• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

上腕二頭筋と三頭筋の追い込み方

いつもお世話になっています。 筋肥大中の50代です。 細かい質問なのですが、上腕二頭筋と三頭筋の追い込み方についてアドヴァイスをいただけると助かります。 上腕三頭筋については、胸→肩の後に、ラインングトライセプスEXかプレスダウンを行った後に、ベンチ台で25~30kgほどでナローグリップでベンチを三頭筋を意識して行い、最後の2発程度はチートして追い込んでいます。 上腕二頭筋は、背中の後に、まずはダンベルカールを、その時々に姿勢を変えて行っています。 ブリチャーカールの場合もあれば、インクラインの姿勢で座り、肘を後方からの状態にして、またはスタンディングで行います。 最後は、ブリチャー台でウエイトを落としてバーを両手で持ってチート気味に追い込みます。 改めて記録を見ると、上腕三頭筋の伸びに対して二頭筋は実に伸びが悪いです。 アームカールって初めて行ったフリーウエイトのエクササイズにも関わらず、あまり工夫していなかったように反省しました。 流れの中での追い込み方をアドヴァイスいただけると嬉しいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数2536
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7

私はクリーンについてはド素人なのであちらには参加できません さてダンベルを買われることについては正解だと思います 腕っていうのは太くなるのが遅い部位なので、雨の日も風の日も ねちっこく続けていくことが必要です。 上腕は二頭筋と三頭筋という捕らえ方でなく二頭の長頭と短頭 三頭の長頭、内側頭、外側頭という捉え方をすると種目も多く なりますし、時間がかかるのも良く解ります。 さて、あっちこっちで「モリヤ」のダンベルを薦めていますが 別に回し者ではありません。私自身いろいろなところのプレートを 所持しています。 ただ初めて買われる方には「モリヤ」のラバーのバーベルセットを お薦めしてます。 バーベルセット?いやダンベルなんですけどと心配なさらないで 下さい。バーベルセットを買うとダンベルシャフト2本もついて くるのです。なおかつセット重量の中でのプレートの構成比も 自分で設定できます。 モリヤの弱点は手で握るところがついている分プレートが厚くなる ところですが、ダンベルで使うと逆に直径が無いほうが扱いやすい です。 現在週3でいけてますが、確かそのうち週2に戻されるとのこと 是非、肩と腕はご自宅でも行かれて見てください 参考 70kgセットの場合 シャフト バーベル10kg ダンベル2.5kg×2 計15kg 残りの55kgの中でご自分でプレート構成を設定できます

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 検索してみました。 確かにバーベルセットの方がお得だし、アームカールだってバーベルカールが出来ますね。 値段も手頃。 こうなると自分のベルトも必要ですね。いつもジムのを借りてますから。 早々に現物を見てみたいです。 神保町辺りで現物を見ることが出来るかな? トレーニングは時間調整をして、むしろジム3回/週+自宅で腕・肩にしたいです。(笑)

関連するQ&A

  • 上腕二頭筋の鍛え方

    腕立て伏せをしても三頭筋は鍛えられているのに二頭筋に全然筋肉がつきません。上腕二頭筋の鍛え方を知っている方、教えてください。

  • 上腕二頭筋

    最近腕立て伏せでは上腕三頭筋は鍛えれても二頭筋にはほとんど効果が無い事を知りました(泣 鉄アレイ等の道具を使わずに家でできる上腕二頭筋の鍛え方を有りましたら教えてください。 ちなみに2リットルのペットボトルに水を入れて試しましたが軽すぎて駄目でした。

  • 上腕二頭筋がつかない!

     ウエイト始めて9ヶ月になる39歳男です。  9ヶ月で体重は72→71、胸囲は99→104、ウエストは91→85、体脂肪率は23→20と、それなりに効果が出ているのですが、腕が全く太くなりません。上腕周りは伸展して31、曲げて力こぶ作って34。  上腕二頭は、ダンベルカール中心で、扱える重量は確実にアップしていますが、筋肥大につながらないのです。カールの方法も、座ってみたり、立ってみたり、また肘を固定したり、手首を捻ったりと、定期的にやり方を変えて色々工夫し、二頭筋への意識を集中してやっているのですが、一向に太くならないのです。  最初の頃はトレ後、二頭筋が充血してパンパンになり、血管が浮き上がっていたのですが最近はそれが無くなりました。翌日の筋肉痛も起きません。かといって手を抜いているわけではないのですが・・・。最初は7.5kgのダンベルを使っていましたが、今は15kgで1~2セット10レップ、その後12.5kgでセット行い、もうこれ以上無理、というところまで追い込んでいます。  追い込んでいるつもり、というだけで実際には追い込んでいないのでしょうかね。どなかか上腕二頭肥大のための良いアイデアを。  ちなみに三頭筋もなかなか肥大しません。ケーブルマシンでプッシュダウンやってます。

その他の回答 (6)

  • 回答No.6

(これは補足要求です) ダンベル買われたんですか? こりゃ風当たりが強くなりそうですね どんなセットかお教え下さい

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ダンベルセットは現在物色中です。 以前、bcaaさんから30kgのセットと伺ったので、その辺りで狙ってみるつもりです。 風当たりって、家族からのですか?(笑) 長女も大学体育会で女だてらに毎日3000~3500kcal以上食べていますし、今がチャンス!かもしれません。

  • 回答No.5

こんばんは いや~bagnacaudaさん今回(二頭筋のトレ増やして)は三頭は やめておいたほうがさすがに良いです。背中の種目でもわりと 関与しますし。 三頭筋はオーバートレーニング間違いないです やるとしたら4分割で腕の日作らないと >胸→肩の後に、ラインングトライセプスEXかプレスダウンを行った後に、ベンチ台で25~30kgほどでナローグリップでベンチを三頭筋を意識して行い、最後の2発程度はチートして追い込んでいます。 現状のこれだけでもかなりのもんですよ(汗)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かに三頭筋っていろんな種目で使いますね。 そのわりに日常生活では使わない。 二頭筋、頑張ってみます! それにしても暑い!!!

  • 回答No.4

いやごめんなさい12kgが数発上げられないのならちょっと使用重量が 変ですね 背中の日じゃなければ12kg数発上がりそうな気がしますが 1.25~1.5kgぐらいのアンクルウエイトを使うか(手首には優しい) 12.5kgを10kgに変更してドロップを7.5kg前後で

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すいません。 三頭筋、根性バージョンも気が向いたときにお願いします。M(__)M

  • 回答No.3

こんにちは では、お待ちかねの根性コースで (bcaa10gxが暴走気味と思われた方はガンガン否定してください 皆様お願いします) あと上腕二頭筋はそうオーバートレーニングにならないと思いますが 補助の前腕屈筋群はやばいです。ここだけ気をつけて下さい 今回はピークを作りに行きましょう。 ピーク作りは初心者のころは一般生活において、あまりインパクト はありませんが、飲み会の席での盛り上げに大いに役に立ちます 2~3ヶ月だけでもピーク作りを行った人間と一般のただのスポーツ歴 がある方を比較するととんでもない差があります。 私は初心者のころ(知識が全然無いころ)ボリュームとピークの 違いがわからずひたすらピークのみのトレを行い、よくみんなに 「どうだ」と腕を曲げて見せてました。(おはずかしい) そのころは家内も素直に「すごいすごい」と喜んでました。 まず現在週1の3分割(週3日)で組まれていると思いますが トレ日間隔が48時間あくようなら全部の日に二頭筋(短頭)種目を入れます 種目はコンセントレーションカールとスタンディングの ダンベルカールで日によってRMとセット数を変えます コンセントレーションがストリクト、ダンベルカールはチートです 背中の日には5kgのダンベルを使います。 ストリクトフォームでコンセントレーションカールを行い限界回数 ごとにインターバル無しで右左と続けて行きます (このときセットを追うごとに上半身を少しづつ前のめりに していく手もあります) これが慣れていくようだと、最後の方では空いた手で補助に入り 数レップこなします もうやばいかなと思ったところで数分休憩をとり今度はスタンディング でダンベルカールを上と同じように行っていきます。チートありです 背中の無い日はアップ後12.5でスタートです 1セット目 12.5kg インターバル長め 2セット目 12.5kg+10kgのドロップ 3セット目 10kg+ラスト2レップ空いた手で補助 4セット目 5kg限界 5セット目 5kg限界 ん~ちょっとやばいですかね~ 私30歳ぐらいのときこんな感じだったんですが 様子見でお願いしますね どなたか他の回答もお願いいたします

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど・・・。 週一回で上腕が太くなる方が不思議だったかも? 12.5は10回は無理ですが、5~6回はOKのはずです。 やってみます! 胸と肩が少し大きくなってくると、腕の貧弱さが気になります。 筋肉量は測定値としては標準?より多いのですが、どうしても細く見えます。 回答ありがとうございます。 先ずは、アドヴァイスのままやってみます。 壊れたら、bcaaさんのせいです!(笑)

  • 回答No.2

レフリーの皆様へ これは回答やアドバイスではなく「補足要求」です 三頭は結果を出されているとのことで二頭に絞ってアドバイス させていただきますが、、、、 >二頭筋は実に伸びが悪いです これは曲げたときのピークのことでしょうか、太さのことでしょうか それとも使用重量のことでしょうか? 上腕二頭筋は今週一でしたでしょうか? RMはどんなもんでしたでしょうか? コンセントレーションカールの10RMは何kgですか? コールド、パンプ時の曲げ、何センチでしょう? それでAコースとBコースがありますがどちらでアドバイスした 方がよろしいでしょうか?(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

こんばんは。 >>二頭筋は実に伸びが悪いです >これは曲げたときのピークのことでしょうか、太さのことでしょうか それとも使用重量のことでしょうか? 一に見た目です。三頭筋には明らかに以前と違う発達が認められますが、二頭筋はあまり変わらないように見えます。 使用重量もあまり増えていません。 >上腕二頭筋は今週一でしたでしょうか? そうです。 >RMはどんなもんでしたでしょうか? コンセントレーションカールの10RMは何kgですか? コンセントレーションカールはほとんどやったことがありません。 インクラインでゆっくり効かせて恐らく8kg ブリチャーはバーベル両手で22.5kgくらいです。 通常のダンベルカールでも10kgはOKですが、12kgでは難しいです。11kgというダンベルはありません。 >コールド、パンプ時の曲げ、何センチでしょう? 計測したことがありません。 >それでAコースとBコースがありますがどちらでアドバイスした 方がよろしいでしょうか?(笑) んんん~~~。 それって、模範解答、根性マッチョ回答というやつでしょうか?(笑)

  • 回答No.1

そこまでしっかりやっているならば様子(フォームなど)を見ないと ちょっとアドバイスの自信ないですが・・・・。フィットネスクラブでやっているのでしょうか?大丈夫だと思いますが、参考までに。 ダンベルカール↓ ・背中のあとなので、腰から反動をつかってダンベルカールをしてしまっている。(背中を意識しやすいから) ・肩を固定しすぎている。 ・重力に逆らうときよりも、重力に従うときの方がかける時間が短い。 ・軽い負荷での回数をこなしてしまっている。 ↑のようなことはしていないでしょうか?逆のことしてください。 反動を使わず、重さをしっかり感じながら上げ下ろしを。 肩を中心にはしていけませんが、肩関節をまたいでいる筋肉なので、肩までしっかり伸ばしてからカールを。 腕を伸ばすとき(重力に従うとき)をゆっくりと。 マックスの70%くらいの重さを5~15回。休憩。繰り返し。 ・・・というカンジで・・。やっているとは思いますが一応。 ちなみに二頭筋と三頭筋のエクササイズのときに他の筋肉が補助してしまうことがあるとおもうので、補助しそうな筋肉(三角筋・腕とう骨筋・大胸筋・僧帽筋など)をエクササイズして疲労させてから、二頭筋・三頭筋をやることをおすすめします。 だから三頭筋のほうがいい効果でているのではないでしょうか? 加圧トレーニングというのは知ってますか?トレーナーに聞いてみてはいかがでしょう?専門のトレーナーがいれば教えてくれます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 概ねの測定値とトレーニング内容は、 3週間前の測定で167cm64.6kg体脂肪率15.3%、ベンチプレスで8~10RM70kg、チンニングは8回以降若干チートして自重10発です。 3分割のトレーニングを取り入れています。 概ね、 火曜:脚 木曜:背、二頭筋 土曜:胸、肩、三頭筋 です。 種目は、 ◎バーベルスクワット→レッグエクステンション→レッグカール→カーフレイズ ◎アップとして軽い重量でラットプル→チンニング(順手1セット、逆手1セット、スローネガティブ2回)→ベントロー(または、シーテッドロー)→アームカール ◎ベンチプレス→ダンベルショルダープレス(またはスミスでのシーテッドバックプレス)→サイドレイズ→ライイングトライセプスex(またはプレスダウン、ナローグリップで軽い重量でのベンチプレス・チーチングあり) です。 各回、ストレッチの時間を含めて合計45~60分を目安にしています。 加圧トレーニングのトレーナーは現在通っているフィットネスクラブにはいません。 利便性を考え、他のクラブにも週3回通える場所に、加圧に詳しいトレーナーはいません。 加圧って、喧伝されている割には実際に指導できるだけの経験と知識を持つトレーナーは少ないように感じます。 僕も一応東京23区住まいなのですが。 二頭筋については、逆手チンニングとその後のローウイングで使った後にカールを持ってきています。 普段使用しない三頭筋に比べて鍛えにくいのを承知で、肘の位置をブリチャーうやインクラインデ変化を持たせて刺激を加えるように、このところ工夫を加えました。 これでよいのかどうか・・・? あと、腕の種目は補助は入らないので、チート気味に追い込む場合に注意点などいただけると嬉しいです。 上腕についての筋力アップは筋肥大の結果でよいと考えています。

関連するQ&A

  • 上腕二頭筋

    こんにちわ。筋トレのことについて相談したいので、分かる方おられたらアドバイスお願いしますm(_ _)m 上腕二頭筋を鍛えるためにコンセントカール(椅子に座り、肘を足につけてダンベルで腕を上下するやつ)をやってるのですが、なぜか二頭筋でなく、二頭筋と前腕の間の筋がいつも筋肉痛になります。 やり方が悪いのでしょうか?そして二頭筋には効いていないのでしょうか? お答えください!お願いします。 あと、説明が悪くてすみません(>_<)

  • 上腕三頭筋肉はどうやって鍛えるの?

    以前二の腕を鍛える方法を聞きましたがいまだに回答がこないので、こちらの質問の仕方が悪かったと思いました。 多分、自分の言っていた「にのうで」は、ちからこぶの反対側、つまり上腕三頭筋です。自分は筋肉の名前はそれほど詳しくないのでしらないのですが、確か英語ではトライセップスだったと思うので、辞書で調べたら三頭筋と出ました。 三頭筋はどうやってきたえるのでしょう?二頭筋は、椅子などにすわり、股を開き、右手にダンベルをもち、右ひじをみぎひざあたりにおき、ダンベルを上下する運動が効果的(というかポピュラー?)と聞いたことがあるのですが、三頭筋を鍛えるのは検討もつきません。 ちからこぶができると、二頭筋が縮んで、三頭筋が伸びるんですよね?筋肉は伸びると傷つくのですか?縮むとですか? 前にNHKで見たような気がする運動なんですが、三頭筋を鍛えるには、ダンベルを持ち、ひじを90℃にして、わきを開く運動…だったとおもうのですが、やってみてもあまり三頭筋を使っているような気がしないのです。 三頭筋の効果的な鍛え方、そして筋肉は縮む時と伸びる時のどっちが鍛えられるのでしょうか?教えて下さい。長文になりましたが最後まで読んでくださり有り難うございます

  • 上腕三頭筋を鍛え初めて時間がたちました。

    以前トライセップスの鍛え方を質問しました。あの頃お答えしてくださった皆様、有難う御座いました。 現在、少しですが以前より上腕三頭筋は膨らんで硬くなりました。 ですが、腕を揺らしてみるといまだにプルプルと「おばさん揺れ」します。腕を曲げて上腕二頭、三頭筋に力をいれると、二頭筋は硬く、指でムリにつまんで1センチなのですが、三頭筋は指で1,2センチつまめる程度になりました。以前よりは十分硬くなりました。 ですが、プルプルな「おばさん揺れ」に最近気づいたところがあります。それは、ゆれてるのは上腕三頭筋もあるのですが、もっと内側の脇のほうがゆれてるようなのです(ワキ毛が生えるところ辺り^^;)。教えてGooで調べてみたところ、なにやらそこは「鳥口腕肉」のようです。 鳥口筋肉、なんと言うのかもわかりませんし、何より鍛える方法が見つからないのです。もしかしたら普通の筋トレで普通に負担がかかっているのかも知れませんが、ここを鍛える方法がありましたら教えていただきたいです。 長文になりました。どうか宜しくお願いします。

  • リバース・プッシュアップ 筋トレ 三頭筋

    上腕三頭筋を鍛えたくて、リバースプッシュアップをしました。 ネット動画などを見てやり方を調べましたが、胸の筋力を使ってしまいます。 10回程度やると、三頭筋も疲れていますが、どちらかと云うと胸に効いています。 自宅でトレーニングしてるので、道具は有りません。 リバースプッシュアップは椅子を使っています。 三頭筋に効かせるための、リバースプッシュアップのコツか、他の方法で三頭筋を鍛えるトレーニングを教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 上腕二頭筋のピークを作るのは短頭か?長頭か?

    上腕二頭筋のピークをより高くしたいと思い、いろいろとトレーニング関連のサイトを調べましたが、おおよそ次の2つの意見があるようです。 (1)「上腕二頭筋のピークを作るには、コンセントレーションカールなどで短頭を刺激すればよい。」、(2)「ピークを作るにはEZバーやナローグリップでのバーベルカールまたはインクラインダンベルカールで長頭を刺激すればよい。」とする記事の両方が存在するようで、どちらかというと(1)の記事の方が優勢なようです。 上腕二頭筋の構造で、体の内側にあるほうが短頭、外側にあるほうが長頭と理解しているのですが、私自身の印象としては、短頭の方が発達すると上腕二頭筋の幅が(内側に)広くなり、上方へのピークは長頭の方の発達によって、よりもたらされるように思います。つまり上記の(2)の記事の方が正しいように思われます。ただ、これはあくまで、素人考えですので、本当のところをご存知の方があれば、教えていただけませんでしょうか。どうぞよろしくお願いします。

  • 筋トレで上腕三頭筋の肘よりの部分が痛いのですが原因がわかりません。

    筋トレで上腕三頭筋の肘よりの部分が痛いのですが原因がわかりません。 筋トレをしているのですが、上腕三頭筋の肘よりの部分が痛むのですが、 原因は何が考えられるのでしょうか? 以前、バックプレスやフロントプレスをやっていたときに、トレーナーの方らから、 一番下まで腕を下げる必要はないといわれたことがあります。 最近は、インクライン・ベンチプレスと、プリーチャーズベンチを使ってダンベル・カールをしています。 インクライン・ベンチでは確かに一番下まで腕を下げています。それが原因で、上腕三頭筋の肘よりの部分が痛むのでしょうか? それとも、プリーチャーズベンチを使ったダンベル・カールが原因で痛むのでしょうか? このようなことにお詳しい方がおられましたら、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 上腕三頭筋(下部)の鍛え方

    上腕三頭筋の鍛え方についてお尋ねします。 週に2日ほど、上腕二頭筋と三頭筋を同じ日にトレーニングしています。 上腕三頭筋のトレーニングは、トライセップス・エクステンション・ワンアーム・ フレンチプレス・トライセップス・キックバック・ラットマシン・プレスダウンなどを主に、 間にリバース・プッシュアップなどを混ぜています。 で、表現が適切でないかもしれませんが、上腕三頭筋の下部といいますか、 肘よりの筋肉に効いていない感じがします。筋肉痛も肩よりの方にあります。 気持ち腕が太くなってきたのですが、上腕三頭筋全体をみてみますと、 肩よりの上部に筋肉があり、中間あたりに段差がつき、下部の方はぺったんこです。 よく腕の太い方達を見ると、肩から肘まで全体が、もっこりとしています。 こういった方は、長年トレーニングをされているからだけなのでしょうか。 まず上部に筋肉がつき、トレーニングを続けることで、下部にもつくのでしょうか。 下部に効かせるトレーニング方法がありましたらアドバイス頂けますか。 わかりづらい説明かもしれませんが、よろしくお願い致します。

  • 上腕三頭筋のバルクアップには、どのような種目が最適でしょうか。

    私は趣味トレーニーとして2年ほどジムに通っています。 月曜日、木曜日、土曜日と週に3回トレーニングをしております。 お聞きしたいのは上腕三頭筋のトレーニングについてなのですが、私は月曜日にベンチプレスをするのですが、木曜日に肩と上腕三頭筋を鍛えることにしています。 これまでは、肩のバックプレス、サイドレイズ、ペッグデックが終わったあとに、フレンチプレス、プレスダウンという順番で三頭筋を鍛えていたのですが、この鍛え方だとベンチプレスの際、もっとも胸にバーが近づいた部分では、上腕三頭筋の力が優勢になると思いますが、あまり三頭が強くなった気がせず記録も伸び悩んでいます。 私としては、どうせ三頭を鍛えるならベンチプレスでも使える三頭を鍛えていきたいのですが、どのような種目が最適でしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 上腕三頭筋の種目トライセプスキックバックについて分からないことがあるのですが、詳しい方教えてください

    筋トレの種目トライセプスキックバックについて 質問したいのですが、そもそもトライセプス キックバックは三頭筋全体を鍛える種目ですか?自分が持っている 筋トレの本には三頭筋上部となっているのですが「上部」となると 上腕三頭筋全体にムラ無くきかせているわけではないのですか? 中部や下部は少しきいてるのでしょうか?自分はそもそも上腕三頭筋 を全体にきかせたいのてすが、そうでなければ不安でもあります。 筋トレの本の通りトライセプスキックバックというのは上腕三頭筋の 「上部」の部位しかきかせられないのでしょうか?それとも上腕三頭筋全体を 鍛えられる別の種目に変えるべきですか?そこらへんが謎で悩んでいます。 筋トレのホームページの種目紹介を見るとトライセプスキックバックは 上腕三頭筋と書いてあって「上部」とはなってなくてそれなら問題ないと思うの ですがホームページか本かどっちが本当なのかわかりません。 どうか回答よろしくお願いします。 筋トレのホームページには上腕三頭筋としか書いてないです 「上部」とは書かれていません↓ ​http://kinnikukaizou.com/danbel/triceps-kick-back.htm​ ​http://nikutaikaizou.web.fc2.com/tore/ude3/tore_5.html

  • 上腕三頭筋のトレーニングはプレスダウンだけで十分ですか??

    20代半ば、男です。180センチちょっと、72キロです。 トレーニング暦は5ヶ月ぐらいです。 以前に質問させてもらったこともあるのですが、他の質問を見ていてもこのカテゴリーの回答者様達の御回答はとても勉強になります。 今回は上腕三頭筋のトレーニングについて質問させて下さい。 現在積極的に「上腕三頭筋を鍛えるぞー!!」と思ってやっている トレーニングはケーブルマシンを使ってのプレスダウンのみです。 重量は49kg(これはマシンによって違うかもしれませんが)を10回から始めて、大体10回ずつできるように徐々に重りを下げていく感じで5~6セットやってます。 それで結構次の日筋肉痛になりますし、効いている感じも十分もあります。 ところが、プレスダウンについて調べると、三頭筋の内、「長頭に効く」とか「短頭に効く」とか「全体に効く」とか色々書いてあり、「これだけやっていても長頭(短頭)は大きくならない」的なことも書いてあったりします。一体どれが本当なのかわかりません(笑) 三頭筋のトレーニングをする日には、ベンチプレス・ショルダープレス(これらはもちろん三頭筋を鍛える目的で行っているのではありませんが)なんかをやってから最後にプレスダウンをするので、一応他のトレーニングでも少しは三頭筋を使っているかと思うんですが、それらとプレスダウンだけで三頭筋のトレーニングとしては十分なのでしょうか?? 私としてはもうこれ以上種目を増やすのはしんどいので「十分です」という回答が頂ければ幸いなのですが(笑)、もしこれで足りないとなると(プレスダウンだけでは偏りがあるとすると)何を足せば良いのでしょうか?? 一応フレンチプレスやキックバック?もやってみたんですが、なんとなく効かせ方がわかりづらくてやりにくかったんです・・・ ボディビルダーのような身体を目指しているわけではなく、何年かかけて大体体重を80キロぐらいにするのが目標というか、理想としてトレーニングをしています。 ベンチプレスはMAXは計ったことないんですが、45キロを10回がやっとのレベルで、これも理想としては最終的に100キロを挙げてみたいです。 細かい質問で申し訳ありませんが、どうかよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう