• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

筋肉の回復

腓腹筋、腹直筋、腹斜筋は毎日筋トレしていいと聞きますが本当でしょうか?また三角筋、上腕三頭筋、上腕二頭筋、大胸筋、広背筋、下背筋、大腿四頭筋、ハムストリングなどはどうでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数280
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • ext
  • ベストアンサー率65% (476/731)

40代。男性。ウエイトトレーニング歴5年。 筋肉の回復時間は一説では次のように報告があります。 <24時間:一日> 腓腹筋、腹直筋、腹斜筋、前腕屈筋群 <48時間:二日> 三角筋、上腕二頭筋 <72時間:三日> 上腕三頭筋、大胸筋、広背筋、大腿四頭筋、ハムストリング(大腿二頭筋) <96時間:四日> 下背筋(脊柱起立筋) 個人差がありますのできっちりとしたものではないのですが、私の場合では結構当てはまっています。 歳を取ると、この時間より回復時間は長くなる傾向になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

こんにちは。 腹筋は、知らず知らずのうちに生まれてから今日にいたるまで 生活をするだけで酷使している筋肉です。 逆に言うと、酷使に耐えうる筋群であり、かつ、高強度のトレ ーニングをしないと目だった発達は望めません。 都合500回程度までの腹筋運動は毎日やっても問題ないレベル (私やまわりの経験者の経験値ですが)だと思います。 その他の筋群は、初心者は週に2回のエクササイズにしたほうが 良いかと思います。3回にすると、筋回復しておらず力が出ない ため姿勢を崩すことにつながるかも知れません。 姿勢の維持については、強い関心をもってトレーニングすること をオススメします。怪我すると、筋トレをやったことを後悔する くらい苦しむこととなる可能性もありますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#14502

強度によりますが、、、 腹筋系統の筋肉は毎日でも問題ありません。 その他の筋肉についてはやはり強度によります。ボディビルダーのように激しいトレーニングならば2,3日あけることが多いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!