だに、7年前ぐらいにやっていたソフトテニスの際についた上腕二頭筋?が少々残ってたりしますが 全く運動量も無く、筋肉も無い感じで、急いでる時に走る事ができない感じだったので 最初は全部15回ずつと思ったのですが、やっていると15回じゃあ…という感じになってしまうので 回数を一部増やしました。 (今日から背筋25回も追加しました) キツイのとやりづらいのが回数に影響しています。 ダイエットという名目であれば、食事制限をしなければ意味の無いことは分かっていますが 元々何もできないような人間で 一度頑張って色々挑戦してうまくいっていたのですが、やはり一度に抱えすぎて潰れたことがあるので 筋トレだけでも続けられたらと思っています。 (習慣付くようになったら他の事もやるようにしたいと思っています) で、筋トレだけするとどうなるのですか? 今のところ、そんなにたくさんやっているわけではないので、それにより食欲が増進してとかということもありません。 女性は筋肉はつきにくいそうですが、筋肉ムキムキになりたいわけではありません。 少し調べてみたら、負荷の大きいものは休息日を設けたほうがいいとありましたが 私のレベルでは負荷は小さいでしょうから、毎日続けようと思っています。 後、スクワットが一番つらいので15回しかやっていないのに対して 腹筋は30回とみんな回数バラバラですが メニューに関して何か御指摘があればお願いします。 腕立ては、膝を付いてやっています。 腹筋は反動を付ければ頭を膝にくっつけられるのですが 反動をつけずにやっているので、30度から45度しか上がってないように思います。 お腹に負荷がかかっている感じはあります。 腹筋はよく、無理せず、できないのであれば頭を膝にくっつける必要は無いといいますが 反動をつければ、くっつけられるのであれば、そちらのほうがいいのでしょうか?

  • 筋トレ

    筋トレについて 腕立て伏せについての質問です。 検索で調べても基本的な事しか出てきません。 ですので専門的というか医学的というか本格的に知識のある方 もしくは実際にご自身が体験した方などのアドバイスがいただけれれば幸いです 私が知りたい項目は ●腕立て伏せをする事でどの部分の筋肉に効果があるのか?(全て) ●一日に何回を何セットすればより良い効果が期待できるか? ●それを週で言えば何日おこなって何日休めばいいのか? あと余談ですが、私が今一番鍛えたい部分が 大胸筋、上腕二頭筋、三角筋、前腕筋群です。 ダンベルは持ってます。上記を確実に鍛える効果ある筋トレを教えてください。 一日の回数とセット数もお願いします。

  • 筋トレについて

    筋トレについて 先日も筋トレについて質問させていただいたのですが また質問したいことができてしまいました。 私は、腕立て伏せ25回×3セット ダンベルカール15kgを10回×5セット ダンベルフライ5kgを10回×3セット ダンベルサイドレイズ5kgを10回×3セット ダンベルクランチ10kgを10回×3セット をやっているのですが いままでは1日おきに休みをおいてやっていたのですが 最近、素人がするような内容の筋トレでは超回復をまたずに 毎日やったほうがいいとどこかで見ました。 本当に毎日やった方が効率がよいのでしょうか? 1日おきに休みをいれずとも筋肉の増強ははかれるのでしょうか?

  • 正しい筋トレのメニューを計画したいのですが・・・

    僕は正しい超回復を応用した負荷がかかるのが重ならない 筋トレのメニューを計画したいのですが考えると 複雑すぎてどのように計画を立てていいか難しいです。 以下のような部位を本に載っていた筋トレで正しく 鍛えたいのですが・・・ 前腕・・・リストカール 上腕二頭筋・・・コンセントレーションカール 上腕三等筋・・・ダンベルトライセプスカール 腹直筋・・・スプレッドクランチ 腹斜筋・・・オブリークシットアップ 大胸筋上部・・・インクラインダンベルプレス 大胸筋下部・・・ディクラインダンベルフライ 広背筋・・・ワンアームダンベルローイング これらをやって体をバランスよく鍛えていきたいんですが 詳しい方がいたらこれらをどうやって計画したらいいか 教えてくれませんか? 本当に困ってます。 よろしくお願いします。