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筋トレの休息

筋肥大を目的とした筋トレをしています。 いつもは、大胸筋、広背筋、上腕二頭筋、上腕三等筋、肩の トレーニングを同じ日にして、次の日は休んで、その次の日に トレーニング。つまり、一日おきに筋トレをしています。 筋トレをした翌日は筋肉痛になり、その次の日には痛みがなくなるので 筋トレをしているのですが、最近筋トレ日の翌々日も筋肉痛でした。 筋肉痛のときに筋トレしない方がいいかなと思い次の日に伸ばした のですが、どうなんでしょうか? あと、大胸筋や広背筋のような大きな筋肉は回復に時間がかかり、 上腕二頭筋や三頭筋などの小さな筋肉は回復時間も短いという話を 聞いたことがあるのですが、大胸筋、広背筋は筋肉痛がなくても 二日おきにしたほうがいいのでしょうか?

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トレーニング頻度(筋肉痛で判断)は質問者さんの行ってる事で良いと思います。 大きな筋肉小さな筋肉に関しても然りです。 トレーニング後に必ずしも筋肉痛になるとは限りません、筋肉の張りや凝り等で現われる事も多々あります。 トレーニングと休息ですが、最低トレーニングの翌日は休息日を設けて下さい、筋肉痛が翌日や翌々日も続いて場合は筋肉痛が緩和してからトレーニングを行って下さい、ですので2日おき或いは3日おきになる場合もあります。

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質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 トレーニングの翌日は休息するようにし、後は 体の具合を見て判断するようにします。 ありがとうございました。

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その他の回答 (1)

  • 回答No.2
noname#144293

筋トレをされていると知っておられると思いますが、筋トレを行う事によって、筋繊維が破壊され、超回復によって筋肉が大きくなります。筋肉痛は、まだ超回復できていない状態ですので、筋肉痛がある部位をトレーニングしますと、更に筋肉は傷付いて、むしろ以前より小さくなってしまいます。ですから、筋肉痛が残っている部位はトレーニングしない方がいいです。 あと、内容を読ませて頂いて、素朴な疑問なのですが、トレーニングされているのは全て上半身で、下半身がないのは何故でしょう…? これでは非常にアンバランスな体型になりませんか? 恐らくベンチプレスはされているようですが、スクワットとデッドリフトも行った方がいいのでは?と思いました。特にデッドリフトは腰だけではなく、大腿筋や握力や腕も同時にトレーニングされますので、2週間に1度でいいので、取り入れてみてはと思います。 ご参考になれば幸いです。

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質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 以前は下半身のトレーニングもしていたのですが、 最近はやめていました。 やはり、バランスを考えると下半身のトレーニングもした方が いいようですね。 デッドリフトなど参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

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