• 締切済み

上腕二頭筋と上腕三頭筋の筋肉の付け方にはコツがある

49歳・男です。 数年前から自宅で筋肥大トレーニングを三日間のインターバルをおいて行っております。 上腕二頭筋と上腕三頭筋の筋肉の付け方にはコツがあると聞きました。 同じような負荷のかけ方では差が出ると聞きました。 具体的にどういうことなのでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

実際にはね、2RM×6セットが良いとか、いや、6RM×3セットだとか、そして、比較的新しい形としては10RM×3セットというのがでてきて、または、ボディビル的には昔から8回が絶対ですし、でも、しかし、統計的に優位な差が現れないというのが、現実の実証実験データです。以来、多くの研究が提出されましたが、筋力の最大増加の手法、反復回数とセット数というのは科学的には確認できていません。個々の試行錯誤に任されています。 当方も、10RMの負荷設定で12回漸進(2 for 2ルール)、あるいは、気分を変える意味でも、6RM設定で10回の反復て漸進(HIT法)させたりします。また、ストリクトによるストレスの発散期には、ケトルベルで遊びますが、夢中になって遊んでいると、つい、股関節とか肩を痛めたり、大臀筋に筋肉痛を生じさせてしまいます。 確立されたエクササイズ手法はありません。従って、コツなどというものもありません。個々の努力、記録をきちんととったりして、試行錯誤をどれだけ真面目にやるかに尽きます。 具体例(コツ)は、貴方自身が独自に試すことでしか獲得できません。人が良いと言うのを鵜呑みにするのも危険なことですからね。また、上腕ではなく、スクワットとベンチの挙上重量Maxを少しでも若い頃にあげておくと後々良いですね。それにね、二頭筋ならプルアップとかね、そして、ベンチで鍛えた三頭筋の方が有り難味もありますしね。

grasstop
質問者

お礼

ありがとうございます!   御三者共素晴らしくご丁寧な回答を頂き、いたく感謝いたしております! 早速じっせんしています! 本当にありがとうございました。

  • mudpuppet
  • ベストアンサー率35% (388/1094)
回答No.2

「筋肉の付け方のコツ」というのは、表と裏の筋肉を鍛えるための それぞれ別種のコツを聞いているのでしょうか。 それとも腕の筋肉をまとめてつけるためのコツを聞いているのでしょうか。 その点が質問の中身からはどちらにも取れるのでなかなか答えにくいですね。 ここでは表と裏の筋トレにおける別々のコツを質問していると解釈します。 二頭筋は紡錘筋と言って収縮するときに膨れ上がる筋肉で、 三頭筋は羽状筋と言い収縮速度が遅いが力は強い筋肉です。 両者の違いは骨に対する筋線維の向きが違うという構造になります。 羽状筋は膨張しない代わりに普段から大きいので、 腕の場合は三頭筋を重点的に鍛えることで腕の太さを獲得できます。 紡錘筋である二頭筋トレの目的はピークの形成になるでしょうね。 ですからどう鍛えようが両者に差が出るのはごく当たり前のことです。 一般的には二頭筋は腱も弱く痛めやすいので、 中程度の負荷でじっくりやるといいでしょう。 ピーク形成のコツは、「二頭筋 ピーク」でぐぐると よい情報が見つかるのでご自身で探してみてください。 三頭筋の方は力が出やすいので高強度でも行なえますし、 中強度で筋肥大を目指してもよいでしょう。 また、腕で体を支えたときに収縮することからも分かるとおり、 曲がってはいけない方向に肘が曲がるのを防ぐ用途もあります。 様々な種目やフォームで肘に様々な角度から刺激を与え、 三頭のそれぞれに負荷をかけることも大事ですね。

grasstop
質問者

お礼

ありがとうございます!   御三者共素晴らしくご丁寧な回答を頂き、いたく感謝いたしております! 早速じっせんしています! 本当にありがとうございました。

  • sunchild12
  • ベストアンサー率49% (730/1472)
回答No.1

それらは大胸筋などに比べると小さな筋肉です。 また、上腕のトレーニングは主に単関節トレーニングになります。 上記、二点の理由から、いきなり重い負荷でのトレーニングは故障の原因になります。 12RM程度の負荷を探り当てて丁寧に追い込むのが基本です。 とは言ってもキャリアを積み、それなりの筋力、フォームができれば、大きな筋肉と同じように8~10RMでのトレーニングも可能ですけどね。 ちなみに、私の場合、二頭より三頭の方が発達していますので、三頭は重い負荷でトレーニングしています。(8RM程度) ほとんどのマニュアルには『低負荷で…』と勧めていますが、本当のところ実際に肥大効果があるのはやはり高負荷トレーニングだと実感しています。 結論… フォームに問題なくターゲットにしっかり効かせられて、故障の心配がないなら、それなりの負荷で… そうではないなら、結果を急がず12RM程度でコツコツと… ってのを個人的にはおすすめします。

grasstop
質問者

お礼

ありがとうございます!   御三者共素晴らしくご丁寧な回答を頂き、いたく感謝いたしております! 早速じっせんしています! 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 上腕二頭筋のトレーニング

    上腕二頭筋のトレーニング 筋力アップ、筋肥大目的で筋トレをはじめました。そこで、質問なのですが、上腕二頭筋を鍛える際、ダンベルカールで鍛えているんですが、上腕二頭筋より手首の方が先に限界がきてしまうため、上腕二頭筋にほとんど負荷がかけられずに終わってしまいます。 もちろん、先に手首を鍛えることに重点を置くということにしたいと思っていますが、そんなことをしている間に上腕二頭筋がどんどん衰えていかないか心配です。 手首に負荷をかけずに上腕二頭筋を鍛える方法がありましたら教えてください。

  • 上腕二頭筋と三頭筋の追い込み方

    いつもお世話になっています。 筋肥大中の50代です。 細かい質問なのですが、上腕二頭筋と三頭筋の追い込み方についてアドヴァイスをいただけると助かります。 上腕三頭筋については、胸→肩の後に、ラインングトライセプスEXかプレスダウンを行った後に、ベンチ台で25~30kgほどでナローグリップでベンチを三頭筋を意識して行い、最後の2発程度はチートして追い込んでいます。 上腕二頭筋は、背中の後に、まずはダンベルカールを、その時々に姿勢を変えて行っています。 ブリチャーカールの場合もあれば、インクラインの姿勢で座り、肘を後方からの状態にして、またはスタンディングで行います。 最後は、ブリチャー台でウエイトを落としてバーを両手で持ってチート気味に追い込みます。 改めて記録を見ると、上腕三頭筋の伸びに対して二頭筋は実に伸びが悪いです。 アームカールって初めて行ったフリーウエイトのエクササイズにも関わらず、あまり工夫していなかったように反省しました。 流れの中での追い込み方をアドヴァイスいただけると嬉しいです。

  • 上腕二頭筋の鍛え方

    腕立て伏せをしても三頭筋は鍛えられているのに二頭筋に全然筋肉がつきません。上腕二頭筋の鍛え方を知っている方、教えてください。

  • 上腕三頭筋(下部)の鍛え方

    上腕三頭筋の鍛え方についてお尋ねします。 週に2日ほど、上腕二頭筋と三頭筋を同じ日にトレーニングしています。 上腕三頭筋のトレーニングは、トライセップス・エクステンション・ワンアーム・ フレンチプレス・トライセップス・キックバック・ラットマシン・プレスダウンなどを主に、 間にリバース・プッシュアップなどを混ぜています。 で、表現が適切でないかもしれませんが、上腕三頭筋の下部といいますか、 肘よりの筋肉に効いていない感じがします。筋肉痛も肩よりの方にあります。 気持ち腕が太くなってきたのですが、上腕三頭筋全体をみてみますと、 肩よりの上部に筋肉があり、中間あたりに段差がつき、下部の方はぺったんこです。 よく腕の太い方達を見ると、肩から肘まで全体が、もっこりとしています。 こういった方は、長年トレーニングをされているからだけなのでしょうか。 まず上部に筋肉がつき、トレーニングを続けることで、下部にもつくのでしょうか。 下部に効かせるトレーニング方法がありましたらアドバイス頂けますか。 わかりづらい説明かもしれませんが、よろしくお願い致します。

  • 上腕二頭筋

    上腕二頭筋を座った状態で肘を膝の上において鉄アレー10キロを10回3セット持ち上げているのですが、まったくと言っていい程筋肉痛に成りません。 10キロ10回3セットは私的には限界に近い負荷です。 筋肉痛に成らないという事は筋肉繊維の破壊がなく超回復が望めないと言う事なのでしょうか? それとも上腕二頭筋はよく使う筋肉だから筋肉痛を感じにくいだけなのでしょうか? それともし他に上腕二頭筋の効果的な鍛え方があったら教えて下さい。

  • 上腕三頭筋ってありますか?

    上腕二頭筋ってありますよね。上腕三頭筋ってあるんですか?英語の辞書にはあったのですが、あんまり聞かないですよね?気のせいでしょうか?

  • 上腕二頭筋の効かせ方

    筋トレしてて、上腕二頭筋に効かすことができません。 良く言われる『意識する』とか、 重量が重すぎるから『軽くする』とか、 いろいろ試していますが、途中辞めた期間もありますが、 10年以上効いた試しがありません。 重量をかけず、いわゆるポージングのような形で 力こぶをつくる『エアー筋トレ』のみ効かすことができ、 翌日二頭の筋肉痛が得られます。 負荷としては小さいものの、ポージングでしか 筋肉痛を得られないですが、何か効かすコツなど 知見があれば教えて欲しいです。

  • 上腕二頭筋の鍛え方

    1年前からウエイトトレーニングを続けてるのですが、ほとんどの部位がしっかりと発達してきてるにもかかわらず、上腕二頭筋に限ってなかなか発達してくれません。もちろんウエイトもなかなかアップできません。鍛え方が悪いのでしょうか?ちなみに筋トレは3日に1回という割合でやっています。この配分は、もしかしたら上腕二頭筋に限っては少ないのでしょうか?上腕二頭筋以外の部位はこの割合で順調に発達しています。なぜ上腕二頭筋だけが。。?

  • 上腕二頭筋の鍛え方

    はじめまして。 現在高校生で4ヶ月前に筋トレを始めました。 まずは腕立てを3ヶ月続けてみました。 最初の頃は20回で精一杯だったのに今では40回を越えるようになりました。 そこで、自分の腕を見てまたところ上腕三頭筋はがっちりしてきて腕を伸ばすとポコッとふくれてくる様になりました。 しかし、上腕二頭筋はふにゃふにゃです。 いろいろな腕立ての仕方を試してみたのですが、どのやり方が一番いいのか自分にはわかりませんでした... どのような事をすれば上腕二頭筋は鍛えさるのでしょうか?

  • 上腕二頭筋

    最近腕立て伏せでは上腕三頭筋は鍛えれても二頭筋にはほとんど効果が無い事を知りました(泣 鉄アレイ等の道具を使わずに家でできる上腕二頭筋の鍛え方を有りましたら教えてください。 ちなみに2リットルのペットボトルに水を入れて試しましたが軽すぎて駄目でした。